• ベストアンサー

大根餅って何ですか?

大根餅の詳しい説明を誰か教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 鹹点心の一種で大根を千切りにして茹で、干しエビ、椎茸のみじん切り、上新粉を加えて練ったのち、蒸したもの。(↓下記URLから転載) のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E5%BF%83 レシピはこちら↓に色々とのっているので参考にしてみてください。 http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%91%E5%8D%AA%96%DD&datenomember.x=30&datenomember.y=13

ooguni
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.2

横浜中華街の食材店では「大根餅粉」なるものが冬場はどの店でも売っていました。水分を加えてこね、流し缶などで蒸した後、切り餅にしてフライパンで焼くそうです。 飲茶で食したこともありますが、私は好きでした。 買って買えって自宅で作ろうかと思いつつ、「こねて蒸して冷まして切って焼く」という5工程にめんどくさくなってしまいました。また中華街に食べに来ようと思いました。

ooguni
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大根餅のソースって

    大根餅って何かソースってかかっていますか? ちょっと作ろうかと思うのですが、 よくわからないので教えてください

  • 大根餅に片栗粉を入れすぎました

    大根餅を作ったのですが片栗粉を入れすぎてしまいおいしくないです。 もったいないのでなにか助ける工夫やアイデアを頂けませんか?

  • 大根に含まれる成分で餅をやわらかくする成分とは?

    おでんをつくるときに大根と巾着(餅入り)をいっしょにすると 巾着の中に入っている餅が溶けてトロトロになってしまうのはなぜですか?

  • やわらかい餅を大根おろしに入れたヤツが食べられるところ

    もちつきなんかをしたときに、つきたてのお餅を大根おろしにいれたヤツを食べるのが好きなんですが、最近餅をつく機会がなくて、食べられません。 都内で食べられるところはありませんでしょうか? 教えてください。

  • 「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

    「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・ どれも美味しいですよね♪ 納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。 ずんだ餅もあるんでしょうか? 砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。 さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

  • お餅の美味しい食べ方☆

    お餅が好きで、この時期はそのまま焼いて醤油につけて食べたり、 海苔を巻いて磯辺にして食べたり、大根おろしを混ぜて食べたりしてますが、何かほかに美味しい食べ方をご存知でしたら是非教えてください。出来ればお餅をつけて食べたいので美味しいタレや味の付け方などがあれば嬉しいです。

  • 美味しいお餅のたべかた?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お雑煮など、「お餅」の美味しい時期にもなってきましお たね。 お雑煮でも「磯辺まき」でも、辛味餅でも何でもよろしい んですが。これはお勧めという美味しい「お餅のたべ方 や、お餅料理?」というのあり ますでしょうか。 今、私の会社では、手もかからないので、お餅をチンして さらに焦げ目つけて「独創的磯辺まき」(おおぶりにのりま き)をおろし大根のたれでいただく方もいます。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 大根のおやつ

    子どもが食べやすい大根のおやつを作りたいのですが、何か良いレシピありませんか?ネットで検索したところ「だいこん餅」なるものしかみつけられませんでした。。 

  • お餅の食べ方教えて♪

    私はおばあちゃんの家でよく出してもらえるものを書いてみます^^ ・納豆にだし醤油・お砂糖少々・にんにくのすりおろしの納豆餅 ・大根おろしにだし醤油のからみ餅 ・枝豆を潰してお砂糖と混ぜてぬた餅 ・お餅にチーズをのせて海苔で巻いて チーズいそべ焼き このあたりをよくいただいてますね~^^ 他にうちではこうやって食べてるよ~♪という方!! 差支えなければ作り方も教えてほしいですっ(≧∇≦)ノ

  • つきたてのお餅

    我が家では毎年餅つきをしています。今年は車で10分ほどのところにある会社の事務所につきたてのお餅を差し入れに行こうと思っています。 つきたてもお餅のおいしさを味わって貰うには、どんな食べ方が良いでしょう? (大根おろし、きな粉、餡子がオーソドックスでおいしいですよね) また温かいまま運ぶにはどうしたらよいでしょう? 外で働く人たちの事務所なので、温かいお餅を食べて貰いたいのですが、事務所には電子レンジやコンロはありません。 よろしくお願いいたします。