• ベストアンサー

本体の電源が切れたら、自動的にCRTの電源もOFFになる装置は?

デスクトップですが、兄の機械はCRTの電源が、パソコン本体から取ってあって、本体がシャットダウンなり休止に入ると、自動的にCRTの電源がOFFになります。私のも、そうしたいのですが、そんな部品は販売されていますか?なんという装置の名前でしょうか?価格はいくらぐらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.3

サービスコンセント付きATX電源ですね。 PCの電源オンの時だけ、サービスコンセントがオンになるんで便利です。電源連動タイプといいます。 私も参考URLのものとは違うものですが省エネのため使っています。 4千円弱で買いました。

参考URL:
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/pow/pow0451.html

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そのような機能付きのタップを使っています。 #1さんのとはちょっと形が違うけど。 PC連動が4個口、非連動が3個口付いています。 これなら、PCの電源に連動してモニター、プリンター、外付けドライブなどの機器がPCの電源ON・OFFで自動ON・OFFしますよ。

• nov-d
回答No.2

昔のパソコン(NEC-9801シリーズなど)なら、PC本体の電源にコンセントの差込口がついているものがあって、そこからディスプレイの電源を取ったりしていました。 この構成なら、PCの電源が落ちたらディスプレイの電源も落ちます。 最近のPC用電源は、そんな構成のものはないんですかねぇ?f^_^; すみません、横槍でした。。。m(_ _)m

• violet430
回答No.1

エレコムT-J02[センサー付き連動式PCタップ] があります。 http://www2.elecom.co.jp/products/T-J02.html