• 締切済み

始めての生命保険(長文)

結婚して友達からのお願いで生命保険の提案を受けました。 それでまで、生命保険は難しい&各親が掛けてるのでい いかと思って敬遠していました(汗) 勉強しなくてはと思い、勉強始めたばかりなので、 まだまったく理解していません。。。 実母に相談した所、高いといわれました。 私もできるなら安くしたいと思っています(2万内位に) 提案された保険はどうなんでしょうか? 旦那:27歳 会社員 妻 :27歳 会社員 子供:なし 友達(ジブラルタ生命)のプランは、払いこみ期間が60歳。 終身保険:500万(保証期間:終身) 災害死亡給付:500万(保証期間:60歳) 傷害特約:500万(保証期間:60歳) 家族収入保険:16万(月)(保証期間:70歳) ☆☆☆☆☆ 疾病:300万(保証期間:10年) 入院給付金:10,000円(日)(保証期間:10年) 成人病特約:5,000円(日)(保証期間:10年) 特定傷害特約:10万(保証期間:10年) ☆☆☆☆☆ 保険料 25,008円 と、提示されました。 実母は終身保険を500万→100万、 災害保険を500万→1,500万、 家族収入保険を月16万→月15万、☆の部分は年齢によってあがるし、保証期間も10年だから結局10年後に見なおさないといけないから10年更新でいいのでは?とアドバイスされました。 実母のアドバイスを受けて、上記条件での提案をお願いした所「終身保険は年金対策の貯蓄と思ってなるべく高く持ってもらいたいので400万にして、家族収入を月15万で、20,200円の支払でどうですか?」 ときました。 義弟の奥さんから「友達だから悪いようにはしないだろうと思って提案された保険に入ってたら、友達の点数になるようなものばかりで、内容はよくなかった友達がいる」とか聞いたりして、少々不安になっています。 終身保険は年金対策とかが怪しく感じたりして。 全ては無知が原因なんですが(;T-T) 不明な点は補足しますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15601
noname#15601
回答No.11

#3です。またまた、質問の本題とは違う部分についてです。葬儀代としての終身保険500万の部分です。 葬式ってなぜするのですか? 冷たい言い方ですが、本人はもう死んでいないんですよ。 あなたが信仰している宗教が「葬式とはこうあるべし」と教義で示しているのでなければ、結局葬式というのは遺族のために行うものなんです。遺族が、故人をしっかりと送り出してやったと思うため、さらにひどい言い方をあえてすれば、日本のムラ社会の中で近所からバカにされないためにするのです。 遺族の義務は火葬と遺骨の管理だけです。 もしもご主人が若くして万が一のことがあったときに、「世間並みの葬式を出したい」のか、貯えの範囲内で「質素なお葬式で許してね。安い戒名でごめんね」と祈ってご自身が納得できるかです。 私個人の意見は、身の丈にあった葬式です。全国平均の葬儀代のための終身保険の保険料が自分達にとって高いものならば、全国平均は身の丈にあっていないのです。切り詰めた生活をして世間並の葬式を出すより、収入に見合った生活をして質素な葬式にするほうを私なら選びます。

asuka_180
質問者

お礼

>葬式ってなぜするのですか? 冷たい言い方ですが、本人はもう死んでいないんですよ。 私は遺族が気持ちの整理をする為のものだと思っています。 自分の葬式は簡単な物でかまわないとも思っています。 葬式の知識がなかったので、全国葬式代平均これくらいですっていわれて、普通のお葬式でもそんなにするんだ~って思いました。 終身保険が葬式代と考えられているという事も初めてしりました。 という事は、どのくらいかかるっていうのを知っておかないと希望保障額も決められないですね。 とりあえず、他社資料請求してみました。 じっくり検討しながら、わからない点は調べて考えたいと思っています。 ありがとうございました!

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

回答No.10

No.9です。 >災害死亡給付:500万(保証期間:60歳)・・不要(優先度:低) 終身保険があるからという事ですか? ○災害で死亡する確率は、わずか1~2%しかないからです。 保険料がわずかなのはその為で、ご担当があえて付けているのは「こんなに保障されるんですよ」と数字を膨らます為に他なりません。 医療保険は特約だと10年更新の会社が少なくありません。(特に漢字生保) 単品で考えた方が、後々切り替えるにしても手続きが楽ですし、設計の自由度も高いように思います。

asuka_180
質問者

お礼

>○災害で死亡する確率は、わずか1~2%しかないからです。 >保険料がわずかなのはその為で、 >ご担当があえて付けているのは >「こんなに保障されるんですよ」と数字を膨らます為に他なりません。 そうなんですね(@@;) たしかに、数百円で500万の保障だとかなり保障されてる感じはしますね・・・。 数百円だからこそ、まぁいいか・・・ってかけてしまいそうな金額ですし。 全てをひとつにせずに、終身、医療、がん・・・と分けて考えてみようと思っています。 とりあえず、資料請求をしてみました。 ありがとうございます!

