• ベストアンサー

コンタクト用食塩水(生理食塩水?)のこと。

昨日ドラッグストアでコンタクト用食塩水というものを買いました。用途として、コンタクトレンズの洗浄及び保存用、コンタクトレンズの煮沸消毒用と書いてあります。購入する時に店員さんに「ハードレンズでも使えますか?」 と一応聞いたのですが、「使える」と言われました。でも、心配だったので生理食塩水についてインターネットで見るとソフトでは使えるようなことが書いてあるのですが、ハードで使えるとは書いてない!!製造元に電話しようと思ったのですが、電話番号が書いてなくて困ってます。使えるとしたら注意した方がいいことなど教えて下さい。あと、私はハード、ソフト両方使っているのでソフトで使った場合の注意点、お勧めの使い方などあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#109633
noname#109633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

ハードは耐久性が高いので普通の水で洗っても大丈夫です。(毎日使うのはやめたほうがいいですけど・・・) ソフトは耐久性が低いので専用の薬品で洗わないとダメです。 ハードなら大丈夫なことは当たり前のことなのであえて「ハードで使える」という表記がなかったんでしょう。 コンタクト用食塩水とは涙の成分と同じような液体です。ですから漬け置きだけでは消毒できません。 ごみが付着した時に洗い流す時に使ったり、保存液として使うならOKです。

noname#109633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明で参考になりました。食塩水と聞いて不安があったのですが、涙の成分と同じと聞いて安心しました。これから保存液として使っていきます。

その他の回答 (1)

noname#141409
noname#141409
回答No.1

YUKI96さんこんにちわ(^ー^) 私は、今ソフトを使っていて以前ハードを使っていました。 使えるか使えないかは、その製品によるんじゃないのでしょうか…。もう一度、購入したお店に聞いてみた方が良いかと思います。 私は、ハードの時は、ハード用の洗浄・保存液を使っていました。でも、目からはずれてしまった時や、ちょっとだけゴミがついてしまった時は、普通のお水で洗っても平気でしたよ♪ ソフトは、お水に触れると使い物にならないらしいです。専用の、保存液が必要だと思います。 どちらにしても、ハード、ソフト各専用の洗浄・保存液を買って使い分けた方が良いのではないのでしょうか?

noname#109633
質問者

お礼

ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#109633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回この質問をさせていただいたのは、店員さんに質問したときに首をかしげながら、「大丈夫です」と言われたので自分でも調べてみようと思いました。もう一度、購入したお店に聞いてみたらとアドバイスがありましたが、それは難しいですね。何はともあれ、貴重なお時間をかけて私の質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理食塩水でソフトコンタクトの保存液として使用はOK?

    はじめまして。ソフトコンタクト使用です。先日医療メーカーに勤める知人から生理食塩水でソフトコンタクトの洗浄をしていると聞きました。目薬の点眼もできると聞き早速、薬局で買いました。すると、1つの生食に”ソフトコンタクトレンズの保存液としても使える”との記載がされており、薬局の店員さんに聞くと「使える」との事。確か、知人は「保存液としては、殺菌効果がないので使えない」と行っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?確かに、保存液として使用していても何かものたりない感じもしないでもありません。。ちなみに、ソフトコンタクトの保存ケースはコールド消毒用のもの。煮沸消毒はしないタイプの保存ケースです。目の事なので心配です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • コンタクト 生理食塩水使用について

    コンタクトレンズを使用して4日目です。初めてという事もあり2週間交換のソフトレンズを使用しています。 まだ日が浅い為か目がゴロゴロしてしまい、朝着けてもお昼には変な感じになり外してしまいます。 これはレンズが汚れてくるからなのでしょうか? 汚れを取るために一度はずしてすすげば治りますか? そこでコンタクトレンズの洗浄ですが、眼科でもらったのは「オ○ティ」なんですが、洗浄に時間がかかり一度にいっぱい使ってしまいます。 すすぎ等だけでも安く済ませたいのですが、生理食塩水(薬局で500ml大塚製薬の物を購入しました)を使っても大丈夫なんですか? こすり洗い・すすぎをした後の放置?や保存等は、「オ○ティ」でしようと思っていますが、生理食塩水とオ○ティが混ざってしまっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • いつごろまで、ソフトコンタクトレンズの煮沸消毒器を使っていましたか?

    10年ほど前に、ソフトコンタクトレンズをお使いだった方に質問です。 「古畑任三郎」のビデオを見ていて、アリバイとして、ソフトコンタクトレンズの煮沸消毒器がコンセントに残っていたという話がありました。 しかし、使い捨てが普及したり、コールド洗浄が普通になり、ソフトコンタクトレンズの煮沸消毒をする人はほとんど見かけなくなりました。 そこで、ソフトコンタクトレンズをお使いだった方にお聞きしたいのですが、いつごろまで煮沸消毒器を使っていましたか? また、代わりにどのようなレンズや消毒方法を使うようになりましたか?

