• ベストアンサー

snoopの初歩教えて

一応、Linux中級者の下くらいです。 snoopの初歩から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoui7
回答No.1

Solarisでしかやったことありませんが、 同じだと思いますので 要はインターフェイスのパケットのキャプチャを記録するコマンドです。 snoop -d インターフェイス名 -o ファイル名 -ta udp port ポート番号 -ta : 時刻を記録。 snoop -V -i ファイル名で中身を見ることができますが、 etherealなどのパケット閲覧ソフトで見ると見やすいですよ。

参考URL:
http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/tips/Solaris_DHCP/dhcp_snoop.html
tokusima3
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き漏らしましたが今回はSolarisです。 大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

• qaaq
回答No.2

man snoop でわかりませんか? 大変失礼ですが、「初心者です。~初歩から教えて下さい。」は、 中級者を名乗る者がする事じゃないです。 一般に初心者の下の中 以下と判断されて、相手にされなくなちゃいますよ。 ご注意あれ。

tokusima3
質問者

お礼

manはリファレンスには使えても、入門には厳しくないですか?それに私英語がダメなので。。。 OKWeb(教えて!goo)は、(ポイント稼ぎに)答えるのが好きな集団なのかと思ってました。説教君もいるんですね。まぁどこにでもいるものか。