• ベストアンサー

住宅ローンの審査

現在20代後半の男性です。大阪で勤務し5年、年収約400万です。家業を継ぐために名古屋に帰る予定なのですが、今の仕事を退職する前に、名古屋で住宅用に中古マンションの購入を考えています。借金やローンは今現在ありません。この場合、住宅ローンの審査には通るのでしょうか?価格は2000万以内、頭金300~400万で検討しています。詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.4

なんか否定的な回答が多いので「光」を差し込みましょうか。 転勤が無いのに遠隔地の住宅に融資をつけたければ「セカンドハウス」のローンで融資を受ければいいです。 理由は?「将来名古屋に帰ったときの住まいにしたいから」立派な理由ですよね。 審査自体は普通の住宅ローンより少々厳しいものですが、(利息も高い) 物件の担保評価が融資希望額以上で、自己資金比率も高ければそれほど難しいものではないです。 でも、この話は名古屋に帰る直前にはやらないでくださいね。 他の方の通り、辞めることが決まっている人には銀行は融資しませんので。 まだ、辞める日取りすら決まっていないときの有効技ですね。 もういっちょ反則的?な方法がありますが、他の人の質問のところに回答で書いてあります。それを見て理解できたらもっと「お得」にはなります。 (探せるかな?)

hananana216
質問者

お礼

「セカンドハウス」また見方を変えた考え方ですね。反則的方法もあるようですが、やはり普通にローン契約できればいいですよね。退職予定はありますが、時期は未定、時間もありますので、将来について、ローンについて自分なりに勉強してみようかと思います。肯定的な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12813
noname#12813
回答No.3

融資の審査は、勤め先や借主本人の信用調査だけではなく、会社での職務や職歴、就職転職の動機なども聞いてきます。そこから退職やリストラの可能性も審査されるようです。 大阪勤務なのにどうして名古屋に買うのか、当然聞かれます。 退職して自営業になるということなら、まず融資は降りないと思います。

hananana216
質問者

お礼

「大阪勤務なのにどうして名古屋に買うのか、当然聞かれます。」当然聞かれますよね。的確なアドバイスありがとうございました。

noname#104491
noname#104491
回答No.2

以前に住宅ローン関係の仕事をしていた20代女性です。 購入後、速やかに購入した住宅に居住するという用件はありましたね。(ただし、その後の住民票までは確認していませんが) また、中古住宅では、住宅の維持管理状況の審査もあり、あまり古い住宅では厳しいかもしれません。さらに、新築住宅より返済期間が短くなるかもしれません。 退職予定なんですよね?そうすると、新しい収入がわからないため、審査のしようがないといわれるのではないかと思います。 名古屋に帰られてしばらくしてからでは、間に合いませんか? 住宅は一生で一番大きな買い物といいますので、どうぞ充分にお考えになって、無理な計画などをしないように。 何年も前の記憶なので、参考になれば幸いです。

hananana216
質問者

お礼

「住宅は一生で一番大きな買い物」確かにそうですね。中古物件の審査が難しいのは聴いたことがあります。今の状況では難しそうですね。退職予定ですが、時期は未定なのです。今後、じっくりと時間をかけて考えてみます。アドバイスありがとうございました。

• Zozomu
回答No.1

中古住宅購入時の住宅ローンは難しいと聞いた事があります。 それよりも、「大阪勤務なのに何故名古屋に家を買うのか」と聞かれてどう答えるおつもりですか? 事情を話せば、お継ぎになる家業の経営状態や収入を問われるのは明らかです。 それとも、嘘をついてローン契約を結ぶつもりですか?

hananana216
質問者

お礼

今回質問させて頂いたのは、ごく身近な知人が私と同じような条件でローン契約を結べたと聴いたからで、自分もできるのかな?と思い検討、質問させて頂きました。ローン契約云々可か否かの質問です。回答ありがとうございました。