• ベストアンサー
  • 困ってます

レガシーBG5 エンジンチェックランプについて!

 H8年BG5後期MT車に乗っています。エンジンチェックランプが4000回転くらいまわしたところから常に点灯するのですがどうしてですか?検査対応マフラーと、きのこ型むきだしタイプのエアークリーナーをつけています。やはりエアークリーナーが原因なんでしょうか?それともエアフロセンサーが悪いのでしょうか?中古でエアクリーナーとエアフロセンサーを探して戻そうと考えているのですが、中古は具合悪いでしょうか?詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2248
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

スバル車の場合、エンジンコンピュータが記憶している自己診断(ダイアグ)をユーザーが見ることができます。それでおおよその判断ができると思います。一度試してみてはいかがですか。 「スバルの自己診断要領」で検索すれば一発で丁寧なHPが出ます。 4000RPMくらいでランプが点灯するとのことですが、そのとき「かぶったような感じ」というところから、燃料カットされている可能性があります。 車速信号をカットする違法行為を防ぐため、あるいは無茶なレーシングによるエンジンへの悪影響を防ぐため、車速信号が入力されない場合、4000RPMくらいで燃料カットしています。もし、自己診断で車速センサと出れば、メーターの不具合だと思います。たしか、車速信号は、メーター経由エンジンコンピュータに行くので、スピードの指示のみ正常ということはありえます。 ディーラーでエアフローセンサの不良と判定されたとのことですが、このセンサがダメなら#3の方の回答のとおり「走行困難」やアイドル不調になりますから、このセンサは大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。まず、エアクリ関係をノーマルに戻し、それでもだめだったら一つずつ診断チェックでつぶしていかないといけませんね~。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>症状的にはアクセル全快で引っ張った時、4000回転辺りでかぶった状態になりチェックランプが点灯します。  ここが重要ですよね。キノコタイプであれば逆に薄い状態になるはずなのでノッキングを起こすはずです。キノコ云々ではなく、Dラーで点検を受ける事をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくは分かりませんが、一度Dラーにこの前出した時に、スロットル洗浄やら診断チェックやらしていただき最終的にエアクリ関係を完全に戻したら多分大丈夫でしょうと言って頂きました。今はとりあえずノーマルに戻してみようと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.3

 経験上申し上げると、上記のみの変更だけでエンジンチェックの経験はございません。燃料の増減を調整し始めて、初めてランプが付いたことはあります。  エアフロが故障した場合は、エンジンは止まらずとも全く走りませんからすぐ判ります。  一度、ECUをリセットしてみましょう。30分程度バッテリーから端子を外してください。  それでも、解決しない場合はノーマルに戻して見ましょう。(オークションでよく売っていますよ。)  ただ、4000回転というところが、違う原因があるのではなかろうかと。4000というとセカンダリーが回り始めるころですよね。ランプが付くだけで異常はないのでしょうか。加速不良だとか、振動を発するとか・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ECUをリセットしてみて、エアクリーナーもノーマルに戻そうと思っています。それでもだめなときお金がかかりそうないやな感じになるのが怖いのですが…。

