• ベストアンサー

突然ブルースクリーンになり起動できなくなりました。

自作PCを使って5年になります。 今年の夏にパソコンを1台組んだのですが、いろいろ不具合が続いていてます。 メモリを1GBから2GBに増設し、2日ほど普通に起動していたのですが、インターネット閲覧中に突然ブルースクリーンになりました。ブルースクリーンも組んだ当時からちょくちょく出ていたので、メモリを増設前の状態にもどし再起動をかけました。 しかし、起動する様子がないので中を開けてみたところ、CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります。 使っているマザーボードにオンボードGPUがないのでグラボを積まないとなにもできません。 CMOSクリアや他のメモリに変えるといったこともやってみましたが、効果はありませんでした。 組んだ当初から似たような症状が続いており、メモリやグラボ、マザボ、電源等いろいろな部品を交換していますが治る気配がありません。思い当たる原因と症状が一致していないように思うので、本当の原因が何なのかもわからないといった状況です。 一番最初のブルースクリーンの原因と次のCPUファンの原因につながるような原因があるのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。 スペック CPU:Athlon64X2 5600 マザー:GIGABYTE GA-M52S-S3P メモリ:Kingston、elixir、N/BのDDR2-800(いずれの場合でも無理でした) グラボ:GALAXY GF P98GT/512D3/GY 電源:AQTIS AP550W その他:サウンドカード、光学ドライブ、HDDドライブ、各1台づつ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

ブルースクリーンエラーの番号は分かりますか? エラーがでたときに「Stop:0x0000000A」みたいな番号がでてるはずです。(番号はエラーごとに違う) それを教えてもらえれば、原因特定に繋がりやすくなります。 ストップエラーの例 http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm >しかし、起動する様子がないので中を開けてみたところ、CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります この辺りから、電源の容量不足や不安定な電源の可能性がありますね。 アクティスってメーカーの善し悪しはちょっと分かりませんが、もしかしたら不良品なのかもしれませんね。 必要な電源容量の目安は、こちらで計算してみてください。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html >メモリやグラボ、マザボ、電源等いろいろな部品を交換していますが治る気配がありません ハード面で原因が特定出来ないとなると、ソフト面(OS)が原因かもしれません。 クリーンインストールは試されましたか? いずれにせよ、STOPエラーがでたときの番号が分かれば、もう少し詳しいアドバイスが出来るかもしれません。

capella330
質問者

お礼

ブルースクリーンのエラー番号はわからないままですが、メモリをマザボの他のスロットに挿したところ普通に起動することができました。 マザボのスロットが壊れているのが原因ではないかと思いますが、それによりメモリの読み込み、書き込みエラーが起きたと考えることもできるのではないでしょうか… 電源の故障でないことには安心しましたが、買ってきたばかりのマザボが壊れているとわかり、微妙な感じがします… 回答をいただきありがとうございました。

capella330
質問者

補足

>ブルースクリーンエラーの番号は分かりますか? ごめんなさい、今回のブルースクリーンはメモリを交換し再起をかけてから起動できなくなっているので確認することができません… >電源の容量不足や不安定な電源の可能性 前回のブルースクリーンの時に電源は交換しているので電源の容量不足や不良品の線は考えたくないのですが…原因を考えるうえでは外せない可能性ですよね… また、交換した電源の接続の際、なるべく同じラインに多くの機器を接続しないように配線しています。 現在550W以上の電源が無いのでこれは最後の可能性として検討を先送りしたいと思います… >ハード面で原因が特定出来ないとなると、ソフト面(OS)が原因かもしれません。 いままではHDDを物理フォーマットした上でWindowsXPを入れなおすという作業をブルースクリーンが出るたびに行っていたのですが、今回は行っていません。 これはいままでの原因が突然メモリがイカれたなどの物理的理由だったためなのですが、今回もメモリをいじっただけなのでシステムなどが壊れたという可能性が少ないのではないと考えているのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

