• 締切済み

音が出たり 出なかったり

よろしく お願いします。機種は NEC PC-9821 Nr150 です。 で 内容ですが、一応 OS は 2000 です。 クリーンインストール後 デバイスマネージャの サウンドの yamahaの ドライバの所に ! が ついています。 内容を見ると このデバイスは つながっていないとなっています。 そこで 再起動をすると 今度は ちゃんと デバイスを 認識 して 音が 出ます。 そこで 又 一度 電源を 落として コールド スタートをすると また 上記のように 音が 出ません。 常に 一度 再起動と言うか 再起動後でないと サウンドカードを 認識しないのですが これは サウンドカードが 悪いのか 本体が 悪いのかどちらの 可能性が 大きいでしょうか。 別に 音は 出なくても 他に何の問題も ありませんので かまいませんし サブで 使用しているだけなので 一向に 不便は ないのですが 機械マニアとして 納得出来ないので お尋ねします。こういうことって よくあるのでしょうかね? 再起動は 電気的には 通電されたままですので 一度 電源断に なると 調子が 悪いのは わかりますが 不思議です。

みんなの回答

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

そのサウンドカードは内臓でしょうか? もしPCIでしたら設置する場所を変えてみてはどうでしょうか? それと、ドライバの更新などもしてみては?

s320403
質問者

補足

ありがとうございます。 これは ノートですので いじりようが ありません。 組み立てる事を 考えなければ ばらせますが それでは 何にもなり ませんしね。 一度 ドライバを 削除後 再起動で 再び サウンドカードを 認識し ドライバを インストールします。そして 又再起動になり その時は 音は 出ます。 しかし 一度電源を OFF にすると 以後 音が 出なくなって しまいます。 もう わずらわしいので 最初のメニューのところで 音を出さない 設定にしました。こうすると サウンドカードが 分離されるようで ドライバの 再インストールもなく 普通に 使えます。 解剖を してまでは 徹底的に 調べるほどの事は ないので しばらく 使います。

関連するQ&A

  • 音が出なくなった

    音が出なくなりました。PCは NEC VALUESTAR C, VC5004D で、YAMAHA のサウンドカードです。デバイスマネージャでドライバの更新を行なうと音が出るようになるのですが、再起動すると、音が出なくなります。

  • 音が出せるように出来ますか?

    先日サウンドカードを購入してPCIバススロットに増設しました。 購入したサウンドカードはSound Blaster Live! 24-bitです。 ボリュームコントロールで音量をさわってみても音が出ません。 コントロールパネルのサウンドの所のサウンドとオーディオデバイスのプロパティでSound Blaster Live!24-bitのデバイスのプロパティをみてみると、デバイス状態が「このデバイスは利用できません。(コード22)」となっており、プロパティでデバイスの使用状況を「このデバイスを使う(有効)」にすると、メディアプレーヤー等からまったく音が出なくなります。 無効にしていると元からパソコンに付いていたジャックからは音が出ます。 友人に聞いて見ると「相性の問題でサウンドカードが認識されていないのでは?」といわれました。 パソコンは富士通の 品名CE9/100L 型番FMVCE910L です。 新しく買ってきたサウンドカードを使えるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 突然、音がでなくなりました。

    突然、音がでなくなりました。PCIにサウンドカードをつけています。 認識されているかもわかりません。デバイスマネージャーには何も不具合はでてませんでした。初心者で、何を説明すればいいのかもわかりませんが、どうかよろしくお願いいたします。補足いたします。

  • E-MU0404の音が不明瞭になる

    OSを再インストールしてからE-mu0404からの音が不明瞭になりました。ボリュームが小さい時はいいのですが、普通に大きめなときは変な音になります。なにか薄っぺらいラジオをような・・・。さらにあげるとハウリングのようなノイズのようなブーンという音がします。(ハウリングではないかもしれません)以前はボリュームを上げすぎてもこんなノイズはありませんでした。本来のサウンドボードrealtakからの音がPC本体のスピーカー端子からではなくemu0404からサウンドデバイスの切り替えをすれば音が出ていましたが、もうrealtakの音はスピーカー端子からしかでません。クリエイティブ社に問い合わせても、いっこうに解決に向かいません。初歩的なミスだと思われています。(たとえばサウンドデバイスの選択がemu0404になっているからrealtakの音がしないのだなど。)クリエイティブ社さんも一生懸命答えてくださっているとは思うのですが、いっこうに解決しないので、こちらにも質問させていただきます。 PCは、DELL VOSTRO200 CPU インテルコアツーデュオ2.59Ghz RAM 2G OS XPpro です。 あと、サウンドカードをいったい抜いてもう一度さしなおしたらいいとDELLにいわれてしたのですけれど、そのときもちろんPCの電源は切ってますが、電源のケーブル?はさしたままで、うしろに緑色の通電ランプがついてました。それで抜き差ししたのがEmu0404の不具合の原因でしょうか?だとすればもう修理もできなくてあきらめるしかないでしょうか? 困っています、どうかお願いします。

