• ベストアンサー

古いトイレの壁をセンス良く

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。 デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です。模様あわせの必要ないシンプルな壁紙が最初はおすすめです。しっくいやデコボコした壁なら一番のかたのすすめる左官仕上げも楽しいと思います。 DIYは寸法をしっかりはかっていくこと(上下や左右で違うことがある)。材料をそろえるためと、やり方を研究するために2,3回ホームセンターに通う手間をおしまないことがコツです。1日半ぐらいかけるつもりで頑張ってみてください。トイレは狭いので、素人がやるにはうってつけです。壁ができたら、床もきれいなクッションフロアに貼りかえることができます。便器が床についているところの型紙をとるのがコツですが、これもやりかたはいろいろ紹介されています。 ちょっとあちこちシワがよったり、ハネがでたりしても、素人仕事のご愛嬌で。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり、みなさんホームセンターなどに通って研究してらっしゃるのですね(^。^)私も通ってみます!

その他の回答 (2)

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

「京壁」とか「じゅらく壁」とかを自分で塗ると、上品な和風になりますよ。ホームセンターに粉が売ってますので、それを水で溶いて、塗るのです。 好みによって、乾く前に竹ぼうきなんかで、軽く無数の「キズ」をつけると、和風居酒屋のようになりますよ。 塗る前は、柱や電気のスイッチカバーなどの塗りたくない所に、丁寧にマスキング(養生)をして下さいね。この作業に時間をかけることで、出来映えがガラっとかわります。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分で壁を塗るなんて難しくないでしょうか・・??(^_^;)一度ホームセンターに行ってみますね(^。^)ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

柱はペンキ塗りでしょうか?壁だけでしたら、左官仕上げもいいですよ。最近は、スポンジで塗る素人用の材料があります。ホームセンターで、探してください。なお、サンダーで、ペンキを落とした方が、きれいに、仕上がるでしょうね。わざとでこぼこにする塗り方で、家庭用スポンジで円を描くように塗るのですが。。。

hiyoko1210
質問者

お礼

素人の私にできるでしょうか??(^_^;)ホームセンターに行ってみますね(^。^)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのクロスの工事費用

    奥行き1670×幅780×高さ2400ミリのトイレ部屋の クロス費用は大まかにどのくらいでしょうか? 天井は張替えなし。(900×350ミリ)くらいの窓があります。 あとは入り口の扉があるだけです。 また時間はどのくらいかかるでしょうか? 便器もすべて外した状態です。

  • 壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、ト

    壁のクロスの張替えを行いました。トイレと洗面所の二箇所やりましたが、トイレは上手くいったのですが洗面所の方は下地の痛みがひどくあちこち浮いていました。そこで浮いたところは剥がしパテ処理をして張りましたが張ってしばらくするとあちこち下地から浮いてきました、またクロスのつなぎの部分も口をあけてきたところがあります。どんな処置が一番良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • トイレの壁

    家を新築しています。 壁を決めなくてはいけないのですが、トイレがなんとも決まりません。 床は竹です。 天井を臭い吸収のためにシラスにようかと思っているのですが、問題は壁です。 家族構成が私一人女で、あとは3人男です、、、 床同様、壁の下のほうが汚れますよね。 拭き掃除が出きるものがいいのですが、、、 床と同じ竹材を腰ぐらいまではることも考えたんですが、ちょっと洋風というか、楽しみたくて。 家のほかのところは無垢材の床、珪藻土、珪藻土クロスなど自然素材です。 上の階のトイレなので楽しみたいのですが、なにかいい案ありませんか? どうぞよろしく御願い致します。   

  • 北国の壁のサイデング

    北海道に住んでいます。 築18年の外壁はサイデング家です。 築13年で、壁にペンキを塗りました。 壁も傷んでいるので、2年後には張替えをしようと思っています。 今流行の「金属サイデイング」を考慮していますが、 壁をリフォームしているご近所を見ると、 既存のサイデングを剥がす業者と、剥がさない業者がいますが、 どちらがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 広く感じられるようなトイレの内装選び

    新築中で内装を選んでいる段階です。 間取りの関係で、トイレの奥行きが普通に比べて少し狭くなりました。 そこで窮屈感や圧迫間をあまり感じずに済むように、できれば実際より広く感じられるような内装にしたいと思いました。 便器はアイボリー、壁と天井はクロス、床はクッションフロアかフローリングでの選択です。 無地がいいのか柄物がいいのかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • トイレと洗面所のリフォーム

