• 締切済み

おすすめの塗り壁は?

注文住宅を検討しています。 壁は、基本的には塗り壁にしようと考えていますが、 どんな種類がおすすめですか。 今のところ、「チャフウォール」にしようかと思っています。 最大の理由は、消臭機能が強いと聞いたためです。 (匂いの元を分解するみたいです。漆喰や珪藻土は吸収するみたいです) 漆喰や珪藻土にも色々あるみたいですし、シラス壁とか土壁(砂壁?)とか色々 あって、よくわかりません。 調湿機能と消臭機能はあったほうがいいかなと思います。

みんなの回答

• quartz74
回答No.3

補足します。 私もそれほど詳しいわけではないですが、わかることだけ。 ダイヤトーマスは他の塗り壁と比べて。 鏝ムラを残す塗り方でいいため、素人でも施工できる。ただし、プロに任せたほうが綺麗。 下塗りあるいは中塗りをしてヒビをいれてから仕上げ塗りをするのではなくて一発仕上げのため ヒビが入る可能性がある。 漆喰は汚れても水拭きできない(水拭きするとかえって汚くなる)がダイヤトーマスは可能。 漆喰は白い粉がこぼれてくるがダイヤトーマスは剥がれにくい。 調湿や脱臭の性能差に関してはそれほど詳しくないので、設計士様や左官屋さんなどに聞いてみてください。

fedora777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒビは困りますが、水吹きできるのはいいですね。 今後、工務店との打ち合わせの中できいてみたいと思います。

• quartz74
回答No.2

ダイアトーマスはいかがでしょうか? こちらもニオイの吸着分解のできる塗り壁です。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。 ダイオトーマスのページを見ましたが、性能の比較相手が 主にビニールクロスなんですね。 ビニールクロスはまったく考えていないので、漆喰とか 他の塗り壁との比較が見たいですね。 (消臭効果は珪藻土との比較がありましたが) 競争相手は、他の塗り壁よりもビニールクロスという感じなので、 塗り壁と考えると、性能は低いのでしょうか。

回答No.1

質問者様がおしゃっているとおり 珪藻土や漆喰壁などは消臭効果が非常に高いです。 >シラス壁とか土壁(砂壁?)とか色々 >あって、よくわかりません。 ここまで来るとかなり専門的な知識になってきますし、 正直、私も把握しておりません。 注文住宅に関する下記のサイトなどを見つけたので、 もし参考になればご活用いただければ嬉しいです。 http://www.xn--w8j564gjsa966alke0sl13m.com 家作りにおいて「臭い」は欠かすことのできない 重要な部分と感じます。良い家が建つことをお祈りしております。

参考URL:
http://www.xn--w8j564gjsa966alke0sl13m.com
fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を進めている工務店は、漆喰をベースに考えるところ なので、特に強い希望がなければ漆喰になりそうです。