• 締切済み

キッチンの壁について悩んでいます

我が家は、築28年の戸建てで、独立型キッチン。家の北東にあります。 随分古くなってきたので、簡単にリフォームしようと思っていますが、台所の壁で悩んでいます。 シンク、コンロ周りは、現在のタイル貼りの壁をそのまま使用予定ですが、 その他の壁は、現在、濃いベージュ色で、じゅらく塗りのような感じになっています。 台所は、北側にあり、もともと暗く、壁の色のトーンも暗いので 今度は、白っぽい色の珪藻土にしようと思ってたのですが、 やはり、台所なので、塗り壁の白は、汚れが付いても拭けないので、迷いが出てきました。 本当は水周り用クロスが、簡単と思いますが、クロスは、苦手なので、クロスの予定は、ありません、 全体にキッチンパネルを貼るのもちょっと・・。 知り合いの家は、準不燃材の化粧板ボード?? クロスが、貼ってるようなボードを貼ってて、 聞くところによると、クロスのようにベニアの上から貼って無いので、 掃除も力入れて、さっと水拭きできて良いと聞いたので、 (見栄えは安っぽいですが・・)これでもいいかな・・と思ってますが、 施工業者さんに説明するのも名前がわからないので、 詳しい方教えてください。 できれば、汚れたらサッと拭ける壁がいいと思いますが、 他に何かいい素材などあれば、教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

漆喰系の白にして 迷いがでるのも頷けます しかし周りと同じも・・とお考えなら 例えば高速道路などの支柱で排気ガスがひどく すぐ汚れますよね それを使うと汚れを寄せつけない効果があり 5年以上外部にさらされて綺麗に保ってます その材料が光触媒と言う物です 今では車などに施していますが 漆喰にも対応すると思います埃を寄せ付けず 排気ガス【油分】も弾く訳ですから 吹き掃除で十分対応できると思います 業者さんと相談して検討してみてください

me-san
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました! 光触媒塗装、色々見てみました! 壁やクロスをコーティングするので、 本当に汚れもすぐにとれるようで、とても良さそうですね! ただ、色々見てもお値段がどこも載って無いのが残念ですが・・ 色々調べて、業者さんにも聞いて見たいと思います とても参考になりました、どうも有難うございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.1

違うと思いますが化粧石膏ボード? http://www.yoshino-gypsum.com/product/kabe/kabe03.html 私の勤め先では一般に納戸とか押入れに使っています、確かに「準不燃材の化粧板ボード」ですが・・・ >やはり、台所なので、塗り壁の白は、汚れが付いても拭けないので、迷いが出てきました 私もそう思います。 柄が選べる意味ではアイカセラールhttp://www.aica.co.jp/01items/veneer/nf_directory.php?mode=GoodsList&ctg02=47 いわゆるキッチンパネルです、値段もそれなりにしますけど。 >クロスは、苦手なので 高級志向の方ですか? イマイチの回答で恐縮ですが、ご参考まで。

me-san
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました! 化粧石膏ボードというのですね、参考になりました! 私が見たのは、こんな感じのようで、違うような・・・。 クロスは、私自身、塩ビが苦手なので、 自宅でもクロス部分は、織物か、オレフィンにしてるのですが、 汚れやすいのですごく気を使うし、 今まで、キッチンをクロス施工のお宅を見てきて思ったのですが、 初めはいいのですが、数年経つとかなり汚れが目立つので、 キッチンは、クロスを避けようと思っています。 やはり拭けるとなるとキッチンパネルが一番いいのでしょうか? 色々と参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 壁を塗りたいのですが。。。

    中古で購入した我が家の個室の壁はクロスではなく、 合板のベニヤ板のような壁なのです。 この壁を白く塗り替えたいのですが、 喘息の子供がいるので、自然素材で塗り替えたいのです。 自然塗料~珪藻土などを調べて見ましたが、 私がみたものでは(主婦に出来る簡単なものですが...)、 どれもクロスの上からと書いてあるので、 合板ベニヤの壁は使えないのか。。。とわからなくなっています。 この壁を自然素材で塗り替えることは出来るでしょうか?

  • 珪藻土の壁の汚れ落しは?

    珪藻土の壁にコーヒーをこぼしてしまいました。 どのようにしたら、汚れが落とせますか。 壁の色は、白です。真っ白ではありませんが。

  • 石膏ボードに珪藻土は塗れない?

    築3年の注文住宅ですが、一部の窓が防水工事の不備のため雨漏り! その箇所を特定するため、クロスを部分的にはがし、 石膏ボードを切り抜きました。 もちろん壁は元通りにしてもらうのですが、 その壁だけ新しいクロスを張り替えると色が違ってしまうため、 部屋全体のクロス張り替えか、 珪藻土またはエマルジョンペイントの塗装を交渉中です。 が、設計施工会社いわく 「塗装となると、現在の石膏ボードの上にはできないし、 木造は伸縮するから、塗り壁がなじまない」とのこと。 クロスの上に塗るタイプの珪藻土もあると思うのですが 珪藻土を塗るには、そのための下地がいるのでしょうか。 また、木造の壁にエマルジョンペイントを塗ると 木が湿度によって伸び縮みしたとき、ひび割れてしまうのでしょうか。 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • キッチン、カップボードの色。。

    注文住宅 建築予定です。 キッチン、カップボードの色が合うのかわかりません 詳しい方教えてください。 建具 クリエダーク 床   白 壁   白 家具 クリエダーク系 キッチンは渋い赤が予定していて カップボードも同じ赤がいいのですが 旦那がカップボードは赤やめてほしい様で カップボードは クリエダークでいこうと思います。  キッチンは対面のI型です。 後ろ一面 カップボードになります。 リビングダイニングで25畳あります。     この色合いはどうなんでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • ちょっとしたリフォーム

    築20年の家ですがキッチンの壁がじゅらく壁(塗り壁)がどうしても、油等でよごれてます。~~塗り替えすれば一番早い解決ですが、これ以外なにかいい方法があれば?・?どなたか教えて下さい。

  • 手摺部分の壁の下地、仕上げ(珪藻土)について教えてください

    仕上げはクロスで、トイレや階段など壁に手摺を付ける場合、その下地はベニヤみたいなものを張るのでしょうか?他に健康に良さそうな下地は有れば教えたください。 また、珪藻土に興味があるのですが、左官仕上げの他にパネル状になったものがありますが、それぞれの長所・短所を教えてください。また、そのような珪藻土の製品のカタログを入手するところは無いでしょうか?

  • 室内の壁

    今年8月に注文建築で家を建てます。現在は契約を終え、間取りプランもほぼ固まり、今後、室内の仕様の打合せを行っていく予定です。そこで、なのですが、壁のビニールクロス、あれがどうしてもイヤなのです。かといって珪藻土等も費用がかかるし、特に自然素材等にこだわるわけではないので、何かローコストでいい素材は有りませんでしょうか?室内イメージは、白一色、もしくは白を基調とした明るい部屋を考えています。

  • キッチンのdiyについて

    キッチンのコンロとシンクの前の壁がクリーム色のタイルです。 コンロはIHなのですが、IHでもベニヤ板は置いてはいけないのでしょうか? パテを塗って、マステ+両面テープでベニヤ板を置いて、木を並べるか壁紙を貼りたいと思っています。 または、ミッチャクロンをふきかけてペンキを塗るというのは可能でしょうか? ちまちまdiyをしているのですが、キッチンに着手出来ず困っています。 教えていただけたら助かります! よろしくお願いします。

  • 現在ビニールクロスの壁をリフォームで塗り壁にしたい

    築7年目の木造一戸建てです。現在、外壁の工事中で、それに伴って室内側を何カ所か開口したため、最終的にビニールクロスの張り替えをしてもらえることになりました。 ただ、せっかくの機会なので、追加料金を支払って、ビニールクロスよりもいいものにしたいと考えています。 ビニールクロスのようなビカビカ感をなくして 見た目がナチュラルな印象になることが第一条件で、 調湿性とか脱臭性とかはそんなに求めていませんが、 ただ、健康によくない成分が入っている素材は避けたいです。 珪藻土や漆喰も考えましたが、水拭きができないとのことで違うかなと思っており、 店舗などでもよく使っているような、エマルジョンペイントはどうかと考えています。 エマルジョンペイントは、壁紙の上から塗装することが可能ですか? コスト的には、珪藻土や漆喰よりも割安ですか? ほかに、上記のような条件にあてはまりそうな室内壁材はありますか? (塗り壁でなくても、ナチュラルな見た目の壁紙なども視野に入れています) アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 砂壁をリフォームしたい

    古い建物で部屋の壁が砂壁です。 壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか? 目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。 (1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る (2)油性シーラー?のみを塗る (3)油性シーラー?を塗って塗装する。 (4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土 胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、 壁が複雑でなかなか難しそうです。 仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。