• ベストアンサー

心が狭いです

今日は心底自分が嫌になりました。一緒に夕飯を食べる予定だったのに彼氏が友達と遊びに行くと聞いて腹が立ち、その後すぐに腹が立った自分に嫌気がさして泣きました。だいぶ落ち着いてから話をして一応納得して送り出しましたが正直いまひとつスッキリしません。自分でもなんでこんな気持ちになるかわからないんです。ただ昨日も同じことをされたことと、その直前に一緒に帰る話をしていたからというのも原因のひとつかとは思いますがそれにしてもひどいと思います。昨日はちゃんと笑顔で送り出せたのに…。 みなさんもこんな思いすることありますか?どうやって乗り越えましたか?私はどうすればいいんでしょうか…。質問というより相談になってしまいましたがよかったらアドバイスください。ちなみに今日夜私の家に来る予定です。できれば明るく出迎えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6v6
回答No.3

約束通りにならなかったぶん、彼と会える時に彼の優しさを目一杯味わうこと。そうすることで悲しみを乗り越えることはできるのではないでしょうか。それぞれ異なる人間ですから、考え方も価値観も違います。 時にはすれ違いもあるでしょうが、「自分がこうしたい」という気持ちだけではなく、相手の気持ちも尊重してあげることは大切ですよ。今日は楽しんでくださいね。

nanami77cm
質問者

お礼

そうですね。寂しい思いをしただけ会えた時にはいつも以上に幸せな気持ちになれるかもしれません。物は考えようですね。目からウロコです。これから先もこのような些細なすれ違いはいくらでもあると思うので相手の気持ちも大事にします。その分会える時には思いっきり楽しむことにしますね。適確なアドバイスありがとうございました。ものすごく勉強になりました。

その他の回答 (4)

• coverfly
回答No.5

家の犬みたいで可哀想ですね。 犬を置いて会社に行く時に連れて行けない事を知っていても連れてけ連れてけと騒ぎます。 後ろ髪を引かれるような気分で家を出ます。 家に帰ると1日中の出来事を言っているかの様に犬語?を喋ります。 「寂しかったよ。なんで居なくなったの」とでも言っているみたいです。 なでてやると「もっともっと」と催促します。 人間関係もそんな感じで構わないと思います。 ただ、相手にもよるのかも知れません。 今夜は明るく接して沢山甘えて下さい。 例えが人間ではないのですが 参考までに。

nanami77cm
質問者

お礼

犬の気持ちとってもわかります。まさに私は犬状態ですね。一応私の場合は相手の状況や考え方などが多少理解できていますが。でも「寂しかったよ。」はまさにそのまんまです。なので今夜は「もっともっと」って甘えてみます。犬の話とってもほのぼのとしてわかりやすかったです。温かい回答ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

えらいですね~。全然心狭くないですよー。 私だったら先に約束した方が優先だと考えるので、後の約束に行くなんてもってのほか!攻撃しますね、笑。 でもそれは当たり前の事だから、どうしてもはずせない用事が後から出来ちゃったとかなら分かるけど、そうじゃないならあなたもある程度はちゃんと言った方がいいヨ!言っても直らないならもう人としてダメ。

nanami77cm
質問者

お礼

きっちりした約束ではなかったんですよね。でもお互い一緒に帰るものだと思って帰る時間の相談もしていたんです。彼いわく、連休は私と会うつもりなのでその前に友達と遊んでおきたかったそうです。頭ではわかっていてもその時は感情的になってしまいました。回答ありがとうございました。もっとみなさんに責められると思っていたので正直ほっとしました。

• NDR114
回答No.2

昨日も同じことをされたということで、今日が初めてじゃないなら腹が立っても仕方ないのでは? 約束してあったのに友達に声かけられると、そちらにいってしまうというのもひどいと思いますし。しかも二日連続で。 ちょっとすねてみてもいいんじゃないですか? それにしても、nanami77cmさんはいい人ですね。普通なら彼を責めますよ。自分を客観的に見られるというのはいいですが、あまり自分を責め過ぎないでくださいね。 私も何度もそういうことはありますが、深呼吸して「まあ、いっか」とつぶやき、忘れます。まあ、典型的なO型人間なんで(^_^;)

nanami77cm
質問者

お礼

まぁいっかと思えることは大事ですね。自分も相手もあまり責めないようにします。きっと会って話せば元に戻れると思いますし。それよりも温かい回答になんだか救われた気がします。心が軽くなりました。元気に彼を迎えられそうです。ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

色々な事を紙に書いてください。 ロールプレイングゲームです。 どちらに行くかで彼の対応が違ってきます。 その選択肢を、その選択肢によっての結果や彼の気持ち質問者様の気持ちを矢印を交えて書いてください。 喜ぶか悲しむか想像しながら書いてください。

nanami77cm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。ロールプレイングゲームなんて初めて聞きました。少しおもしろそうですね。自分や相手のことを冷静に考えられそうです。やってみますね。とても役立ちそうな解決方法?を教えていただきありがとうございます。