• ベストアンサー

珪藻土と接触している無垢の枠などは塗装が必要ですか?

壁、天井を珪藻土で塗ることになっています。 珪藻土と触れる部分の無垢の内装材は 塗装しなくてはいけないのでしょうか。 スプルスなのですが、珪藻土の水分がしみてしまうので 無塗装はできませんと言われたのですが。 珪藻土で塗るときは塗装が普通なのでしょうか。 塗装しないと、しみになるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.2

はじめまして 無垢&珪藻土使ってます。 スプルースは使ってないので何とも言えませんが、 塗装されてはいかがでしょうか? 塗装といっても色々種類があります。 色目も艶もほとんど変わらないものから、 光沢が増すものや色までついているもの・・・。 手が触れないような場所は、最初に塗っただけでも良いでしょうが、 手が触れる場所はどうしても汚れますので、塗りなおしが必要でしょう。つまり、ご自分でも簡単に塗れるものを選ぶとか・・・。 もし可能なら壁を仕上げる前に塗ってもらったほうがいいですよ。

takicha
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね木の雰囲気があまり変わらないものを 選んでみます。

その他の回答 (1)

noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 大工4代目の、父に聞いたところ、珪藻土とは,いかなるものか?と反対に問われて、以前は魚を焼いたりした7輪であると、答えると、麩のりの、入っていない漆喰(プラスター)の事か?言われましたが、・・要は、左官が鏝で、中塗りの上に、上塗りをする材料の事だと思いました。 そこで、無垢の枠の話に進みますと一般的には、塵シャクリをするので何か塗装が要るとは、思わないとの事でした。但し、スプルスのような柔らかい外地材は白木ワックスを、塗らないと、すぐに黒ずんでしまうようだと、居合わせた、建具屋が言いました、∴シミになるでしょうね

takicha
質問者

お礼

ありがとうございます 柱は塵シャクリがはいっているのですが 和室以外の枠などはスプルスなので 白木ワックス検討してみます