• ベストアンサー

snoopの初歩教えて

一応、Linux中級者の下くらいです。 snoopの初歩から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoui7
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

Solarisでしかやったことありませんが、 同じだと思いますので 要はインターフェイスのパケットのキャプチャを記録するコマンドです。 snoop -d インターフェイス名 -o ファイル名 -ta udp port ポート番号 -ta : 時刻を記録。 snoop -V -i ファイル名で中身を見ることができますが、 etherealなどのパケット閲覧ソフトで見ると見やすいですよ。

参考URL:
http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/tips/Solaris_DHCP/dhcp_snoop.html
tokusima3
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き漏らしましたが今回はSolarisです。 大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.2

man snoop でわかりませんか? 大変失礼ですが、「初心者です。~初歩から教えて下さい。」は、 中級者を名乗る者がする事じゃないです。 一般に初心者の下の中 以下と判断されて、相手にされなくなちゃいますよ。 ご注意あれ。

tokusima3
質問者

お礼

manはリファレンスには使えても、入門には厳しくないですか?それに私英語がダメなので。。。 OKWeb(教えて!goo)は、(ポイント稼ぎに)答えるのが好きな集団なのかと思ってました。説教君もいるんですね。まぁどこにでもいるものか。

関連するQ&A

  • snoop dogg のおすすめ曲

    snoop dogg のおすすめ曲 いろんな人にsnoopのおすすめの曲(またはアルバム)を訊くのですが、「doggy style」という答えしか返ってきません。 僕は「Lay Low」のsnoopの独特な声やフロウに惹かれたのですが、doggy styleではまだ声が普通な感じです。 こんな僕にもおすすめできるsnoopの曲があれば、是非教えて下さい!

  • snoopコマンドをcshからkill出来ない

    soralis初心者です。 サーバの資料採取のため、以下の概要のcshを組み、クーロン登録しております。 (1)snoop起動(snoop1.csh ,snoop2.csh) snoop -o XXX01.snoop -d XXX01 snoop -o XXX02.snoop -d XXX02 (2)シェルの停止(snoopkill.csh) pgrep -f 'snoop' | xargs kill (1)の起動自体はうまく行えているのですが、 (2)の処理をcshから起動すると、プロセスが死にません。 ※詳細 (2)をクーロンから実行後、cshのプロセスは死んでいるが、 snoopコマンド自体のプロセスが生きたままになり、 snoopログが無限に作り続けられている状態です。 コマンド(pgrep -f 'snoop' | xargs kill)を直接コマンドラインから 入力すると、snoopのプロセスは全て死にました。 cshと通常のコマンド入力ではkillの作用が異なるのでしょうか? 御回答をよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------- (1)起動後のプロセス状態 pgrep -lf 'snoop' 88889 sh -c /XXX/snoop1.csh 88888 sh -c /XXX/snoop2.csh 77777 snoop -o XXX01.snoop -d XXX01 77776 snoop -o XXX02.snoop -d XXX02 --------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------- (2)起動後(クーロン)のプロセス状態 pgrep -lf 'snoop' 77777 snoop -o XXX01.snoop -d XXX01 77776 snoop -o XXX02.snoop -d XXX02 --------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------- (2)のコマンドをコマンドラインから実行後のプロセス状態 pgrep -lf 'snoop' ---------------------------------------------------------

  • WeAretheWorld snoop dogg

    We Are the World 25 for Haiti でsnoop dogg が フードをかぶったままヘッドホンをしているのですか、 これは何か意味があるのでしょうか? それともただフードをしているだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCからsnoopコマンド

    MSBLASTワームに感染したPCを検索するため、TCP port 135番で通信しているPCについて調査したいのですが、SUNのsnoopコマンドと同等のコマンドがPCで実行できないものかと考えています。vectorとか探したんですがそれらしきものを探すことができませんでした。どこかにないでしょうか?

  • Snoop doggの曲で、新庄選手の~

    新庄選手がバッターボックスに立つ前にかかる、Snoop Dogの曲の曲名をご存知の方よろしくお願いします。

  • 非常に初歩的ですが・・・

    初歩の初歩の初歩ぐらいの質問なんですが、自分の知識が不安になったので・・・ ヘ音記号で、五線の下に更に4本引いてある状態の4本目の所(書き足してある4本の一番下の線の所)の音は、何になりますか?C3とかD2とかの表現でおkです。教えて下さい。  ――― ←五線の一番上  ―――  ―――  ―――  ――― ←五線の一番下   ―   ―   ―   ―   ←ここです よろしくお願いします

  • linxuでパケット解析がしたい

    こんばんは、皆さん。 私は現在、Fedora Core 4を使用しております。 WEBを見よう見真似でパケットキャプチャをしようしていますが、 snoopコマンドを打ってみたところ、comman not foundになりました。 しかたないのでコマンドをインストールしようと、 以下のサイトからsnoop v0.1.tar.gzをダウンロードしてきました。 http://www.cir.nus.edu.sg/research/software/snoop/linux-snoop-how-to.html これを上記の英文サイトを参照してインストールしようとしています。 3.1でModifying the kernelとあるので、カーネルをどうにかしないといけないようです。 netsyms.cとip_forward.cを編集するようなことが書いてあるので、 さっそく/usr/src/linux/net/ipv4/ip_forward.cを見てみようと思ったら、 ファイルがありませんでした。 もう一つのnetsyms.cもありませんでした。 現状はここで行き詰っています。 何とかしてsnoopをインストールしたいので、方法を教えていただけませんか? tcpdumpやetherealがあるのは知っていますが、後で使うので今回はsnoopをlinuxで使えるようにしたいという質問です。

  • 初歩的な質問で申し訳御座いません!

    初歩的な質問で申し訳御座いません! linuxとwin7のdual bootにしているのですが、 linuxをアップデートするたびにgrubの画面の表示が増えていくのですが、 必要なものだけ表示されることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初歩的なことかもしれませんが。。。

    初歩的なことかもしれませんが、メールのあて先の下に『CC』と『BCC』って何の事ですか? あて先と違うのでしょうか?

  • 初歩的ですが・・・

    ホームページを作成している途中ですが テキストエリア・画像・テーブルと並べて配置したいのですが どうすればいいのでしょうか? 今は下に並んでしまっています。 初歩的で申し訳ないんですが宜しくお願いします。