お困りのようですね。あいにく解決策は分かりませんが、参考になればということで思いつくまま・・・ ところで、 > マザーボードにオンボードGPUがないのでグラボを積まないとなにもできません → 品番の間違いでなければGeForce 6100チップセットで内臓グラフィックスが付いているようです。 http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-m52s-s3p.html 現状は起動しないということですからブルースクリーン発生時とは状況が異なります(悪化?)。まず最低限起動しないことには次に進めません。 > CPUファンが回っていませんでした。グラボを外すと回ります 少なくとも12V系に異常があるようです。違う電源で試されているとのことなので電源を除外するとして、M/Bの異常以外の可能性としてはCPU脇の補助電源コネクタの接触不良などでしょうか。一応内臓グラフィックスで起動するかどうかお試しを。 それでも起動しないとなるとM/Bを疑います。完全放電を試しても良いですが、まだ新しいので購入店に持ち込んでM/Bの動作確認を行ってもらうのが確実だと思います。 以下はご参考。 自作をされるならワットチェッカーを持っていると便利です。コンセントに差し込んでそこから先の消費電力を測るだけのものですが、使い方次第で色々なことが分かります。 例えばお使いのPC構成では正常起動時の消費電力は100~150W程度で変動すると思います。(ちなみにGF 9800GTのTDPは105Wとなっていますが実際には最大でも90W前後のようです。アイドル時はその半分程度?) スイッチを入れても起動しない場合、システムに電力が供給されていればおおむね100W超程度で一定になると思います。電力がゼロに近い場合は電源の問題になります。 グラフィックスカードを外すと当然ながら消費電力は減りますが、その差を確認できるとか、電源を交換したときに電源効率の差を確認できる等等…

capella330
質問者

お礼

参考URLを見てみましたが、どうやら仕様が違うようです。 型番は合っているようなのですが、手持ちのマザボには残念ながらGPUはついていないようです。 メモリをほかのスロットに挿した所、普通に起動しました。 まだ1日しかたっていませんが、ベンチマーク等でも異常はありませんでした。 今のところブルースクリーンは出ていません。 おそらくはマザボのスロット部分が壊れていると考えられますが、これからも自作ユーザーを続けるつもりですので、ワットチェッカーの購入を考えてみます。 わざわざ製品仕様を検索してくださったみたいでありがとうございます。 お手数をおかけしました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.2

ワタシがブルースクリーン頻発事態になったときですが、 スクリーンには「メモリ異常」と書かれていました。 なので、メモリチェックのソフトでスキャンしてみたけど問題なし。 メモリを外して接点を拭いて、コネクタもブロアーを一吹きし、挿しなおしたら出なくなりました。 ブルースクリーンに異常原因は出てませんか?

capella330
質問者

お礼

マザボの他のスロットにメモリを挿したところ普通に起動しました。 メモリが故障しているのではなく、マザーボード側のスロットが故障していたのではないかと思います。 以前のパソコンで掃除をしていなかったらコゲ臭い匂いがでたこともあるので、これからもこまめにケース内を掃除をしよう思っています。 回答ありがとうございました。

capella330
質問者

補足

メモリを交換し再起をかけてから起動できなくなっているので、今回のブルースクリーンを確認することができません。 前回のブルースクリーンの内容は、メモリの番地エラーでした。 チェックソフトを使用済みであるKingstonのメモリでも起動できないため、メモリエラーである可能性は少ないのではないかと思います。 メモリ周りやCPUクーラーの周辺のホコリなども掃除済みです。

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

コレは実体験ですが、マザボと箱の間のスペーサーがマザボに干渉していたりしませんか?(一個多いとか) 一回私も↑のせいで、ブルースクリーンが出たときがあります。 最初から症状が出ていることから、端的な原因だと思います。 下に考えられるのは書いておきます。 ・干渉、ショート(配線確認) ・相性問題(マザボが一番怪しい) 後は、一回最低限のものだけ接続して、様子を見るしかないですね。

capella330
質問者

お礼

メモリをすべて抜き起動してみたところグラボがついたままでも起動することに気が付き、試しにメモリをマザボの他スロットへ挿した所すんなり起動しました。 まだ1日しか経っていませんが、今のところブルースクリーンは出ていません。 今回の原因はマザーボードの不良(?)だったと考えています。 自分だけでは思いつかなかった故障の原因を教えていただきありがとうございました。

capella330
質問者

補足

>マザボと箱の間のスペーサーがマザボに干渉していたりしませんか? スペーサーを確認しましたが、マザーボード側のネジ穴以外についているものはありませんでした。 (むしろマザーボードの右半分がケースの形状的にスペーサーで固定できておらず、宙に浮いている状態でした) >・干渉、ショート(配線確認) CPUクーラーが回っていないことからこの原因を考えたのですが、浮いていたり、外れていたりするケーブルは見当たりませんでした。 >・相性問題(マザボが一番怪しい) 相性問題はとっても怖いですね…相性だと他の原因があるのかもわからないですしね…原因不明という意味で相性であると決めつけてしまいたい気もします。 しかしマザボはGIGABYTEだけですが、メモリは3種類、グラボも玄人志向とGIGABYTEとGALAXYと変えているのでどれかには引っ掛かりそうな気はするのですが… >後は、一回最低限のものだけ接続して、様子を見るしかないですね。 メモリを1枚にし、光学ドライブ、HDD、サウンドカードを抜いてみましたが状況は変化しませんでした。

