• ベストアンサー

住宅ローン、審査通りますか?

 結婚を機に引越しを考えてます。 現状は、 ●彼…年収280万、借金230万、車持ち ●私…年収170万、貯金500万、実母から300万、車持ち    数年後には子供が欲しい ●義母…同居、年金月6万、無職、車持ち ●今のマンション+駐車場2台…家賃10万5千円(高すぎ!) ●車は1台処分するつもり どちらかで迷ってます。 ◆駐車場込みで7万円代の賃貸(築30年!のボロ屋)  築10年位の狭いアパートでも安くて8万位になるので、  それならボロくても部屋数があれば子供が出来ても大丈夫。  10年くらい貯金してから家かマンションを購入。  でも、10年後から更に35年ローン開始はきつい。 ◆2000万の中古一戸建て購入(共同名義)  駐車場がいらない。  頭金+諸費用を私が出そうかと考えている。  月々返済額が今の家賃とほぼ同額なので、このまま彼の収入から。  私の収入はなるべく貯金し、繰り上げ返済したい。  (でも子供が出来たら働けない) どちらの方が現実的でしょうか? 本音は購入したいと思ってます。 頭金を500万、と思ってましたが… 広告には「必要年収270万」と書いてるのでギリギリなんですが、 彼の借金があり、住宅ローンの審査が通らないのでは? 先に借金を返済してしまえば、審査は通りますか? その場合、頭金が270万円しか出せなくなりますが…。 (母からの300万は、本当にいざと言う時の為に置いておきたいです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ローン支払いによる家計は相談者様が自己管理される。 現在のローンを完済することでローン審査への影響は無くなる。 ご主人の勤続年数が同一会社で3年以上である。 とし中古物件購入の融資が受けられるものとします。 以下が現在の貯金と借入額・毎月の返済額のシュミレーションです。 まず500万円で230万円の借金を完済してください。 残り270万になりますが、うち170万円程度は引越し代・ローン保証金・火災保険・家具等の必要経費としてみてください。 最後の残り100万円は頭金(手付金)となります。手付金は価格の5%が一般的ですので2000万円の物件ならば100万円です。手付金支払い後にローン融資が受けられずに解約した場合は手付金は戻ってきます。(契約時に必ず確認してください。) 結果、住宅ローンの借り入れ金は1900万円になります。 年収計算は妻は半分で計算しますので、280+85=365万円。 1900万円を35年ローン10年固定(3.85%)ボーナス払い無しでの借り入れ可能額は1900万円ですので借り入れは可能です。 この時の毎月の支払いは、82500円/月になりますが、どこの銀行もキャンペーンを実施しており10年固定で2.25%のものだと、65,500円/月の返済になります。賃貸物件よりも安くなりますが、毎年固定資産税が10~15万円ほど必要になりますので注意が必要です。 固定期間はゼロ金利解除による先行き不透明さと、将来設計(出産・奥様の再就職など)を検討することを考えると10年が良いかと思います。 ご家族皆さんで、もう一度ゆっくりとご検討ください。 くれぐれも欠陥住宅を掴まされないように十分注意してください。

参考URL:
http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/kariire/form_01.html
nenesann
質問者

お礼

 具体的な数字を挙げていただいて参考になりました。 不動産屋さんに「ほとんどの方が2年固定にしている」 「(2年後)金利が上がっても3%になる事はないだろう」と聞きました。 やっぱり営業トークだったんでしょうか…? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.7

旦那様の年収の割には借金が多いですね 自分は旦那様の年収のウン倍で一部上場の名の通った会社に勤めて居ますが 車のローンが残っているのも完済するように言われました 280万の年収で2000万の借り入れは無理かと・・・ 金融機関は貸してくれるとは思いますが 破綻しても知った事では無いですからねぇ 先々、家の修繕費、親御さんの面倒費(いつまで元気か解らないですよ)、子供の為の費用等を考えると 年齢がお幾つか知りませんが 結婚して生活費等の見通しをつけてからの方が良いと思いますよ

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 まず、生活費の内訳など話し合ってみました。 月々貯金もしていくとキツキツで、余裕が無いです。 とりあえず、もう少し貯蓄が出来る様がんばります。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

