• ベストアンサー

トイレの壁

家を新築しています。 壁を決めなくてはいけないのですが、トイレがなんとも決まりません。 床は竹です。 天井を臭い吸収のためにシラスにようかと思っているのですが、問題は壁です。 家族構成が私一人女で、あとは3人男です、、、 床同様、壁の下のほうが汚れますよね。 拭き掃除が出きるものがいいのですが、、、 床と同じ竹材を腰ぐらいまではることも考えたんですが、ちょっと洋風というか、楽しみたくて。 家のほかのところは無垢材の床、珪藻土、珪藻土クロスなど自然素材です。 上の階のトイレなので楽しみたいのですが、なにかいい案ありませんか? どうぞよろしく御願い致します。   

  • wank
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんにちは、楽しみですね!文章を読んでいると、全体的には和風のようですが、トイレは洋風にしたいのですか?ウィリアム・モリスというデザイナーをご存知ですか?イギリスのデザイナーですが、デザインが全て自然モノでとてもすてきです。我が家は輸入住宅なので、もろに洋風の鳥とアイリスの組み合わせの柄ですが、モダンな和風にあうものも沢山あります。柳の葉や枝の柄はどうでしょうね?リリカラのサイトにモリスのページがあります。本物の紙とビニールクロスがあります。我が家は紙なので、今年の夏初めて下のほうにカビがはえたのはショックでしたが、拭いたらすぐとれたので最近は長めに換気扇を回しています。ちなみに我が家もわたしを除いて男3人です。一度柄を見てみてください!

wank
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます! 家全体はそんなに和風ということもないです。 ナチュラルな感じです。  教えていただいたリリカラのサイトももちろん、ウィリアム・モリスも全く知りませんでした。 インテリアに疎いので、、、、 これからがおもいやられます。 調べてみました! 素敵ですね。 品もいいし! 紙でカビがはえても拭いたらとれるんですね。 安心です。 男3人、頭がいたいです。

その他の回答 (1)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

メンテナンスは継ぎ目のない、クロスが使い勝手もいいです。 (防汚加工されたクロスを使用しています) #1さんと違う物をご提案しようとしたら...タイルですかね。 (昔からある殺風景な白タイルではないですよ) 目地に汚れが付いてしまいますが、最近の洗剤なら大丈夫だと 思います...イナックスでお洒落なのを用意してましたよ。

wank
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 継ぎ目を考えないといけないですね。 やはり、クロスですね。 素材を考えてみます。 INAXのタイルも考えたんですが、床にあうものがなくて、、、

関連するQ&A

  • 珪藻土について

    新築を予定しています。アレルギーのことなどを考え、自然素材を使用したいと考えており、床は無垢材、天井を珪藻土にしようと思っています。壁も珪藻土にしたかったのですが、予算的に難しく、せめて天井だけでも・・・と思ったのですが、天井のみを珪藻土にしてもあまり意味がないのでは?と不安になってきました。珪藻土に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 洗面所の素材は何が良いのでしょうか?

    家を新築予定です。 私と子供が喘息持ちなため、自然素材にこだわった家作りを進めています。リビング、寝室、子供部屋等は板張り、壁は珪藻土、天井も木で ほぼ決まりました、悩んでいるのはは洗面所の床、壁、天井等の素材です。 業者は水が飛ぶからクロスでよいというんですが、私としては自然素材にこだわりたいと思っています。 洗面所に適したお勧めの自然素材をアドバイス願います。 すでに家を建てられた方、専門家の方どなたでもよろしくお願いします。

  • 壁を塗りたいのですが。。。

    中古で購入した我が家の個室の壁はクロスではなく、 合板のベニヤ板のような壁なのです。 この壁を白く塗り替えたいのですが、 喘息の子供がいるので、自然素材で塗り替えたいのです。 自然塗料~珪藻土などを調べて見ましたが、 私がみたものでは(主婦に出来る簡単なものですが...)、 どれもクロスの上からと書いてあるので、 合板ベニヤの壁は使えないのか。。。とわからなくなっています。 この壁を自然素材で塗り替えることは出来るでしょうか?

