• ベストアンサー

デジタルカメラの購入

今まで使っていた普通のカメラに限界がきている様子なので、カメラを買い換えたいと思っています。デジタルカメラはいろいろあって選ぶのに難しいのですが、皆さんがおすすめのデジカメがあるでしょうか? 値段は2万円未満で、2万画質以上、電池があまり消耗しない、或いは充電式のものがあれば教えてください。 何に重きを置くかですが、ずっと使い続けられればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.5

予算として2万円以下(税込)となると、購入可能な機種はかなり絞り込まれると思いますね。大手量販店のネットショップをのぞいてみたら、トイカメラ以外では数機種でした。当然最新モデルは割引率が低いので、購入対象は一世代前のものになると思います。 デジカメはまだ発展途上の製品ですので、ずっと長く使い続けるということは難しいと思いますよ。とは言っても私は3年以上前のモデルを使い続けていますが・・・。 プリントされた画質はフィルムカメラの方がかなり良いです。フィルムカメラなら暗い場所で写すとわかっていたら感度の良いフィルムを使えばよいのですが、デジカメはそのようなことはできません。CCDの感度を上げることもできますが、感度を上げるとノイズが増えていきます。また、デジカメ自体はとても低いものですから、暗いところでの撮影は苦手です。ですので、プリントアウトとして使うのでしたら、同じ価格のフィルムカメラの方が良いと思います。 ただデジカメはコスト(フィルム代や印刷代)を気にせずにシャッターを押すことができ、本当に欲しい画像だけを印刷させることができます。これは大きな魅力です。 ネットショップなどで製品を選び、参考URLのデジカメ歴史館でその製品を調べてみると良いと思います。 予断ですが、標準で付いてくるメモリのサイズは小さいので、画質が良いモードではそれほど多くの枚数が保存できません。予備のメディア代やバッテリー代のことも考えてくださいね。 ここのデジカメナビゲートも参考になりますよ。 http://homepage2.nifty.com/B2ON/

参考URL:
http://www.digicamezine.com/digicame/makermatrix.htm

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 普通サイズ程度でのプリントでしたら(150万~200万画素)位でも何とか行けると思いますが。 後、望遠にデシタル何倍ズームーと言う方式はピンボケが激しいです。ズームーが必要でしたら、(レンズで何倍の)物と言うのを選ばれた方が無難だと思います。近接を撮るのでしたら20cm位までは近寄れる物の方が実用的です。 使用中の電気は意外と短時間で無くなりますので、出先でも簡単に手に入る(アルカリ単3型)2本で稼動の物が便利です。充電式リチュウム単3型が兼用出来れば理想ですが。 シャツターボタン フイルム式ではボタンを押せばシャツターが切れるのですが、デジカメでは、タイムラグと言って、切れるまでに或る程度の時間が掛かります。遅い物ですと(長い物)、ピースと、ニッコリした後の仏頂面だけが写るデシカメも有る程ですので、量販店などに出向いてご自分の目で確かめる必要が有ります。特に型落ち(新品だけど機種が古い物)で性能は良いけど値段が安い物などにこうした物が有ります。 --------------- デジカメの場合特に印刷しなくても、撮影後にテレビに繋いで見れますので、保存はCD/R等に焼いて保存して置いても良いですし、簡易的には、パソコンのプリンターで(写真専用紙で)印刷もできますが、本格的に残したいのでしたら、写真店に持ち込めば印画紙への焼き増しもしてくれます。 機種選定は価格との折り合いも有りますので、出来るだけ現物に触れて見る方が良いのでは無いかと思います。

yahoohoo
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございます。検討してみます。

• moomin
回答No.6

No.5です。 いろいろ探すと数ランク上の製品も買えそうですね。 参考まで

参考URL:
http://www.sakuraya.co.jp/cgi-bin/inetcgi/shop/sakuraya.jsp
  • x68000
回答No.4

こん**は 仕事柄デジカメを扱うことがありますが、デジカメの値段の違いはレンズの違いです。 デジカメはレンズを通してCCDに画像を焼きこむわけですので、正直画素数が多くてもレンズで写真が劣化して綺麗に写りません。 シャッタースピードや光量が違ってきますので、ぼやけて暗い写真になります。 あと、画素数は写真を引き伸ばせる大きさの目安くらいに思ったほうがいいですよ。 (200万画素ならL版位まで) 電池ですが、今の安いデジカメはほとんどニッカド電池(単三充電池)が使えると思いますので、そこの心配はしなくても良いと思います。 電気店でもデジカメは売っていますが、原理はフィルムがCCDに変わっただけですので、カメラ初心者の方なら、電気店よりも大手カメラチェーン店で相談して買われたほうが良いと思います。

• mitunai
回答No.3

No2です。何がというのは求めるものによって違うと思いますよ。  メーカー品であれば問題が無いと思っています。  先に言ったのも綺麗でしたしね。  メーカーでも赤が強いとかあるかもしれませんので、写真屋さんか、電気屋さんでサンプルを見てから決められたらどうでしょうか。  デザイン、持ったときの感じも大事でしょうから。  良いのがあるといいですね。

• mitunai
回答No.2

200万画素ですよね?それで話を進めさせていただきます。  2万円未満でしたら新品の場合、イオンくらいしかないでしょうね。でもイオンのは評価低かったです。  電池があまり消耗しないものとか、言われる前にもう少し予算を上げないとしんどいですね。  3万円くらいでしたら選べるのがたくさんあります。  私が使ったのとか見せてもらったのは富士通、エプソンでしたが綺麗でしたよ、写真サイズなら。  

yahoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2万円以下と、3万円クラスのでは違いが大きいのでしょうかね。 3万円くらいのでしたら何がおすすめでしょうか? お願いします。

• angeleye1
回答No.1

イオンで売ってる安いのどうですか? イオンの名前で売ってるんだからイイと解釈しています

参考URL:
http://www.aeonshop.com/aeon/5degi/index.html
yahoohoo
質問者

お礼

いいのがあるんですね。ありがとうございます。