• ベストアンサー

心が狭いです

今日は心底自分が嫌になりました。一緒に夕飯を食べる予定だったのに彼氏が友達と遊びに行くと聞いて腹が立ち、その後すぐに腹が立った自分に嫌気がさして泣きました。だいぶ落ち着いてから話をして一応納得して送り出しましたが正直いまひとつスッキリしません。自分でもなんでこんな気持ちになるかわからないんです。ただ昨日も同じことをされたことと、その直前に一緒に帰る話をしていたからというのも原因のひとつかとは思いますがそれにしてもひどいと思います。昨日はちゃんと笑顔で送り出せたのに…。 みなさんもこんな思いすることありますか?どうやって乗り越えましたか?私はどうすればいいんでしょうか…。質問というより相談になってしまいましたがよかったらアドバイスください。ちなみに今日夜私の家に来る予定です。できれば明るく出迎えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

約束通りにならなかったぶん、彼と会える時に彼の優しさを目一杯味わうこと。そうすることで悲しみを乗り越えることはできるのではないでしょうか。それぞれ異なる人間ですから、考え方も価値観も違います。 時にはすれ違いもあるでしょうが、「自分がこうしたい」という気持ちだけではなく、相手の気持ちも尊重してあげることは大切ですよ。今日は楽しんでくださいね。

nanami77cm
質問者

お礼

そうですね。寂しい思いをしただけ会えた時にはいつも以上に幸せな気持ちになれるかもしれません。物は考えようですね。目からウロコです。これから先もこのような些細なすれ違いはいくらでもあると思うので相手の気持ちも大事にします。その分会える時には思いっきり楽しむことにしますね。適確なアドバイスありがとうございました。ものすごく勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

家の犬みたいで可哀想ですね。 犬を置いて会社に行く時に連れて行けない事を知っていても連れてけ連れてけと騒ぎます。 後ろ髪を引かれるような気分で家を出ます。 家に帰ると1日中の出来事を言っているかの様に犬語?を喋ります。 「寂しかったよ。なんで居なくなったの」とでも言っているみたいです。 なでてやると「もっともっと」と催促します。 人間関係もそんな感じで構わないと思います。 ただ、相手にもよるのかも知れません。 今夜は明るく接して沢山甘えて下さい。 例えが人間ではないのですが 参考までに。

nanami77cm
質問者

お礼

犬の気持ちとってもわかります。まさに私は犬状態ですね。一応私の場合は相手の状況や考え方などが多少理解できていますが。でも「寂しかったよ。」はまさにそのまんまです。なので今夜は「もっともっと」って甘えてみます。犬の話とってもほのぼのとしてわかりやすかったです。温かい回答ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

えらいですね~。全然心狭くないですよー。 私だったら先に約束した方が優先だと考えるので、後の約束に行くなんてもってのほか!攻撃しますね、笑。 でもそれは当たり前の事だから、どうしてもはずせない用事が後から出来ちゃったとかなら分かるけど、そうじゃないならあなたもある程度はちゃんと言った方がいいヨ!言っても直らないならもう人としてダメ。

nanami77cm
質問者

お礼

きっちりした約束ではなかったんですよね。でもお互い一緒に帰るものだと思って帰る時間の相談もしていたんです。彼いわく、連休は私と会うつもりなのでその前に友達と遊んでおきたかったそうです。頭ではわかっていてもその時は感情的になってしまいました。回答ありがとうございました。もっとみなさんに責められると思っていたので正直ほっとしました。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.2

昨日も同じことをされたということで、今日が初めてじゃないなら腹が立っても仕方ないのでは? 約束してあったのに友達に声かけられると、そちらにいってしまうというのもひどいと思いますし。しかも二日連続で。 ちょっとすねてみてもいいんじゃないですか? それにしても、nanami77cmさんはいい人ですね。普通なら彼を責めますよ。自分を客観的に見られるというのはいいですが、あまり自分を責め過ぎないでくださいね。 私も何度もそういうことはありますが、深呼吸して「まあ、いっか」とつぶやき、忘れます。まあ、典型的なO型人間なんで(^_^;)

nanami77cm
質問者

お礼

まぁいっかと思えることは大事ですね。自分も相手もあまり責めないようにします。きっと会って話せば元に戻れると思いますし。それよりも温かい回答になんだか救われた気がします。心が軽くなりました。元気に彼を迎えられそうです。ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

