• 締切済み

コンタクトレンズの処理は?

結膜炎になってしまいました。 「感染力が強いが熱に弱いので、タオルやハンカチは煮洗いする」とのこと。 初期にコンタクトレンズを使っていたんですが、これはどうしたらいいんでしょうか? ソフトなら煮沸すればいいのでしょうが、ハードレンズを使っています。 完治したら、普通に洗浄保存したものを入れて大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.1

私が結膜炎の診断を受けたときは、保障期間中だったのでレンズは交換してもらい、容器も新品にしました。もし保障期間中であれば、コンタクトを出してもらった眼科で聞いてみるといいと思います。  もし保障期間でなければ、「結膜炎」とわかっているということは、どこか眼科を受診しているんですよね?その眼科にレンズはどうしたらいいか電話してみてはいかがでしょうか。  レンズは換えられないにしても、容器は新品を買いなおして、レンズはよく洗って蛋白除去と洗浄保存液で消毒くらいはしたほうが良いかもしれませんね。