• ベストアンサー

レガシーBG5 エンジンチェックランプについて!

H8年BG5後期MT車に乗っています。エンジンチェックランプが4000回転くらいまわしたところから常に点灯するのですがどうしてですか?検査対応マフラーと、きのこ型むきだしタイプのエアークリーナーをつけています。やはりエアークリーナーが原因なんでしょうか?それともエアフロセンサーが悪いのでしょうか?中古でエアクリーナーとエアフロセンサーを探して戻そうと考えているのですが、中古は具合悪いでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スバル車の場合、エンジンコンピュータが記憶している自己診断(ダイアグ)をユーザーが見ることができます。それでおおよその判断ができると思います。一度試してみてはいかがですか。 「スバルの自己診断要領」で検索すれば一発で丁寧なHPが出ます。 4000RPMくらいでランプが点灯するとのことですが、そのとき「かぶったような感じ」というところから、燃料カットされている可能性があります。 車速信号をカットする違法行為を防ぐため、あるいは無茶なレーシングによるエンジンへの悪影響を防ぐため、車速信号が入力されない場合、4000RPMくらいで燃料カットしています。もし、自己診断で車速センサと出れば、メーターの不具合だと思います。たしか、車速信号は、メーター経由エンジンコンピュータに行くので、スピードの指示のみ正常ということはありえます。 ディーラーでエアフローセンサの不良と判定されたとのことですが、このセンサがダメなら#3の方の回答のとおり「走行困難」やアイドル不調になりますから、このセンサは大丈夫でしょう。

gansan1879
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。まず、エアクリ関係をノーマルに戻し、それでもだめだったら一つずつ診断チェックでつぶしていかないといけませんね~。

その他の回答 (4)

• yukai4779
回答No.4

>症状的にはアクセル全快で引っ張った時、4000回転辺りでかぶった状態になりチェックランプが点灯します。  ここが重要ですよね。キノコタイプであれば逆に薄い状態になるはずなのでノッキングを起こすはずです。キノコ云々ではなく、Dラーで点検を受ける事をお勧めいたします。

gansan1879
質問者

お礼

詳しくは分かりませんが、一度Dラーにこの前出した時に、スロットル洗浄やら診断チェックやらしていただき最終的にエアクリ関係を完全に戻したら多分大丈夫でしょうと言って頂きました。今はとりあえずノーマルに戻してみようと思っています。ありがとうございました。

• yukai4779
回答No.3

経験上申し上げると、上記のみの変更だけでエンジンチェックの経験はございません。燃料の増減を調整し始めて、初めてランプが付いたことはあります。  エアフロが故障した場合は、エンジンは止まらずとも全く走りませんからすぐ判ります。  一度、ECUをリセットしてみましょう。30分程度バッテリーから端子を外してください。  それでも、解決しない場合はノーマルに戻して見ましょう。(オークションでよく売っていますよ。)  ただ、4000回転というところが、違う原因があるのではなかろうかと。4000というとセカンダリーが回り始めるころですよね。ランプが付くだけで異常はないのでしょうか。加速不良だとか、振動を発するとか・・・。  

gansan1879
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ECUをリセットしてみて、エアクリーナーもノーマルに戻そうと思っています。それでもだめなときお金がかかりそうないやな感じになるのが怖いのですが…。

• canper
回答No.2

キノコ型むき出しエアクリをノーマルに戻して下さい これで直らなければ ディーラーへ持ち込みチェックしてもらいましょう ノーマルエアクリーナーBOXとか無いなら 解体屋とか オークションで購入しましょう エレメントは新品購入です! キノコ型は サーキットの様な高速連続走行に適したもので 町乗りや渋滞などには エンジンルーム内の熱せられた(空気密度の少ない)空気を吸い込みエアー不足になり 適しません マフラー、エアクリ含めた ECUの書き換えや交換でセッティング取らないとまずダメでしょう 自分は BG5 10年型で レガリスRエボ装着のみで 異常に低速トルク無くなり 乗り難く プローバー製ECUに交換しました。ノーマルではとても乗れませんでした  マフラー口径UPでシーケンシャルターボが 排圧低下により 正しく制御できなくなる様です。 BG5は マフラー交換のみなら B型(MT260PS)はECU交換しなくても大丈夫らしい A、C型は ECU交換がエンジン壊さない方法です。燃費もプローバー製なら向上します エアーフローセンサーも年式で 違いが有るようなので 中古の場合 型式年式を合わすのと 程度の良いものを捜す といっても 年式的に 使用頻度の少ないエアーフリーセンサーが有りそうに無いので 新品購入が手っ取り早いでしょう 他に改造パーツが付いていないか 確認も必要 自分で出来なければ ディーラーへ 基本はノーマルで どこまで改造するかで どこをどうセッティングするか決まります。 ECU交換で プラグ番数1~2番UP アーシングだけでも 1番UPなど  ひとつ部品を交換すると 他に影響が出て バランス取りのために 部品交換が必修となります。 1個の部品代だけでは済まないのです。 この点を理解の上 改造部品をお使い下さい

gansan1879
質問者

補足

エアフロセンサーはともかく一度中古部品で、エアクリーナーを戻してみようと思います。症状的にはアクセル全快で引っ張った時、4000回転辺りでかぶった状態になりチェックランプが点灯します。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

詳しい事は実際に見て見ないと何とも言えませんが、おそらくは、O2センサー辺りが上手く機能されていないと思われます。 また、エンジンチェックランプが点灯すると言う事は、エンジン制御系統に不具合があると言う事ですので、早急にディーラーで診断して貰って下さい。 このまま乗っていると、最悪エンジンブローを起こす可能性があります。 車が心配ならば、直ぐにディーラーへ行って下さい。

gansan1879
質問者

お礼

ディーラーで一度見てもらったのですが、エアフロセンサーとエアークリナー自体新品交換で5万ほど言われ悩んでいました。安くわけてもらった車なので、極力お金使いたくないのですが仕方ないですね。