• ベストアンサー

筆に付着する墨液のつぶつぶ

valeiriaの回答

• valeiria
回答No.3

週3回を4年も続けていれば、多少は仕方ないと思います。 私も同じようになりましたから・・・ むしろ、ゴシゴシ洗いすぎて先が割れる方が 致命的ではないでしょうか。 気になるようなら、思い切って新しいのを買っては? あと、石けんで洗うのは良くないと思います。 水だけで充分です。

neko0305
質問者

お礼

同じような経験の方からのご回答、ありがとうございます。 確かに、一番外側の毛は「切れ毛」状態になっているので、 そろそろ新しい筆が欲しかった時期でもあります。 やはり買い換えた方が良さそうですね。