• ベストアンサー

カメラの電源について

カメラの電源で撮影しないときでも電源をONにておくほうがいいのでしょうか? それとも撮るときだけONにしあとはOFFにしておく、どちらがいいでしょう? ↑(バッテリー) また、電池を使用する場合はどちらが効率的で長持ちしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

機種にもよりけりですが、頻繁に電源のON-OFFを繰り返すと返ってバッテリーを消耗します。 撮影時を除き、バッテリーが尤も消耗するのは、起動時(特に沈胴式レンズ付きコンデジ)と、液晶モニターの点灯です。 オートパワ~OFFに設定しておけば、待機電力だけですから消費電力は殆ど消耗しません。 撮影を終えてバックに仕舞う時などは、OFFにしますが撮影継続中はONのままで良いでしょう。

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、電源をON-OFFを繰り返し行っていましたが、やっぱり消耗するんですね。

その他の回答 (5)

• coxym
回答No.6

コンデジ・デジ一を問わず、「待機時間の設定」はアルと思いマス。 私は、「1分程度の待機時間」に設定シテ「電源ON」状態デスね。 今の「デジカメ」ナラ起動も早いので、ソノ都度「電源ON」でも OK!だと思いマス。気持ち的には、「ソノ都度ON」の方が電池の 持ちもイイ?と思いマス。 ただし、「突発撮影」では、予備バッテリーを持って「電源入れっ ぱなし」が、基本だと思いマスよ。

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最近のカメラは機動が早いのでそのときに応じて判断してみます。

• kkky9
回答No.5

今時のカメラ、パワーセーブ機能の付いていないカメラは無いと思いますが付いていないのですか? 付いているカメラ前提で回答すれば、撮影意図のある時はオン、移動 撮影意図のない時は(不用意に作動させない為)オフでいいんじゃ ないですか?まあ、バッテリー自体、消耗品ですから僅かな差の持ち を気にするより誤作動させない為に電源を切る、切らない状況を 考えます。

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤作動させない為に電源を切る切らない、状況に応じてきめてみますね。

• videocam
回答No.4

> カメラの電源で撮影しないときでも電源をONにておくほうがいいのでしょうか?(バッテリー) → 私見ですが、参考までに。  撮影チャンスを狙っているときはONです。そうでないときはOFFです。バッテリーのためとか電池のためとか、気にしはじめたら、きりがないと思います。 たとえば運動会を例にあがますと、我が子が出るプログラム種目以外は休み時間ととらえる人もいれば、そういう時こそ我が子や友達に近づいて撮るのもありでしょう。私は後者のほうですが、チャンスを逃さないよう常にONにしておきます。ですから、電源OFFを考えるゆとりはないです。電池残量がなくなったら取り替えていくのが自分流です。バッテリーにしても乾電池にしても多めに準備しています。 当然、電池の寿命(あと何年使えるか)は気にしていません。 蛇足ですが、ビデオカメラの場合は、専用バッテリーは2個以上購入、数年後には買い増しして性能劣化に備えています。 > 電池を使用する場合はどちらが効率的で長持ちしますか? → そういうわけで、効率のイメージもわいてきません。

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例、とても参考うになりました。そのときのシャッターチャンス状況を判断してみます。

• MVX250F001
回答No.3

手に持つ。肩からさげるなどカメラを露出させて即撮影できる体制にしているときはON この場合何も操作しないと自動的にオフになる「オートパワーオフ」(メーカーによって名称は異なる)は15分とかに設定 自動でオフになっている場合はシャッター半押しとかですぐにオンになって撮影できる バッグなどに入れて持ち歩く場合はオフ 何かのボタンが押されっぱなしになったりしていて電源が入ったままになっていざ撮ろうとしたら電池切れになることもあるので 使わないで保管するとき オフ

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に応じてオン、オフを判断してみます。

• asuwa_yuu
回答No.2

デジタルカメラも、電子機器 いきなり電源を いれても「安定」して使えない場合が多いかと。 シャッターチャンスが大事なら電源ONが妥当かと 電池切れが心配なら予備のバッテリーの準備を 電池が切れたらカメラの機能は使えなくなるの ですから。

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備の電池を持つことも大切なんですね。参考になりました。