色々な事を紙に書いてください。 ロールプレイングゲームです。 どちらに行くかで彼の対応が違ってきます。 その選択肢を、その選択肢によっての結果や彼の気持ち質問者様の気持ちを矢印を交えて書いてください。 喜ぶか悲しむか想像しながら書いてください。

nanami77cm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。ロールプレイングゲームなんて初めて聞きました。少しおもしろそうですね。自分や相手のことを冷静に考えられそうです。やってみますね。とても役立ちそうな解決方法?を教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心が狭いでしょうか?

    くだらないことかもしれませんが、ご意見お願いします。 友人と一緒に習い事をしています。 出来るだけ一緒に行こうと話しているのですが、先日予定が合わず、個人で行くことにしました。 「次はどうしようか?」という話になった時、友人の方から、 「次は一緒に行きたい。予定確認しておくね。」と行ったメールが届きました。 それならと思い、2人で予約出来る日時を調べて、「どこなら行けそう?」とメールをしました。 人気があるため、早く予約しなければ2人一緒の予約は難しくなってしまうのですが、 1週間以上連絡がなく、今日になって「遅くなってごめんね。いろいろ忙しくて・・今回はパス」とメールがきました。 (携帯メールで絵文字入りなので、本来はもっと柔らかい文章です。) 私は悲しさと腹立たしさでいっぱいです。 私が「どこなら?」とメールを送った後の週末、友人は他の友達と温泉に行くと言っていたので、 メールが返せないほど忙しかったとは思えません。 パスならもっと早く言って欲しかったと思います。 普段から遅刻などが多かったため、「いい加減にして」という思いもあります。 でもこの程度で腹が立つなんて、私は余裕がない人間なのかなぁという気持ちもあります。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

  • 私の心が狭いですか?

    長男嫁33歳、主人の実家と二世帯です。 先週主人の妹(34歳独身)が車にキズつけられたそうです それで怒るのはわかりますが、昨日仕事を休んでまでディーラーに見積りを出しに行きました。塗装まで剥げている分、修理には時間が多少かかるらしいです。ただ錆びるほどでもないと言われたそうです。 ただ義妹は車通勤なので、私が乗っている車(義父が他界する前に私が貰いました)を当たり前のように使おうとしました。 すでに私が使っているのもわかっています。『貸してほしい』という言葉があるなら納得できるのですが、「代車がないから仕方ない」といった具合で 急に自分の車のような感覚です。 私も予定があるために『いつ使うとかがわからないと、私も予定が立てられないから貸せないよ』と言いました。 義妹はその後、拗ねて自分の部屋に戻りました 私が主人のために車を貸すのならば当たり前だし、納得できます でも生計も別な妹、しかも普段は自分の車は絶対貸そうとしない人です。 それで私の車は元々は義父の所有だから乗って当たり前…私には納得できません 会社だって電車やバスで行ける距離です 代車が必要なら、それまで待つのもできるはずです それを自分都合でしかも、当たり前のように使おうとするのが理解できません 義妹のために、私が公共の交通機関を使うのも納得できません 年上な義妹の自分都合な行動に腹が立ち、理解できません 私がやはり心が狭いのでしょうか?