  • 生理食塩水について

    現在ハードコンタクトをしています。 外した後、アイボンで目を洗っているのですが、良くないとの事で生理食塩水を自分で作って洗うことにしましたが、水を10分以上沸騰してから冷まさないといけなかったり、面倒なので、ミネラルウォーターで作っていました。 しかし、少し不安に思い、市販のコンタクトレンズ保存用食塩水を購入しようかと思っています。そこで、市販の食塩水と家庭で作る食塩水にどれほどの違いがあるのか知りたいと思い質問しました。 自宅で作った食塩水は作り置きせず、使い切った方が良いとの事でしたが、市販の食塩水は量が多いので開封してもかなり持つのですが冷蔵庫に保管する場合、どの位で使い切らないといけないのでしょうか? また、食塩水には「抗菌」と書いてある少し値段の高い物もありますが、この商品で目を洗ってもいいのでしょうか? あと、ほとんどの商品がソフトレンズ用保存液と書いてあり、ハードについて書かれてるものは、阪神局方さんの製品しか知らないのですが、ソフトレンズ用保存液にハードレンズを保存してはいけないでしょうか? 解る方宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • 生理食塩水とオプティフリー

    先日薬局へ行ったら「コンタクト用生理食塩水」が売っていて「コンタクト洗浄・保存に」と書いてました。 今、ソフトレンズでオプティフリーを使ってるんですが 生理食塩水に変えても問題ないのでしょうか? 「同じ様なもの」あるいは「同じ」ですか?? あまりの安さに(600ミリ200円程度?)びっくりしちゃったんで・・。

  • コンタクトレンズを生理食塩水で洗浄、保存

    「たしかな目」でコンタクトの汚れを落とす実験が行われていたのですがマルチパーパスリューション(オプティ・フリーやアイネス等)より生理食塩水の方が汚れがよく落ちたとありました。 生理食塩水で洗浄、保存をしてもいいのでしょうか?以前眼科内にあるコンタクトレンズ屋さんに尋ねてみたら「アイネスとかは涙と同じ濃度の塩分だからそっちを使え」と言われました。しかしそのコンタクトレンズ屋さんはメニコンのコンタクトのみを取り扱っている所なので自分の会社の商品を勧めているようにしか思えません・・・。(←悪い言い方になって申し訳ないのですが) 正直マルチパーパスリューションは有害な添加物が多く含まれているものばかりですのでできれば生理食塩水を使いたいと思っています。 実際使われている方ご意見お願い致します。

  • コンタクトレンズの処理は?

    結膜炎になってしまいました。 「感染力が強いが熱に弱いので、タオルやハンカチは煮洗いする」とのこと。 初期にコンタクトレンズを使っていたんですが、これはどうしたらいいんでしょうか? ソフトなら煮沸すればいいのでしょうが、ハードレンズを使っています。 完治したら、普通に洗浄保存したものを入れて大丈夫でしょうか?

  • コンタクトの洗浄液

    コンタクトの洗浄液は今は1本で洗浄から保存までもできるようになりました。以前は、煮沸消毒などをしてたんですが、1本化することで洗浄力は十分なのでしょうか?以前、新聞で洗浄力は以前のような煮沸消毒していたほうが落ちたようなことを書いてありました。実際どうなのでしょうか?今、私はアイネスを使用してますが、しっかり落ちているのか不思議に思うことがあります。アイネスなど1本で何でも済ませられるものの中で、洗浄力は違うものなのでしょうか? 一番強いものとかご存知なら教えていただけないでしょうか?ちなみに、私はアレルギー持ちなのでレンズが汚れやすいみたいです。そう眼科で言われました。

  • コンタクトレンズはなぜ2週間なのでしょうか?

    ソフトコンタクトレンズの期限は開封から2週間ですがなぜ2週間なのでしょうか? 私なりの予想なのですが、 アカントアメーバが付着してから増殖するまでに1ヶ月? タンパク質や脂肪カルシウムなどが付着して凝固し始めるまでに1ヶ月? 毎日装用した場合洗浄をしても汚れが落ちにくくなるのが1ヶ月? 念には念を入れるためにその半分の2週間にした。 そしてこれらの問題の根本原因は、煮沸消毒を廃止したことかな?と思いましたがどうでしょうか? なぜかというと、以前は酸素透過度の悪いソフトコンタクトでも煮沸消毒があるときは3年位使えておりましたよね? 煮沸消毒を廃止してから2週間になったような気がしませんか? 現在販売されているソフトコンタクトレンズも元は3年位使えていたものを2週間用として売られていますよね?