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

回答No.9

私の提案もdoctor_moneyさんに近いです。 ライフプランを計算していないので、あくまで目安とお考えください。 >終身保険:500万(保証期間:終身)・・・・なるべく維持(優先度:高) >災害死亡給付:500万(保証期間:60歳)・・不要(優先度:低) >傷害特約:500万(保証期間:60歳)・・・・予算次第では不要(優先度:中)。 >家族収入保険:16万(月)(保証期間:70歳)・・・現時点ではせいぜい10万円、保障も50歳くらいで足りるでしょう。お子様ができてから追加(その場合は15万ぐらい欲しいですが)しても遅くはありません。(優先度:中) ☆☆☆☆☆ >疾病:300万(保証期間:10年)・・・・・・・・終身保障にして、100万くらいでも良いのでは?(優先度:中) >入院給付金:10,000円(日)(保証期間:10年)・・・終身保障に(優先度:高) >成人病特約:5,000円(日)(保証期間:10年)・・・ガンに絞って終身保障(優先度:中) >特定傷害特約:10万(保証期間:10年)・・・・・不要(優先度:低) 医療保険は今後進歩する可能性があり、医療保険単体の方が見直す自由度が高いと思います。 同時になるべく終身で掛けておいた方が、生涯保険料が変わらずに済むので、出費がほぼ確定し、計算しやすいと思います。 いずれにしても、なるべく更新型は避けましょう。 終身保険は65歳払いという選択もできるのではないでしょうか? 長期分割払いと同じですから、長く払った方が月々の支払いは押さえられます。 医療系の保険も60歳ないし65歳で払込が終われば、老後の年金からの支出が抑えられ、より良いと思います。 細かいことはあえてさけ、優先度を大まかに3段階にしてみました。 細かく言うなら10段階ぐらい付けても良いのですが、余計に悩むと思うので。 今やガンに罹る確率は1/2とも言われてます。(死亡原因では1/3ですが) がん保険の場合は、できたら10000円~20000円(普通の疾病入院と合わせ20000円~30000円)くらいの入院日額をお勧めしたいところです。

asuka_180
質問者

お礼

家族収入保険は皆さんいわれるように、子供ができてからでいいと思いました。 となると、次に高いのは終身保険です。 >終身保険:500万(保証期間:終身)・・・・なるべく維持(優先度:高) やはりココは500万ですか~。 今、相手に何かあっても、実家に戻って働けば私の生活は困らないと思っています。 ですが、「葬儀費用(国平均389万円)ありますか?」となると困りますね。 >災害死亡給付:500万(保証期間:60歳)・・不要(優先度:低) 終身保険があるからという事ですか? >同時になるべく終身で掛けておいた方が、生涯保険料が変わらずに済むので、出費がほぼ確定し、計算しやすいと思います。 >いずれにしても、なるべく更新型は避けましょう。 提案が10年となっていたので、そういうものと思っていました。 終身も可能なんですね。 「医療は毎年いいのがでるし、10年後でも千円くらいしか上がらないから更新タイプがお勧め」って言われました。 医療の終身型について聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

回答No.8

友達(ジブラルタ生命)のプランは、払いこみ期間が60歳。 終身保険:500万(保証期間:終身) → これ位は最低限必要です。(葬儀費の全国平均389万円) 災害死亡給付:500万(保証期間:60歳) → 不要 傷害特約:500万(保証期間:60歳) → 不要 家族収入保険:16万(月)(保証期間:70歳) → まだ不要(お子様が生まれてからで良いでしょう) ☆☆☆☆☆ 疾病:300万(保証期間:10年) → 不要 入院給付金:10,000円(日)(保証期間:10年) → 終身保障にしてください。 成人病特約:5,000円(日)(保証期間:10年) → 私は不要に思います。 特定傷害特約:10万(保証期間:10年) → 不要 ☆☆☆☆☆ *保証では無く保障です。 *傷害で死亡しても病気で死亡しても掛かる費用に変わりありません。 *終身保障は一生涯の根幹としてとらえ、解約を前提としない顎で契約しましょう。商品は変額終身がお奨めです。 *医療保障も一生涯で契約しましょう、60歳で払込終了出来るように。 *年金対策の貯蓄目的なら、ポートフォリオ運用貯蓄をしましょう、長期ならねん7%稼ぐことは誰でも(馬鹿でも)出来ます。

