解決済み

コンパクトデジタルカメラの電池BT式製品は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418234
  • 閲覧数138
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 35% (59/165)

電池バッテリー式のコンパクトデジタルカメラを探しています。当方、仕事で頻繁に使用します、枚数も一日で100枚単位以上撮影します。バッテリーは充電式では消耗が激しく、電池式でないと使い物になりません。画素数はこだわりません。これまでC社のカメラを使っていましたが、他社でいいもの、つまり丈夫で長持ちするカメラをご存知でしたらアドバイスいただきたいのですが。
>PS:念のためにも申し上げておきますがC社の製品は決して悪くはないのです。私はこれまでずっとC社の製品を使い続けてきましたので。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (311/766)

家電・電化製品 カテゴリマスター
NIKON COOLPIX A10
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a10/
一日で100枚単位以上撮影だと何年持つかは疑問です。
COOLPIX A10 は1万円以下なので複数台数購入されることをお勧めします。

価格.COM 電池式デジタルカメラ も参考に
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec118=2&pdf_so=e2

電池はエボルタをお勧めします。
10年程前のフジのFinePix A800で利用しています。
一般的なアルカリ単三電池では短期間で使えなくなります。
使用頻度は月に数枚程度ですがいつ使いだした電池か忘れました。
http://review.kakaku.com/review/K0000720490/#tab

充電式単三電池を使うならエネループをお勧めします。
http://kakaku.com/kaden/battery/itemlist.aspx?pdf_se=1&pdf_so=p2
自然放電をほとんどしません。
デジカメ純正充電式電池の価格と比較すると予備電池を何セットも持ち歩けます。
お礼コメント
inekari_go

お礼率 35% (59/165)

回答No.2の方もニコンを奨めていますので探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 15:02:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (4361/14999)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec118=2

実質ニコンのA10の一択ですねー。というか、まだあったことにびっくりでした。さすがニコンですねー。こんなのどう考えたって採算がとれないのに、まだニーズがあるからと作ってくれてるんですね。
ただ値段をみれば分かると思いますが、作る側も最初から丈夫で長持ちなんて考えていません。使い捨てに近い感覚でしょう。またニコンがA10の後継機種を作る保証もどこにもありません。これが出なくなったら、秋葉原の裏通りにあるような店で中国製の激安カメラみたいなのしか残らなくなるかもしれませんね。
お礼コメント
inekari_go

お礼率 35% (59/165)

アドバイスいただき有難うございます。早速ニコンA10を探します。
投稿日時 - 2018-01-14 15:05:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (833/1356)

撮影枚数がべらぼうに多いのはプロのカメラマンにも言えるはずですが、彼らは充電バッテリーパックを複数持ち歩いていますよね。
例えば4つほど買い、二つを持ち歩き、二つは充電させておくというローテーションを組むという方法はだめなのでしょうか。

それにカメラ用バッテリーパックをUSBで充電するためのアダプタも売られていて、
https://www.amazon.co.jp/dp/B073XNL4F9/
急速充電機能付きのモバイルバッテリーから充電すれば充電時間の短縮が出来るかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JYL3IF4/
これはカメラ用充電バッテリーパックの10倍以上の容量があり、携帯できます。

今時のカメラはUSBから充電しながら使えますから、このようなモバイルバッテリーをウェストバックに入れ、USBケーブルでカメラに繋げたままで使えば、ケーブルが少し邪魔になるものの、実質上限を気にせず撮影できるのではないかと思えます。
この使い方の時はバッテリーパックを二つ、モバイルバッテリーを三つ買えば需要を保証付きで満たせるはずです。
バッテリーパックは実質満充電に近い状態で使用され続けますから、どれだけ撮影しようとモバイルバッテリーから電力が供給される使い方である限り3年以上は持つはずです。
そしてカメラによってはバッテリーパックを外しても使える可能性がありますが、瞬間的な電力不足を考慮してバッテリーパックを差し込んだままで使い、バッテリーパックの故障やUSBケーブルの接触不良を考慮してバッテリーパックを二つ買い、モバイルバッテリーパックの故障を考慮して予備をひとつ持ち歩くローテーションを組むためにモバイルバッテリーが3台という構成です。
モバイルバッテリー自体はそのリンク先にあるankerの製品が品質的の高さと品質的の高さを前提とした価格的にもお勧めです。
お礼コメント
inekari_go

お礼率 35% (59/165)

アドバイスありがとうございます。モバイルバッテリーに繋いだままで撮影が可能であれば便利ですね、検討してみます。
投稿日時 - 2018-01-14 15:58:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (195/429)

乾電池対応のコンパクトカメラとしては、皆さん上げておられるニコンのCOOLPIX A10の他に、

・Nikon COOLPIX B500
・Nikon COOLPIX L840
※大きく見えますが、メーカーの区分として「コンパクトデジタルカメラ」となっているため、紹介しています。

・FUJIFILM FinePix S9800
※ニコンと同様なコンセプトのため、紹介しています。

・RICOH G800
・Kodak WP1
・ケンコー DSC1480DW

くらいでしょうかね。探せばまだあったりします。

業務用とのことなので、多少荒く使っても頑丈なのは、リコーですね。ただ、企業向けと言うこともありスペックの割にお高いですね。使い捨てても良いという感じですと、コダックやケンコーでしょう。

>他社でいいもの、つまり丈夫で長持ちするカメラ

って話ですが、つまるところデジタルカメラってのは " 精密機器 " ですので、個人向けの製品寿命で1~2年が限界でしょう。大切に扱って3年とか5年もったら御の字って言う感じです。リコーのように業務向けであれば、多少手荒く使って2~3年いけるかな?って感じですよ。

蛇足ながら、リチウムイオン充電池(専用充電池)のデジタルカメラでも200枚とか余裕で撮れます。現にCOOLPIX A10のスペックとして

・約200コマ(アルカリ電池使用時)
・約730コマ(リチウム電池使用時)※リチウムイオン充電池のことではありません
・約500コマ(EN-MH2使用時)※ニッケル水素充電池

という感じです。

乾電池でないと使えないのではなく、充電池が経年劣化して使えなくなっている可能性も視野に入れて下さい。毎日使っていれば1年ほどで、メーカースペックの半分ほどに持続力が落ちることもあります。他、寒さには弱いです。10度以下な環境だと確かに、アルカリ乾電池よりも早く電源切れたり、突然起動しなくなったりします。そう言う所をまず見直したほうが良いかもしれませんね。
お礼コメント
inekari_go

お礼率 35% (59/165)

たくさんの情報をいただき大変参考になりました。
投稿日時 - 2018-01-14 23:21:57