関連するQ&A

  • メモリ増設によるブルースクリーン

    vistaパソコンでメモリを2GBに増設しましたその頃からブルースクリーンが頻繁に出る様になりました。                 その増設したメモリを外すとブルースクリーンは出なくなります原因はメモリでしょうか。バッファロー製のメモリです。

  • 自作PCが起動しなくなってしまいました・・

    昨日までは普通に使えてたのですが急に起動しなくなりました・・ 状態としては電源を入れるとファンは回り、CPUや、ドライブ、ストレージには電力供給されてるみたいなのですが、グラボとUSBには電力が供給されてないようです。 電源がわるいのかと思い、本日新品に交換したのですが改善されなかったので困っています。 原因がとして考えられるものを教えてください! 構成 CPU:core2Quad6600 グラボ:GF9600GT-E512HW/HS 玄人志向 電源:DoubleGraphicPowerII AQTIS(新品) マザー:P5Q-SE メモリ:1G*2 ノーブランド

  • 急にブルースクリーンが出てきます。

    今日からなのですが、急にブルースクリーンが出てきます。 エラーはSTOP:0x000000D1です。 最近何かプログラムを入れたのは6日前にメイプルをインストールしました。 その日の復元ポイントがあったので復元してみましたがまだブルースクリーンが出ます。 メモリをはずしたりもしましたが変わりませんでした。 電源入れてもブルースクリーンが出てきて起動できません。たまに起動できるのですがすぐにブルースクリーンが出ます。 パソコンのスペック windowsXP SP3 CUPは1.6GB メモリは1.25GB (1Gと256M) HDD 60GB 残り約40GB 何か足りない情報があれば言ってください。 よろしくお願いします^^

  • 朝一回のブルースクリーンで困っています。

    此の頃、朝初めて一回目の電源を入れると100%の確率でブルースクリーンが発生する様になりました。 エラー内容は其の時其の時で違う内容ですが、特に例として0x0000008E等が多く出ると言う事は無いのです。 此処1週間程様子を見てみましたら、 **朝、初めての起動開始で*** 100%の確率でブルースクリーン発生。(エラー文は其の時其の時で不特定多数です) **再起動後及び2回目以降起動のPC操作(起動・再起動・終了)に対しては*** 100%の確率で正常動作し、其の日のPC使用を終える迄ブルースクリーン発生は一切有りません。 何とも不思議な現象ですので、何から手を付けてよいやら分かり兼ねています。 何回起動・再起動を繰り返してもブルースクリーン発生が出る様ならば、組み直しや新に組む事も考えているのですが・・・ ブルースクリーン発生は、朝初めて“火入れ”した時だけで、再起動後は全く正常に作動しますので、判断に苦しんでいる次代です。 何方か“これでは”と思う様なアドバイスがございましたら、お聞かせ願いませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 システム内容は MB    GIGABYTE GA-P35-S3 CPU    P4 650 3.4GHz(HT) メモリ  NB 1G×2+512MB×2 計3GB (ノーブランド品) グラボ  GIGABYTE GV-NX85T512-HR HDD    Hitachi HDS721680PLA38(SATA)起動用      Maxtor 6V160E0(SATA)データ保存用 ドライブ LITEON LH-20A1S(SATA) 2台  FDD    FA404MX 電源   SKYTEC SKP-500GLX(幸村) OS    WindowsXP SP2 です。

