• ベストアンサー

コンタクト用食塩水(生理食塩水?)のこと。

昨日ドラッグストアでコンタクト用食塩水というものを買いました。用途として、コンタクトレンズの洗浄及び保存用、コンタクトレンズの煮沸消毒用と書いてあります。購入する時に店員さんに「ハードレンズでも使えますか?」 と一応聞いたのですが、「使える」と言われました。でも、心配だったので生理食塩水についてインターネットで見るとソフトでは使えるようなことが書いてあるのですが、ハードで使えるとは書いてない!!製造元に電話しようと思ったのですが、電話番号が書いてなくて困ってます。使えるとしたら注意した方がいいことなど教えて下さい。あと、私はハード、ソフト両方使っているのでソフトで使った場合の注意点、お勧めの使い方などあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#109633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

ハードは耐久性が高いので普通の水で洗っても大丈夫です。(毎日使うのはやめたほうがいいですけど・・・) ソフトは耐久性が低いので専用の薬品で洗わないとダメです。 ハードなら大丈夫なことは当たり前のことなのであえて「ハードで使える」という表記がなかったんでしょう。 コンタクト用食塩水とは涙の成分と同じような液体です。ですから漬け置きだけでは消毒できません。 ごみが付着した時に洗い流す時に使ったり、保存液として使うならOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で参考になりました。食塩水と聞いて不安があったのですが、涙の成分と同じと聞いて安心しました。これから保存液として使っていきます。

その他の回答 (1)

noname#141409
noname#141409
回答No.1

YUKI96さんこんにちわ(^ー^) 私は、今ソフトを使っていて以前ハードを使っていました。 使えるか使えないかは、その製品によるんじゃないのでしょうか…。もう一度、購入したお店に聞いてみた方が良いかと思います。 私は、ハードの時は、ハード用の洗浄・保存液を使っていました。でも、目からはずれてしまった時や、ちょっとだけゴミがついてしまった時は、普通のお水で洗っても平気でしたよ♪ ソフトは、お水に触れると使い物にならないらしいです。専用の、保存液が必要だと思います。 どちらにしても、ハード、ソフト各専用の洗浄・保存液を買って使い分けた方が良いのではないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回この質問をさせていただいたのは、店員さんに質問したときに首をかしげながら、「大丈夫です」と言われたので自分でも調べてみようと思いました。もう一度、購入したお店に聞いてみたらとアドバイスがありましたが、それは難しいですね。何はともあれ、貴重なお時間をかけて私の質問に答えていただきありがとうございました。