• ベストアンサー

裏切った自分

dijigitiの回答

  • dijigiti
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

は先日、誰にも言わないでと言われていた彼女の秘密を彼女の友だちに話してしまいました。 秘密を抱えることに耐えられなくなったから。 >それだけの理由で秘密をばらすのは人間として問題があると思います。  少なくとも自分ならそんな恋人はいらないです。  たとえ、耐え切れなくなりそうになっても、あなたが話を聞くことに  より彼女は救われてるのだと思います。  もし、本当に彼女のことを思うなら耐えなきゃいけないと思います。  しかし、一度犯した罪はなくなりません。  このさき彼女からいろんないやな思いをさせられたりする  かもしれませんが、彼女のことが本当に大切なら、  どんなにいやなことがあっても受け入れなければいけないと思います。 自分は彼女にどう接していけばいいのでしょう? >もし自分なら、とても接することはできません。  しかし、どうしても自分で仲をどうにかしたいと思うならば、  彼女に手紙でも書いたらどうでしょう?  自分も本当に伝えたいことがあるときは手紙を使います。  普段手紙のやりとりをしてなきゃ新鮮な感じになって、  また前の様に仲良く接していけると思います。  というか、接してしくことを願ってます。    

crush325
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間として問題がある・・・自分でもそう思います。 何やってんだ、俺?って。 彼女から何をされてもどんな言葉を言われてもすべて自分のせいなので受け止めます。 手紙・・・。 参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 自分勝手なわたし

    子供の頃からの友人と仲違いをして、最後に暴言や人格を否定的する様な発言を言われて終わりました。 原因は家族を亡くし、鬱を患っている彼女を私が支えきれなきなってしまったのが原因です。彼女は頼れる家族がいません。それを踏まえても、優しくするなんて責任取れない事をして逆に彼女に辛い思いをして申し訳ないです。その理由に、もう話したくない会いたく無いと言われて、どこか心が楽になった気がしています。私は薄情者です。凄く反省しています。 罪悪感でいっぱいです。 それでも明日からも頑張って自分の人生を生きていかなきゃいけないです。自分勝手ですが、どうした自分を許せますか?

  • 自分に嫌気がさします

    私は三人姉妹の末っ子で、甘やかされながら育ちました。現在18才なのですが今でも両親は姉から、私のことを甘やかし過ぎだと言われています。 優しい両親、頼りになる姉がいる、経済的にも恵まれた環境で家族にわがままをきいてもらいながらここまできました。 外では、良い人でありたいという願望のせいで相手の気持ちを考えながら接するように努めています。悩みや秘密を言ってもらえるくらいに信用されている友達もいます。 しかし内気な性格で、遊ぶほどの仲にある友達は少ないです。私は友達として好きなのに相手からは嫌われていたということもあって、軽く人間不信になっている面もあります。 家では家族に甘えてばかりで、自分の思い通りにならないとふてくされるという最低な態度ばかりとっています。 頼むから常識持った大人になってくれ 恩をあだで返すのだけはやめて と最近姉から言われました。 そのたびに反省し、変わろうと決心した気になっては全く成長できずにいます。 家族から見た私が本当の私で、友達から見た私は偽善者にすぎないのだと思い始めてから、友達からありがとうと感謝される行いでさえも感謝してもらうため、信頼を得るため、自分のために行ったのではないか、と素直に喜ぶことが出来ません。 自分の長所、自信のもてる点を挙げてみようといくら考えてもひとつも思いつきません。 家族には迷惑かけて、友達には自分を偽り、ケチでドジで付き合い下手でわがままで、容姿も性格もブス。 そんな自分と向き合っては泣いて、友達に相談して迷惑かけて、何も変われずに過ごしています。 どんな些細なことでも人に頼らないと乗り越えられない、精神的に弱いです。 人を思いやる、夢に向かって努力する、毎日を楽しむ、誰かを大切にするなど、私の周りには素晴らしい人柄の人ばかりです。誰を見ても私より出来の悪い人間はいないとしか思えません。 悪い点が多すぎて具体的に何から始めて自分を変えるべきなのかわかりません。 こんなことを質問する時点で愚かであることはわかっています。でも変わりたいのです。周りから見た自分をどう改善すべきなのか知りたいです。 まとまりのない文ですいません。 不快な思いをされた方がおられたら申し訳ありません。