  • ゴミ箱にポイっと捨てれるような心の切り換え方

    私は影響を受けやすく、職場の方に少しでも優しくしてもらったら仕事が楽しくなるし、なにか力になれることはないかと最後まで頑張れるのですが、一度嫌な人に会うともうずっとその方のことが頭から離れません。腹が立った場面を何度も頭の中で再生してしまいます。今日思い切って好きになれない上司に今日思い切って「そんなきつい言い方をしないでくれ」と傷ついた旨を伝えて相談しましたが、最初は「きつい言い方なんてしてない、普通だ」と行っていましたがすぐに「俺は仕事のことにはキツイよ。あんただけじゃないよ」と自分を正当化。「じゃあどうすればいいの?優しく言えばいいの?仕事中に?」と小馬鹿にされた言い方にすごく腹が立つと同時に、人を傷つけている自覚がないのか、傷つけても平気な人間なのかと思うとすごく悲しくなってきました。人に優しくしたいと思っていたのは、私が優しい人たちに囲まれているからだったのですね…… 嫌な人は嫌な人、とゴミ箱にポイっと捨てれるような切り換え方はありませんか?怒りに執着したくないし、その上司にだけ笑顔で挨拶できなくなる自分にはなりたくありません。心の念じ方など、おすすめがありましたら教えてください。

  • 私の心が狭い?

    長文ですが、お願いします。 私は海外で、彼と同棲しています。 彼と元カノはもう7年ほど前に別れているのですが なんだかんだと未だにしょっちゅう電話をしてきます。 電話くらいいいよ、と私も承諾してるし彼女も私の存在を知っていますが 最近、私には考えられないお願いごとをされ、ものすごくイライラしてます。 みなさんは、クリスマスの日に‘自分の都合が悪いから私のいとこを家に泊めてあげて’ と、お願いされたらどう思いますか? 彼女は、全くこちらの都合は考えていません。 私は1ヶ月以上も前から、クリスマスに日本からお友達が2人来る予定があります。 それは決定していて、彼も承諾しています。 昨日もその元カノから電話があり、彼ははっきりと「無理」と伝えました。 でも彼女は納得いかなかったようで、私に直接お願いするから電話を代われ と、何度も食い下がっていたようですが、私は話す気にもならなかったので 「絶対に話さない」と言いました。 とにかく、自分の思い通りじゃなかったのが納得いかなかったらしく 今日もまた彼に留守電を残していて 「あんたの彼女の態度はまるでガキ。」と言っていました。 そんな元カノは40歳で独身です。 彼は34歳で、もちろん元カノは年上ですが とってもクセのある人らしく、彼いわく本当にお友達がいないそうです。 彼らが付き合っていた頃、彼は1人で外出した事がほぼ、ないそうです。 ちなみに彼は元カノに恋愛感情は全くありません。 それははっきりしています。 私は、自分の元彼に電話したことがありませんし ましてや、「私、クリスマス予定があるから私の従姉妹泊めてあげてくれない?」なんて 自分の友達に頼もう、なんて考えも浮かびません。 彼は、彼女の電話に応対していますが 毎回電話のあと、ぐったり疲れていて 「頭おかしいんじゃないの…」と、電話のあと毎回言っています。 でも電話にでないと、何度もかけてくるので返事をするらしいです。 みなさん、どう思いますか? 自分の都合が悪いからといって、彼の元カノに「クリスマスに従姉妹を泊めてくれない?」 と、お願いされて断る私は心が狭いのでしょうか? オンナも40歳になれば、そんなお願いをしてしまうんでしょうか??

  • 心が狭いんでしょうか?(長文です)

