• ベストアンサー

INSPIRON1501で自動電源ONするには?

DELLのINSPIRON1501を使っています。 電源OFFの状態から、ある時間になるとWindowsを起動して、 決まった処理をして、電源OFFしたいと思っています。 ある時間で電源ONは、色々調べているとBIOSで設定が 必要のようですが、INSPIRON1501でも可能でしょうか? BIOS設定は探してみたのですが、それらしい設定が 見つからず質問させていただきました。

• ffv
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

#3です。 メニューに無いのなら1501のBIOSには「そういう機能は無い」という事になりますね。 設定が有る物達は、Power Managementのところまでカーソルを持っていくと右の欄にAuto ON Modeとか設定できる項目の一覧が出ます。 でPower ManagementのところでEnterを押すと各項目へ設定に入っていく事ができるのですが・・・ 現在の使用の有無にかかわらず、間違いなく手持ちの全てにもれなく付いてるのか見てみました。 Inspiron2200,Inspiron6000,LatitudeD610,PrecisionM20,PrecisionM65には存在しますし、この機能を過去に使っていた経験でいうと設定した時間になるときちんと電源が入ります。 (出社した時にはOSまで立ち上がってパスワード入れる画面で私を待っている:休みの日に無効にし忘れてると後で「電源切り忘れてたのか?」とか言われます) で、Inspiron700mを確認するとこれには設定が無いです。 上列で、横方向に設定項目を選ぶタイプ。 他のは全て左列で縦方向に設定項目を選ぶタイプ。 BIOS設定画面構成が全く違います。 という事で、すみません。手持ちにはもれなく付いていませんでした。 1501にはおそらくこの簡単な設定は無いという事ですね。

ffv
質問者

お礼

POWERVAULTさん 丁寧な回答ありがとうございます。 どうやらInspiron1501では、BIOS設定による自動起動起動は 無理のようですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.3

BIOS設定の中にPower Management - Auto On Mode や Auto On Timeの項目はないですか? DellのデスクトップやノートPC使ってますが、私が持ってる物にはもれなくこの機能がついてます。 Inspiron1501については知りませんが、かなり古いモデルのInspiron6000にもこの機能はありますね。

ffv
質問者

お礼

POWERVAULTさん お返事が送れ申し訳ありません。 あらためてPower Management - Auto On Mode や Auto On Timeを 探してみたのですが、ありませんでした。 メニューがないというのは、BIOSによるのでしょうか? 何か別のメニューを選択しないとこのメニューが表示されないとか。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>INSPIRON1501で自動電源ONするには? どこまでのレベルをお望みなのか分かりませんが完全な電源OFF状態からの電源ONはもうパソコンの範疇を超えたところにありますよ パソコンを立ち上げるための別のシステムが必要になります 簡単に言うとパソコンを立ち上げるためのパソコンが必要になります 起動シーケンスに則って電源ONからアプリの起動まで制御します

ffv
質問者

お礼

hanukeさん 回答ありがとうございます。 具体的には(一例ですが)BootTimerというツールを 使った自動起動をしたいと考えています。 そのツールによるとBIOSによっては Power Management Setup → Wake Up Events → Wake On RTC Timer の設定によりTimer起動できそうです。 ただ、これが唯一の方法なのか、それともINSPIRON1501では 他の方法があるのか知りたくて質問をしたしだいです。

• Us-Timoo
回答No.1

それらしい設定がなければBIOS自体がそれに対応していないということです。 昔、NECの付属ソフトで「タイマーNX」というパソコンの電源を タイマーでON/OFFすることが出来るソフトがありましたが・・・

ffv
質問者

お礼

Us-Timooさん ご回答ありがとうございます。 BIOS画面を表示(OS起動直前にF2キー押下)して そこにそれらしい設定がないと無理でしょうか・・・ ただ「それらしい設定」に私が知識不足で気づいていないだけかと 思い質問しました。 ありがとうございました。