asuka_180
質問者

お礼

>*傷害で死亡しても病気で死亡しても掛かる費用に変わりありません。 終身保険があれば、障害や病気どちらで死亡しても終身保険は支給されるので、 必要経費(例えば葬儀費等々)はまかなえるから(保険料節約)という事ですか? 災害死亡時には災害死亡+終身保険で多く支給されると思っています。 doctor_moneyさんと同じように、終身保険は葬儀費用と言われました。 専門家の方々は500万を進められてますが、他の方はそこまでなくてもと思われてるようですね。。。 本当は500万くらいかけたいけど、保険料が高くなるからって感じなんですかね・・・。 今の所、家族収入保険は子供ができてから考えるとして、 入院とかケガの時に対応できる保険には入ろうと思っています。 ありがとうございます。

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

  • ydm
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.7

保険はお守り兼税金対策として、高校卒業からいくつか入っています。ただし、簡易保険ですが。 保険会社の保険以外にも、共済組合の保険などもありますし、そちらなら掛金も安いです。 個人年金に疾病特約をつけるという手もあります。 ただ、保険料は歳をとるほど高くなります。 また、ある種の慢性病になってしまうと、保険に入りたくとも入れなくなります。 疾病入院特約のついた(成人病対策があればなおよし)保険がひとつぐらいあってもよいとは思います。 病気や怪我は若いうちは大丈夫、というわけではありませんから。 私は30台の初めに満期になった簡易保険の満期金を全部つぎ込んで簡易保険の終身保険に入院特約をつけて全額払い済みで入った保険があります。今は私の宝物です。もう疾病特約の保険に入ることはできませんので。 歳をとってから高い保険料を払い続ける経済力があるとは限らないから、ひとつぐらいお守りに払い済みにしておけ、という感覚だったのですが。

asuka_180
質問者

お礼

今回、提案された内容の保険は必要なくても入院等に対応できる保険は必要かなと感じました。 提案してくれた友達には「今お互いに何かあっても実家もあるし生活に困らないから今回はやめておく」と断ったんですが、そう簡単には引き下がってくれず、「旦那が重度障害者とかで看護が必要になった時の為にも」と言ってきましたが、その後は連絡してません。 提案した時は、「断られた場合はしつこくしませんから」と言っていたのに。 提案修正してもらったりしたせいか「加入してくれるかも」って思われたのかもしれません(^^;) >私は30台の初めに満期になった簡易保険の満期金を全部つぎ込んで >簡易保険の終身保険に入院特約をつけて全額払い済みで入った保険があります。 全額払込みとなると、毎月生活もあっぱくされずに何かの時の保障もしっかりっていうのはいいですね~(~~) それなりに、資金も必要ですけど(汗) こういう支払方法は新しい発見でした。 ありがとうございました!

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

  • shinkn
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

主人に何かがあって、家族収入保険を月16万の給付があると思ったら大間違い。死亡保険金の一括支払いに切り替えられ、それを再度、前納保険料として回収するのがジブラルタの全身である協栄生命のやり方、それはジブラルタになっても同じと考える。運用益の見こめない時代に、長期的に運用できるとは到底考えにくい。それは協栄生命の主力商品だった終身年金付き家族収入保険でもそうだった。 「友達だから悪いようにはしないだろうと思って提案された保険に入ってたら、友達の点数になるようなものばかりで、内容はよくなかった友達がいる」つまりは加入する側が、根負けして「いい保険にしてね」といったことがセールスレディの点数になる、給料のいい、募集手数料・初年度手当ての「いい保険」にされてしまいます。

asuka_180
質問者

お礼

>主人に何かがあって、家族収入保険を月16万の給付があると思ったら大間違い。 そうなんですかっ?! 協栄生命って聞いた事がないので、どんな会社だったかも知りません(汗) 今現在ある保険会社もよくは知りませんけど・・・(爆) 提案説明の時は払込年数まで毎月16万受取るか、余命を告知された場合は、本人受け取りで毎月16万受取れる分を月々ではなく一括で受取れて、治療費に当てる事も可能と説明されました。 実母からも「先の事はわからないんだから、そう、うまくは支給されない」と言われました。 >「友達だから悪いようにはしない~ その友達の方もその方がセールスレディーになって、気づいたそうです。だから、友達だからって信用できないって義弟の奥さんが言ってました。 義弟の奥さんも最近、セールスレディーになられたばかりなんです(^^;) こちらは「保険に入る事があったらお願いします」くらいなんですけどね・・・。 どちらにしても、加入する側がしっかり理解してないとダメですね・・・。 今の自分の知識だと、義弟の奥さんからの提案でも不安は残りそうなので、勉強したいと思います。 ありがとうございました。

