• 締切済み

石けんシャンプーで脱色???

石けんシャンプー歴4年くらいです。 全体として髪は以前よりも健康なのですが、毛先の色が脱色してきたような気がしてなりません。(枝毛も少しあるので、傷んでの脱色のように思います) 長さはロングです、カラーなどはここ5年くらいしていませんし、ドライヤーも根元が乾く程度でそんなに使っていません。 パック( )ナチュロンシャンプーとリンスを使用し、椿油を使っています。 何が原因なのでしょうか、またほかにおすすめの石けんシャンプーなどありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

yamyamya-mさんの場合は,「ドライヤーも根元が乾く程度でそんなに使っていません」に原因があるものと考えられます。 キューティクルは,髪の毛の水分保湿率が大きすぎますと,開いてしまいます。 開いていると言うことは,それだけ欠損しやすい状態にあると言うことです。 キューティクルが欠損すれば,髪の毛を覆いきれなくなりますので,髪の毛の水分調整も難しくなりますし,また,髪の毛の中身も出て行ってしまいやすくなります。 と言うことで,脱色してしまっているのはもちろんですが,枝毛もこれが原因でしょう。 乾燥方法を以下のように切り替えてみてください。 1. 蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収する。このとき,出来るだけ擦らないようにしてください。(特に,強く擦るのは厳禁) 2. 同じタオルを何回も絞りなおし,1で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収させる。ただし,絶対に擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収する。このとき,出来るだけ擦らないようにしてください。(特に,強く擦るのは厳禁) 4. 同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,3で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収させる。ただし,絶対に擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,またはスライドさせ,ドライヤーの風の出口を見た目上大きくする。(んそうしゅうりょうご,ノズルは元に戻してください) 6. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの強風,または,ワット数の大きい方で,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込み,頭皮を乾燥させる。ただし,後頭部など,距離が保てない場合,ドライヤーの弱風,または,ワット数の小さい方を使用して,乾燥させること。 7. 6で乾燥出来ない部分の髪の毛を,同じように,必ず遠目から,乾燥させる。ただし,やはり同じように,後頭部など,距離が保てない場合は,弱風,または,ワット数の小さい方で乾燥させること。 すでに傷んでいる部分が回復することは,トリートメントをし続けたとしても,たいへん難しいと思われますが,まぁ,これは,これからの予防として捉えてください。 なお,シャンプー剤についてですが,脱脂力が強い,つまり,洗浄力が強いシャンプー剤は,髪の毛の水分も奪いやすいです。 洗浄成分以外の成分が多く含まれているものを使用するか,または,薄めることで洗浄力を落として使用するようにしてみてください。 石鹸シャンプーの場合も,もう少し薄めて使用するようにしてみてください。

yamyamya-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたとおりに髪を乾かせばいいのは大変よくわかりました、でもものぐさな私にはちょっと高度すぎるかな、と。でも、教えていただいてありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 わたしも同じくらいあなたと同じシャンプーリンスを愛用しています。 が、これのせいで脱色してきたという話は聞いたことないですしなったこともないです。 傷んで脱色、というのは心当たりがあります。 わたしはカラーはここ1年くらいしていませんが、ドライヤーは気をつけてはいますが長いこと当てがちです。 それもあるかもしれませんが、一番思うのは、髪が長いことです。 短いときより石けんかすが傷んだ毛先に残って髪が絡まりやすくないですか? どうしても短いときより毛先に負担がかかりやすくなっているのです。 わたしはそれで枝毛が増えました。 さらに抜け毛も増えて髪が薄くなってきてしまったので、いったん肩のあたりまで切りました。 それからは気を付けて伸ばすようにしていたら前よりも指通りがよくからまりにくいので、 毛先の傷みも減ってきました。(色抜けも目立たなくなりました) 椿油はいつ使ってますか? タオルドライの後ですか? わたしも今までは使っていなかったのですが気をつけて伸ばすようにしてから、 ナチュシャンと同社から出ているひまわり油を1、2滴毛先に重点的に付けてからドライヤーするようになりました。 たぶんそのおかげで絡まりにくくなったんだと思います。  なるべく髪が絡まないようにして髪の負担を減らすことで枝毛が減り、  枝毛が減ることで毛先に石けんかすが残るのを防ぐ。  石けんかすが残るのを防ぐことで髪が絡まりにくくなる。 だとわたしは思っているのですが...石けんシャンプーを使う以上はよほど悩み無しの髪質ではない限り、 あまりにロングはお手入れが難しいのかなあとは思いますね。 なんだか答えになっているようでなっていないので申し訳ないですが...そんな感じです(^_^;)

yamyamya-m
質問者

お礼

ちょっと毛先を切ることにしました。 回答ありがとうございました。