• 締切済み
  • 暇なときにでも

石鹸シャンプー後のリンスの仕方

32歳♂です 石鹸シャンプーを1年ほど使用しています 最近ちょっと頭髪が薄くなった?と自分で感じています 原因はいろいろあると思いますが、そのひとつに石鹸シャンプー用のリンスを原液でつけてたことかなと思ってます いつも入浴はシャワーで済ますのでリンスを薄めるということができなかったので、「まーいいかな」という感覚で使用してました。 やはりリンスを原液でするとまずいでしょうか? それとも石鹸シャンプーが合わないのか 長年石鹸シャンプーを使ってる方 詳しい方、回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#23978
noname#23978

石けんシャンプー歴数年の者です。 石けんシャンプーのコツは、 ・頭皮まで泡立つくらいの量を使い(泡が消えたら足す)、頭皮を優しく丁寧にマッサージする。 ・シャンプーを丁寧にすすぐ。 ・リンスは、私はクエン酸や酢を洗面器のお湯に溶いていますが、質問者様がお使いのリンスには、使い方はどのように書いてあるでしょうか? ・リンス後も頭皮はよくすすぐのが個人的にはよいみたいです。 こちらは石けんシャンプーやリンスの仕方のコツです。石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPです。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm こちらには、リンスも薄めて使うのがよいと書いてあります。 >それとも石鹸シャンプーが合わないのか 石けんシャンプーについては賛否さまざまな説がある状態ですが、私は一般的なシャンプーを使っていたときは、どんなにすすいでも吹き出物が消えなかったので、石けんシャンプーのほうが体に優しいという説が本当だろうと考えています。 頭髪が薄くなったような気がするとのことですが、栄養の偏りや糖分過多、喫煙やアルコール摂取など、内的要因もあるかもしれません。 こういうことに気をつけるのは、頭髪のこと以外にも体調不良がある場合は、おすすめです。 現代は「空腹は満たされるが、栄養の足りない食べ物」が多いですから。 糖分やカフェインなどはミネラルを大量に消費しますし、コンビニフードやインスタントフードにはミネラルがかなり少ないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます リンスはパックスナチュロンリンスを使ってます 薄めて使うようにと書いてありましたね シャンプーの仕方のサイト参考にさせていただきます 喫煙はしませんがアルコールは少々、栄養の偏りがあるのかもしれません。それとストレスかも  そのへんを気をつけてしっかりと改善しながら様子みてみます

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー用リンス

    石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

  • 石鹸シャンプー後のリンスについて

    現在、石鹸シャンプーを使って髪を洗っています。そして、セットとなっているリンスを使っていますが、リンスは洗面器に薄めて(そのように使用するように書いているので)髪の毛だけをつけていました。しかし実は、頭皮にもリンスをつけて、アルカリ性から戻すようにした方がいいのでしょうか?何となく抜け毛が多い気がするので原因を探っています・・・。

  • 石鹸シャンプーのリンスについて。

    20代男です。最近になって石鹸シャンプーに切り替えようと思っています。買おうと思っているのは、以前ここで質問したときに多数の方からオススメされた「泡状ポンブ式ナチュロンシャンプー」です。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/prod/p28.html 石鹸シャンプーといえばリンスもセットで使用しないといけないのですが、このリンスも結構な値段がするので(汗)、何かリンスの代理品になるモノがあれば教えてください。 リンスの役割が”アルカリ性になった髪を中和する”ということなので、お酢とかでもいいらしいんですが、オススメなものとかあるでしょうか? また、”やっぱりリンスはセットで売っているモノを使ったほうがいい”という意見でも構いません。 それでは皆様ヨロシクお願いします。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    頭皮のかゆみや湿疹に悩み、最近頭皮に良いと言われている石鹸シャンプーに切り替えました。 石鹸シャンプーの後はリンスが必須だそうなのですが、しないと何か悪影響があるのでしょうか? 自分は短髪なので、どうしても地肌にもリンスがついてしまい、頭皮に悪そうなので気になっています。

  • 石鹸シャンプーのリンスのすすぎ方

    ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。 シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります) なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか? それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか? 石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

  • 石けんシャンプーのリンス

    ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーと専用リンス

    最近石鹸シャンプーを使っています。 そこで、質問なのですが・・・石鹸シャンプーをした後ってリンスをしなければならないのでしょうか?自分は髪のきしみを気にしてないので ごわごわは大丈夫です。 たとえば使わなかったら頭皮がアルカリ性のままで痛んでしまうのでしょうか。 回答お願いします

  • 石鹸シャンプー&クエン酸リンス

    ネットでいろいろ調べたら合成シャンプーよりも石鹸シャンプーがいいという情報がかなり気になりました。 あと、クエン酸リンスもすごくよさそうですね 石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしている方、使ってみていかがですか 感想などを是非教えてください