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

  • ponta33
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

こんにちはponta33です! 生命保険は必要と思えば、自分の為(家族の為)に加入するものです。 お願いで入るなら、必要最低限の金額で加入されればいいのでは・・・ 自分で必要としていない状態ではいるので、数年たった段階で疑問に思い解約するでしょう?たぶんそんなもんです。 27歳なので、生命保険について少し最低限調べてみてから、検討することにしてはいかがでしょうか? 簡単には、終身保険・定期保険・養老保険の3つを理解すると多少わかると思います。 後は、興味が出てきたら数社保険会社のFPなどに話を聞き理解できる保険に加入するのがいいでしょう!いろんなセールスマンがいるので2・3人から話を聞くことをお勧めします。 私もFPですが、保険を理解するまでの10年近く進められた保険に加入してました。理解した時点で解約して、新たな保険に加入しました。 頑張って検討してください。

asuka_180
質問者

お礼

生命保険=難しい、できれば考えたくないって思っていました。 提案されたプランは、最初は結構保障厚いし、高いけど生命保険ってこの位のような気もするな~って思っていました。 実母に相談して「終身が高いでしょ?だからココをおさえて、災害とかは掛け金数百円ってなってるからこういう所を倍にしたりしてカバーするっていうのもあり」と教わりました。 確かに、保障金額ばっかりみて、実際の単価っていうんでしょうか、その保障を受ける為の掛け金っていうのはよく見てませんでした。 同じ500万支給されるのでも、終身は1万近いのに、災害や障害の保険は数百円でした(@@;) そこに気づいたら、保障にばっかり目がいって、 支払額の所って見えてなかったって思いました。 今回はお断りして、これから勉強したいと思いました! ありがとうございました!!

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

生命保険というものは、死んだ後に誰かにお金を残す必要がなければ入る必要はありませんよ。 たとえば今のご家族状況でしたら、ご主人に万が一のことがあったとしても、まだお子さんがいらっしゃらないのですから、そんなに困らないのじゃないですか? そのような生命保険に入るのは、お子さんができ、奥さんも働いていなくて、ご主人に万が一があれば経済的に困ってしまう…という状況になってからでいいと思います。 今は必要ありません。 なお、終身保険というのは貯蓄性のある保険ですから、 この部分が大きいほど保険料は高くなります。 今、保険は貯蓄としては利率が全然よくありませんから、 終身保険部分を大きくするのは全然おすすめできません。 まあつけるとしても200万以下でいいのではと思います。 それよりこのような保険はやめて、掛け捨ての医療保険だけ夫婦それぞれが入っておけばいいと思います。 (病気入院への備えは必要です) もしお子さんができたら、保険の追加を考えてください。 でも、万が一があっても奥さんが働けるとか、経済的にご実家を頼ることができるのでしたら、月2万円もする保険は必要ないでしょうね。 月2万の出費が苦にならないのならいいのですが、 個人的には、特に裕福でない一般サラリーマン家庭は、県民共済とか国民共済で充分だと思っています。 で、浮いた分のお金を貯金したほうがいいのでは…。 60歳までに死ぬ確率は、数%なんですから…。 万が一のとき月いくら必要か、簡単にシミュレーションしてみるといいですよ。国や会社からの公的補助もあるだろうし、それにご実家や親戚の助けがあれば、意外と必要ないかもです。それによって、保険金額を決めてください。

