• 締切済み

おすすめの塗り壁は?

注文住宅を検討しています。 壁は、基本的には塗り壁にしようと考えていますが、 どんな種類がおすすめですか。 今のところ、「チャフウォール」にしようかと思っています。 最大の理由は、消臭機能が強いと聞いたためです。 (匂いの元を分解するみたいです。漆喰や珪藻土は吸収するみたいです) 漆喰や珪藻土にも色々あるみたいですし、シラス壁とか土壁(砂壁?)とか色々 あって、よくわかりません。 調湿機能と消臭機能はあったほうがいいかなと思います。

みんなの回答

  • quartz74
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

補足します。 私もそれほど詳しいわけではないですが、わかることだけ。 ダイヤトーマスは他の塗り壁と比べて。 鏝ムラを残す塗り方でいいため、素人でも施工できる。ただし、プロに任せたほうが綺麗。 下塗りあるいは中塗りをしてヒビをいれてから仕上げ塗りをするのではなくて一発仕上げのため ヒビが入る可能性がある。 漆喰は汚れても水拭きできない(水拭きするとかえって汚くなる)がダイヤトーマスは可能。 漆喰は白い粉がこぼれてくるがダイヤトーマスは剥がれにくい。 調湿や脱臭の性能差に関してはそれほど詳しくないので、設計士様や左官屋さんなどに聞いてみてください。

fedora777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒビは困りますが、水吹きできるのはいいですね。 今後、工務店との打ち合わせの中できいてみたいと思います。

  • quartz74
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

ダイアトーマスはいかがでしょうか? こちらもニオイの吸着分解のできる塗り壁です。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。 ダイオトーマスのページを見ましたが、性能の比較相手が 主にビニールクロスなんですね。 ビニールクロスはまったく考えていないので、漆喰とか 他の塗り壁との比較が見たいですね。 (消臭効果は珪藻土との比較がありましたが) 競争相手は、他の塗り壁よりもビニールクロスという感じなので、 塗り壁と考えると、性能は低いのでしょうか。

回答No.1

質問者様がおしゃっているとおり 珪藻土や漆喰壁などは消臭効果が非常に高いです。 >シラス壁とか土壁(砂壁?)とか色々 >あって、よくわかりません。 ここまで来るとかなり専門的な知識になってきますし、 正直、私も把握しておりません。 注文住宅に関する下記のサイトなどを見つけたので、 もし参考になればご活用いただければ嬉しいです。 http://www.xn--w8j564gjsa966alke0sl13m.com 家作りにおいて「臭い」は欠かすことのできない 重要な部分と感じます。良い家が建つことをお祈りしております。

参考URL:
http://www.xn--w8j564gjsa966alke0sl13m.com
fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を進めている工務店は、漆喰をベースに考えるところ なので、特に強い希望がなければ漆喰になりそうです。

関連するQ&A

  • 内壁を塗り壁にしたいのですが・・

    現在住宅新築中です。どうしてもビニールクロスが嫌で、ほとんどの内壁を無垢材の腰板+上部は塗り壁にしようと思っています。当初、工務店側から四国化成という会社の「けいそうモダンコート」という商品を勧められましたが、調べてみると合成樹脂で珪藻土を固めたものでした。書籍などによると、合成樹脂が入った珪藻土建材はほとんど調湿効果などは期待できず、ビニールクロスとほとんど変わりないような記述がありますがやはりそうなのでしょうか?(メーカーHPなどでは素晴らしい効果があると書かれているのですが・・)  代替案として漆喰に珪藻土を混ぜて施工しようかと思っていますが、効果はあるのでしょうか?また施工は難しいでしょうか?どうも、来てくれている左官屋さんは熟練って感じではないので・・  一度にたくさんの質問で申し訳ないです。。わかることだけでも結構ですので誰か教えてください!

  • 塗り壁の内装

    新築のプラン中の者です。 内装の一部をパイン腰壁+塗り壁にしようと思っています。 日本プラスターのカルヌーヴォという漆喰系の物が気になっていますが、使用感はいかがでしょうか? 他にも塗り壁で何か良い物(見た目がいい、比較的割れにくい、汚れにくい、コストが安い等)がありましたらご教示ください。(素材自体が有害でなければ、珪藻土で言われるような機能性は期待しておりません) よろしくお願いします

  • 内装壁について教えてください

    新築で家を建てる予定ですが、内装の壁について設計士さんと話をしていて迷っているのですが、 コスト的に安くあげる場合は水性ペンキがよいですよ。ただ、予算的に大丈夫なら漆喰にした方が調湿性がいいので漆喰にした方がよいといわれました。珪藻土も考えていたのですが、発がん性物質の問題があるので、珪藻土はやめたほうがいいといわれたので、漆喰でと考えてたのですが、ネットで見る限り、珪藻土の方が調湿性能があり、発がん性物質があるというのはでたらめで、漆喰は下地が土壁でなければ調湿性能はないと書かれているものをみてしまい、どれがよいのか分からなくなってしまいました。世界的にも現在はどの方法が一番身体的によいとされているのでしょうか?