>どちらの方が現実的でしょうか? 結論はもう少し先にして数年は賃貸が良いと思います ほぼ年収と同額の借金をされる方にまともな返済は困難です 今後の生活状況を見守る必要が有ります 市営住宅などに入居し、貯蓄に励んでから購入しても遅くないと思います 2000万円を借りると返済総額は3000万円になります 毎月1.5-2万円の税金・維持管理費用も必要です 築年数が古ければ建て替えなども必要です 持ち家は思った以上に維持管理費用が必要です ・住居費はローン返済+税金+維持費用です ・年収の5倍以上の借り入れは破綻の近道 ・貯蓄能力に問題が有りそうです 持ち家は時期尚早と思います

nenesann
質問者

お礼

>ほぼ年収と同額の借金 …ホントだ…愕然としました。 絶対に、私が管理しようと思います。 もちろん皆に協力してもらわないといけませんが。 維持費を考えると、やっぱりマンションの方が気楽な気もしてきました。  とにかく、もうしばらく貯金に励みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 旦那様の借金の金利が5%とか10%とか、もっと高い金利でしたら、他の方がおっしゃっていますように、審査うんぬんの前に、とりあえず借金返済であることは確かかと思います。5%の5年ローンとしても、月々4万円以上の額になっています。 住宅の金利はおいくらなのでしょうか。35年ローンで1500万円借り入れ、月々10万円程度の支払いで単純計算しますと、金利は7.5%になってしまいます。これは今の情勢下ではぼったくりです。いずれにしましても、家賃程度のローン額ということでありますと、年収270万円(nenesannさんが働けなくなったとしまして)で、年間120万円のローンは、絶対額として一般的には無謀です。年収の25%割程、年間6万円ほどに抑える必要があると思います。貸してくれる額と、問題のないローン額は別です。 現状ですでに同居されているかよく分からないのですが、現在の年収で、家賃10万円+駐車場、借金ありという状態もかなり赤信号に感じます。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 なるほど、貸してくれるからといって飛びついてはいけませんね^^; 先々まで返済できるか、計画を立てないといけませんね。  ホントに借金の件を知ってから説教ばかりしてます。 それでもやって行くしかないので、引越しも計画中です…。 借金も来週中に返してしまおうと思います。 ありがとうございました。  

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

借金がどういった借金なのかはっきりしませんが、消費者金融とかならば住宅ローンは無理です。 事前の完済が条件になります。 車のローンでさえ完済しないとだめというところもあるぐらいです。 セオリーとしては、20%の頭金・4~7%の諸費用・転居費用が現金で必要です。 ローンの限度は年収の5倍までです。(銀行は7倍まで貸すようです) 子どもを作る予定がある場合は収入合算はしないほうが無難です。 2,000万円だと、頭金400万円と7%(新築マンションは割安・中古は割高)として140万円、転居費用(引っ越し代・新居の家財など)を60万円程度として、600万円必要です。 ローンの限度は、5倍で1,400万円です。 ローン1,400では頭金400では足りないので、頭金600万円、つまりプラス諸費用等で現金が800万円必要になります。 借金の返済が必要ですが、返済すると頭金分が不足します。 借金返済後、貯蓄を再び増やすという期間が必要になると思います。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 不動産屋さんの話だと、2000万借入は可能だそうですが、 やっぱり返済+貯蓄がカツカツになってしまいそうです。 もう少し頭金が出せるよう、貯めないといけませんね。  ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

彼の借金はずいぶん多いですが、これだけでも住宅ローンは難しいと思います。 借入先によっては、今すぐ完済しても無理です。 (消費者金融などに手をつけていたら、完済しても無理ということです。キャッシングもかなり厳しいです。) 中古住宅を購入するには諸費用が1割ほどかかります。2000万の家なら200万必要です。準備されてますか? 諸費用200万、借金の完済を計算すると、頭金はほとんどありませんね。 頭金なしではまず、中古住宅は買えないのです。 (売主に手付金として頭金の一部を払わなければならない)それに銀行も頭金なしで中古住宅の融資はしません。 そもそも、夫の年収280万で2000万のローンは通りません。 280の年収なら1200万くらいしか借りられません。 妻の収入を合算して、1500万くらいまで借りられるとしましょう。 でも銀行が貸すからと言って払えるわけではありません。 どう考えても2000万は返しきれないでしょう。 >駐車場がいらない。 駐車場がいらなくても、家の修繕費、税金がかかります。 駐車場よりも高いと思ってください。 今現在、家を買うよりはもっと安い賃貸に移られるのが一番、現実的でしょう。 今の時点で家を買うのは無理というより、不可能です。 借金をすることばかり積極的にならず、今お持ちの借金を完済して、貯金を始めることが先決なのではないでしょうか。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 やっぱりきついですか。 安い賃貸を検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

