• ベストアンサー

古いトイレの壁をセンス良く

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。 デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です。模様あわせの必要ないシンプルな壁紙が最初はおすすめです。しっくいやデコボコした壁なら一番のかたのすすめる左官仕上げも楽しいと思います。 DIYは寸法をしっかりはかっていくこと(上下や左右で違うことがある)。材料をそろえるためと、やり方を研究するために2,3回ホームセンターに通う手間をおしまないことがコツです。1日半ぐらいかけるつもりで頑張ってみてください。トイレは狭いので、素人がやるにはうってつけです。壁ができたら、床もきれいなクッションフロアに貼りかえることができます。便器が床についているところの型紙をとるのがコツですが、これもやりかたはいろいろ紹介されています。 ちょっとあちこちシワがよったり、ハネがでたりしても、素人仕事のご愛嬌で。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり、みなさんホームセンターなどに通って研究してらっしゃるのですね(^。^)私も通ってみます!

その他の回答 (2)

• Lusar
回答No.2

「京壁」とか「じゅらく壁」とかを自分で塗ると、上品な和風になりますよ。ホームセンターに粉が売ってますので、それを水で溶いて、塗るのです。 好みによって、乾く前に竹ぼうきなんかで、軽く無数の「キズ」をつけると、和風居酒屋のようになりますよ。 塗る前は、柱や電気のスイッチカバーなどの塗りたくない所に、丁寧にマスキング(養生)をして下さいね。この作業に時間をかけることで、出来映えがガラっとかわります。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分で壁を塗るなんて難しくないでしょうか・・??(^_^;)一度ホームセンターに行ってみますね(^。^)ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

柱はペンキ塗りでしょうか?壁だけでしたら、左官仕上げもいいですよ。最近は、スポンジで塗る素人用の材料があります。ホームセンターで、探してください。なお、サンダーで、ペンキを落とした方が、きれいに、仕上がるでしょうね。わざとでこぼこにする塗り方で、家庭用スポンジで円を描くように塗るのですが。。。

hiyoko1210
質問者

お礼

素人の私にできるでしょうか??(^_^;)ホームセンターに行ってみますね(^。^)ありがとうございました。