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

キノコ型むき出しエアクリをノーマルに戻して下さい これで直らなければ ディーラーへ持ち込みチェックしてもらいましょう ノーマルエアクリーナーBOXとか無いなら 解体屋とか オークションで購入しましょう エレメントは新品購入です! キノコ型は サーキットの様な高速連続走行に適したもので 町乗りや渋滞などには エンジンルーム内の熱せられた(空気密度の少ない)空気を吸い込みエアー不足になり 適しません マフラー、エアクリ含めた ECUの書き換えや交換でセッティング取らないとまずダメでしょう 自分は BG5 10年型で レガリスRエボ装着のみで 異常に低速トルク無くなり 乗り難く プローバー製ECUに交換しました。ノーマルではとても乗れませんでした  マフラー口径UPでシーケンシャルターボが 排圧低下により 正しく制御できなくなる様です。 BG5は マフラー交換のみなら B型(MT260PS)はECU交換しなくても大丈夫らしい A、C型は ECU交換がエンジン壊さない方法です。燃費もプローバー製なら向上します エアーフローセンサーも年式で 違いが有るようなので 中古の場合 型式年式を合わすのと 程度の良いものを捜す といっても 年式的に 使用頻度の少ないエアーフリーセンサーが有りそうに無いので 新品購入が手っ取り早いでしょう 他に改造パーツが付いていないか 確認も必要 自分で出来なければ ディーラーへ 基本はノーマルで どこまで改造するかで どこをどうセッティングするか決まります。 ECU交換で プラグ番数1~2番UP アーシングだけでも 1番UPなど  ひとつ部品を交換すると 他に影響が出て バランス取りのために 部品交換が必修となります。 1個の部品代だけでは済まないのです。 この点を理解の上 改造部品をお使い下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エアフロセンサーはともかく一度中古部品で、エアクリーナーを戻してみようと思います。症状的にはアクセル全快で引っ張った時、4000回転辺りでかぶった状態になりチェックランプが点灯します。

  • 回答No.1
noname#13696
noname#13696

詳しい事は実際に見て見ないと何とも言えませんが、おそらくは、O2センサー辺りが上手く機能されていないと思われます。 また、エンジンチェックランプが点灯すると言う事は、エンジン制御系統に不具合があると言う事ですので、早急にディーラーで診断して貰って下さい。 このまま乗っていると、最悪エンジンブローを起こす可能性があります。 車が心配ならば、直ぐにディーラーへ行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーで一度見てもらったのですが、エアフロセンサーとエアークリナー自体新品交換で5万ほど言われ悩んでいました。安くわけてもらった車なので、極力お金使いたくないのですが仕方ないですね。

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプの点灯について

    はじめまして、私はダイハツ社製のソニカに乗っているのですが、最近エンジンチェックランプが点くようになりました>< 症状としましては、一晩とか走行後2~3時間くらい車を置いてエンジンをかけるとランプが点灯します。ですが10分くらい走行後エンジンを止め再始動するとランプは点灯しません。チェックランプ点灯中に走行していても特に不具合もなく普段通りの感じですが、やっぱり警告灯がついていると気になって仕方ありません>< 純正から変更しているパーツはエアクリーナーをTOP FUELのパワーチャンバーに変え、APEXのAFC-neoという燃調コントローラーとグレッディのPROFEC easyというブーストコントローラーを取り付けています。 最初はBLITZの燃調コントローラーをつけていたのですが、このときまでは一回もチェックランプは点灯しませんでした。 配線不良なども疑ったのですが全て半田付けしているので問題はありませんでした>< 燃調コントローラー、ブーストコントローラーの電源は同じECUのIG電源から取っています。 どなたか原因と思われる事を思いつかれる方が居ましたら教えていただけないでしょうか??どうかよろしくお願いいたします><

  • BMW E66 エンジンチェックランプ

    お車に詳しい方、ご教授お願いします。 BMW E66後期型760LIに乗っているのですが、エンジンチェックランプが点灯し、アイドリングが安定しないのと加速不良の不具合がでました。 輸入車修理のお店に持ち込んだ所、「高圧プレッシャーセンサ」という部品が悪くなっており、2つ交換が必要とのことでした。 片バンクが動いてないような状態で、診断機で両バンク異常を拾っているので、2つみたいです。 質問なのですが、このセンサは具体的にどういったセンサなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • bg5警告ランプについて

    bg5乗りの者です チェックザエンジンっていう警告ランプが点灯してます 今までは1年に一回あるか無いかだったのですが今日(今)付いたり消えたりしてます 長いときは2分以上付いてますがどうなのでしょう? いろいろと最近は言うことが多い車になっちゃったかな? 症状としては付いてるときにエンジンの回転ががアクセルを踏む割合と合ってなく、もたつくといいますか吹かないといいますかエンジンが回らないって感じです 何だか苦しそうです エアーフローセンサー等の寿命でしょうか? ちなみにエアークリーナーはアペックスのきのこが付いてます あとどれくらいお金がかかるのでしょうか? あまりかかると考えます・・・ 何か的確な方法有りましたらアドバイスの程よろしくお願いします

