お客の個人情報を営業が簡単にチェックできる仕組みの構築方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のHPの問合せ(SSL)に入ってくる情報を、離れた営業所にいる営業マンが簡単にチェックできる仕組みを構築したいと思っています。
  • 現在の方法では、メールで各担当営業マンに転送し、履歴はファイルメーカーで蓄積していますが、情報の共有が遅れる、回答履歴の確認が難しいなどの問題があります。
  • そこで、他の方法を検討しているが、個人情報の保護やサーバの制約などに注意が必要です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客の個人情報を営業がチェックできるようにしたいのですが

会社のHPの問合せ(SSL)に入ってくる情報を、離れた営業所にいる営業マンが簡単にチェック(入力)できる仕組みを構築したいと思っています。また履歴も見れるようにしたいです。 今は、メールで各担当営業マンに転送してお客様に回答し、履歴はファイルメーカーで蓄積したものを(問合せ内容のみで返答は無し)定期的にEXCELで営業に配布しています。 問題点としては、以下があげられます。 1)情報の共有が遅れる 2)いつ、どのように回答したのかすぐに確認できない 3)人的処理が多く手間がかかる 4)スムーズに検索したい @まねき猫というサービスで月35,000円払えば、これらの問題点は即解決するのですが、例えばファイルーメーカーのWeb公開機能などを使用して自分でできないか思案中です。但し個人情報なのでパスワード等を設定しても気軽に公開はできないですよね? サーバはレンタルサーバで、ファイルメーカー等のソフトのインストールは不可です。 他の方法でも良いので、何かアドバイスをいただけれましたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  この方法は、相当に注意しないと「個人情報保護法」に抵触しますよ。 (注意点) ・問い合わせ相手に、情報を使う旨の承諾を得ておく必要があります。 ・問い合わせ情報を、社内で何に使うかあらかじめ明示する必要があります。 ・漏洩しない方法を構築する必要があります。 ・情報管理の責任体制を構築しておく必要があります。 ・漏洩した場合の苦情担当部署を設けておく必要があります。  などなど。  個人情報の漏洩は、会社にダメージを与えます。

achaacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。そこを心配していました。 であれば、お金を払ってでも安心なサービスを利用した方が良さそうですね。検討してみます。