• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自然素材の家

注文住宅を建てる予定です。 色々考えているうちに、自然素材の家がいいと思うようになりました。 別に、エコとかナチュラルに生きたい、とか、おしゃれな家がいい、とか そういう気はありませんでした。 性能重視で考えていて、メンテ不要なフローリングや張り替えも容易な クロスを考えていました。 だけど、完成見学会とか行くと、総無垢材に塗り壁(漆喰とか珪藻土)の 家に行くと、居心地が全然いいです。 匂いもいい感じで、なんか森の中にいるような気すらするところとかも あって、いわゆる建売・ローコストでは再現できない印象でした。 そこで、質問です。 やはり普通のクロスや床材からは、有害ではないにしろ、何か人間に違和感を 与える何かが出ているのでしょうか。 天井までは、無垢や塗り壁にしなくていいかなと思っているのですが、やはり、 無垢や塗り壁にしたほうが、気持ち良いでしょうか。 あるメーカーに「空気に影響するという意味では、床材が最も重要で、壁はあまり関係有りません」 といわれましたが、やはり普通の壁紙よりも珪藻土などのほうがいい気がしています。 予算は住宅のみで3000万程度、45坪程度を考えております。 そこまで贅沢はできませんが、それなりにお金はかける予定です。 =========== 「ローンはどうするのか」「年収は」「土地はそうするのか」「45坪必要なのか」 など、そもそも論の展開はご容赦願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)

夫の実家がオール自然素材の家です。有害物質云々は既出なので述べませんが、すっごく気持ちがいいし、過ごしやすいです。壁は火山灰を使ったものと一部、壁紙に和紙を使っています。 あと、子供を出産した助産院もそういう所で壁は珪藻土でしたが、気持ちよく過ごせました。冬でも空気が乾燥しすぎず気持ちよく過ごせます。 ただ、一つだけ不満があって、床暖房が使えないこと。これがネックです。使えるという方もいますが、本当の無垢の天然木を使うのは無理があるようです。 床はひんやりとはしませんが、やはり冬場は冷えがじわじわと来ます。夫の両親は床暖房がある我が家に来ると、温かく快適なので、これもいいよな~とゴロゴロぬくぬくして帰ります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

結構間違えている方が多いですが、無垢材でも、下地板は構造用合板ですし、壁の珪藻土なんて数ミリしか塗りません。又混ぜ込むのりには防腐剤も入っています。自然素材の家と言っても化学物質ゼロにはならないのですよ。一般の床のフローリング合板でも現在はF☆☆☆☆ですし、過敏体質の方で無い限り有害物質については問題ありません。 ただ、見た目は木を多用したり、珪藻土などの塗り壁材を使うと、確かに木のにおいがしたり、柔らかい印象があるので、それが好きな人はそのようにすれば良いでしょう。 私のパートナーはそういう感じが嫌いなので、極力仕上げには使わない提案を施主にはします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別にゼロにしようなんて思ってません。 そもそも、家具なども置きますし、普段着るものや使うものは、 それなりには化学薬品などは使われていますし。 そんなこと間違えている人いないと思います。

  • 回答No.5

我が家は真壁造りと言われる柱が見える建物です。内壁は塗り壁で和室は本格書院づくりです。洋室も柱が見えます。外壁側は柱が雨に濡れないようになっています。真壁造りの建物は無類の良さがあります。新築から数年間は桧の臭いに包まれていました。お客様が来ても、建物の良さに驚かれます。その代わり建具などもは汎用品が使えません。柱は節の無いものになるので費用も掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>やはり普通のクロスや床材からは、有害ではないにしろ、何か人間に違和感を与える何かが出ているのでしょうか。 出ておりますよ。 とくにトルエンとアセトアルデヒドが多くでる傾向があります。 これは有機溶剤(=接着剤)から揮発するものですから、内装材だけでなく、接着剤を使ったローコストの木工家具や化学繊維のカーペットなども発生源になりえます。 http://www.jvma.jp/news4.html >天井までは、無垢や塗り壁にしなくていいかなと思っているのですが、やはり、無垢や塗り壁にしたほうが、気持ち良いでしょうか。 天井は、値段の安い国産間伐材の杉板で昔ながらの竿縁天井に仕上げてもらえば、費用も安く、VOCも出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

>やはり普通のクロスや床材からは、有害ではないにしろ、何か人間に違和感を >与える何かが出ているのでしょうか。 敏感な人はシックハウス症候群等、体調に不調をきたす場合がありますが、 最近は規制が進み、いわゆる「新築のにおい」というのは無くなりましたね。新築らしさがなくなって寂しいという人もいるとか。 無垢材の床は、断熱性が高く、突板や合板に比べると裸足で歩いた時に温かく感じます。 年月がたって、ギシギシ鳴り始めるのも無垢材ならではです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

<やはり普通のクロスや床材からは、有害ではないにしろ、何か人間に違和感を 与える何かが出ているのでしょうか。 個人差がありますが、敏感な人は違和感を感じるようですよ。 今はシックハウス症候群に配慮して有害な薬品や物質を極力抑えた建材が使われていますが、それでもナイロンは化学製品ですし、集成材には接着剤が大量に使われています。 新築住宅特有のにおいとか空気ってありますよね。あまり心地いいと感じない類いのものです。 我が家はやはり天然素材にこだわりまして、床は無垢材、壁は漆喰、天井は一部クロス貼りと塗りと無垢材です。 とくに床材は日本製のものでヒノキ科のサワラという木材。 床材にするにはやや柔らかいので傷が目立つかもと言われたのですが、裸足で歩いても足あたりの良さは抜群です。 一軒すべて使うのは予算的に無理でしたので2階の床は輸入のパイン材です。 家を建てた当時は子供がまだ小さく下の子が生まれたばかりだったので思う存分ハイハイをして欲しいと思いました。 家にくるお客様は一様に口を揃えて「なんだか落ち着くね、この家」と言ってくれました。 それが証拠に?皆さん予定よりも長居する方が多かったです。 いわゆる新築住宅のにおい、つまり化学薬品のにおいだと思いますが、それはまったく感じませんでした。 今は築18年目となりました。 ペットもいるので床の傷は正直すごいです(笑) でも無垢材の良いところはそれが味になってるところですね。 白木だった床がいい飴色に変色して年月を伝えています。 ワックス不要ですし手入れはほとんと要りません。時々固く絞った雑巾で拭くだけです。 漆喰壁も、白なので手垢がつくと目立ちます。 子供が小さい頃どうしても手をつくので階段部分の壁がまっ黒になりまして、一回塗り替えてもらいました。 今はもうそんなこともありません。 珪藻土も考えたのですが、当時は予算的に漆喰のほうが安かったのです。 壁紙とちがって左官職人の腕が要りますので施工費もそれなりにかかります。 ただ個室の壁は壁紙です。家具で隠れる部分も多いので。 天井も塗りや無垢に越したことないですが、クロス貼りでも質の良いものを選べば、さほど違和感は感じないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できれば、すべて自然素材にしようと思っています。 ある人が言っていたのですが、塗り壁というのは、見た目に高級感がある、などのデザイン性 だけのものですなく、居心地が全然違う。なので、リビングとかもいいけど、 それよりもむしろ子供部屋とか寝室とか、寝るところに使ってほしい、寝心地が違う、 と言われました。デザインのために入れるという感覚ではないそうです。 なので、やるのならば、天井なども塗り壁にしたほうがいいのかな、と思っているんです。 見た目的には、天井はクロスでもそこまで気にならないようですが、デザインとしてではなく、 環境を良くするという視点では、天井も塗り壁や無垢にしたほうがいいような気がします。 ちなみに自分は珪藻土を考えています。 珪藻土に比べて、漆喰は堅い壁らしくヒビがはいりやすいのが理由です。

関連するQ&A

  • 自然素材のマンションリノベーション、いくらくらいで

    宜しくお願い致します。杉床節なし珪藻土壁(または漆喰)を検討しています。間取り変更ありのスケルトンリノベーションの場合いくらくらいかかるのか見当が付かずなかなか行動に移せません。 参考に自然素材のスケルトンリノベーションされたかた、いくらくらいかかったか教えていだけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 水まわりのリフォームについて

     築18年の自宅のリフォームについてご相談します。  特にキッチン・お風呂・リビングを考えています。  無垢材、珪藻土塗りに家に興味があり、自然素材の家を多く手がけている会社に相談  したところ、キッチン・洗面所も壁は珪藻土塗りの提案がありました。  油汚れ等が考えられるキッチンや湿気が心配な浴室隣にある洗面所の壁が珪藻土塗りでも  良いのでしょうか?  ちなみに床は全て無垢材の提案でした。  専門家のみなさんのご意見が伺えれば・・と思います。  

  • 価格をおさえて健康的な家を建てるには?

    今度家を新築する予定です。 なるべく素材にこだわって健康的な家にしたいのですが…そうするとやはり価格は高めになってしまうのでしょうか? なるべく無垢材、漆喰か珪藻土の塗り壁(外壁、内装とも)にしたいのですが… 二階建てで設備費込みの建築費が1500万円以内って可能なんでしょうか? 素材の選び方など、どのあたりに気をつければ価格をおさえることができますか?

  • 洗面所の素材は何が良いのでしょうか?

    家を新築予定です。 私と子供が喘息持ちなため、自然素材にこだわった家作りを進めています。リビング、寝室、子供部屋等は板張り、壁は珪藻土、天井も木で ほぼ決まりました、悩んでいるのはは洗面所の床、壁、天井等の素材です。 業者は水が飛ぶからクロスでよいというんですが、私としては自然素材にこだわりたいと思っています。 洗面所に適したお勧めの自然素材をアドバイス願います。 すでに家を建てられた方、専門家の方どなたでもよろしくお願いします。

  • 建築条件付土地ですがこだわりの家が建てたい!

    10月に契約予定の建築条件付の土地を購入するのですが、住宅の仕様書を見て合板フローリングなどをショールームで見学するうちに、自然素材の家がやはりよいと思い始めました。 予算内では条件無土地は無理なので、業者に仕様書にはない無垢材のフローリングや、珪藻土の壁などを要望したいと思います。 建築条件付の土地を購入する場合、仕様書にない建材等を使用するとかなりの金額を要求されたりすると聞きましたが、そのようなことをされた方は誰かおられるでしょうか? 詳しいことをお聞きしたいと思います。 (1)フローリングを指定の業者の合板にせず、別会社の 無垢材にしたい。 (2)クロスをやめて珪藻土にしたい。 (3)梁をだしたい。 このようなことをされた方はおられるでしょうか? その場合上乗せ金額はどれくらい(何割増くらい)だったでしょうか? 指定の業者へのキャンセル料などが必要なのでしょうか?? 費用を抑えるコツのようなものはありますか?   お願いします。

  • トイレの壁

    家を新築しています。 壁を決めなくてはいけないのですが、トイレがなんとも決まりません。 床は竹です。 天井を臭い吸収のためにシラスにようかと思っているのですが、問題は壁です。 家族構成が私一人女で、あとは3人男です、、、 床同様、壁の下のほうが汚れますよね。 拭き掃除が出きるものがいいのですが、、、 床と同じ竹材を腰ぐらいまではることも考えたんですが、ちょっと洋風というか、楽しみたくて。 家のほかのところは無垢材の床、珪藻土、珪藻土クロスなど自然素材です。 上の階のトイレなので楽しみたいのですが、なにかいい案ありませんか? どうぞよろしく御願い致します。   

  • 珪藻土について

    新築を予定しています。アレルギーのことなどを考え、自然素材を使用したいと考えており、床は無垢材、天井を珪藻土にしようと思っています。壁も珪藻土にしたかったのですが、予算的に難しく、せめて天井だけでも・・・と思ったのですが、天井のみを珪藻土にしてもあまり意味がないのでは?と不安になってきました。珪藻土に詳しい方、教えていただけませんか?

  • おすすめの塗り壁は?

    注文住宅を検討しています。 壁は、基本的には塗り壁にしようと考えていますが、 どんな種類がおすすめですか。 今のところ、「チャフウォール」にしようかと思っています。 最大の理由は、消臭機能が強いと聞いたためです。 (匂いの元を分解するみたいです。漆喰や珪藻土は吸収するみたいです) 漆喰や珪藻土にも色々あるみたいですし、シラス壁とか土壁(砂壁?)とか色々 あって、よくわかりません。 調湿機能と消臭機能はあったほうがいいかなと思います。

  • 40年以上前の家に住んでいるのですが、先日畳をフロ

    40年以上前の家に住んでいるのですが、先日畳をフローリングに業者頼んでしてもらいました。 しかし、壁をする予算まではなかったので、この際自分でしようと思っています。 今現在部屋の内壁 が繊維壁なので、それを洋室ぽくしたいのですが、繊維壁の上から漆喰や珪藻土を塗る事は可能ですか? それとも繊維壁を剥がしてから漆喰や珪藻土を塗った方がいいですか? 繊維壁の下は土壁か土塗り壁になってます。 和室の壁を洋室ぽするにあたっての順序ややり方を詳しく教えてもらえますか? 漆喰や珪藻土よりクロスで仕上げた方が簡単ですか? その場合のやり方も詳しく教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターで買う予定です。 持ち家です。

  • 壁紙(漆喰 珪藻土)について

    いつもお世話になっています。 今大阪で3階建てを新築中のものです。 壁紙について教えてください。 雰囲気、調湿などからリビング(18帖)の壁を珪藻土か漆喰にしようと思っていたのですが、営業マンに言うと20万円かかると言われたので悩んでいましたが、知り合いの方が自分の家でクロスの上から珪藻土を塗ったらしく、自分でも出来るとの事でした。 漆喰はクロスの上からぬれないのでしょうか?クロスの上から塗ると性能は発揮できないのでしょうか? 漆喰と珪藻土では性能、塗りやすさにもどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。