    はじめまして。25歳の女性です。 付き合ってもうすぐ3年になる彼との事で悩んでいます。 先日、彼の姉が遠い実家から4日程東京見物に出てきました。その話はもう去年から聞いていて、私は漠然と「会うことになるのかな」と思っていました。(彼は私の両親には2回会ってくれています。)でも彼が「会う?」と聞いてきたのは5日前。それも別の予定がまだ決まらないから日にちも分からないとの事。 私は友達との予定がいくつか入りそうだったのですが、全てキャンセルしました。 しかし、姉が来る前日になってもまだ決まらない。彼は悪びれた様子もなく、「他の予定が決まらないから」と言う。 腹が立つのは彼が全然相手の家族と会う緊張を分かっていない事。前もって心の準備をしたいのに…段取り悪すぎ。 しかも、私の予定が全部空いてるのが当然と思ってる。 あまりに腹が立ったのとひどい風邪だったので「やっぱり会いません」とメール。そしたら彼は「気持ちがよくわかった」と怒りの返信。 しかし、彼の姉に悪いなと思ったので、翌日彼に「お姉さんには申し訳ないと伝えて。いつか実家に伺う時は是非会いたいと。」とメールしましたが返信なし。 その後結局会わないまま、姉が帰った後一応仲直りしましたが、話し合いができなくてなぁなぁで終ってしまいました。 最近小さいことでケンカが絶えず、前々から感じていたのですが、大事な時に不安を感じさせる彼に将来がとても不安です。昨日もケンカして連絡遮断中です。 会わないと言う前に自分の気持ちを伝えればよかったのかもしれませんが、 彼は私の両親に会った時の事を思い出して気遣ってくれると思ってたのに それがまるでないのが悲しくて文句を言う気にもなれませんでした。(姉は彼の母親がわりで結婚話も前までは歓迎してない様だったので余計緊張してました) こんな私は心が狭いんでしょうか?

  • 彼女に嫌われて…

    1ヶ月前に彼女と別れたんですがやっぱり戻りたくなり連絡を取ったのですが聞く耳を持たないので家に行き会って話しをしようと言いました。 しかし彼女は話すことがないなど言い訳をつけ出てきませんでした。 その日に友達に話してもらい会って話すことができました。 しかし彼女の聞く態度に腹を立ててこっちに座れ!!と服を引っ張りました。 彼女はそれを暴力だと感じ帰ってしまいました。 それは自分が悪いので必死に謝りました。 しかし彼女はもぉ顔も見たくない関わりたくないと言ってきました。 そんなの納得しないのでちゃんと話をつけるために会って話しをしようと言っても言い訳をつけて逃げます。 怒りも頂点に達してしまい殺すなど暴言?をたくさん言ってしまいもぉ絶対顔を会わさないと言われました。 それも自分が悪いので謝りましたが絶対許さないと言われています。 一応メールは返してくれるのですが電話には出ません。 戻りたいのですが戻れそうもないので怖い思いをさせたことを許してもらい別れるのなら納得して別れたいのです。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 夫婦喧嘩をしました。私って心が狭いのでしょうか??

    4月に結婚しました。 旦那が帰ってきて、夕食(坦々麺)を食べていました。 うちではいつも、ラーメンの後に残ったスープで雑炊を作ります。 食べる部屋と台所は続きの部屋なんですが、私が台所で雑炊を作り始めたら、旦那は2部屋向こうの部屋へテレビを見に行ってしまいました。 私としては、ご飯の途中なのに、席を立ってTVを観にいくなんて。。。と思い伝えたのですが、全然聞かず。せっかく一日のうちで一緒にいられるわずかな時間なのに。。。 最近では服や靴下は脱ぎっぱなし、出したものもきちんとしまわないのです。 自分が家政婦のように思えてきました。 腹が立って一人で寝室に行き寝転がっていると、旦那はドアを大きな音を立てて閉めたり(怒っているらしいです)、私には話しかけてもこず。。。 ケンカするといつもわたしが折れていましたが、同じような事をしても私は旦那から怒られ、私が旦那に腹を立てると逆切れです。 何だか今日は自分の中でこらえられませんでした。 こんな旦那に腹を立てる私が心が狭いのでしょうか??

