• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石鹸シャンプーをお使いの方にお聞きします。

こんにちは。石鹸シャンプーをお使いの方にいろいろ聞きたいのですが、 *カラーをしていて石鹸シャンプーをしても色落ちなどはしませんか? *痛んでいる髪でも使用して大丈夫なんでしょうか? *きしきし感があると聞きますがそれは個人差があるのでしょうか? *石鹸シャンプーでシャンプーするとアルカリに傾くって聞きますけど *弱酸性などの方が髪には良さそうな気がしますが、大丈夫なんでしょうか? *クエン酸でリンスをするとさらさらになるんですか? *お勧めで手ごろなのってどれですか? 使用してみたいのですが、いろいろ不安があって踏み切れません。 教えてください。お願いします。 ちなみは私はショートで自分でカラーをしていて、サイドの毛先が痛んでいてパサパサです。

noname#3477
noname#3477

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私もショートで ブリーチしてヘアカラーしてます! 松山油脂と太陽油脂の石鹸シャンプー (値段はたしか1000円弱)使ったことあります。 赤いヘアカラーがそっこー落ちました!(美容師さんに怒られちゃいましたよ) そしてキシキシパサパサになりました! リンスも同じメーカーのを使ってたんですけど ダメでした。 「ブリーチやカラーをしている人は 使わない方がいいと思います」メーカーにきいたらそんなようなことを返答されました。 でもyuutokeiさんには合うかもしれないし すんごく良い石鹸シャンプーだったら 話は別かもしれません。。。 とにかく私には合いませんでした。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

シャンプー,洗濯洗剤,台所用洗剤と全て石鹸ユーザーです。 どうでもいいような髪の男ですけど(^^;; 石鹸自体がもともとアルカリ性です。 それでそれを打ち消す(中和する)ということで、 弱酸性のリンスを使うようです。 http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn.html わざわざリンスを買わなくてもクエン酸買った方が安上がりということで、クエン酸を使う人もいるようです。 弱酸性のシャンプーとは石鹸では無いと思いますが。 単に、酸性、アルカリ性という意味では、弱酸性の方がいいようですが、問題は何故酸性かということですね。 酸、アルカリを抜きにした場合、合成洗剤の方が体によくない、荒れるということがあるし、環境にもよくない、 総合して石鹸の方が体にはいいということになると思いますが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

私はひまわり油の石鹸ていうのを使っています。ホホバオイルっていいます。これはなかなかいいです。当然キシキシ感がありますが、同じブランドのリンスを使えば解消できます。 身体には石鹸の方がいいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#63648
noname#63648

いろいろ体験談や思うところ等ありますが、まずはおすすめの石けんシャンプーを申し上げます。ずばり、MARKS & WEBというところの、「ハーバル シャンプー」「ハーバル リンス」です。下記URL御参照下さい。(私は東急ハンズで見つけました。) 合成シャンプーを「お化粧でとりあえず見た目きれいにする」ことににたとえると、石けんシャンプーは「睡眠や食事に気を配り内側からきれいにする」ことに匹敵すると思います。 合成シャンプー(つまり普通のCMなどしているシャンプー)は、髪をつるつるすべすべにする合成成分が入っていますから、すぐにきれいになりますが、本当に髪が健康になったわけではありません。しかも、それらが人体に蓄積されて、逆に内側から人を不健康にしてしまうのではないでしょうか。 石けんシャンプーは、使い心地は悪いですが、髪や地肌を傷めないので、結果的に、丈夫で健康な髪になります。でも! 使い心地の悪さ、おしゃれっぽくなさに、私は何度も挫折し、CMの誘惑に負け合成シャンプーに逃げたりしていました。 でも、やっと、「がまん」しなくても、使い心地も香りもよく、おしゃれで、しかも石けんシャンプー! という品を見つけました。それがこれです。 でも聞いたことない会社だなあと思ったら、有名な松山油脂の関係会社のようで(社長が同じ)、ますます安心しました。 ご質問の件は、 *色落ちは特に気になりません。 *傷んでいる髪でももちろん大丈夫ですが、急に傷みを直すという効果は期待出来ません。 *他の石けんシャンプーはかなりのきしきし感がありますが、ハーバルーシャンプーは全然少ない方です。 *弱酸性のシャンプーには、弱酸性にするためのたくさんの添加物が入っているので、私はその方が恐いと思います。 *ハーバルリンスにもクエン酸は入っているんじゃないかな? ご自分でクエン酸でリンスするより、自然のいい香りがして、お勧めです。(ちなみにいくつか種類がありますが、私が愛用しているのは「ローズマリー」です。)

参考URL:
https://secure.marksandweb.com/shop.cgi/category.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)

1年程前から生協で買った石鹸シャンプーと石鹸リンスを使ってます。 ・きしきし感というのは、使い始めの1ヶ月ぐらい続きます。そのうち落ち着いてきます。 ・石鹸リンスはアルカリ性なので、それで中和されるようです。 ・カラーしてないので、色落ちは分かりません。 石鹸シャンプーを使われるとたぶんビックリするでしょう。 テレビでコマーシャルしてるようなシャンプーのほうがずっといいです。たまに普通のシャンプーを使うと、なめらか・やわらか・しっとりでビックリします。 それでも石鹸を使いつづけるのは、自分でもわかりません。 環境にいいとか、髪の毛にもいいとか思ってます。たぶん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめの石鹸シャンプーは

    石鹸シャンプーを始めて半月ほど経ちます。 使用している石鹸は固形の無添加石鹸で、まったくの普通の石鹸です。 髪のキシミが気になるのでお勧めの石鹸がありましたら 教えてください。 やはり、オリーブのマルセイユ石鹸などが良いのでしょうか?  また、リンスはクエン酸プラスグリセリンの液を使用していますが もう少しシットリしたいのです。 石鹸シャンプー→クエン酸リンス の後に今毛先にリンス というのは ありなんでしょうか?  出来れば石鹸シャンプー続けたいのですがヘコタレそうです。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーについて

    以前オススメシャンプーで回答いただいたナチュロンシャンプーを使い始めました。 そこでいくつかお聞きしたいのですが。 Q1さすがに切り替えた日は違和感がありました、髪が慣れるには何日ぐらいかかるのでしょうか? Q2石鹸シャンプーを使うと髪はペチャンコになるものなのでしょうか?? Q3リンスの後ろに「桶などに薄めて髪に浸し・・・」や「弱酸性・アルカリ性」などの表記がかいてありますがどういう事なのでしょうか???

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • どの石鹸シャンプーがオススメでしょうか?

    自分は今、シャボン玉EMシャンプーリンスを使っています。 使い始めて2週間ぐらい経つのですが、髪の状態が良くならず、キシキシし、カラーも落ちてきてしまいました。 あまり関係ないと思いますが、自分は毎日ワックス、スプレーの使用で頭皮がベトベトしています。 石鹸シャンプーはすっきり洗えるのでとても良いのですが、きしみがすごく気になります。 なるべくきしみが出にくい石鹸シャンプーなどはございませんでしょうか? あと、シャンプー後のクエン酸リンスなのですが、これは頭皮にも付けたほうが良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

  • 石鹸シャンプー後のギトギトについて

    石鹸シャンプー歴2ヶ月です。石鹸シャンプー後は、専用のクエン酸リンスを使用しています。シャンプーの泡立ちは、とてもよく、シャンプー後、リンス後、ともによくすすいでおりますが、ギトギト感が気になります。髪が乾いてからもギトギトした感じでブラシなど一回洗髪すると、とても汚れてしまうのです。しばらくしたら慣れるかなと思っていたのですが、とても、とても。。。。 髪を洗うたびにブラシの掃除は、大変です。 このギトギトの原因ってなんなのでしょう。。。何方か教えてください。水の質とかにも関係あるのかな?しばらくすればサラサラになる日が来るのでしょうか?? 私の髪は、カラリングもパーマもかけていない健康な髪なのですが。。。やっぱり「髪に合わない」ってやつなんでしょうかねぇ。