    家を大幅リフォームする予定です。 先にトイレと洗面所だけリフォームしたいのですが、 水道屋さんはクロスの張替えなどもやってくれますか? 工務店さん経由の水道屋なのでこちらでは業者を選べません。 リフォーム内容は トイレ、洗面化粧台の交換 壁、天井のクロスの張替え、床のクッションフロア張替え です。

  • ロット違い(または似たクロス)の張替えについて

    新築分譲マンションに入居し一年。 1 点検時にペンキを塗り直してもらいましたが数日後にペンキが玄関から廊下のクロスに付着していることに気づき、私が拭いた際クロスがはげました。 現在は切り貼りです。 2 トイレの壁がクロスの上からデコボコしており補修、デコボコは直らず、むしろ壁が指先で押したくらいの大きさでへこみました。 紆余曲折あり、建設会社は「廊下もトイレも問題箇所の壁のクロスは張替え」と。 誠実に取り組もうとする姿勢はないです。 売主に私からこの二つの事実は伝えていません。 事実と希望を伝えるべきですか? 現時点で建設会社が張替えOKと言っているのは「玄関から廊下の切り貼り(ペンキ付着)のある壁」と「トイレの壁へこみとデコボコがある壁」のみです。 しかし、張替えとなると品番は同じロット違い(あるいは同じ品番が廃盤の可能性あり似たクロス)で既存クロスと張替えしたクロスで違いが分かるのではないか? どこまでを張替えたらベストか、問題箇所のある玄関から廊下・トイレは天井含め全てのクロスの張替えをしたほうが良いのではないか、皆様ならどこまでの範囲で張替えを希望・交渉されますか? 下地の荒れや仕上がりも心配です。 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関に床から天井までの鏡が壁にあり(クロスを鏡より少し小さめに切り剥がし壁に強力な接着剤で圧着)鏡はそのまま鏡の左側と右側を張替えてもらうよう現段階で話していますが、鏡を外して(ミラーカッターで切らないと外せないかも。鏡を綺麗に剥がして再度設置する方法があったら教えて下さい)、クロス張替え後に新しい鏡の設置をお願いするのは過剰請求ですか? トイレは張替えずにクロスをめくり剥がし小さな穴にはパテをし、既存のクロスをまた貼り戻す方法はどのように思われますか? 切り口が目立つようにならないか心配です。 切り貼りはどのように思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。 補足 建設会社のAが「付着はペンキと同じ色だった?」「付着したのを見た人間はいる?」など聞かれました。 Bに伝えると、「そんなの見た人いないよね、叱っておきます」と。 ペンキ使用中は他の修繕に立ち会っていたので私はその場にはいませんでした。 トイレ壁は「へこんでいませんか?」と言えず仕上がりに私が納得していないため「また点検がありますから」とA。 問題箇所の壁の張替えと言ったのはBです。

  • トイレの壁にディスプレイ

    現在、戸建ての我が家のトイレの壁に70センチ×50センチの一枚物のカレンダーを画鋲で四隅をとめています。 壁の材質はコンクリートではなく木材系だと思います。表面にはアイボリー色のクロスが貼られています。硬さは女性がやっとこさ画鋲で押せるくらいです。壁の横幅は75センチです。壁への手入れは可です。 なんせカレンダーが大きいのとドアの開け閉めの風圧により画鋲でとめた個所が緩みたるんでくる現状です。 このカレンダーのサイズは変えないとした時の壁への固定方法で実例・アイデアありましたらよろしくお願いします。

  • トイレのリホーム見積もりより高いと言われて

    トイレのリホーム   トイレの中全部リホームと言ってありますが 見積もり時にも トイレの中全部 と確認済み リホーム当日 工事の人が 天井の壁・ペンキ・トイレの床の木の張り替え が入っていないと言い プラスしないとできないと言われた でも 見積もり時に床の木の張り替え・天井・ペンキ 込の見積もりです また ペンキの色の確認・代金の支払いはどうするか聞いてないのでTEL し 確認済みです でも プラスして払はないといけないのでしょうか 見積もり道理の金額で工事をしてもらうことは出来ないのでしょうか 教えてください  よろしくお願いします

  • しっくいの壁に塗れるペンキは?

    我が家は築55年。玄関周りの内部の壁はしっくいです。20年以上前、その上にゾラコートを吹き付けましたが、ひどく剥がれ始めました。ベニア板を張った上にクロスを張ることはできますが、防火と費用を考えると、ペンキを塗りたいのです。このような状態の壁に塗ることができるペンキはあるでしょうか。10年ももてば十分だと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう