• 締切済み

石鹸シャンプーと専用リンス

最近石鹸シャンプーを使っています。 そこで、質問なのですが・・・石鹸シャンプーをした後ってリンスをしなければならないのでしょうか?自分は髪のきしみを気にしてないので ごわごわは大丈夫です。 たとえば使わなかったら頭皮がアルカリ性のままで痛んでしまうのでしょうか。 回答お願いします

みんなの回答

• kingry
回答No.4

石鹸はそもそも髪を洗うのは向いてません 純石鹸は必ずアルカリ領域で洗浄効果を示します 健康毛ならともかく、科学的処理した髪には洗った時点で傷みます リンスしようが全く関係ありません ただ石鹸を否定するわけではありません 体洗うには石鹸すばらしい界面活性剤だと思います

noname#82952
回答No.3

http://www.yu-netkita.com/shabondama/kuen.html 上を見ていただくとお分かりになると思いますが シャボン玉石鹸さんの石鹸シャンプー用のリンスはクエン酸100%です。 合成界面活性剤がたんぱく質と結びつくことは 前回紹介させていただいたサイトにも書かれています。 主婦湿疹の原因も合成界面活性剤によるものとされています。 参考文献/危ない化粧品 自然流OL健康読本

• kingry
回答No.2

石鹸シャンプー使用してるなら専用リンス使ったほうが良いです。 この掲示板では、クエン酸でリンスしてる人もいますが、オススメではないです。 専用リンスとクエン酸でリンスは別物なので、髪に対するダメージが違います 頭皮がアルカリ性が問題では無く、髪がアルカリなので傷みます 髪は自身で、酸性にならないのでリンスしてください。 石鹸で体洗って、体リンスしませんよね 頭皮は酸性皮質(皮脂)によって勝手に酸性に戻ります

回答No.1

私も石鹸シャンプーを使っています。 洗髪後は石鹸シャンプー用リンスを使っていますが 別にリンスをしなくても大丈夫なようですよ。 石鹸で洗ったあとリンスしない、という人を何人も知っています。 例えば顔や体も石鹸で洗いますが、リンスしなくても大丈夫ですよね。 それと同じです。 髪が痛むのは合成シャンプーで洗うためです。 合成シャンプーって洗剤(合成界面活性剤)と同じです。 石鹸とちがって石鹸カスが出ないのはいいのですが 合成界面活性剤はたんぱく質と結合します。 人間の髪や皮膚はたんぱく質なので、合成界面活性剤と結合し 髪や地肌を傷めてしまうのです。 http://yumekoubou.fc2web.com/a2.htm 私は15年くらい前に脱毛や枝毛が気になりだしたので 石鹸シャンプーを使うようになりました。 半年くらいはきしんでしようがなかったですが 使い続けているうちにさらさらになりました。 ロングヘアですが枝毛は一本もありません。