• ベストアンサー

突然ブルースクリーンになり起動できなくなりました。

自作PCを使って5年になります。 今年の夏にパソコンを1台組んだのですが、いろいろ不具合が続いていてます。 メモリを1GBから2GBに増設し、2日ほど普通に起動していたのですが、インターネット閲覧中に突然ブルースクリーンになりました。ブルースクリーンも組んだ当時からちょくちょく出ていたので、メモリを増設前の状態にもどし再起動をかけました。 しかし、起動する様子がないので中を開けてみたところ、CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります。 使っているマザーボードにオンボードGPUがないのでグラボを積まないとなにもできません。 CMOSクリアや他のメモリに変えるといったこともやってみましたが、効果はありませんでした。 組んだ当初から似たような症状が続いており、メモリやグラボ、マザボ、電源等いろいろな部品を交換していますが治る気配がありません。思い当たる原因と症状が一致していないように思うので、本当の原因が何なのかもわからないといった状況です。 一番最初のブルースクリーンの原因と次のCPUファンの原因につながるような原因があるのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。 スペック CPU:Athlon64X2 5600 マザー:GIGABYTE GA-M52S-S3P メモリ:Kingston、elixir、N/BのDDR2-800(いずれの場合でも無理でした) グラボ:GALAXY GF P98GT/512D3/GY 電源:AQTIS AP550W その他:サウンドカード、光学ドライブ、HDDドライブ、各1台づつ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

ブルースクリーンエラーの番号は分かりますか? エラーがでたときに「Stop:0x0000000A」みたいな番号がでてるはずです。(番号はエラーごとに違う) それを教えてもらえれば、原因特定に繋がりやすくなります。 ストップエラーの例 http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm >しかし、起動する様子がないので中を開けてみたところ、CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります この辺りから、電源の容量不足や不安定な電源の可能性がありますね。 アクティスってメーカーの善し悪しはちょっと分かりませんが、もしかしたら不良品なのかもしれませんね。 必要な電源容量の目安は、こちらで計算してみてください。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html >メモリやグラボ、マザボ、電源等いろいろな部品を交換していますが治る気配がありません ハード面で原因が特定出来ないとなると、ソフト面(OS)が原因かもしれません。 クリーンインストールは試されましたか? いずれにせよ、STOPエラーがでたときの番号が分かれば、もう少し詳しいアドバイスが出来るかもしれません。

capella330
質問者

お礼

ブルースクリーンのエラー番号はわからないままですが、メモリをマザボの他のスロットに挿したところ普通に起動することができました。 マザボのスロットが壊れているのが原因ではないかと思いますが、それによりメモリの読み込み、書き込みエラーが起きたと考えることもできるのではないでしょうか… 電源の故障でないことには安心しましたが、買ってきたばかりのマザボが壊れているとわかり、微妙な感じがします… 回答をいただきありがとうございました。

capella330
質問者

補足

>ブルースクリーンエラーの番号は分かりますか? ごめんなさい、今回のブルースクリーンはメモリを交換し再起をかけてから起動できなくなっているので確認することができません… >電源の容量不足や不安定な電源の可能性 前回のブルースクリーンの時に電源は交換しているので電源の容量不足や不良品の線は考えたくないのですが…原因を考えるうえでは外せない可能性ですよね… また、交換した電源の接続の際、なるべく同じラインに多くの機器を接続しないように配線しています。 現在550W以上の電源が無いのでこれは最後の可能性として検討を先送りしたいと思います… >ハード面で原因が特定出来ないとなると、ソフト面(OS)が原因かもしれません。 いままではHDDを物理フォーマットした上でWindowsXPを入れなおすという作業をブルースクリーンが出るたびに行っていたのですが、今回は行っていません。 これはいままでの原因が突然メモリがイカれたなどの物理的理由だったためなのですが、今回もメモリをいじっただけなのでシステムなどが壊れたという可能性が少ないのではないと考えているのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

