• ベストアンサー

INSPIRON1501で自動電源ONするには?

DELLのINSPIRON1501を使っています。 電源OFFの状態から、ある時間になるとWindowsを起動して、 決まった処理をして、電源OFFしたいと思っています。 ある時間で電源ONは、色々調べているとBIOSで設定が 必要のようですが、INSPIRON1501でも可能でしょうか? BIOS設定は探してみたのですが、それらしい設定が 見つからず質問させていただきました。

  • ffv
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#3です。 メニューに無いのなら1501のBIOSには「そういう機能は無い」という事になりますね。 設定が有る物達は、Power Managementのところまでカーソルを持っていくと右の欄にAuto ON Modeとか設定できる項目の一覧が出ます。 でPower ManagementのところでEnterを押すと各項目へ設定に入っていく事ができるのですが・・・ 現在の使用の有無にかかわらず、間違いなく手持ちの全てにもれなく付いてるのか見てみました。 Inspiron2200,Inspiron6000,LatitudeD610,PrecisionM20,PrecisionM65には存在しますし、この機能を過去に使っていた経験でいうと設定した時間になるときちんと電源が入ります。 (出社した時にはOSまで立ち上がってパスワード入れる画面で私を待っている:休みの日に無効にし忘れてると後で「電源切り忘れてたのか?」とか言われます) で、Inspiron700mを確認するとこれには設定が無いです。 上列で、横方向に設定項目を選ぶタイプ。 他のは全て左列で縦方向に設定項目を選ぶタイプ。 BIOS設定画面構成が全く違います。 という事で、すみません。手持ちにはもれなく付いていませんでした。 1501にはおそらくこの簡単な設定は無いという事ですね。

ffv
質問者

お礼

POWERVAULTさん 丁寧な回答ありがとうございます。 どうやらInspiron1501では、BIOS設定による自動起動起動は 無理のようですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

BIOS設定の中にPower Management - Auto On Mode や Auto On Timeの項目はないですか? DellのデスクトップやノートPC使ってますが、私が持ってる物にはもれなくこの機能がついてます。 Inspiron1501については知りませんが、かなり古いモデルのInspiron6000にもこの機能はありますね。

ffv
質問者

お礼

POWERVAULTさん お返事が送れ申し訳ありません。 あらためてPower Management - Auto On Mode や Auto On Timeを 探してみたのですが、ありませんでした。 メニューがないというのは、BIOSによるのでしょうか? 何か別のメニューを選択しないとこのメニューが表示されないとか。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>INSPIRON1501で自動電源ONするには? どこまでのレベルをお望みなのか分かりませんが完全な電源OFF状態からの電源ONはもうパソコンの範疇を超えたところにありますよ パソコンを立ち上げるための別のシステムが必要になります 簡単に言うとパソコンを立ち上げるためのパソコンが必要になります 起動シーケンスに則って電源ONからアプリの起動まで制御します

ffv
質問者

お礼

hanukeさん 回答ありがとうございます。 具体的には(一例ですが)BootTimerというツールを 使った自動起動をしたいと考えています。 そのツールによるとBIOSによっては Power Management Setup → Wake Up Events → Wake On RTC Timer の設定によりTimer起動できそうです。 ただ、これが唯一の方法なのか、それともINSPIRON1501では 他の方法があるのか知りたくて質問をしたしだいです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

それらしい設定がなければBIOS自体がそれに対応していないということです。 昔、NECの付属ソフトで「タイマーNX」というパソコンの電源を タイマーでON/OFFすることが出来るソフトがありましたが・・・

ffv
質問者

お礼

Us-Timooさん ご回答ありがとうございます。 BIOS画面を表示(OS起動直前にF2キー押下)して そこにそれらしい設定がないと無理でしょうか・・・ ただ「それらしい設定」に私が知識不足で気づいていないだけかと 思い質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSで電源ONのタイマー&コマンドプロンプト

    お世話になります。Windowsの起動と終了の質問です。 1)BIOSで電源ONのタイマーが設定できる機種。 DELL、FMV、Acerのマザーボードには、その機能があるようです。 HPには無いようです。 他の機種はどうでしょうか? お手元のPCのあるなしを教えてください。 2)タイマー起動できないPCをタイマー起動させる方法。 コマンドプロンプトとWindowsタクスで、 電源OFFのタイマーがセットできますが、 上記「BIOSでタイマー起動できない機種」は、 電源OFFしたらそのままです。 コマンドプロンプトで再起動をかけると、 その場で再起動してPCの電源はつきっぱなしです。 「Windowsを終了して、電源を落とし、時間を指定して再起動する」といった、 コマンドが作れないでしょうか?

  • Dell Inspiron 530 の故障修理

    Dell Inspiron 530 が故障して、画面に何も現れず、電源オンとオフを20-30秒おきに繰り返すだけになっています。 調べた方法や内容の詳細については書かないことにします。  グラフィックボードのICが熱で壊れた、それ以外の、電源、マザーボード、ハードディスクなどは問題がないと考えると、パソコン内部の観察や現れた故障の現象や説明書や他の人の故障のHPや相談などと整合するのではと、考えるようになりました。 そこで、2つ質問します。 1.正常に動作する Inspiron 530 から(つまり仮定の質問ですが) PCI16 グラフィックボード ATI Radeon HD 2600 XT 256 MB だけを取り外し、パソコンの電源をオンにした場合、電源ボタンの隣にある、電源ライトが黄色に点灯したまま、画面に何も現れず、電源オンとオフを20-30秒おきに繰り返すだけになるでしょうか? あるいは、どのようになるでしょうか? 2.Inspiron 530 にはオンボードのグラフィックもあります。 BIOS のグラフィック設定は現在、PCI Slotになっています。 オンボードには設定してありません。 現在の故障状態で、 BIOSのグラフィックの設定を PCI Slotからオンボードに変更することは可能でしょうか。 可能ならばその方法? 多分できないと予想するのですが、できないならば「できない」という確実な情報を得たいのが希望です。

