• ベストアンサー

受動態が苦手です。

mryokkoの回答

• mryokko
回答No.1

難しいですね。他の方から適切な回答があると思いますが、一応、参考までに。 (1)彼らは木の中で、毛虫を除去した。という意味なら(3)・(4)は成り立つと思います。(3)のthemは代名詞ですからin the treeのような修飾語が付くことは通常ありません。ですから(3)と(4)は同義に取れます。 ですが、意味論的に考えて、theyは人間だと思われますので、木の中にいる毛虫を除去した、と考えるのが自然でしょう。従って、in the treeはcaterpillarsを修飾する形容詞句だと思います。結局、(2)が正解となります。 (5)は、オーブンの中にあるクッキーを焼いた(=木の中の毛虫)のか、クッキーをオーブンに入れて焼いたのか、の違いだと思います。(1)と(5)の違いははっきりしてますよね。

beeskneesyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代名詞(them)と修飾句(in the tree)は通常結びつかないのですか、知りませんでした。(5)のCookies in a new oven were baked~にすると「オーブンの中にあるクッキーを焼いた」の意味になるということですよね、なるほど確かに。つまり文章の意味によって修飾句はどこにでも置けるという事ですか。やはり機械的に書いてはいけない訳ですね。