  • 彼女のいる男性へ質問です

    もし大好きな彼女が自分に内緒で、クラブへ行ったり男と絡んでたり秘密で二人で飲みに行ってたり遊んでるのがわかったら、どうしますか?(身体の関係などはなくあくまで暇つぶし)冷めますか?まだ一緒にいたいとおもえますか? 私は彼氏に携帯を見られ、浮気とはいきませんが暇つぶしとはいえ上記のような完全な裏切り行為をしてしまいました。散々怒られて反省してまたこれからも付き合ってくことになりましたが、長い間騙し続けてたことで罪悪感でいっぱいで泣いて後悔しました。一度壊れた信頼関係は取り戻せるのでしょうか?

  • ありきたりな恋愛相談

    現在彼女と同棲しており、結婚も近いうちに考えているのですが、 職場で一つ上の上司を好きになってしまいました。 結論はもう決まっているのですが、、(彼女と結婚) 彼女に対する自分の不誠実さと、男の性に苛立ちと罪悪感ばかり最近積もり、 どうしても気持ちをうまく整理できません。 ちょうどお互いのマンネリ期間みたいになってるのも事実で、 自分の抱いてるほかの人への想いやらなにやらをどうやって処理していいのか、、 正直辛いです。。 他にも好きな人ができてしまった場合、どうすれば折り合いがつくのでしょうか。 様々な視点からのご意見がほしいです。

  • 秘密を話すことは悪いことか

    秘密にしていることを、本当に信頼している人にも話さない事は良いことでしょうか? 秘密をずっと秘密にしておけば、それが真実と周りは考えますよね。 私はその方が良いと信じて疑ってきませんでした。正直、自分の秘密を簡単に話す人は結局は自分が楽になりたいだけだ、秘密ごっこが好きなんだと見下していたと思います。 (不思議ですが、私に対して秘密を打ち明ける人達に対してはこんな気持ちになったことはありません) しかし最近自分が秘密を持つ側になり、悩んできました。 隠していることに対する罪悪感もあるし、信頼を裏切っている気がして。。親友にだけは全てを話してしまいたい衝動にかられています。 これは自分が誰かと秘密を共有することで楽になりたいだけなんでしょうか? 皆さんは周りには言い辛い秘密を持った時、信頼のおける人にだけは打ち明けますか?それとも隠し通しますか?どちらが良いと思いますか? 具体的でなく掴みにくい質問だと思いますが、よろしければお答え下さい。実際悩んでいるので隠し通した、とか打ち明けたらこうなったとか体験談もお待ちしています!

  • 間違っていますか?

    昔、私はある男性を騙してしまいました。 正確には嘘をついてしまいました。 嘘がバレて信頼を失ない彼に嫌われました。 彼は去りました。私はすごく悩んだし反省しました。 自分をさんざん責めました。 ところが…数ヵ月後に彼に『は?おまえを本気で好きだった?笑わせるな!!』と罵倒されました。 私の心から反省心も罪悪感も消えました…。 『な~んだ(笑)彼も私を騙していた。好きなふりをされていたのか… 私だけ反省してバカみたい』 そう思ってバカバカしくなりました。 それを友達に話したら『私の考えは最低だ』と言われました。 最低ですか?私には自分がついた嘘なんかより、気持ちを騙していた彼のほうが、ずっと最低に思えます。 私には罪悪感どころか、憎しみが残りました。

  • 自分を磨く

    今自分への自信を失っています。 最近まで僕は友達の元カノと付き合っていました。 その友達は僕ととても仲が良くいつも一緒にいました。 しかし先日彼女と友達は元サヤに戻ってしまいました。 『やっぱり彼のことが好き。気持ちはごまかせない』 と言われ僕は付き合って一ヶ月ほどで彼女と別れました。 すごく辛いです。 なんだかその友達に対して苛立ちと劣等感を覚えてしまいます。 今も仲は良いのですがなんだか・・・。 思い返せばいつも自分は付き合い始めてからすぐに振ったり振られたりで長く続いたことがありません。 一番長くて2ヶ月です。 こうなると自分に何か落ち度があるんじゃないかと思いますす。 自分を磨いてもっと良い恋がしたいと思うのですが自分を磨くってなんだろう?とか思ってしまいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分が好きになれない。