asuka_180
質問者

お礼

>たとえば今のご家族状況でしたら、ご主人に万が一のことがあったとしても、 >まだお子さんがいらっしゃらないのですから、そんなに困らないのじゃないですか? おっしゃるとおりです。 幸い、お互いの実家も近くなので、 どちらかに何かあっても実家を頼る事ができるので、 本人が働きさえすれば生活に困る事はないです。 >なお、終身保険というのは貯蓄性のある保険ですから、 >この部分が大きいほど保険料は高くなります。 >今、保険は貯蓄としては利率が全然よくありませんから、 >終身保険部分を大きくするのは全然おすすめできません。 終身保険が高いのでココを削ればだいぶ違うでしょ?と実母にもアドバイスされました。 500万は大きいから100万でいいとも。 終身保険を100万でっと伝えたら、質問にも記入したように「年金対策の貯蓄」という事と「銀行よりも利率が高いから貯金がわりに」と言われました。 >それよりこのような保険はやめて、掛け捨ての医療保険だけ夫婦それぞれが入っておけばいいと思います。 現状では提案されたような大きい保険でなく、 入院した時くらいの保険で十分なように感じます。 ありがとうございました!

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

noname#15601
noname#15601
回答No.3

保険の内容に対する回答ではなく恐縮ですし、ご友人に対して失礼な言い方ですが、 あなたが保険に入ろうと思いご友人に相談して出てきたプランではなく、「友達からのお願い」でむこうから提案してきたプランなら、お母さんがおっしゃる「友達の点数になるようなものばかり」だと、私は思います。 私なら、その友人とは縁を切りますね。

asuka_180
質問者

お礼

保険屋に就職したらやっぱり近くからなのかな~と思いました。 でも、私が保険屋に入った事を友達に伝えて「保険に入る事があったら声かけて」くらいは言うとおもいますが、こういう勧誘って私なら切れてもいい友達から提案しにいくかもっても思いました(;__) (保険をとらないといけないってのはあると思いますが) 皆さんのアドバイスをみて、冷静になってきました。 知らないうちに、どこかに入らなきゃ~って焦って?いたようです(^^;) ありがとうございました!

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.2

支払い査定側からほんの少しアドバイスさせていただくとするなら、 *災害死亡給付:500万(保証期間:60歳) *傷害特約:500万(保証期間:60歳) *特定傷害特約:10万(保証期間:10年) はここまで保障が厚くなくてもいいかなと思います。 …お母様とは少し意見が違いますが。 また、 +入院給付金:10,000円(日)(保証期間:10年) +成人病特約:5,000円(日)(保証期間:10年) ですが、入院が5千で成人病をつけるか、入院1万で十分ではと思います。 成人病での請求ってそこまでありません。 糖尿病を抜けば特に。 でもある統計では成人病での入院が多いんですよね… 不思議なもんです。 普通の家庭なら、日額5千円でも十分です。 以上の私見は、保険料を安く済ませるなら、と考えた場合です。 しかし、友達のススメといえ、なぜジブラルタ?という気もしてしまいますが… 今や保険は、知り合いだから…で入るものではなくなっているような気もしますが。 これは独り言です。。。

asuka_180
質問者

お礼

友達がジブラルタの外交員?に就職したようなんです。 あとは、義弟の奥さんが第一生命(^^;) 保険屋に囲まれています(;--)> >今や保険は、知り合いだから…で入るものではなくなっているような気もしますが。 おっしゃるとおりです。お恥ずかしい・・・。 提案がなければ、保険なんてまったく考えていませんでした。 提案されて、押されて少し焦っていたようです。 (どこかに入らなきゃって) 今、どちらかに何かあっても、実家がお互い近くなので 生活はなんとか大丈夫だと思います。 誰に提案されても、保険屋ってなぜか不安(本当に自分にあってるか)な気がします。 なので、子供ができてから保険を考えたいと思います。 それまで、自分なりに勉強しようと思いました。 アドバイスありがとうございました!

asuka_180
質問者

補足

色々、検討した結果。 全労災:せいめい共済     病気死亡:1,0000万     災害死亡:2,000万     傷害共済金:40万~2,000万    +満期金:10万 =保険料:3,080円(夫のみ) チューリッヒ     がん保険(診断給付金、入院給付金(日数無制限)、手術給付金、後遺傷害手術給付金、退院療養給付金、通院給付金、継続ケア給付金)     医療保障特約(入院給付金(日帰りから保障)、手術給付金)     死亡保障特約(死亡、高度傷害保障、リビングニーズ付) =保険料:5,208円(夫のみ) プラス私の分として、チューリッヒで同じ保障内容で保障金額を夫より少なめにして、月額合計11,458円と思っています。

