• 締切済み
  • すぐに回答を!

石鹸シャンプーと専用リンス

最近石鹸シャンプーを使っています。 そこで、質問なのですが・・・石鹸シャンプーをした後ってリンスをしなければならないのでしょうか?自分は髪のきしみを気にしてないので ごわごわは大丈夫です。 たとえば使わなかったら頭皮がアルカリ性のままで痛んでしまうのでしょうか。 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

石鹸はそもそも髪を洗うのは向いてません 純石鹸は必ずアルカリ領域で洗浄効果を示します 健康毛ならともかく、科学的処理した髪には洗った時点で傷みます リンスしようが全く関係ありません ただ石鹸を否定するわけではありません 体洗うには石鹸すばらしい界面活性剤だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#82952
noname#82952

http://www.yu-netkita.com/shabondama/kuen.html 上を見ていただくとお分かりになると思いますが シャボン玉石鹸さんの石鹸シャンプー用のリンスはクエン酸100%です。 合成界面活性剤がたんぱく質と結びつくことは 前回紹介させていただいたサイトにも書かれています。 主婦湿疹の原因も合成界面活性剤によるものとされています。 参考文献/危ない化粧品 自然流OL健康読本

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

石鹸シャンプー使用してるなら専用リンス使ったほうが良いです。 この掲示板では、クエン酸でリンスしてる人もいますが、オススメではないです。 専用リンスとクエン酸でリンスは別物なので、髪に対するダメージが違います 頭皮がアルカリ性が問題では無く、髪がアルカリなので傷みます 髪は自身で、酸性にならないのでリンスしてください。 石鹸で体洗って、体リンスしませんよね 頭皮は酸性皮質(皮脂)によって勝手に酸性に戻ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#82952
noname#82952

私も石鹸シャンプーを使っています。 洗髪後は石鹸シャンプー用リンスを使っていますが 別にリンスをしなくても大丈夫なようですよ。 石鹸で洗ったあとリンスしない、という人を何人も知っています。 例えば顔や体も石鹸で洗いますが、リンスしなくても大丈夫ですよね。 それと同じです。 髪が痛むのは合成シャンプーで洗うためです。 合成シャンプーって洗剤(合成界面活性剤)と同じです。 石鹸とちがって石鹸カスが出ないのはいいのですが 合成界面活性剤はたんぱく質と結合します。 人間の髪や皮膚はたんぱく質なので、合成界面活性剤と結合し 髪や地肌を傷めてしまうのです。 http://yumekoubou.fc2web.com/a2.htm 私は15年くらい前に脱毛や枝毛が気になりだしたので 石鹸シャンプーを使うようになりました。 半年くらいはきしんでしようがなかったですが 使い続けているうちにさらさらになりました。 ロングヘアですが枝毛は一本もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー後のリンスについて

    現在、石鹸シャンプーを使って髪を洗っています。そして、セットとなっているリンスを使っていますが、リンスは洗面器に薄めて(そのように使用するように書いているので)髪の毛だけをつけていました。しかし実は、頭皮にもリンスをつけて、アルカリ性から戻すようにした方がいいのでしょうか?何となく抜け毛が多い気がするので原因を探っています・・・。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    頭皮のかゆみや湿疹に悩み、最近頭皮に良いと言われている石鹸シャンプーに切り替えました。 石鹸シャンプーの後はリンスが必須だそうなのですが、しないと何か悪影響があるのでしょうか? 自分は短髪なので、どうしても地肌にもリンスがついてしまい、頭皮に悪そうなので気になっています。

  • どの石鹸シャンプーがオススメでしょうか?

    自分は今、シャボン玉EMシャンプーリンスを使っています。 使い始めて2週間ぐらい経つのですが、髪の状態が良くならず、キシキシし、カラーも落ちてきてしまいました。 あまり関係ないと思いますが、自分は毎日ワックス、スプレーの使用で頭皮がベトベトしています。 石鹸シャンプーはすっきり洗えるのでとても良いのですが、きしみがすごく気になります。 なるべくきしみが出にくい石鹸シャンプーなどはございませんでしょうか? あと、シャンプー後のクエン酸リンスなのですが、これは頭皮にも付けたほうが良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 石鹸シャンプー専用リンスについて。

    石鹸シャンプーを買いました。 (販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸) 1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?   男で10センチくらいです。 2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の   お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、   男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか? 3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、   男性は使えないのですか?   髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で   使えないとか? お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば 教えてください。

  • クエン酸リンスとせっけんシャンプー

    こんばんは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、最近せっけんシャンプーを使っています。 理由は、ズバリ!髪と頭皮にやさしいからです。 今まで使ったシャンプーはエッセンシャル・ラックス・ハーバルエッセンス・パンテーン・マシェリ・アジエンス・レヴール・h&sなどなど市販の少し安めで、そして恐ろしく髪に悪いシャンプーを使っていました。そんなこんなで、私の頭皮は敏感なのかフケが出たりかゆみがとまらなかったりと自分の髪が限界の悲鳴を上げているのに気が付きませんでした。 「今使っているシャンプーも飽きてしまったし、ちょっとまた乗り換えてみようかな・・・でもおこずかいも底をついているしなぁ・・・」私は、おこずかいたった1000円をどのシャンプーに使おうか迷っていました。 結局今月のおこずかいは使わず、私以外の家族が使っている(コープで購入している)株式会社東邦シーソウシャンプーというシャンプーを仕方なく使ってみることにしました。 すると、かなり髪はきしみますがかゆみがあまりでなくなりました。 もしかしたら、これでリンスを使えばすごいいい髪になるかもしれない・・・そう思った私はシーソウシャンプーのことをよく調べてみることにしました。 しかし、マイナーな商品なのか検索してもでてきませんでした。 仕方がないので、せっけんシャンプーにあうリンスを探していたところ「クエン酸リンス」というものがでてきました。 とても、さらさらになるみたいなので私も試してみたいと思います。 今せっけんシャンプーを愛用中!!または、シーソウシャンプー知ってますよ!という方・クエン酸リンス使ってます!という方でもどなたでも構いません。 私はちなみに篠田麻里子並みのショートヘアなので、ショートヘアでせっけんシャンプー使ってるという方でも大募集!! また、私は頭皮のかゆみがひどいほうなので同じ悩みをもつかたのコメントもおまちしております。 クエン酸リンスのよいところ、または悪いところがある場合はそれも書いていただけるとありがたいです。また、作り方や使い方など中学生の私でもわかりやすく説明をしていただけると嬉しいです。 色々と質問攻めで、申し訳ありません。 ですが、必ずあたまのかゆみをなくして美しく健康な髪にしたいです!!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 石鹸シャンプーのリンスについて。

    20代男です。最近になって石鹸シャンプーに切り替えようと思っています。買おうと思っているのは、以前ここで質問したときに多数の方からオススメされた「泡状ポンブ式ナチュロンシャンプー」です。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/prod/p28.html 石鹸シャンプーといえばリンスもセットで使用しないといけないのですが、このリンスも結構な値段がするので(汗)、何かリンスの代理品になるモノがあれば教えてください。 リンスの役割が”アルカリ性になった髪を中和する”ということなので、お酢とかでもいいらしいんですが、オススメなものとかあるでしょうか? また、”やっぱりリンスはセットで売っているモノを使ったほうがいい”という意見でも構いません。 それでは皆様ヨロシクお願いします。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。