  • トイレの壁にオガファーザーは?

    11月頃完成予定の家を新築中の者です。 現時点の予定では、トイレの壁をオガファーザーで仕上げることになっています。 しかし最近、今住んでいるアパートのトイレ掃除中にふと壁を見たところ、 水はねのようなあとがけっこうついていることに気がつきました。 2年ほど住んでいて気づかなかったので、さほど問題ではないのかもしれませんが、 「オガファーザーは水にあまり強くない」という話を聞いたおぼえがあったので、 新築の家のトイレの壁を考え直すべきなのか?と思い始めました。 基本的に床は無垢材ですがトイレは汚れ対策で新建材の合板としているので、 便器の高さくらいまでの同じような合板の腰壁をはろうかと考えていたのですが、 業者さんからは「汚れを気にされるのであれば水回り用のクロスがあるので オガファーザーでなくそちらを使われてはどうですか」と提案されました。 ここの業者さんではオガファーザーが標準仕様ですが、腰壁に合板をはったり 水回り用クロスを使うと、若干のプラス料金が発生するようでした。 (トイレ2カ所と洗面所についても薦められました) 自分としては、オガファーザーも気に入っていますしプラス料金もないのもあって たいした影響がないようなら、できればオガファーザーのままとしたいんですが、 水はね等の影響がどの程度あるのか等わからず、どうするか決めかねています。 ネットで検索すると、やはり気にされて同じような対策をしている例もありますし、 とくに気にしていない例や、むしろニオイを吸収してくれるのだ、という例もあって、 まちまちなので迷ってしまうばかりです。 お願いしている業者さんだけでなく、他の業者さんや、経験者の諸先輩方などの ご意見が聞ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 ※ついでに洗面所の方のご意見も頂けるとうれしいです。

  • リフォーム。壁材と床材

    現在。RC一戸建のリフォームを検討中の者です。 部位は、リビングとキッチン。洗面。トイレです。 壁は、珪藻土。床は、無垢材と思い、リフォーム現在。RC一戸建のリフォームを検討中の者です。 壁は、珪藻土。床は、無垢材と思い、リフォーム会社に見積もりを依頼。見積もりでは、平米あたりの価格が、下地を込み、壁が約6000円。床が1万5000円でした。 珪藻土、無垢材選択手段にした理由は、透湿性が良いこと、CFなどは、塩ビなどに含まれる、化学品が心配な事でした。 ただ、予算がオーバーでしたので、無垢材。珪藻土は、難しく、他の建材で考えています。 そこで、いくつか、質問させていただきたいです。 質問1天井にジプトーンを使い、壁に化粧石膏ボードを使う。吉野石膏のサイトをみると本来なら下地で使う石膏ボードに化粧が施されたものがあるようで、それのみの施工でクロスなどを貼らないのは、予算。機能性。または、施工会社が応じてもらえるものなのか、どうなのでしょうか? 質問2クロス貼り施工はできれば、避けたく、珪藻土は、価格面で高く、その中間ぐらいの価格帯で良い建材はないものでしょうか? 質問3先日。ホームセンターに行ったところ、コンパネサイズのパイン集成材がありました。これを床に使えないでしょうか?フローリングだと手間が掛かるぶんに手間賃が増えますが、一枚モノだと手間が省けるのでは、考えています。または、フローリング材ではなく、床を赤松や杉板の直張りにするなどで、価格は、落とせないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 床の色と天井の色、素材が違うと変ですか?

    新築でリビングの内装(仕様)を検討中の者です。 お願いしている工務店の標準のプランが天井は無垢のはめいた、壁は珪藻土です その他色々(床や階段など)好きなように決めていったら 統一しないグチャグチャな雰囲気になってしまいそうと思い心配になったのでご質問させていただきました。想像しにくいですが、ご意見いただければ嬉しいです 18帖にリビングでそのうち15帖分が吹き抜けです 天井は無垢のはめいた(普通の木の色です)、壁は白の珪藻土 リビング内には 階段があるのですが・・アルミの階段 踏板の色は ダークブラウンです ささらげた階段です 床の色もダークブラウン(無垢ではないです) そしてテレビを配置するあたりの壁にエコカラットという石のようなレンガのようなベージュの壁材を入れます はたして、実際全てを取り入れた場合、合うのかが心配です まず、天井がはめいたで 床がダークブラウン色というのは あうのでしょうか?? 吹き抜けで床から天井までの高さは8メートルぐらいあるので そんなに気にならないでしょうか?