関連するQ&A

  • 生命保険についてアドバイスお願いします。

    生命保険についてアドバイスお願いします。 現在夫44歳。 30歳のときにプルデンシャルの 終身払込方式5-10終身保険 死亡    2000万 災害死亡  3000万  50年(特約期間) 入院保証  1万     50年(特約期間) 家族収入  8万   に加入しています。 現在約32000円月々支払っています。 家計の負担になっています。 加入は1996年です。 見直したほうがいいでしょうか? お勧めのもの教えて下さい。

  • 生命保険減額したいのですが…

    お世話になります、タイトル通り収入減により、生命保険の見直しを考えているのですが、どの様にすれば効果的なのか分かりません、加入しているのは、 日本生命の終身保険「重点保障プラン」 加入時は、20代前半です。 平成5年加入→平成11年に特約を付加しています。 終身保険    250万円 →  残す 定期保険   4750万円 →2750万円に減額 新傷害特約本人型     500万円 ←意味が?? 特定傷害特約給付金額     5万円 →残す 新災害入院特約 5日目より  8千円 →5千円 新入院特約   5日目より  8千円 →5千円 新成人病特約  5日目より  5千円 →辞め 通院特約      3千円 →辞め   に減額を考えているのですが、確か平成5年といえば予定利率がかなり良いですよね? 減額するのはもったいないのでしょうか? この保険では10年後には2万円程上がり、その後50代前半で終身保険しか残らない様です。 まだ子供も小さく、心配です。  アメリカンファミリーのエヴァー等も(一生上がらない終身医療保険)考えているのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫の生命保険

    夫29歳 妻29歳 子0歳  賃貸 夫・手取り28万(ボーナスなし) 妻・専業主婦 東京海上日動あんしん生命 長割り終身500万円              払込期間60歳まで。     特約 災害入院特約360日型(5日目から)5000円       疾病入院特約360日型(5日目から)5000円 21歳の時に契約しています。毎月払込保険料は7745円です。 特約の保険期間80歳まで。払込期間は60歳まで。     学資保険と一緒に夫の生命保険についてソニー生命さんに相談して提案していただきました。 (1)家族収入保険(非喫煙)最低支払保証期間5年 リビングニーズ特約  保険期間・払込期間55歳まで 年金月額15万円                    保険料 3615円 (2)総合医療保険120日型 低解約返戻金特則 入院初期給付特約  保険期間 終身  払込期間65歳まで 日額10000円                   保険料 6320円 東京海上の保険は特約のみ解約する予定です。そうすると月5000円弱の支払になります。 夫は禁煙して半年なので審査に引っかかるかもしれません。そうなると保険料は4380円になります。 逓減定期保険も良さそうですが、ソニーさんは家族収入をおすすめしていました。 ガン保険もかけたいのですが、そうなると毎月の保険代が20000円位になってしまいますよね。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦の生命保険について 再度お願いします

    質問NO2117040で質問した者です。 夫会社員、妻専業主婦。共に30代前半。子供無しです。 以下のプランを再提案頂きました。第三者のご意見をお伺いしたく質問致しました。 夫→(1)SONY生命 積立利率変動型終身保険死亡保障200万 保険期間終身 払込期間60歳 月4360円     平準定期保険特約死亡保障2000万 保険,払込期間25年 月5013円 災害,傷害特約各1000万 保険期間80歳 払込期間60歳 月576円と811円    診断給付金付がん特約 日額10000円 保険期間終身 払込期間60歳 月2166円    (2)医療保障(120日型,死亡給付金無)日額8000円 保険,払込期間終身 月4224円 特定疾病給付金100万 保険,払込期間終身 月1100円    通院特約 日額3000円 保険,払込期間80歳 月483円 妻→(1)SONY生命 夫と同保険死亡保障200万 保険期間終身 払込期間60歳 月3771円 災害,傷害特約各300万 保険期間80歳 払込期間60歳   月118円と170円   診断給付金付がん特約 日額10000円 保険期間終身 払込期間60歳 月1910円   (2)医療保障(120日型,死亡給付金無)日額7000円 保険,払込期間終身 月2954円 特定疾病給付金100万 保険,払込期間終身 月910円   通院特約 日額3000円 保険,払込期間80歳 月468円 女性特約(120日型)日額5000円 保険,払込期間80歳 月1145円 積立利率変動型保険をお葬式費用と考え、途中解約しない事を前提で、がん保険等を特約にしました。 夫婦共、(1)の保険には保険料払込免除特約を付加しています。 前回の質問の際にご回答者様からアフラックをご提案頂いたのですが、保険料の関係でSONYになりました。 この保険についてどの様に感じられますか。 お気づきの点をご指摘頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生命保険について

