- 締切済み
カメラの電池
カメラの充電式電池のことでご質問します。私は過去より持っているカメラが単三電池を使用しているものですので充電式電池を利用しています。たいていですが、満充電してもかならず使用してすぐになくなってしまいます。よく考えてみるとたしかに充電式電池の場合、定格が1本1.2Vですよね、普通の電池は1.5Vです。通常4本タイプが多いですので合計で1.2Vの差が出てしまいます。当然、6V仕様のカメラに低い電圧で使うので早くなくなりますよね。最近は専用の電池仕様のカメラが多いなか、皆さんの中で単三電池使用のカメラを利用している方は電源問題どのようにされているでしょうか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- paotan
- ベストアンサー率32% (199/605)
三洋のエネループの説明です。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/index.html
- P9000581
- ベストアンサー率34% (152/447)
既出の回答に同意です。 あと二つばかり。 まず、昨今、ここ1年くらいは特に、 ディジタルカメラの省電力設計が、 とても上手く出来ているように感じます。 同じ電池(例えばアルカリ電池)を使っても、 長持ちしているのを感じられますし、 ストロボや高感度撮影を行なわない限り、 日中だけなら、2~3日の泊りがけの旅行にも、 全然電池交換など無く対応できます。 ですから、極めてもったいない使い方ではありますが、 数ヶ月に一度、旅行やドライブに行く時しか、 カメラを使用しない方(うちの老婆などそうです・・・。)は、 出かけるバスに乗り込む前に、 コンビニでアルカリ電池を買えば使い捨てられます。 ディジカメの電池が、4本から2本になったあたりからの進歩は、 本当に目覚しいと感じます。 二つ目は、充電池(二次電池)ですが、 エネループの優位性は、既出のとおりです。 しかしながら、 1:充電すればするほど(回数で)痛んで寿命を迎える 2:満充電で放置すれば、(例えエネループでも) 寿命やメモリ効果にとっては、良くない。 ということは、科学的に動かし難い事実です。 従って、合理的に使うには、 1:二組の電池セットを購入し、交互に使う。 2:片方の電池が干上がるまでは、交換しない。 3:専用リチウムの場合は、 外したらすぐに充電するより手は無いが、 単三型の場合は、アルカリ電池をバックアップ用に上手く使い、 無用に、中途半端な充放電にならないようにして、 長期(一週間以上を目処に)にわたって 使わない場合は、空にして仕舞っておけるようにする。 などを、考慮して使うべきです。 最後に、これはちょっと蛇足気味ですが、 専用電池で無い場合特に、接点の酸化が顕著です。 100円ショップで売っている、一番安いHBの鉛筆で、 電池、カメラ、充電器の接点を磨いておきましょう。 tomoya.com http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higawari.html の受け売りですが、効果絶大です。 シャープペンシルでは駄目です。 高い鉛筆も駄目、安い鉛筆しか使えません。 さらに、電池そのものの場合は、 感熱紙(コンビニのレシート)で、 ゆっくり擦るのも良いようです。 白く曇っている場合は、ちょっと思い出してやってみてください。
- 天下の素浪人(@kakosige)
- ベストアンサー率36% (35/96)
リチューム電池式を使ってましたが、切れたときに予備がない限り使えなくなるので、昨年単三式を2台買い足しました。 電池は、サンヨーのエネループ(ニッケル水素電池)を使うと、リチューム同様継ぎ足し充電でき、保ちはリチュームより優れています。 且つ、万一出先で切れても何処でも入手可能なアルカリ電池で急場は凌げ、デジカメの最大のウィークポイントである電池切れの悩みから解放されます。 また、電池を買う時はリチュームに比べ遙かに安く、海外旅行でもリチュームのように充電のための電圧の違いを気にすることもありません。 当方のカメラは、4本式ですが満杯でストロボを少々使っても、確実に300枚以上は写せますので、予備一組あれば10日位の旅で不自由することはありません。 ただ、カメラ自体は電池サイズに制約されるため、やや大きくなりますが、電池を入れる部分が飛び出しているので、ホールド性は良好です。 尚、パナソニックからも同種の電池は発売されてますが、データ的にはサンヨーのものが良好ですし、概して世間の評判もサンヨーのエネループが優れているようです。 最近は更にハイパワータイプ(やや高い)も出ているようです。使用しての感想は、従来タイプでも全く不満なく満足しています。