お困りのようですね。あいにく解決策は分かりませんが、参考になればということで思いつくまま・・・ ところで、 > マザーボードにオンボードGPUがないのでグラボを積まないとなにもできません → 品番の間違いでなければGeForce 6100チップセットで内臓グラフィックスが付いているようです。 http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-m52s-s3p.html 現状は起動しないということですからブルースクリーン発生時とは状況が異なります(悪化?)。まず最低限起動しないことには次に進めません。 > CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります 少なくとも12V系に異常があるようです。違う電源で試されているとのことなので電源を除外するとして、M/Bの異常以外の可能性としてはCPU脇の補助電源コネクタの接触不良などでしょうか。一応内臓グラフィックスで起動するかどうかお試しを。 それでも起動しないとなるとM/Bを疑います。完全放電を試しても良いですが、まだ新しいので購入店に持ち込んでM/Bの動作確認を行ってもらうのが確実だと思います。 以下はご参考。 自作をされるならワットチェッカーを持っていると便利です。コンセントに差し込んでそこから先の消費電力を測るだけのものですが、使い方次第で色々なことが分かります。 例えばお使いのPC構成では正常起動時の消費電力は100~150W程度で変動すると思います。(ちなみにGF 9800GTのTDPは105Wとなっていますが実際には最大でも90W前後のようです。アイドル時はその半分程度?) スイッチを入れても起動しない場合、システムに電力が供給されていればおおむね100W超程度で一定になると思います。電力がゼロに近い場合は電源の問題になります。 グラフィックスカードを外すと当然ながら消費電力は減りますが、その差を確認できるとか、電源を交換したときに電源効率の差を確認できる等等…

capella330
質問者

お礼

参考URLを見てみましたが、どうやら仕様が違うようです。 型番は合っているようなのですが、手持ちのマザボには残念ながらGPUはついていないようです。 メモリをほかのスロットに挿した所、普通に起動しました。 まだ1日しかたっていませんが、ベンチマーク等でも異常はありませんでした。 今のところブルースクリーンは出ていません。 おそらくはマザボのスロット部分が壊れていると考えられますが、これからも自作ユーザーを続けるつもりですので、ワットチェッカーの購入を考えてみます。 わざわざ製品仕様を検索してくださったみたいでありがとうございます。 お手数をおかけしました。

• DESTROY11
回答No.2

ワタシがブルースクリーン頻発事態になったときですが、 スクリーンには「メモリ異常」と書かれていました。 なので、メモリチェックのソフトでスキャンしてみたけど問題なし。 メモリを外して接点を拭いて、コネクタもブロアーを一吹きし、挿しなおしたら出なくなりました。 ブルースクリーンに異常原因は出てませんか?

capella330
質問者

お礼

マザボの他のスロットにメモリを挿したところ普通に起動しました。 メモリが故障しているのではなく、マザーボード側のスロットが故障していたのではないかと思います。 以前のパソコンで掃除をしていなかったらコゲ臭い匂いがでたこともあるので、これからもこまめにケース内を掃除をしよう思っています。 回答ありがとうございました。

capella330
質問者

補足

メモリを交換し再起をかけてから起動できなくなっているので、今回のブルースクリーンを確認することができません。 前回のブルースクリーンの内容は、メモリの番地エラーでした。 チェックソフトを使用済みであるKingstonのメモリでも起動できないため、メモリエラーである可能性は少ないのではないかと思います。 メモリ周りやCPUクーラーの周辺のホコリなども掃除済みです。

• se-nabe
回答No.1

コレは実体験ですが、マザボと箱の間のスペーサーがマザボに干渉していたりしませんか?(一個多いとか) 一回私も↑のせいで、ブルースクリーンが出たときがあります。 最初から症状が出ていることから、端的な原因だと思います。 下に考えられるのは書いておきます。 ・干渉、ショート(配線確認) ・相性問題(マザボが一番怪しい) 後は、一回最低限のものだけ接続して、様子を見るしかないですね。

capella330
質問者

お礼

メモリをすべて抜き起動してみたところグラボがついたままでも起動することに気が付き、試しにメモリをマザボの他スロットへ挿した所すんなり起動しました。 まだ1日しか経っていませんが、今のところブルースクリーンは出ていません。 今回の原因はマザーボードの不良(?)だったと考えています。 自分だけでは思いつかなかった故障の原因を教えていただきありがとうございました。

capella330
質問者

補足

>マザボと箱の間のスペーサーがマザボに干渉していたりしませんか? スペーサーを確認しましたが、マザーボード側のネジ穴以外についているものはありませんでした。 (むしろマザーボードの右半分がケースの形状的にスペーサーで固定できておらず、宙に浮いている状態でした) >・干渉、ショート(配線確認) CPUクーラーが回っていないことからこの原因を考えたのですが、浮いていたり、外れていたりするケーブルは見当たりませんでした。 >・相性問題(マザボが一番怪しい) 相性問題はとっても怖いですね…相性だと他の原因があるのかもわからないですしね…原因不明という意味で相性であると決めつけてしまいたい気もします。 しかしマザボはGIGABYTEだけですが、メモリは3種類、グラボも玄人志向とGIGABYTEとGALAXYと変えているのでどれかには引っ掛かりそうな気はするのですが… >後は、一回最低限のものだけ接続して、様子を見るしかないですね。 メモリを1枚にし、光学ドライブ、HDD、サウンドカードを抜いてみましたが状況は変化しませんでした。