>月々返済額が今の家賃とほぼ同額なので、このまま彼の収入から。 これは注意が必要です。 中古の家を購入するということは、ローン支払いの他に、固定資産税、修繕費が別途必要になります。 中古の場合、月3万円以上確保しておいたほうがいいと思います。 それから基本的に借金は完済したほうがいいと思います。 その借金完済までにいくらの利息を払うか計算してみてください。住宅ローンの利息と比べるとバカらしくなりますよ。 それに、借金があると住宅ローンに審査は厳しくなりますので、2つの理由により、中古住宅を買う買わないという問題以前に完済されることをお勧めします。

nenesann
質問者

お礼

 遅くなってすみません。 やはり購入するなら新築で考えてます。 家の為に3万+貯金もしていかないといけませんね。 私も借金の件は不満で、「彼のお金」=「二人のもの」という気持になってるので、 (もちろん「私のお金」も二人のものですが) 高い利子を払い続けているのがストレスです。 まずはこちらの返済を済ませようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査は…

    42歳、マスコミ系会社で編集の仕事をしていますが、 このたび子供の将来も考えて、マンションの購入を 考えるようになりました。 4300万円の物件で諸費用などと少々の頭金として300万円を入れ、 あとは35年ローンでと不動産会社に言われました。 年収は1150万円(昨年)、いまは家賃駐車場込みで20万の支払いですので、 住宅ローン試算すると月最低で固定資産税込み見込みで16万くらいになり これはいい機会だし、年齢的にもギリギリなのでということで踏み切ろうかと思っています。 ただ、いま借入金がありアコム(100万)、信販系120万円です。 このうち、アコムはすぐさま返済し、少しは信販も返済しようと 思っていますが、頭金(必要経費)もあり、これ以上は苦しい状況です。 (仕事関係の仲間や、取材関係でかぶったものが積み重なりました) 月々の返済は大丈夫だと思いますが、問題は住宅ローンの審査です。 アコム返済で信販を減らす形で審査に出して通る可能性はありますで しょうか? いろいろご意見いただければ幸いです。

  • 住宅ローンの審査通りますか?

    住宅ローンの審査についての質問です。 夫の年収250万。(勤続年数1年・前職の会社倒産のため転職。前職勤続年数は14年。現職は前職と全く関係ない仕事です。) 私の年収パートで100万。(勤続年数1年。前職は勤続年数6年) 自己資金(頭金)800万。 カード(キャッシング)・車ローンなどの借入なし。 夫が過去に数度キャッシングを利用したことがありますが、完済しています。 (過去に遅延の事故等もありません。) 現在子供なし、家賃7万・駐車場代1万で、結婚して7年で毎月10万ずつ貯金して850万ほど貯まりました。 他に主人の貯金が100万、独身時代の私の貯金が400万あり、すべての通帳のコピーを提出しました。 土地・建物・諸費用合わせて3550万の一戸建てを購入予定です。 (借入額は2550万となります) このような条件で審査は通りますでしょうか? 主人の年収が低いのでとても心配です。 通帳のコピーで毎月家賃(駐車場代含む)+10万ずつ貯金できている=ローンを払っていけるという証明にはなりませんか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査をかけようと思っておりますが、年収550万で3000万の物件を購入しようと思っております。頭金は230万です。 ただ、クレジットカードのリボ払いやキャッシングで190万を抱えており、審査が通るかどうか不安です。 頭金のうち190万を利用して借金を返済してから審査に望んだ方がよいでしょうか? また、100万程度を返済し、残りを頭金として使用するケースで審査は通るのでしょうか? 勤務先は上場企業です。

  • 住宅ローンの審査、通るのでしょうか?

    ご経験者の方やご専門の方、教えて下さい。 主人30歳(年収昨年480万、今年520万で年俸制)妻(私)30歳専業主婦と子供(5ヶ月)の3人家族です。 つい先日分譲マンションのモデルルームを見て間取りや建設地などを気に入り購入を考えたのですが、子供も生まれたばかりで貯蓄は現段階で150万程しかありません。マイカーは私が結婚前に一括返済にて購入しておりローンもありませんし、現在や過去も借り入れはしておりません。 マンションの営業の方は審査は必ず通ります!と自信満々で言っておられましたが先に提携されている都市銀行(金利2年固定で1.375%)の審査には落ちました。残り数社のローン審査を受けて欲しいと言われましたが、果たして通ることはあるのでしょうか? 物件は2548万円のマンションで頭金は営業マンさんに言われて8万円(手持ちが少なくなるからと言われ)を入れるかたちで残りの2540万円をローンでと言う事になりました。主人の昨年収480万円にて申し込みをしております。現在の賃貸では駐車場込みで9.5万円を支払っておりマンション購入後は車は処分する考えです。 また主人は今の会社に入社して2年足らずです。営業マンさんは条件的に申し分ないと言いましたが、やはり落ち度があるので審査には通らなかったのでは?と思っています。確かに物件は気にいっていますがローンの審査に通らなければ買えないのは当然ですので諦めるつもりでおります。子供は二人目を考えてはおりませんので幼稚園に行く頃には私もパートに出て貯金を増やし繰上げ返済をしようと考えており、今回ローンがもし通って購入した後も返済はして行けると考えています。(考え甘いでしょうか??) どうかご意見お願い致します。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローンの審査

    購入したい物件があるのですが、 知識がないので教えて頂きたく質問致しました。 ・物件概要  750万 マンション (築25年) ・32歳(女) ・勤続年数8年 ・年収 320万 ・クレジットカード1万 残10万円(3回払の残) ・頭金は100万-150万くらいで考えております。 25年~30年でローンをくむと家賃がずいぶん安くなりそうなので、 ぜひ購入したいのですが、専門的な方が見られて審査に通るものでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    40代のサラリーマンですよろしくお願いします。 妻には内緒で独身時代より借金が現在250万円(銀行系ローン会社)あります。 現在借家(家賃16万円強)を毎月払っていますが、子供も大きくなり手狭になってきたため、最近妻がマンション購入を希望しはじめました。 借金があると住宅ローンの審査でひっかかると思いますが、残りの借金を全て、独力で返済するには半年ぐらいかかりそうです。(妻に内緒の副収入が毎月10万円~50万円あります!それを全て返済に充てようと思っています) いくらぐらいまで借金を減らせばよろしいでしょうか? 又VISAなどのカード残も60万円ほど残っていますが、カードも住宅ローンの審査対象となるのでしょうか? 年収780万円 勤続18年 住宅ローン希望金額3500万円(30年返済) 我が家の(妻が管理しています)貯蓄金額1000万円弱 又、ネットなどで「住宅ローン審査必勝マニュアル」等の、怪しげな物が出回っていますが、私のような条件(借金がある)でもOKな必勝法なる「裏技」は実際、存在するのでしょうか? 妻が直ぐにでも契約しそうな勢いで、私は慌てふためいています。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について 一戸建て住宅ローンで借り入れ額4、200万円(土地1、600万、住宅・他諸費用すべて含み2,800万)、頭金100~200万円、35年ローンを考えています。ほぼ全額ローンでこの金額は審査が通るのでしょうか? 年齢38歳、家族5人、ローン(車も含め借り入れ無し)、年収900万円、会社役員で8年経営、 3期前180万赤字、 前々期2万円赤字  前期100万円赤字  今期100万円黒字 会社借金 無し 60歳までおろせない年金貯金1、600万円有り            

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 住宅ローンの審査についての質問です。 主人31歳 年収620万(手取りは500万程度)      一部上場企業のシステムエンジニア 勤続9年 私29歳  年収320万(手取りは280万程度)      大手企業契約社員 勤続3年(うち1年は派遣として勤務) 3400万円の物件を購入予定です。 車のローンがあったため一括返済しました(200万) 残りの貯金額は300万程度。 諸経費分にしかならないので、フラット35で90%、残り10%は 銀行の合わせ融資を使い、全額借入予定です。 金融事故・クレジットローンはありません。 この年収で3400万の借入は厳しいでしょうか? できれば主人1人の名義で借入したいのですが。 頭金を貯めたいところなのですが、主人の会社の事情で早急に 転居が必要になりました。 賃貸も検討してみたのですが、立地的に家賃が高く(2LDKで 13万が相場)、購入に向けて進んでいます。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について質問します。 来年三月に、頭金なしで新築住宅2300万円前後で購入したいと考えております。 現在、主人が38歳、勤続年数二年、年収360万位で、三年ほど前に消費者金融4社にわたって150万円の借金がありましたが、三年前に完済しました(事故というものがあったかどうかはわかりませんが・・・)。現在は主人の名義で銀行のローンが30万円、車のローン50万円、ショッピングローン10万円くらいありますが、年内に車のローン以外は完済する予定です。妻はパートで年収70万円位です。  以上の内容で、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。妻の勤続年数などは関係有りませんか?どなたか詳しい方、教えてください!!!