    結婚を機に両親が今までかけてくれていた生命保険のかけかえを考えており、質問致します。 <保険内容> 保険名:ロングラン更新型レインボープラン 契約時期:1995年2月(17才) 主契約の払込期間: 40年払い込み満了 定期の払込期間: 20年払い込み満了 特約の払込期間: 20年払い込み満了 保証内容 : 終身 400万、定期 3600万 災害割増 500万 傷害特約 500万 災害入院 5000(5日めから) 入院医療 5000(5日めから) 通院特約 3000 保険料 :毎月 14998円 その他特約:口座振替扱特約、リビング・ニーズ特約 ※主契約について うち契約転換特則の保険金額343400円 <質問> 1)この保険はかけかえたほうがよいのでしょうか? 2)受取人変更の費用はどれくらいでしょうか? 3)定期・特約の払い込み期間(20年)が終了した後、この保険を継続すると支払い金額は毎月およそいくらくらいになるものでしょうか。 これから保険について勉強しようとしているところで 詳しいことはよく分かりません。 回答宜しくお願いします。

  • 生命保険・年金保険について

    結婚して2年半もうすぐ二人目の子供が産まれます。主人は41歳で私は32歳。生命保険についてよくわからないので詳しい方教えて下さい。 <主人(会社員)> (1)主契約保険料 20483円/月 (日○生命) (終身保険)平成47年払込期間  契約日平成13年1月1日 主契約保険金額 200万円 通院特約日額             3千円 (2)こくみん共済 1800円/月 (3)生存給付金付定期保険特約付個人年金保険(○治生命) 契約日平成5年3月1日 保険料 61572円/ボーナス払 払込期間65歳 46歳までに死亡時250万円+死亡給付金 65歳から75歳 基本年金額25万円 (4)生存給付金付定期保険特約付個人年金保険(○治生命) 契約日平成5年3月1日 保険料 15580円/月 払込期間65歳 46歳までに死亡時250万円+死亡給付金 65歳から75歳 基本年金額75万円   <私(会社員)> (1)保険料 11179円/月 (○一生命・堂堂人生・らぶ)平成23年払込期間  契約日平成13年8月1日 保険金額         1000万円 基本年金額(5回)     200万円 生存給付金額         10万円 特定疾病保証定期保険特約  500万円 傷害保証特約        500万円 傷害特約 災害保険金額   100万円 災害入院特約 入院給付金日額  1万円 疾病特約 入院給付金日額     1万円 特定損傷特約 基準特定損傷給付金額 5万円 入院時保険料相当給付特約 基準給付月額 1.3万円 (2)年金 (○一生命・マイライン) 60歳払込済 契約日平成11年2月1日 払込期間 32年 主契約保険料 1万円/月 基本年金額  565600円 支払期間10年 主人の年金や私の生命保険など削りたいのですが是非的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生命保険・・・教えて下さい。

    結婚して2年になります。 夫31歳・妻32歳。 子供はいません。 夫が会社で、24歳から加入している生命保険があるの ですが、担当の方が1年の間にころころと変わり、 そのたびに新しい保険を勧められるのですが、 毎回説明がバラバラで良く分かりません・・。 (私の勉強不足もありますが・・) 契約日   平成9年 保険種類  特定疾病保障定期特約        定期保険特約つき5年ごと利差配当付・終身保険 払込期間  60歳 月 払   12、927円                ・毎月 団体月払特約付              ・定期保険特約満了後  1、480円 災害死亡  4500万円 非災害死亡 4000万円 死亡(終身) 120万円 特定疾病保障期間中の悪性新生物など 1000万円 特約: 定期保険特約(15年)     2880万円     特定疾病保障定期特約(15年) 1000万円     傷害特約(15年)       500万円 今、加入している保険はこのような感じなのですが、 現在の私達に必要な保険なのでしょうか・・・? もう少し月払いが安いプランにするか(毎月厳しくなってきました・・)、 もしくは、解約して他の保険にしようか、迷っています (担当者がころころ変わるのも不安です・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険を見なおしたいのですが・・・