  • 古くなった砂壁の塗り替えについて

    実家の和室の砂壁が、塗り替えてから30年以上経過しており、 剥がれも発生しているため、DIYで塗り替えることにしました。 以前に壁に漆喰を塗ってから、左官作業が楽しくなったので、 今回も自分でやってみようと思います。 壁の下地は土壁でできています。 砂壁を取り除き、下地補強をした後、漆喰か珪藻土で施工しようかと思っています。 土壁に漆喰・珪藻土を塗った場合、アクが出そうな気がするのですが、 下塗りはどのようにすればいいでしょうか? 自分で考えた方法は下記の4つです。 1:市販のアク止め剤を塗る 2:市販の下塗り材を塗る 3:プラスターを下塗りとして塗ったのち、上塗りをする 4:上塗りを何度かに分けて重ね塗りをする。 お勧めの土壁用下塗りは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カルクウォーク(スイス漆喰)と珪藻土

    先日中古住宅を購入し、リフォームをして住む予定のものです。 リフォームにあたり、以前から塗り壁に興味があったので、 珪藻土にしようと塗り壁体験会などに行って張り切っていましたが、 色々と調べているうちに、スイス漆喰の方がいいのかなという気がして来ました。 塗り壁に期待する所は、●ダニやカビの発生を抑制する力 ●調湿対策●夏の暑さ対策 ●白さや質感です。そして出来るだけコストも押さえたいです。珪藻土でしたらお高いので自分達で塗る覚悟をしていました。(リフォームする場所が遠いので出来れば業者さんにお願いしたいのですが・・) このような場合、珪藻土とスイス漆喰、どちらがおすすめでしょうか。

  • 現在ビニールクロスの壁をリフォームで塗り壁にしたい

    築7年目の木造一戸建てです。現在、外壁の工事中で、それに伴って室内側を何カ所か開口したため、最終的にビニールクロスの張り替えをしてもらえることになりました。 ただ、せっかくの機会なので、追加料金を支払って、ビニールクロスよりもいいものにしたいと考えています。 ビニールクロスのようなビカビカ感をなくして 見た目がナチュラルな印象になることが第一条件で、 調湿性とか脱臭性とかはそんなに求めていませんが、 ただ、健康によくない成分が入っている素材は避けたいです。 珪藻土や漆喰も考えましたが、水拭きができないとのことで違うかなと思っており、 店舗などでもよく使っているような、エマルジョンペイントはどうかと考えています。 エマルジョンペイントは、壁紙の上から塗装することが可能ですか? コスト的には、珪藻土や漆喰よりも割安ですか? ほかに、上記のような条件にあてはまりそうな室内壁材はありますか? (塗り壁でなくても、ナチュラルな見た目の壁紙なども視野に入れています) アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 珪藻土の壁

    珪藻土の塗り壁に興味があるのですが、釘を打っても問題ないのでしょうか?また、珪藻土のメリット(脱臭、調湿機能など)はよく聞くのですが、デメリットはどういったことがあるのでしょう?年数が経つと剥がれたりしちゃうんでしょうか・・?素人の質問ですいません。宜しくお願い致します。

  • 京壁と珪藻土壁のメリット、デメリット

    和室は塗り壁は京壁か珪藻土壁にしようと思っています。 各々のメリット、デメリットについて教えてください。 (機能、メンテナンス性、価格等)

  • 和室の壁材についての良し悪し

    いつもお世話になっております。 新築木造2階建てを設計中ですが、和室の壁を塗り壁かクロスかで迷っています。落ち着きのある塗り壁を希望しているのですが、設計事務所からは、コストを抑えるためにもクロスを強く勧められています。でも和室は6畳一室しかありませんし、住宅の本を見ても珪藻土・土壁とかで1,200円/m2程度のものもありました。しっくいだったら670円/m2もあり、結構安いように思えます。知り合いの業者からは、神東塗料のジュラクサテンが絶対いいよとも云われました。両者の良し悪しについてご教示願えませんでしょうか。

  • 竹炭の粉で白色を探しています

    家族の健康を考えて、家の内装に塗り壁を検討しています。 (現状はビニールクロス) 素材は漆喰を予定していますが、そこに竹炭の粉を混ぜたいのです。 ただし、通常 竹炭の粉は黒色なので、漆喰の白色に混ぜるとグレーになってしまいます。これは避けたい!白が希望なんです。 ネットで検索しましたら「白竹炭」という製品がありましたが、漆喰材はもう決めてあるので、あくまでも「竹炭の白い粉末」を探しています。 それとも、竹炭の調湿機能などの自然の力を備えた天然成分であれば、竹炭でなくとも良いかと思っています。 どなたかご存知でしょうか?