  • 心を開けない彼との将来

    私の彼は他人に対してある程度以上心を開くことが出来ないんです。 私が思うに、彼は私を愛していると思います。会話もスムーズで私と話すのは本当に好きなようです。セックスも今までで一番だと言ってくれます。 しかし、どんなに楽しい時間をすごしても、会ってないと私のことなど忘れてしまうようです。昨日、思い切って本人と腹を割った話をしました。 驚いたことに彼は問題をすべて承知していました。お母さんに自分はどんな子供だったのか聞いてみようと思っているけれど、母親が自分がそんなことで悩んでいると知ったらかわいそうで聞けないといってました。両親は仲がよく、彼にも愛情をいっぱいかけてくれたらしく、虐待の過去等はまったくないです。はっきりわかるトラウマは、大学時代の彼女との別れです。彼女とは一年ほど一緒に暮らしていたそうですが卒業後、結局音信不通になってしまい、彼は相当悲しい思いをしました。こうして彼は普通の交際が出来ない人になってしまいました。友達や親にも心を割って話すことができないんだそうです。一日に20回くらいしかものを考えないそうです。そうなってしまったのはいつからか分からないそうです。ただ、ずっと感情を出さないようにしていたら、本当になくなってしまったんだそうです。彼は私を本当に思っていることだけは分かって欲しいといいます。しかしこういう話をした後は大抵しばらく音信不通になります。 彼はこういう自分の孤独癖を直したいと言ったかとおもうと、このままが楽だと言ったりします。 彼は怒ったことがありません。いつもすまなそうに私の顔をみます。別れていた2年間をみて、彼の精神的不感症は進行しているように思えます。何か彼の心を開かせる手立てはございますでしょうか?

  • 心を開けない彼との将来

    私の彼は他人に対してある程度以上心を開くことが出来ないんです。 私が思うに、彼は私を愛していると思います。会話もスムーズで私と話すのは本当に好きなようです。セックスも今までで一番だと言ってくれます。 しかし、どんなに楽しい時間をすごしても、会ってないと私のことなど忘れてしまうようです。昨日、思い切って本人と腹を割った話をしました。 驚いたことに彼は問題をすべて承知していました。お母さんに自分はどんな子供だったのか聞いてみようと思っているけれど、母親が自分がそんなことで悩んでいると知ったらかわいそうで聞けないといってました。両親は仲がよく、彼にも愛情をいっぱいかけてくれたらしく、虐待の過去等はまったくないです。はっきりわかるトラウマは、大学時代の彼女との別れです。彼女とは一年ほど一緒に暮らしていたそうですが卒業後、結局音信不通になってしまい、彼は相当悲しい思いをしました。こうして彼は普通の交際が出来ない人になってしまいました。友達や親にも心を割って話すことができないんだそうです。一日に20回くらいしかものを考えないそうです。そうなってしまったのはいつからか分からないそうです。ただ、ずっと感情を出さないように努力していたら、本当になくなってしまったんだそうです。彼は私を本当に思っていることだけは分かって欲しいといいます。しかしこういう話をした後は大抵しばらく音信不通になります。 彼はこういう自分の孤独癖を直したいと言ったかとおもうと、このままが楽だと言ったりします。 彼は怒ったことがありません。いつもすまなそうに私の顔をみます。別れていた2年間をみて、彼の精神的不感症は進行しているように思えます。何か彼の心を開かせる手立てはございますでしょうか?

  • これで別れるのは心が狭いですか?

    28歳女性です。 付き合って二ヶ月の36歳の彼がいます。 先日、セックスをするとき いつもゴムをつけてくれないので、つけてとお願いしました。 一旦はしてくれたのですが、「イケない」と 途中で外し、むりやりしてきました。 (一応外でだしました) あとで、とても腹がたち、子どもでもできたらどうするの? 何考えてるの?と怒りました。 すると「多分できないよ。でも、できたら本望。結婚しよう。もしその気が君に無いのならシングルファザーでもいいので育てたい」と。。 彼的に、私に対して優しく言っているつもりなのが伝わってきたのですが でも、これってすごく自分勝手なことではないですか? 私の負担とか、全く考えていない発言に思えます。。 好きだった気持ちも、かなりさめました。 年齢的に結婚も視野に入れてはおり、話をしたこともありますが 「まだ付き合ったばっかりだし、もうちょっと考えよう」と 伝えたばかりでした。 ご意見伺いたいです。