  • ブルースクリーンでOSが起動できなくて困ってます

    お世話になります。 1週間前から突然ブルースクリーンが多発し、OSの起動がままならない状態が続いたおります。 ブルースクリーンのコードは「 0x00000124 」です。 出力されたコードを元に素人ながら調べてみましたが、有益な情報を得ることができませんでした。 ブルースクリーンの発生タイミングはまちまちですが、OSの起動が完了するまでには発生します。 (例.Windowsのロゴ前、ログインアカウント選択画面、スタートアップ起動中など) また、セーフモードで起動した場合は動作が安定しますが、それでもブルースクリーンは時々発生します。 ブルースクリーンは全て「STOP:0x00000124」でそのあとに続く4つのパターンのコードは同一ではありません。 現象が発生するPCのスペックは下記のとおりです。  OS:Windows7 Professional 64bit  CPU:Core i7  メモリ:SanDiskのDDR3の2GB×4  マザーボード:GIGABYTE P55-UD4  グラフィックボード:HIS HD4670  電源:KMRK4-P-650A  HDD:日立製1TB×2  地デジチューナー:GV-MVP/XSW  BD:BR3DP12FBSBK  クーラー関連:CPUはIntelの標準、背面に排気、前面HDD付近に吸気 2年前に自作し、地デジで予約録画している関係上、年中つけっぱなし状態で運用しています。 故障が発生してから下記の対応を実施いたしましたが、いまだに改善されておりません。 ◎ソフト面の調査(一番復旧が楽そうだったため)    ・スタートアップの修復からの起動  ・システムの復元からの起動  ・スタートアップを無効化し、起動  ・Windowsが更新される前の状態まで戻って起動(1ヶ月前に戻りましたが駄目でした)  ・ドライバの更新  ・不要なレジストリのクリア  ・BIOSのアップデート  ・OSの再インストール(HDDをフォーマットし、実行)    ⇒全て効果なし。再インストール中でもブルースクリーンが発生したためハード面の故障を調査 ◎ハード面の調査  ・最小構成での起動(CPU、マザボ、グラボ、電源)   ⇒確認OK  ・SeatoolsのテストツールでHDDのチェック   ⇒ロングスキャンを実施したが全て異常なし  ・memtest86+でメモリのチェック   ⇒1晩で、計15回のPASS(エラーなし)を確認完了  ・埃の駆除  ⇒再インストールを実施するが、再度ブルースクリーンが発生。調査のできなかったグラボの故障を疑う ◎下記パーツを購入    ・CPUクーラー:SAMURAIZZ   (熱暴走の可能性を疑ったため)   ・SSD;crucial M4 256GB (クーラーを取り付けるときマザボをとり外すので、せっかくだからパーツをアップグレードしようと思いまして)  ・グラボ:GF-GTX550TiーE1GHW   (既存のグラボと交換するため)  ⇒再インストールを実施するが、再度ブルースクリーンが発生。←今ここです 再インストール時のブルースクリーンも同一の内容です。 発生タイミングも同様にバラバラですが、インストールの準備中(インストール後、再起動した後に実施されるやつです) までで必ず発生します。 故障の内容は以上です。 わからないなりに調べてみましたが、万策尽きた状態になってしまいましたのでご投稿させていただきました。 何かこの現象を解決する方法はないでしょうか? また、調査するために他の情報がほしい場合は、お申し付けください。

  • HDDが止まりブルースクリーン

    パソコンの電源をいれて10分ぐらいたつといきなり接続しているHDD2台 の回転が止まり、ブルースクリーンがでます。 WindowsXPを再インストールしプロダクトキーを入力し次のステップに進もうとしたときにおなじブルースクリーンが出ます。 WindowsVistaをいれてみたところインストールができ始めて起動するとき 「デスクトップの開始の準備をしています」とでて10秒ぐらいしたら ブルースクリーンがでます。 ブルースクリーンが出た後にすぐ電源が落ちてしまうのでどのようなエラーコードかもわかりません。 HDDの一台目は今年の一月ぐらいに買ったWD1600(IDE) HDDの二台めは今年の四月ぐらいに買ったhitachi製500GB(IDE) マザーボードは今年の一月ぐらいに買ったP4M800PRO-M3 なぜブルースクリーンが出るのかわからず困っています。

  • ブルースクリーンの原因について教えてください。

    ブルースクリーンの原因について教えてください。 ■ デュアルチャンネル DDR3 800/1066MHz   (1333MHz以上のメモリは動作保証外) と書いてあるマザーにて DDR3 1333 2GB*2 のメモリを使用すると朝の冷えた時に起動すると 100%ブルースクリーンが出て再起動します。その際にMemtestなど実行するとエラーも出ます。 その後、暖まると正常に起動しまして3Dゲームやっても何しても大丈夫です。メモリエラーも無く。 再起動なども問題無し。 1333のメモリが原因でしょうか?G41マザー2種類、CPUとメモリ以外は2種類の環境で試しましが同様でした。 オーバークロックなどはしていません。 