  • 壁や天井の仕上げ

    新築します。 壁や天井を木にしたいと思い、明るい感じからシナ合板を希望しています。 が、施工会社から「できない」と言われました。 雑誌やどこかの見学会で、接着剤を使わないでシナ合板で壁や天井を仕上げているのを見たことがあると伝えたのですが「問屋に調べてもらったけど、接着剤を必ず使う」との返事でした。 【質問1】 シナ合板を接着剤を使わずに壁や天井に使用する方法はありませんか? 【質問2】 シナ合板にするとクロスよりコストが高くなるとも言われました。 あまりコストアップせずに木ぽくしたいのですが、他に良い方法はありませんか? 私が木にしたいのは、自然な感じにしたいこと(床は無垢材です。予算があれば全部無垢材にしたいのですが、それは無理;;)、クロスは変色や剥がれが気になりそうなこと、木なら釘やピンがどこでもさせること、などの理由からです。 シナ合板なら自分で好きなところに絵を描くこともできそうだと思って、これも魅力でした。

  • 水まわりのリフォームについて

     築18年の自宅のリフォームについてご相談します。  特にキッチン・お風呂・リビングを考えています。  無垢材、珪藻土塗りに家に興味があり、自然素材の家を多く手がけている会社に相談  したところ、キッチン・洗面所も壁は珪藻土塗りの提案がありました。  油汚れ等が考えられるキッチンや湿気が心配な浴室隣にある洗面所の壁が珪藻土塗りでも  良いのでしょうか?  ちなみに床は全て無垢材の提案でした。  専門家のみなさんのご意見が伺えれば・・と思います。  

  • トイレと洗面所のリフォーム

    家を大幅リフォームする予定です。 先にトイレと洗面所だけリフォームしたいのですが、 水道屋さんはクロスの張替えなどもやってくれますか? 工務店さん経由の水道屋なのでこちらでは業者を選べません。 リフォーム内容は トイレ、洗面化粧台の交換 壁、天井のクロスの張替え、床のクッションフロア張替え です。

  • 珪藻土、漆喰などエコ建材について(DIY)

    建築デザインを専攻している大学院生です。 このたび、知人の家を学生達でリフォームさせてもらうことになりました。 家スペック ・9坪 ・海近く ・3階建てRC構造の3階部分のみ 要望 ・予算100万円 ・壁、床、出来れば天井を直したい ・壁に自分の作った作品(タペストリー)を貼りたいので、画鋲など刺せる素材にしてほしい ・エコ素材を使ってほしい ・会合や集会の場所にしたい ・プラネタリウムもつけたい(床設置型)から天井はまっさらにしたい ・できればシャワーやユニットバスをつけたい ・住居ではないので、まぁ好きにやっちゃってー だそうです。 壁、床、天井の解体は知り合いの業者がやります。明日下見に同行するので、 まだ見積もりはでていません。 そこで、珪藻土か漆喰なら、みんな楽しんで左官屋さんみたいに出来るかな、 と考えたのですが、 珪藻土は3坪分で約5000円だったのに対し、漆喰は倍以上します。 安いけれど、珪藻土は他のものと混ぜなきゃいけないし、 ボロボロなってきちゃうのかな、といろいろ悩んでます。 建築デザインを勉強してますが、ランドスケープばかりやっているので、 素材などの知識は初心者です。 みなさんの知恵をお貸しください。 珪藻土、漆喰どちらがおすすめですか? また、どちらが施工しやすいでしょうか。 その他にも、なにか良い素材があれば教えてください。

専門家に質問してみよう