• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸シャンプーについて

以前オススメシャンプーで回答いただいたナチュロンシャンプーを使い始めました。 そこでいくつかお聞きしたいのですが。 Q1さすがに切り替えた日は違和感がありました、髪が慣れるには何日ぐらいかかるのでしょうか? Q2石鹸シャンプーを使うと髪はペチャンコになるものなのでしょうか?? Q3リンスの後ろに「桶などに薄めて髪に浸し・・・」や「弱酸性・アルカリ性」などの表記がかいてありますがどういう事なのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も1年以上使っています。 Q1は、違和感はありまくりでしたね~笑 実は今もちょっと髪の毛がからむときがあります。 しかし、今までカラーリングなど 髪の毛をいためまくっていたので、そのせいだと思います。黒髪だったころはかなり良かったので。 ですから、カラーリングやパーマをかけておられない のでしたら、数日で慣れるのではないでしょうか。 Q2は…ぺちゃんこになりました? 私はもう石鹸シャンプーじゃないと気持ち悪くて 使えません。合成シャンプーの妙な ヌメヌメ感やつやつや感が嫌です(>_<) 石鹸シャンプーだとふわっとします。 天然の髪の毛といった具合でしょうか。 Q3は、小中学校でならった、中和ですね。 シャンプーはアルカリ性なのでそのまま放置していると 頭皮に良くないです。 ですから、酸性のリンスを使って中和するわけです。 ちなみに、酸性よりアルカリ性のほうが 人体に危険です。 酸は皮膚の表面しか浸透しませんが、アルカリは 皮膚の奥まで浸透しますので。 薄めて使うのは、髪にまんべんなくリンスを いきわたらせるためだと思いますよ。 別に薄めないとだめだということは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ違和感はつきものなんですか、 はじめはほんとビックリしましたから、ちょっと安心です。 薄めて使うのはまんべんなくのためだったんですか、そう使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Q1についてですが,個人差があるので何とも言えません。 ただし,すすぎが悪い人の場合,また,酸性リンスによるpHコントロールが悪い人の場合,使用するたびに,さらにゴワゴワ感が増えてしまうことがありますので,充分注意してくださいね。 Q2についてですが,そういう人もいます。 これは,髪の毛の生え方が寝てしまっている場合などに起きてしまう現象です。 ですから,sharako3さんやpiyocchiさんのように,どちらかと言えば立ち気味に生えている人の場合は,髪の毛がフワッとしますが,寝て生えている人の場合は,ペチャンコになったようになることがあります。 また,いわゆる「猫っ毛」の人も同じです。 あと,pHコントロールがうまくいっていない髪の毛も,まぁ,人によってではありますが,ペチャンコになったようになることがありますので,注意してくださいね。 Q3についてですが,piyocchiさん,あまり脅かさないようにしてくださいね。 人間の体は,皮膚表面は「弱酸性」(pH5.0~6.0)ですが,体内は「弱アルカリ性」(pH7.4hくらい)です。 もちろん,体内までも「弱酸性」になっている「酸性体質」の人もいますが,そのような人は,別に問題を抱えてしまうこともあるようです。 つまり,まぁ,人間,健康であれば,体内は弱アルカリ性に保たれているのです。 ですから,「人体に危険」ではなく,「皮膚にとって危険」というのが正しいでしょう。 もっとも,「強アルカリ性」は皮膚だけでなく,体内にも危険ですが・・・。 逆に「強酸性」も危険ですよ。 石鹸シャンプーと対で売られているリンスは,みんなひっくるめて「酸性リンス」と言うものです。 酸性リンスは,強酸性です。 と言うのも,製造から消費者の手に届くまでには,かなりの時間がかかってしまいます。 そうしますと,もし,すぐに使用出来る状態で販売されていた場合,意外と多くの雑菌がその中で繁殖してしまいます。 つまり,「腐った状態」で販売されてしまうことになるので,これを避けるために,濃い状態で販売されていると理解してください。 また,強酸性に皮膚などが触れますと,ただれてしまう危険があります。 これを回避するためもあると考えてください。 しかし,酸性リンスを薄めて使用する場合,一つだけ問題が出てしまいます。 それは,石鹸シャンプーは強アルカリ性(pH9.0~10.0らしい)だと言うことです。 薄めた酸性リンスでは,かなりの量を必要としてしまいます。 たぶん,説明などに書かれている量では足りないはずです。 そのため,水道水をお湯にしたシャワーで石鹸シャンプーを充分すすぐことが必要になるのです。 ちなみに,水道水でしたら,弱酸性(酸性リンスよりは弱いですよ)ですので,中和もちょっとは行われていると思いますよ。 ちなみに,お酢もこの場合,酸性リンスです。(もちろん,薄めて使用してくださいね) また,リンゴ酸やクエン酸(お酢の主成分ですから,これもお酢なんですが・・・)を使用しても,酸性リンスです。(こちらも,薄めて使用するか,溶かして使用してくださいね) つまり,酸性リンスとは,石鹸や石鹸シャンプーを使用したあと,髪の毛のpHコントロールをするものをすべて指します。 最後に,たぶん,悩んでしまうようなことを書きます。 実は,私は石鹸シャンプーも普通のシャンプーも同じ危険性があると考えています。 何故なら,石鹸シャンプーも石鹸も,普通のシャンプーも台所用洗剤も,およそ,洗浄力がある製品は,すべて「界面活性剤」を使用しているからです。 この界面活性剤が,皮膚に残っている状態が長く続いてしまいますと,皮膚が荒れてしまいます。 頭皮に関して言えば,鏡を使って調べても意外とわからないためか,また,頭皮が荒れて痒くなっても汚れのためだと勘違いし安いためか,この状態を改善する気持ちにならない人が多いのです。 ですから,症状はさらに悪化し,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症などを患ってしまうこともあるのです。 普通のシャンプーの場合,実は,防腐効果を考え,非常に濃い状態で最初売られた経緯があるため,防腐剤が含まれている現在でも,やはり,濃い状態で売られています。 そのため,薄めて使用しませんと,洗浄能力が上がらないばかりか,頭皮などに界面活性剤が残りやすくなってしまいます。 もちろん,手にとった状態で500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っているものであれば,ポンプ1回押しの量)に数滴の水分を加え,良く泡立たせてから使用し,かつ,頭皮のみで2~3分間すすぐようにしていれば,この危険は充分回避出来ます。 石鹸シャンプーの場合,固形,または,半固形の状態を,水,または,お湯と一緒にボトルに入れ,最初から薄めた状態で使用しますので,普通のシャンプーよりはよいように感じますが,かなり強いアルカリ性のため,頭皮が荒れやすく,荒れた頭皮には界面活性剤が付着しやすいです。 付着している時間が長いと,普通のシャンプーで書いたように,皮膚が荒れてしまい,さらには,脂漏性皮膚炎などを患ってしまいます。 もちろん,アルカリが肌を傷めてしまうまでには,ある程度の時間が必要ですので,シャンプー後,すぐに,かつ,充分にすすぐことで,このような危険は回避出来ます。 (余談ですが,石鹸シャンプーの中には,防腐剤が入っているものも存在します) つまり,どのようなシャンプー剤を使用していても,頭皮にとって,界面活性剤が存在している限り,すすぎを充分しないと言うことは,大変危険なことであると同時に,そのすすぎを充分行っていれば,頭皮が荒れてしまうことはないと言えるのです。(皮膚疾患がある人の場合は除きます) 以前,私の店では,石鹸シャンプーを使用して,お客様の頭をシャンプーしていました。 そのシャンプーの際,私の腕にもシャンプーの泡がついてしまい,石鹸シャンプーだから大丈夫と勘違いしたため,その腕についた泡を流さずにいたところ,シャンプーの泡が良くつく部分の皮膚がただれたようになってしまった経験があります。 それ以後,腕についた泡を,シャンプー直後に使用する蒸しタオルを取りに行く際,水道水で簡単に流すようにしたところ,症状は改善され,また,ただれるようなことが無くなりました。 ですから,石鹸シャンプーだから安心だと勘違いされますと,大変危険です。 シャンプー剤は,すべて,正しく使用することをお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はは~石鹸シャンプーは安心と思ってました。 慎重に考え直します。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

すみません、追加ですが… 酸性リンスの代わりに お酢を使う人もいるようです。 リンスより値段がかなり安いし お酢のにおいも洗い流せば 消えるそうです。 私はやったことは無いですが(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 わたしもナチュロンシャンプー&リンスを愛用しています。 A1 わたしも切り替え当初は「きしみ」を感じましたが、3回目くらいから気にならなくなりました。でもこれは個人差があると思います。 A2 わたしはそういうことはありませんねえ。どちらかというと、たまにメリットなんかを使ったときの方がペチャっとします。 A3 「桶などに薄めて」というのは、原液を直接髪につけるような使い方をするな、ということです。「弱酸性・アルカリ性」については、石鹸シャンプーで洗うと髪はアルカリ性になっていますから、弱酸性のリンスで中和するということではないでしょうか。具体的には、シャンプー直後きしんだ感触があるのが、リンスをするとやわらかく落ち着く‥‥といったところです。  いずれにせよ、個人差があると思います。シャンプーに椿油などを2~3滴たらして使うと、泡立ちもよくなり、ぐんと使いやすくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ椿油ってすごいんですか、 こんど使ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Q2関する回答です。 私も石鹸シャンプーを使用しておりますが、頭皮の油分がきれいに取れますね。 えーっと、質問に対する回答ですが、石鹸シャンプーのみの使用であると、逆に髪の毛がバサバサしてしまい、セットするのに一苦労します。 そこで、石鹸シャンプー用にトリートメントが発売されています。それとセットで使用すれば、髪の毛はシットリし、つやがでます。 トリートメントは必ず、石鹸シャンプーの製造者のものを使用してください、そうでないと逆に髪の毛をいためると思いますし、石鹸シャンプーの効果が出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにセットには苦労しそうです(笑) リンスも使ってますので、自分の髪質のせいかもしれませんね。 ありがとうございました。