• 締切済み

デジタルカメラの購入

教えてください。 デジタルカメラのバッテリーですが、充電式がいいのか? 単三電池の方がいいのか?私は薄くて小さいのが希望ですがバッテリーの方が小さくて薄いみたいですが。 使い勝手はどちらがいのでしょうか?迷ってます・・

みんなの回答

• izumon
回答No.3

職場にSONYのDSC-H5があるんですが、まだまだ使える電池でも、電池交換を要求されます。個人的には、DSC-R1を使っており、昨年の夏に中国の上海に行った時に、バッテリーを2本持っていきましたが、結局1本で事足りました。  という経験から、バッテリー式をお勧めします。

• kuma-gorou
回答No.2

単三仕様の場合、アルカリ電池はあくまで緊急用でエネループなどのニッケル水素充電池が必要です。 また、単三仕様場合、1本当りの質量が約32gで2本ないし4本を必要とします。これに対しコンデジの専用リチュームイオン充電池は30~35g前後です。 当然、カメラは専用充電池仕様の方が薄型に設計できます。 ですから、常に予備電池を携帯するので有れば、専用充電池仕様をお勧めします。

回答No.1

専用充電池は他のカメラとの互換性が低いです(カメラを買換えたときほとんど使えません)。また、予備電池を買おうとすると4~5000円はします。外出先で電池切れになった場合、予備電池を持っていないとどうしようも出来ません。  利点はカメラが小型化されます。  乾電池タイプは外出先で電池切れになった場合でも、すぐ購入することができます。 ニッケル水素電池を使えば充電して再利用できエコで低コストです(三洋のエネループがおすすめ)。  カメラを買換えたときも乾電池タイプを選べばそのまま使えますし、専用電池のものに換えたとしてもニッケル水素電池は他の乾電池を使用しているものに使えます。  欠点、専用電池に比べてカメラが大きい、若干バッテリーの持ちが悪い。  私は乾電池タイプのカメラを薦め、三洋のエネループを使うことを推奨しています。予備を含めて2セットあれば十分です。