- hs001120
- ベストアンサー率60% (473/788)
回答ではなくアドバイスですが、 既に複数の方から回答があり、bgitaさんの印象と違って混乱しているかもしれません。 注意したほうが良いと思うことですが、一口に 単三電池使用のカメラ といってもピンキリです。 ニッスイ電池を使う前提で、賢く負荷をかけた状態の電圧でチェックしてくれるカメラもあれば 電源スイッチを入れた後、電力を必要とする主要回路やモーター類に実際に電力を供給する前に 電圧チェック、電池1本あたりの電圧が1.2Vをほんのすこし下回った程度で、直ぐにエラーと判定。 実際に負荷をかけもせずに電池がダメだと判定をするカメラも現実に存在しています。 (現在でも生産されている市販品の中にもあるのかどうかは?ですが) その場合、まだまだたっぷりと充電池にエネルギーを残しているのにダメ判定。 実際にはその電池を懐中電灯等に入れると煌々と点灯する状態なのに、 判定に基づいて再充電することにより、メモリー効果がより一層・・・ って事があります。 そのため、Aというカメラ名を伏せて質問し、Bというカメラでの経験に基づくアドバイスをもらってもそのままは当てはまらないかもしれません。 ただ取り敢えずの一般論として、適当に試してみる場合はエネループは良い選択だと思います。 ・ほんの少しだけど電圧が高めなためエラー判定に引っかかり難い ・メモリー効果が発生し難いため繰り返し充電後もエラー判定に引っかかり難い ・入手が容易で比較的安価
- paotan
- ベストアンサー率32% (199/605)
難しい事は考えずに三洋のエネループにすれば問題は解決します。 丸二年間かなりの頻度で使い続けていますが何の問題もないです。 メモリー効果がほとんどないのでリフレッシュ機能もいらないらしいです。 また、最近のカメラは単三電池使用でもかなり持つ物も 増えてきたのでカメラを買い換えるのもいいのでは。 実は私もニッケル水素充電池にはかなり泣かされて、 専用バッテリーのカメラを使ってからその便利さに もう二度と単三使用のカメラは買わないと思っていたのです。 質問と外れていてすみません、ご参考までに。
お礼
ありがとうございます。その三洋のエネループというのはどのようなものでしょうか? 以前私はカメラ専用のバッテリは途中無くなった時に困ると思い単三電池系を狙っていたものです。ところが、このような事情で大変早く消耗し困った羽目になったのです。ANo.6 様の言うように「もう二度と単三使用のカメラは買わない」とまで最近考えています。 三洋のエネループを研究します。
- ameru2007
- ベストアンサー率13% (180/1381)
電圧が低いからは間違い 電池のもち=蓄電容量であり電圧ではありません (小学生(高学年)~中学生の理科で習いませんでしたか?) ちなみに1.5Vから1.2Vまで電圧が下がってしまうのは電力量の低下で 電圧変動しだしたらその蓄電池は末期状態(充電するか寿命かって感じ) 機器の使用によるが たとえば 白熱灯は、電圧が多少足りなくても電流さえあればOK 蛍光灯は、一定以上の電圧がないとNG 何故かというと電気の使い方がちょっと違うからです。 W(電力)=I(電流)V(電圧)ですね ちなみにリフレッシュしてはいけない電池もありますのでご注意 セルの種類によっては必要ないものもありますしリフレッシュって 強制的に放電するので、電池の寿命を早めます。 私もエネループをお勧めしますね(さすがサンヨーです) 何故かはWebで調べればわかります。
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6245)
