• 締切済み

キッチンの壁について悩んでいます

我が家は、築28年の戸建てで、独立型キッチン。家の北東にあります。 随分古くなってきたので、簡単にリフォームしようと思っていますが、台所の壁で悩んでいます。 シンク、コンロ周りは、現在のタイル貼りの壁をそのまま使用予定ですが、 その他の壁は、現在、濃いベージュ色で、じゅらく塗りのような感じになっています。 台所は、北側にあり、もともと暗く、壁の色のトーンも暗いので 今度は、白っぽい色の珪藻土にしようと思ってたのですが、 やはり、台所なので、塗り壁の白は、汚れが付いても拭けないので、迷いが出てきました。 本当は水周り用クロスが、簡単と思いますが、クロスは、苦手なので、クロスの予定は、ありません、 全体にキッチンパネルを貼るのもちょっと・・。 知り合いの家は、準不燃材の化粧板ボード?? クロスが、貼ってるようなボードを貼ってて、 聞くところによると、クロスのようにベニアの上から貼って無いので、 掃除も力入れて、さっと水拭きできて良いと聞いたので、 (見栄えは安っぽいですが・・)これでもいいかな・・と思ってますが、 施工業者さんに説明するのも名前がわからないので、 詳しい方教えてください。 できれば、汚れたらサッと拭ける壁がいいと思いますが、 他に何かいい素材などあれば、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• tnkfh572
回答No.2

漆喰系の白にして 迷いがでるのも頷けます しかし周りと同じも・・とお考えなら 例えば高速道路などの支柱で排気ガスがひどく すぐ汚れますよね それを使うと汚れを寄せつけない効果があり 5年以上外部にさらされて綺麗に保ってます その材料が光触媒と言う物です 今では車などに施していますが 漆喰にも対応すると思います埃を寄せ付けず 排気ガス【油分】も弾く訳ですから 吹き掃除で十分対応できると思います 業者さんと相談して検討してみてください

me-san
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました! 光触媒塗装、色々見てみました! 壁やクロスをコーティングするので、 本当に汚れもすぐにとれるようで、とても良さそうですね! ただ、色々見てもお値段がどこも載って無いのが残念ですが・・ 色々調べて、業者さんにも聞いて見たいと思います とても参考になりました、どうも有難うございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.1

違うと思いますが化粧石膏ボード? http://www.yoshino-gypsum.com/product/kabe/kabe03.html 私の勤め先では一般に納戸とか押入れに使っています、確かに「準不燃材の化粧板ボード」ですが・・・ >やはり、台所なので、塗り壁の白は、汚れが付いても拭けないので、迷いが出てきました 私もそう思います。 柄が選べる意味ではアイカセラールhttp://www.aica.co.jp/01items/veneer/nf_directory.php?mode=GoodsList&ctg02=47 いわゆるキッチンパネルです、値段もそれなりにしますけど。 >クロスは、苦手なので 高級志向の方ですか? イマイチの回答で恐縮ですが、ご参考まで。

me-san
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました! 化粧石膏ボードというのですね、参考になりました! 私が見たのは、こんな感じのようで、違うような・・・。 クロスは、私自身、塩ビが苦手なので、 自宅でもクロス部分は、織物か、オレフィンにしてるのですが、 汚れやすいのですごく気を使うし、 今まで、キッチンをクロス施工のお宅を見てきて思ったのですが、 初めはいいのですが、数年経つとかなり汚れが目立つので、 キッチンは、クロスを避けようと思っています。 やはり拭けるとなるとキッチンパネルが一番いいのでしょうか? 色々と参考になりました、ありがとうございました!