  • エンジンチェックランプの点灯について

    サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。 1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって   いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。   消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。   8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで   様子を見ながら乗車してくれとのこと。   年末まで、同様の事態が数回発生。 2 平成25年末に車検実施。 3 年明け早々、エンジンチェックランプ点灯。   自動車修理工場でO2センサ取り換え。   交換後、半月程度点灯せず。 4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。   走行には問題なく、原因は特定できず、恐らく走行距離も10万キロを超えていることでも   あり、  どこか関連するパーツが痛んでおり、たまたま「リッチ」になってその情報を取り   こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に   異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。 5 その後も数回点灯。   当方より、車をディーラーに持ち込んで、診断機に掛けることを自動車修理工場に提案。   原因の分かる確率は少ないと思うが、その際にはデータモニタを貰ってくるようにとの   アドバイスがあった。 6 ディーラーでの診断結果は次の通り。   システム  部品番号    DTC     詳細情報     時期   エンジン   23710-8N210  P0172  空燃比リッチB1     6    自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。   「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、     「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」   とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。 7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン   をoffにして走行したが、点灯せず。   2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。   (点灯するのは、いつも低速時のように思われる) 質問 基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに よって回復するなら、価格によっては考えてみたい。診断結果の部品番号を見ると、 コンピュータの様に思われるが、コンピュータの交換によって間違いなく解決するトラブル なのかどうか。 中古またはリサイクル品もあるようだが、その使用についてのご意見などもご教示ください。 よろしく。

  • bg レガシィ エンジン時々吹けなくなる

    BG5 GT-B 平成8年式に乗っているのですが、時々エンジンの吹け上がりが悪くなり、黒煙が出ます。アイドリングでもエンストまではしないがばらつきがあります。エンジンチェックランプは点灯していません。原因がよくわからず困っています。経験ある方お手数ですが教えてください。

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • レガシィBG5 サイクロンのサイズ

    H8年式GT-Bにサイクロンを付けようと考えています。まだ納車前なので、実際サイズを測れません。HPでは、BGは70パイとありますが、前期型と後期型の違いがあるのではと思い、購入を控えています。装着している方がいましたら、装着場所とサイズ、その後の効果のほどを教えていただけたらと思います。車体は基本的にノーマル、エアクリーナーはSTIの純正オプション(5600円位)です。よろしくお願いします。

  • エンジンチェックランプについて教えて下さい。

    先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

  • エンジンチェックランプ

    ソアラツインカム24 97000キロ 60年 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車がブルブルしてエンジン回転数が落ちますそしてエンジンチェックランプつきます またエンストしそうになります その時はアクセス踏んで少し走らせたらなおります ディーラー三件で見てもらっても原因不明 普通の数値しかでてないと言われました 原因わかりますか?

  • エンジンチェックランプ

    H9年式の三菱シャリオグランディスですが、昨日の朝出勤しようとすると回転数は上がるのにスピードが出ず、オートマの1速のままのろのろ状態でエンジンチェックランプが点灯。 近くのコンビニに駐車してディーラーに問い合わせたところ見てみないと解らないということだったので、 30分程して再びエンジン始動 すると通常通りに走りディーラーにつくと 直ってしまったのでコンピューターに入れても すごく過去にAPSセンサーにエラーが出ていますが、現在症状が出ていないため原因の特定はできません。 心配ならばその部分の部品交換をお勧めしますが本当の原因が他にあった場合無駄な修理となります。 といわれました。 年末は少し遠出を考えていたので修理するか迷っています。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。