• ベストアンサー

パソコン立ち上らない

以下のような症状です。いままでエラーがでて立ち上らないのはあったのですが、このようなことは初めてです。 本体の電源を入れると電源のランプがつくのですが、HDDのアクセスが始まらず立ち上がらない、またモニタの電源も入らない。(モニタのランプはオレンジのまま。) 2、3回電源スイッチを押しっぱなしにして強制終了を繰り返すと普通に立ち上がり(HDDのアクセスランプ点灯)、モニタにも画面が表示されます。(モニタのランプ緑点灯)一応リカバリとBIOSも初期設定に戻したが、変わらず。ハードの故障でしょうか? os:windows xp sp2 メーカーMCJ製 モニタ三菱RDT179S

noname#249946
noname#249946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボード障害と思われます。 私は何度も経験しています。(もちろん複数のパソコンです) 修理を依頼して下さい。

noname#249946
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりマザーボード障害かもしれません。 本体の電源ランプがついているのにパソコンが立ち上って無い状態 でコンセントを抜いてもなぜか電源ランプが点きっぱなしなのです・ 修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

立ち上がったときに、イベントビューアで詳しい内容は、 見ましたか。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム この中にエラーが発生した時刻のところをダブルクリックしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#249946
質問者

お礼

やってみましたが、セーフモードが起動しませんでした。

関連するQ&A

  • Dell 2400Cパソコンの電源スイッチが入りません

    1月2日朝電源スイッチを入れて緑色のランプは点灯するがハードが立ち上がらないため、スイッチ釦を数秒押して切り、これを2,3回繰り返しスイッチ釦を押した瞬間プシュと音がして次からは緑色のランプも点灯しなくなりましてウンともスンともいわなくなりました。 それ以前にも緑色のランプは点灯してもハードは動きにくい症状はでてました。 お教え宜しくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません。 電源スイッチは、入っているのですが、モニターになにも映りません。モニターの所スイッチを押すとマウスかキーボードを動かしてみてとあります。 診断ランプは、ABがオレンジで、CDが緑のランプがついております。 原因がわかった方は回答おねがいします。なお、以前にも同じようなことがあり、再度電源等を全部抜いて、再度つないだら、軌道するようになりました。

  • パソコンが壊れた!?使えません。。。

    ソニーのVAIOを使っています。 WindowsXPです。 先日パソコンの電源を入れたのですが、 モニターが真っ暗なままで使えなくなってしまいました。 電源は入るのですがオレンジ色のハードディスクドライブインジケータ?(ハードディスクアクセスランプ)がずっとつきっぱなしです。 またモニターは電源を入れるとNO INPUTとでて緑色のランプからオレンジ色のランプに変わってしまいます。 どんな原因が考えられるでしょうか?自分でできる対処方法がありましたら教えてください。 もしパソコンを買い換えるとしたら、 今まで使っていたパソコンのなかに入っている写真などのデータ、 ダウンロードしたアプリケーションソフトなど移し変えることは可能でしょうか? 修理しなくてはできないでしょうか? パソコンを修理したら買ったときの状態になってファイルなど消えてしまうのでしょうか? 質問だらけですみませんがどうか詳しい方居られましたら回答よろしくお願いします!!困ってます;;

  • パソコンが起動しなくなりました。

    教えてください。 WindowsXPにSP2をインストールした後PCゲートを削除したところ、起動がおかしくなり、起動したりしなかったり、起動してもセーフモードでしか起動しなかったりで、再セットアップを試みました。 このとき、マニュアルをよく読まずに行い、BIOSの設定を初期値に戻さずセットアップを実行したためか、現在、電源スイッチをいれても、電源ランプの緑は点灯するのですが、モニターランプはオレンジのままで、起動しない状態に陥っています。何度、電源の入り切りをおこなっても起動しません。この場合の対処方法をご教授願います。 自分が考えるには、一度でも起動がかかれば、BIOSを初期値に変更し、再セットアップすればいいかと思うのですが。強制的に起動させる方法とかご存知でしたらお教え願えませんか。 早合点で、思い込みの激しい自分がしでかした、ミスではありますが、どうかよろしくお願い致します。 本体:NEC PC-VL3005D