    ごく最近同じ会社の同僚たちに比べて支払っている保険料がとても多いことに気がつきました。知人や親戚、友人などあらの勧誘で入ってしまったのですがこれを機に見なおしたいと思います。 どういうふうに見なおしたらいいか教えてください。おすすめの保険会社・保険名などありましたらくわえてお願いします。 【家族構成】 私 会社員 1964/9生 妻 会社員 1964/11生 子供なし、賃貸住まい 【加入保険(私)】 ■ニッセイ [契約]1990/8/1 終身(払済) [期間]終身 [保険金]4,262,300 [保険料]-- ■プルデンシャル [契約]1997/4/1 終身 [期間]終身 [保険金]20,000,000 [保険料]28,120[払込]33年 -災害死亡特約 [期間]48年 [保険金]30,000,000 [保険料]1,410 [払込]33年 -入院給付特約 [期間]48年 [保険金]10,000/日 [保険料]5,180 [払込]33年 -家族収入特約 [期間]33年 [保険金]150,000/月 [保険料]6,930 [払込]33年 -買い増し特約 [期間]7年 [保険金]7,000,000 [保険料]1,463 [払込]8年 ■明治生命 [契約]1986/11/21 終身   [期間]終身 [保険金]2,000,000 [保険料]1,860 [払込]28 -定期特約 [期間]15年 [保険金]18,000,000 [保険料]6,120 [払込]15年 ■朝日生命 [契約]1990/8/1 普通養老  [期間]15年 [保険金]3,000,000 [保険料]12,771 [払込]15年

  • 生命保険の見直し

    よろしくお願いします。不況による収入減、わたしの退職などで保険料の負担がつらくなってきました。 (1)日生終身保険(重点保障プラン)H1年契約 296204円/年 30年払込満了 定期保険特約15年払込15年 満了 終身1千万 定期保険特約3千万 新災害、新入院医療 特約各1万/日 配偶者特約付 (2)AFLACスーパーがん保険 H3年契約 4120円/月 終身家族契約付 診断100万 死亡150万 入院1.5万/日 通院 0.5万/日(がんによる65歳未満) 疾病特約(入院 0.5万手術給付5万入院初期給付2万) 災害特約(入院 0.5万入院初期給付2万) 特約はH11年契約 10年満期 1513円/月払 (3)AFLACスーパー介護年金プラン H7年契約 3990円/月 終身 介護年金百万/年 一時金百万 死亡百万(死亡保険金 は65歳迄逓増期間だが金額は?) 以上の被保険者が夫S35生、以下は妻S33生が被保険者 (4)第一 定期保険特約付終身保険 S62年契約 全期前納済 終身8百万 定期保険22百万(60才迄) 傷害特約5百万 災害入院、疾病入院、女性特定疾病入院特約各0.5万/日(80才迄) (5)第一 終身保険15百万 S63年契約 一時払済 (6)住友海上 年金払積立傷害保険 確定型10年 H5年契約 117130円/年 基本年金額71,3万 60才開始 傷害による死亡・後遺障害付 (7)AFLAC 夫の(3)と同じ介護保険 H7年契約 5030円/月 日本生命の定期保険特約と配偶者特約を更新せずに(H16年更新)終身1千万、新災害入院、新入院医療特約各1万/日という型にできないかなと考えているのですが可能かどうかはわかりません。夫の死亡保険が終身1100万(合計)ちょっとでは少ないでしょうか? 妻の保険金額はパートの現在では多額だと思っていますが、保険料の負担をしていないことと、妻の(4)は60才以降(5)は50才以降で年金移行(各30万以上)ができるとのことです。解約というと(3)(6)(7)と思うのですが、どうでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直しを迫られています。

    今入っている生命保険の更新がせまり、2~3日中に 手続きするようにと新しい商品を勧められています。 現在、38歳の会社員(独身)です。 現在の保険: ■パスポート21 定期保険特約付終身保険 15年更新型※平成4年に契約。 死亡・高度障害保障3000万、終身保障300万 災害割り増し特約1500万 傷害特約500万 災害入院特約1日5000円 疾病特約1日5000円 ※終身に移行は55歳 月々の保険料 現在13009円->更新後15806円 勧められている保険: ■堂々人生 5年毎配当付更新型終身移行保険 10年更新型※69歳終身移行 死亡・高度障害時2300万 (一時金1100万+年金として240万×5年) 終身保障:299万 *3大疾病などになった場合 シールド特約300万 傷害保障特約200万 インカムサポート100万×10年 ペイサポート月16000円 新総合医療特約1日5000円 新生活習慣病特約1日5000円 特定損傷特約10万 となってます。※月々の保険料 14238円 月々の保険料は若干安くなりますが、10年後の更新時は 倍以上になってます。あさってまでに返事してと期日が 迫っています。 更新すべきか、転換すべきか、よきアドバイスを お願い致します。

専門家に質問してみよう