• ベストアンサー

exp(-x) =~ 1/(1-x)への計算

こんばんは. exp(-x) =~ 1-x の証明は,左辺をマクローリン級数で 左辺=1-x+・・・・(第三項以上は無視) よって,対数を両辺にかけて,eにもどせば近似できます. 表題のexp(-x) =~ 1/(1-x)への計算ができません. 左辺は同じですが,なぜこのようになるのか教えてください.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.1

たぶん嘘です。exp(-x) =~ 1/(1+x)の間違いだと思います。 これなら左辺は分母分子(1-x)をかけて、(1-x)/(1-x^2)となって、 x^2はx→0のとき十分小さいから無視してだいたい1-xです。 あるいは右辺のマクローリン展開の1次までが左辺のそれと一致します。 exp(-x)はxが増加すると値が減少しますが、右辺は増加するので とてもこれらが1次近似で等しいとは思えません。 ちなみにマクローリン展開の1次まで一致しているというのは、 ようするに原点で二つの曲線が接しているという意味です。

iwow
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 確かに,おっしゃるとおりでした. 回答者様の式に対して,対数の式に戻して あげると, log(1+x)=~xとなり, exp(x)のマクローリン展開で,1+xで止めたもののの対数式に一致しました. ありがとうございました.