• ベストアンサー

なぜ犯罪者が出馬する?

こんにちは。 単純な疑問です。 鈴木宗男にしても辻元にしても、アホみたいな悪いことして なぜいけしゃあしゃあと再び立候補しようとするんでしょうか? また、なぜそいつらをまだ応援しようとする人間がいるんでしょうか? 政治家はおいしい仕事だから? お気に入りの議員はその人達にとってアイドル歌手みたいなもんだから? (麻薬で逮捕された歌手が復帰してもまた応援するように) あまり深い意見ではなくて軽い意見でいいので 聞かせてもらえるとありたがく思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 やっぱりおいしい仕事なんでしょう。 ただ、もう一つ、その人が議員でいてくれるとおいしい人達という取り巻きができあがってるというのもあるでしょう。

ToshiJP
質問者

お礼

やっぱりズバリその通りなんでしょうね、、、 口先で金稼げるんだからおいしいでしょうね。 プラス有利に動いてくれると考えるバックがいる限り、、、 う~ん

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは やはり、おいしい仕事なんでしょう。 宗男は、びんぼう人の子(自分で言っていました)だったが、政治家になってから、家を3軒建てた!!! 犯罪者を応援する人たちには、なんらかの見返りがあるんじゃあないですか。ないとしたら、善悪がわからないか、犯罪者に寛大なんでしょう。

ToshiJP
質問者

お礼

融通きかしてもらえるんでしょうね。 さもなきゃSM変態男に投票なんかしませんよね(笑)

回答No.7

私も同じ質問しようと思っていた一人です。(先を越されてしまいましたね)    他の回答にもありましたが、やはり"おいしい"職業なんでしょう。選挙時には有権者に頭下げて一生懸命さをアピール(マスコミもこういう人をやたら取り上げるから犯罪者の応援を買って出てるようなもの)して、国会議員になったら好きなこと出来るからですね。  そこの選挙区の人はそんな"犯罪者"が当選するのを何故また応援するのか不思議です。レベルが低いのか利権がほしいのかわかりませんが。  政治倫理的にも問題です。国のことを決める高度な判断を必要とする政治家が"犯罪者"を起用すること自体法律で変えるべきだと考えます。

ToshiJP
質問者

お礼

おいしいんでしょうねー 表にでてこない金がごろごろ動いてるような、、、 高貴な考えをもって選挙に臨む人間が何人いることやら

• amondyuru
回答No.6

前科があるからといって、選挙権&非選挙権を剥奪することはできません。  更生しても、日の当たるところに出てこれないんじゃ、どんな罪でも終身刑を言い渡しているのと同じことです。  政治は決しておいしい仕事ではないと私は思っていますし、志がなければやれません。  鈴木さんや辻元さんも自分の志に正直に行動しただけだと思います。  

ToshiJP
質問者

お礼

ただ悪いことは悪いことなので、、ね しかも人に選ばれて、こっそり悪いことはやっちゃいかんですわな。 やる気は認めますが。

• guramezo
回答No.5

勿論、利権がらみや主義への共感など、理由は色々あるわけですが・・・ 私の提案としては、選挙が「議員にしたい得票数」で決まっているのが問題なので、最高裁判事の投票のように「議員にしたくない得票数」も合算する方式を採用してほしいですね。 で、「支持票-不支持票」を計算して当落を決める。 これなら、鈴木宗男なんか、絶対に当選しないと思うんですけどネ。

ToshiJP
質問者

お礼

その制度おもしろいですね! プラスの投票が1とマイナスの投票1の権利を持つのは。

• bunbun04
回答No.4

鈴木ムネオは個人的には悪い事をしたが地元選出の国会議員としては地元に貢献していたから地元民は応援するでしょう。悪い事をしてでも国からお金をぶんどって地域のために尽くすのが政治家と思っている取り巻きが居る限り、政治家という美味しい椅子は手放さないでしょう。 辻元はただステータスとして政治家に戻りたいだけだろうが世間知らずを暴露されてるから再選は難しいのでは。

ToshiJP
質問者

お礼

よっぽどおいしい汁を吸わせてもらってるんでしょうね、、、 例の歌手はなぜ宗男を応援するか不気味です。 辻元がうかったら大阪もあかんわー と考え中です。

• MicroHard
回答No.3

オイラも同じよーに思うです。 亀井だったか、山崎も女性スキャンダルで変態行為したのに、なぜ国民がそーいう人を再出馬させる法律に文句言わないのか、或いは、当選させるのか。

ToshiJP
質問者

お礼

変態が人の指導者か、、、と情けなかったです。

• tonybin
回答No.2

地元の企業や関係者の支援があるからじゃないですか。自分達と強いつながりがある人間が政治家になった方が何かとオイシイから、地元の企業や関係者はプッシュするんですよ。それにのっかているだけです。たぶん。

ToshiJP
質問者

お礼

確かに議員にお願いするといろいろ無茶聞いてくれますからね、、、 政治家パワーすげー!と思ったことが確かに実際に身の回りで あったことがあります。