>普通の電池は1.5Vです。通常4本タイプが多いですので合計で1.2Vの差が出てしまいます。 電池に負荷を何も接続しない(電池単体)で電圧を測定するときと、 電池に負荷を接続した(使用する機器にいれた)状態で電圧を測定するのでは、電圧が異なります。 これは、電池自身の抵抗(内部抵抗)のために取り出す電流の大きさによって電圧が下がるためです。 おおざっぱに マンガン(赤:安いやつ)>マンガン(黒:高級品)>アルカリ>ニッケル水素、リチウムといった感じです。 ですので、充電式電池は公称電圧が1.2Vと低くても、あまり問題がありません。 また、電池を使用していると新品の電池に比べて電圧が低下します。この度合いも、マンガン>アルカリ>ニッケル水素、リチウムといった感じです。 >当然、6V仕様のカメラに低い電圧で使うので早くなくなりますよね。 寿命は電池の電圧ではなく、電池の容量で決まります。単三<単二<単一、あるいは2次電池の2800mAh>2400mAh>1700mAhといった感じです。 電圧が低いので、フラッシュの充電時間が長くかかるとかいった現象が発生しますが、上述のような理由で新品(またはそれに近い)の1次電池でないかぎり、まともな2次電池の方が充電が早く終わります。
- seiz
- ベストアンサー率19% (149/747)
どのように解決・・・電池を交換する 電池を交換するといってもセル設計も違う物にします。 ちなみに私のデジタル一眼(3台)は、単3タイプ仕様 ちなみに >当然、6V仕様のカメラに低い電圧で使うので早くなくなりますよね。 間違いです。 電圧ではなく蓄電容量(電力量)によって変ります。 (厳密に言うと電圧は仕様によって異なり・・・こと細かく説明は難しい) マンガン電池の1.5Vと最近のニッケル水素の1.2Vどっちが持ちますか? よくお考えになってください。 電池の容量は、Ah(mAh)とかで表示されています。 個人的にはエネループが好きです。
お礼
ありがとうございます。私もそのおっしゃれるように電流に気付いて高い電流をもつ充電電池を利用しているんですが・・・使っていたカメラが問題ではなかったかと思います。オリンパスの初期の10倍ズーム。なんせ230万画素です
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1693/4877)
電池の基本的なことがご理解できていないようで・・・ 乾電池も常に1.5Vを出力できるわけではない(出力電圧は、新品では1.5Vでも、使っているうちに1.2V以下まで落ちます)ので、安定した動作が出来るように、充電池対応機器なら機器側で電圧調整をして1.2V以下で動作するように設計されています(質問には関係ありませんが、同様の理由で、車載の電装機器の動作電圧は10.5V設定のモノが多くなっています)。 ということで、 >6V仕様のカメラに低い電圧で使うので早くなくなりますよね。 ということは”当然”ではなく、”只の勘違い”ではないか と。 充電池は劣化します。また、中途半端に使って充電すると多少なりともメモリー効果が見られます。 私も単3使用のデジカメ(1眼レフPentaxK100D)を持っていますが、充電池は、複数セットを用意して交換しながら使っています。 また、メモリー効果が出ないよう、リフレッシュ機能の付いた充電器で定期的にリフレッシュを行い、劣化の感じられたセットは予備に回すなどの対応をしていますね。
お礼
ありがとうございます。 たしかに電池は中途半端に使うと充電がうまくいきませんですね。 当方も交換を頻繁にして使用しています。
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
>満充電してもかならず使用してすぐになくなってしまいます 充電はすればするほど劣化していくんです。 かなり使っているんでしょ。 充電用の電池を変えてみれば解決します。 最初のうちは、持ちが良かったはずですけど。 あと、デジカメの使い方も左右されます。 最近のデジカメは、2本になっていること知っていますか。
お礼
ありがとうぎざいます。あんまり使用回数は多いとは思わないでんすが、ただ、2200ミリアンペアという当時の驚異的なものでしたのですぐ購入したもので。おっしゃられるように最初は本当に持ちが良かったです。
お礼
ありがとうございます。 おっしゃれるように最近のデジカメは本当に電池が長持ちしますね。友人たちが後から購入しているものを見ていると悔しくなります。