    26歳/会社員/1人暮らし/発達障害診断半年目です。 悩みと気持ち整理も兼ねているので読みにくい文書かもしれません。 自分のことがあまり好きではなく最近とても寂しい気持ちになります。 昔から何かと失敗し続けた、周りと同じようにできなかった自分がとても嫌いでした。元々臆病な性格からか今もいじられやすく、中学の頃にはイジメも経験しました。努力も苦手で好きな教科の勉強以外からはずっと逃げていました。自分も問題はあって喋りすぎたり劣等感からか変なところで相手にマウントを取るみたいなことをしてしまう。 そんな経験からか1人行動主体の根無し草みたいな人間になりました。あまり人と関わらずバイクやバー通いなどた1人でも楽しめる趣味を身につけ今までそれでそこそこ楽しかったのですが、最近なんだかとても寂しくて悲しい気持ちになります。 家族からはずっと人間嫌いの趣味人と思われていますが、ただ発達の特性と劣等感や本当は友人に声かけるのにも勇気がいるほど臆病な性格から人を避けて趣味に逃げているだけなのです。 最近職場やSNSで結婚したとか子供が生まれて家族が増えたなどのおめでたい報告来るたびにおめでとうと言う気持ちと同じくらい劣等感と悲しくて寂しい気持ちが湧いて来ます。 私には相談できるほど深い仲の友人も理解してくれる家族もいません。家族には障害のこともいじめの事も伏せています。心配させたくないと言うよりそう言った相談事には向かないし理解もしてくれない人たちだと過去の経験から学んだので。 多分私は自分を理解して支えてくれる人が欲しいのです。でも人がやっぱり怖いし、こんなネガティブな状態では人間関係が築けないし相手に何かをしてあげられる余裕もありません。 そのためにもまず自分 はそんな悪い人間じゃないと思えるようになりたいのですがどうすれば良いでしょうか?発達障の診断が下った時から自己嫌悪の感覚が強くなってしまった。 今では出来るだけ見ないようにしてたからなのだろうか。 なんだか自分がとても子供で周りがすごく大人に見えます。実際そうなのかもしれませんが人と表面的にしか付き合ってこなかったツケなのか他人から見て自分がどう言う人間かも正直わからないのです。 色々と悩んでいること整理するために書き出してみましたが読んでくださってありかございます。

  • 友人の秘密をバラしてしまった

    私が全面的に悪い話です。 ある日私の友達のB子ちゃんから「あなたに秘密は言えないわ〜」と言われ、どうしてかと聞いてみたら「A子ちゃんが自分の秘密をあなたにバラされたって聞いたから〜」と言っていました。この会話を発端にA子ちゃんからもB子ちゃんからも『あなたに秘密は絶対喋らない』と少し煽るような(?)口調で(私がこういう風に感じただけかも)何回も言われるようになってしまいました。このようなことを言われ始めてからずっと私が何の秘密を喋ってしまったのか思い出そうとしているのですが、どうしても思い出すことができません。人として最低で信頼を失うようなことをしたのは分かっているのですが、友達に悩みを相談してもらえるような人間になりたいです。どのようにすれば良いでしょうか?、、、やはり私がどのようなことを喋ってしまったのか友達にちゃんと聞いて謝るべきでしょうか、、、? 長文になってしまい申し訳ありません汗

  • 罪悪感

    皆さんが罪悪感を感じるときはどんなときですか? 私は最近仕事上の自分のミスを丸く収めるために、内緒でちょっとした自腹を切りました。上司や同僚にバレたら・・・と考えると、気が気じゃないですが、もう後にも引けないので、秘密を隠し通そうと思います。いけないことは重々承知の上ですけど、今回は反省して次回につなげようと改心!しました。 でも、なんかすっきりしないんですけどね・・・。 皆さんは、どんなときに罪悪感を感じますか? また、その感情をどうやってかかえてますか?