HDDが止まりブルースクリーンのエラーが発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れてから10分ほど経つと、接続しているHDDが2台とも回転を停止し、ブルースクリーンが表示されます。
  • Windows XPを再インストールしようとした際にも同じブルースクリーンが発生しました。そして、Windows Vistaのインストールを試みたところ、デスクトップの開始の準備中にブルースクリーンが表示されます。
  • ブルースクリーンが表示されると、電源がすぐに落ちてしまい、エラーコードがわかりません。HDDの一台目はWD1600(IDE)で、二台目はhitachi製500GB(IDE)です。マザーボードはP4M800PRO-M3を使用しています。原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが止まりブルースクリーン

パソコンの電源をいれて10分ぐらいたつといきなり接続しているHDD2台 の回転が止まり、ブルースクリーンがでます。 WindowsXPを再インストールしプロダクトキーを入力し次のステップに進もうとしたときにおなじブルースクリーンが出ます。 WindowsVistaをいれてみたところインストールができ始めて起動するとき 「デスクトップの開始の準備をしています」とでて10秒ぐらいしたら ブルースクリーンがでます。 ブルースクリーンが出た後にすぐ電源が落ちてしまうのでどのようなエラーコードかもわかりません。 HDDの一台目は今年の一月ぐらいに買ったWD1600(IDE) HDDの二台めは今年の四月ぐらいに買ったhitachi製500GB(IDE) マザーボードは今年の一月ぐらいに買ったP4M800PRO-M3 なぜブルースクリーンが出るのかわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyaa
回答No.3

状況がイマイチわかりませんが、次URLの逆をやってSTOPエラーコードが確認できるようになるかも知れません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20061214/120199/ あとは余計なパーツ外して最小構成にして起動やインストールしてみたらいいかもしれません。  エラーそのものについてですが、ハード相性等がBIOSアップデートで解決することもあります。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

今までその症状が出ていたのか? 作ってどの程度で症状が出だしたのか? そのPCは自作器のようだけど機器構成が不明。 可能性 1)電源がへたってる 2)マザーのレギュレーターがへたってる 3)熱で部品が壊れてる。                  等等。

• muralinux
回答No.1

メモリーとの相性