  • 自動電源オン

    LAVIE HZ550/Fについて、自動で電源オンをする設定をBIOS設定から行おうと思ったのですが、その項目が見当たりませんでした、どなたか自動電源オンの方法を知っておられたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンをタイーマー自動電源オンにしたい

    以前Macのパソコンを使用していたときは「コントロールパネル」で、電源オフの状態から何時に電源オンになり、何時にオフにするという設定ができました。WindowXPでもできないかと調べたのですが(こちらの過去の質問を含めて)なかなか思ったとおりのものがみつかりません。電源オフはいろいろとありましたが、電源オフの状態からオンにするというのが他のパソコンをそのように操作するとかはあるのですが、単体でというのがみつかりません。そういったフリーソフトはないでしょうか?

  • エプソンプリンターの自動電源ON

    EPSON EP-706Aを使用しています。 無線LANで接続して使用していますが、ある程度の時間が経過して 自動電源OFFが働くと、その後、印刷したいとき、 プリンタの電源をONして、ネットワーク認識するまで、結構待たなくてはなりません。 自動電源OFFの設定を外す手はありますが、切り忘れるリスクもあるので 今の状態で、うまい使い方(設定)があれば、教えていただけないでしょうか。 後継機種では、自動電源ON機能が搭載されているようで この不便さからの改良としたら、、、 自動電源OFFの時間設定を長くするしかないのでしょうか?

  • ハードディスクの自動電源(メルコ)

    こんにちは。 メルコのBIU-B120Gを購入しました。取説ではパソコンに連動して電源が自動でONまたはOFFするとあります。 確かにパソコンOFFの時は連動します。 が、ONの時 一度はHDDの電源が入ります(私のPCはDELLなので「DELL.com」と宣伝画面が表示されているとき)。 しかし、一秒位でOFFへ、そして、WindowsXPの画面が表示された段階で再度、電源ON。 しかし、画面が切れ次のログイン画面に移り変わる(真っ暗な時)瞬間にHDDはOFFになってしまいます。 デバイスマネージャで本製品のプロパティを開き、その中で無効にするがあったので、一旦無効、それから再度、有効にするとHDDがONになり起動し始めます。 私のPCはInspiron X200です。 http://www.dell.co.jp/jp/jp/dhs/products/model_inspn_inspn_x200.htm HDDとPCとのI/FはIEEE1394を使用しています。USBもサポートされていますが1.0なので速度的に不満があるため、USBでの起動は試していません。 何か設定があるのでしょうか。メルコのQ&Aも参照してみたのですが。 御教授下さい。

  • TS6730で自動電源オンができない

    使用プリンタ 機種・型番:TS6730 使用端末:PC or スマートフォン 使用アプリケーション:Acrobat Reader、Google Chrome、Microsoft Edge等 いつから:2023/10/26 困っている現象: 自動電源オンを「する」にしていますが、当設定が機能しません。 電源をオフにした(または、自動電源オフになった)後、数十分~数時間は印刷指示を出せば電源が入る状態が続くこともありますが、翌日には印刷指示を出しても電源が入らなくなっているような状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 自動電源オンについて

    コンセントに差し込んだ状態でパソコンから自動電源が入らない。購入の時には、自動電源オンになり印刷ができると聞いたように思う。PC側での設定が必要なのでしょうか ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 自動的に電源をオフにするには?

    簡易なサーバー(File/Proxy)を構築しようとしています。 通常なら24時間電源は通電状態にするのでしょうが、深夜の時間帯は使用しないと思うので、切る状態にしたいのです。(概ね7:00~26:00を通電状態にしたい) マザーのBIOS設定には「PowerManagiment」の項目に自動的に電源をONにする箇所がありますが、OFFはありません。 Windowsの項目にはスタンバイや休止状態がありますが、待機時間がMax5時間であり、こちらも使用できません。 フリーウェアなど、適当なものはありませんか? 出来れば、切る時間帯でもクライアントからサーバーが使用されていなければ、節電状態にしたいと考えています。

  • スタンバイ(スリープ)状態から電源オン

    OSはXPsp2で、パソコンは富士通C620です。 (1)ある設定した時間がくると、電源オフ状態から電源オンにするのは、BIOSで設定しないとできない、と書き込みで読みましたが、電源オフ状態からではなく、スタンバイ(スリープ)状態から電源をオンにする(復帰する)ことも不可能でしょうか? BIOSの設定を変更する以外の方法で、以下の操作「特定の日にの特定の時間にスリープから復帰」の方法があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。 例: 毎週水曜日の午後10時にスリープ状態から電源をオンにする。    (午後10時まではスリープ状態になっている。) (2)電源をオンに復帰できれば、次の質問ですが、その後、例えば、毎週水曜日の午後10時10分から、自動的にデフラグ(HDDの最適化)を実行させる。 この際、Cドライブ、Dドライブの順番にすべての内蔵ディスクのドライブを最適化する。 以上の(1)、(2)ができるかどうか、もしできるようであれば、その方法をご教示ください。 よろしくおねがいします。