  • 電源が1回で入らない

    DELL OPTIPLEX GX270を使用している者です。 通常、電源ボタンを押して立ち上げようとすると、電源ボタンが緑色に点灯して起動し始めます。 ところが、数日前より突然、電源ボタンを押したときに緑色ではなくオレンジ色のランプが点灯して、そのまま立ち上がらなくなってしまうようになりました。その時、オレンジ色の電源ランプと、ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしになっています(アクセスしている様子はありません)。 仕方なく電源ボタンを長押しし、強制的に電源をOFFした後、何度かこの操作を繰り返していると、「たまたま」立ち上がったという感じで起動します。電源ボタンも通常通り緑色になり、以降は何の問題もなく使用できます。 突然のことなので何が悪いのか見当もつきません。最近ハードで増設したものもありませんし。 どなたか、ご存知の方が居られましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動できません。

    以前使っていた富士通のデスクトップPC(win98、MMXpen166H)を半年ぶりに起動したら、起動してすぐにモニタとPCが休止状態になりクリックしてもキーボードを叩いても無反応になり止まってしまします。OSを再インストールしようと思い、起動ディスクをフロッピーを入れても、すぐに電源が休止状態(HDDのランプは通常時は緑色になるんですが休止を表すオレンジ色になります。モニタも落ちます)になり、起動ディスクのフロッピーが動いてるのを示す、ランプは点灯しつづけます。このときモニタの電源は休止モードになり、どのキーを叩いても復活しません。最低HDDの中身は無くなっていいです。どのような対策法がありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • 電源ランプがオレンジになりパソコンが動かなくなる

    はじめての質問になります。  説明が下手でわかり辛いかもしれませんがよろしくお願いします。 5年ほど前に買ったDELL dimention2400で パソコンを立ち上げてネットをしていると15分~30分ほどで 突然モニターが消えて電源ランプがオレンジ(赤)に点灯し、アクセスランプも点灯したままの状態 になり電源を切るしかない状態になります。 何度かリカバリーをしてみたりハードディスクを変えてみたりしてみたのですが、 しばらくすると全く同じ状況になります。 ですが、ネットを接続してない状態で作業をしているきはこの現象は起きないみたいです。 何か原因や解決方法がわかる方がいましたらご教授お願いします。 *ネットでウィルスやスパイウェアをスキャンしてみても何もひっかかりませんでした。

  • スリープから再起動時モニターの点灯が遅い

    最近、スリープから再起動しようとしてマウス(有線の光学)をクリックするとケースの電源ランプとマウスが点灯して起動動作が始まるのですが以前と比べてモニターの点灯が遅くなりました。 今までは約10秒もすればスリープから立ち上がっていましたが最近になって40秒くらいかかるようになりました。 観察してみると起動動作と同時に点滅が始まったHDD-LEDが一休みでもするように一旦消えてしばらくしてから点滅が始まるとやっとモニターのランプが(橙)から(緑)に変わって全体が立ち上がります。この間約40秒かかります。なお、電源切り、電源入れ後の立ち上がりは従来とあまり変わり有りません(約70秒) このモニターの立ち上がりが遅い原因は何なのでしょうか。 ハード的にマザーボードなのかソフト的にOSなのかどちらかだと思いますがどこに原因がありそうかお分かりになる方、よろしくお願いします。 なお、パソコンはBTOパソコンでもともと買ったのは2007/04でしたが2010/02不具合が出てショップでマザーボードを交換してもらっています。 ・マザーボード-ASUS M4A785 ・CPU-Athlon II X4 620 2.6GHz ・RAM-3.0GB ・OS-Windows7 SP1 ・モニター-三菱RDT231WLM