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンに困っています。 先日、ブルースクリーンが頻繁に起こっていたので、 リカバリをしました。 しかし、2日後くらいに、またブルースクリーンが立て続けに起きてします。 ブラウザ起動の時や、オンラインゲームしている時です。 それまでにダウンロードしたツールは、CCleanerとハンゲームしかありません。 ハードウェア診断ツールでCPU、メモリ、ハードディスク等をやりましたが、 異常なしと出ました。 ブルースクリーンの種類はSTOP: 0x0000000A この問題に関する追加情報 BCCode: a BCP1: 0000000000000008 BCP2: 0000000000000002 BCP3: 0000000000000000 BCP4: FFFFF80001E0A6B7 OS Version: 6_0_6001 Service Pack: 1_0 Product: 768_1 PCは Windows VistaTM Home Premium プロセッサ: Intel(R)2 Duo CPU E7400 @2.80GHz メモリ(RAM): 4.00GB 64ビット オペレーティングシステム です。 これまでに増設等はしておりません。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーン→再起動

    こんにちは、皆さんの智恵を貸して下さい。 ブルースクリーン→再起動で困っています。 PCの構成は DELL XPS8500 OS Windows 7 プロセッサ インテル Core i7-3770 メモリ 12GB (2GBx2+4GBx2) グラフィックス AMD Radeon HD 7870 2GB  プライマリハードディスク 2TB SATA HDD(7200回転) + 32GB SSD 電源460W 1年以上ゲーム等で使用しています。 現在の症状は 先日、ゲームをプレイ中に突然フリーズしたので強制シャットダウン その後、ゲームプレイ中、ブルースクリーン→再起動が続きましたので OSリカバリを実行してwindowsメモリ診断並びmentest86+をしましたが 異常はありませんでした。 その後の症状は メール・インターネット・動画等は問題ありませんが ゲームを終了してデスクトップ画面に戻る時にブルースクリーン→再起動(毎回) まれにゲームプレイ中にブルースクリーン→再起動となります。 GPUの不具合と思いましたが、ストップエラーコードが(STOP: 0X0000007E)でしたので GPUの可能性は低いのでしょうか。 おわかりになられる方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • ブルースクリーンが出ました

    前回まで下さったアドバイスを元に、連日の再起動の原因を、ひとまずメモリーとマザーの相性と推測しました。現在はまだ時間の都合などで候補の UMAX DDR2 を調達しておらず、従来の ELIXIR DDR2 2GB(1GB×2)を使っています。(明日入手予定) そして、今日から症状が”再起動”ではなく、”ブルースクリーン(警告文なし)になりそのままフリーズ”‥に変わりました。再起動の症状はほぼ無くなり(根本原因は同じでしょうが‥)、出る症状は100%ブルースクリーンです。 前回のQ&A(8/1投稿):#4 P5Q様のアドバイスにありましたように、CDFメモリーとマザー(P5Q-EM)との明らかな相性と見て妥当でしょうか? なお、CPU+メモリーチェッカーのPrime95を8時間耐えた事もあり、以前からご相談していたCPU温度やケースファンの冷却不足などが原因?というようなPC環境の疑念や、ハードの故障という推測は全く抱いていません。 また温度監視としてマザー純正のPCプローブIIと、ケースバイケースでフリーのCPUIDを併用していましたが、フリーの監視ソフトはやはりPC動作に不安定を来たす可能性大との話しもショップで聞き、今回のような症状が出ている環境での使用は特に避ける事にしました。 今回はぜひ、ブルースクリーンの症状を土俵としてご意見を頂けないでしょうか? もちろん他に推測されるアドバイスも有りましたら、ぜひお聞かせ願えると助かります。 ◆OS : Windows XP Pro SP3 ◆CPU : Intel Core 2 Duo E8400(リテールクーラー) ◆マザーボード : ASUS P5Q-EM(Expess Gate有効・BIOSは最新 ◆メインメモリー : CDF ELIXIR DDR2 2GB(1GB×2)※DVMT Memory=128MB ◆HDD : 2機(日立製 320GB+32GB) ◆電源 : KEIAN BULL-MAX KT-620RS ◆ケース : ENERMAX ECB3000-B+450W(電源は上記モデルに交換済み) ◆地デジチューナー : I-O DATA GV-MVP/HS2 ◆過去の関連Q&A 【CPUが43℃程度でダウンする原因は?】 (7/11投稿) http://okwave.jp/qa5116435.html 【PCケース用ファンの増設・取替え製品の選定】 (7/18投稿) http://okwave.jp/qa5134182.html 【自作PCの再起動現象(対策の効果無し)】 (8/1投稿) http://okwave.jp/qa5173216.html