  • ビープ音すらならない。。。

    ヤフオクで中古のパソコンを買いました。 起動も順調でインターネットにもすぐアクセスできたし早いし喜んでるんですが・・・音がなりません。 最初は起動時の音もないわ♪静かね♪なんて思ってたんですが、ビープ音もならないなんておかしいですよね?スピーカーを繋いでからこの事実に気づき、もしやヤフオクでジャンク品つかまされたのかとへこんでます。 サウンドカードはマザーボードにくっついてるので交換できそうにないです。 デバイスマネージャで見るとちゃんと認識されてるっぽいんですが・・・それともビープ音ってなってなくてもいいんですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsの音が出ません

    いつの間にかwindowsの音が消えていまいました。 CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアの優先するデバイスが空欄なのでYAMAHA AC-XG WDM AUDIOに設定して適用しても、適用されないで空欄のままになってしまいます。 色んなサイトを調べてみて、サウンドドライバに問題があると思い再インストールしようと思いヤマハのサウンドデバイスをダウンロードしました。 でもデバイスタブにPCI Multimedia Audio Deviceが何故か消えてしまっています。 これが原因でwindowsの起動音とか鳴らないのでしょうか? またどうしたらPCI Multimedia Audio Deviceを表示させる事が出来ますか? ちなみにシステムの復元をしても変わりませんでした。 よろしくご指導お願いいたします。 使ってるPCはFMV BIBLO NE7/75Wです。 知識が初心者なのでよろしくお願いします。

  • サウンドカードが認識されない

    以前までは使えていたサウンドカード(SoundBlaster X-FI XtremeGamer) が、OS(XP)再インストール後に認識されなくなりました・・・ 幾度か導入手順を踏んでみたのですがデバイスも認識してない状態でした。N/Sとかそういう表示だったと思います。 今は手元にそのPCはないのですが、サウンドカードの導入手順を詳しく教えていただけたらと思い質問しました。 自分のとった手順は サウンドデバイス系は全て外す、または削除する。 ↓ 一度PC再起動をかけて完全に音がない状態を確認 ↓ サウンドカードのドライバインストール ↓ またPC電源を落とす ↓ サウンドカードのドライバを差し込む ↓ PC起動 異常の手順でやってみたのですが認識はしてくれませんでした・・・ 間違っていたら訂正をどうかお願いします。 もしくはこうしたらいいよ。という手順などはありませんか?

  • 音が出ません

    Lavie T LT500/2 を使っています 一時WindowsXPが起動しなくなり、問題があると考えられるデバイスを削除していったところ起動するようになりました その後から「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」の項目に!が出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となり、音がでなくなりました 起動やエラーの時に出る「ビー」という音は出ます PC内、トラブルシューティングでは解決できませんでした デバイスを削除して再起動しても変わりませんし、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみても「オーディオデバイスなし」となっています 思い当たる解決方法ありましたらよろしくお願いします

  • 音がでません・・・

    僕のパソコンは"Windows Vista"です。 ipodを利用するためのiTunesをダウンロードしたところ、音がでなくなってしまいました・・・ デバイスマネージャーからサウンドのチェックをしても 「High Definition Audio デバイス 接続されていません」 と表示されています。 以前に"WindowsXP"でも同じような現象がおきましたが、YAMAHAのサウンドデバイスをインストールすれば大丈夫でした。 今回もやってみましたが、YAMAHAのサウンドデバイスはインストールできませんでした・・・ どなたか解決方法を知っている方、教えてください。

  • サウンドカード増設で音がでない・・・

    sonyのメーカー製PCにonkyoのSE-90PCIを増設したのですが、増設したサウンドカードから音がでません。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの既定のデバイスも切り替え済みで、デバイスマネージャーでも正しく認識されています。BIOSにonbord azalia controllerという項目があったのでオフにしたのですが、オンボードのほうが鳴らなくなるだけで変わりませんでした。光出力のライトがついているので通電はしているようです。スピーカーにはRCAケーブルをステレオミニジャックに変換してアンプを通さずにそのまま接続しています。 分かられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう