• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ国会議員は欠勤しても給料がもらえる?

国会議員で逮捕されたり、雲隠れしたりして、国会や委員会などを長期欠勤する議員がいます。たとえば、鈴木宗男氏もその一人ですね。 (1)なぜそういった議員に歳費が支払われるのでしょうか?普通の会社だったら、長期欠勤した場合は、給料は出ませんよね。 (2)みなさんは、長期欠勤している議員に給料が支払われている現状についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku

非常に不愉快です。そういう規定を自分たちで作っているのも、いい加減ですね。 もっとひどい「議員年金」というのもあるそうです。先週TVでやってました。10年勤続で、65才から死ぬまで貰えて、支払額の70%もが税金での補助になっているそうです。 そのあたりを、国民が声を上げて改善要求していかねばなりませんね。

質問者からのお礼

そうですね。本当に不愉快ですね。みんなで声を挙げたいですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • NAATAN

嘗ては、田中角栄氏と宮本顕治氏が国会に登院しない議員として有名でしたね。 この方達は、晩年は登院どころか、殆ど病床にあり、普通の生活さえ出来ない状況でした。 しかし、病床から出馬し、当選を重ねていきました。 そんな意識の有権者がいる限り、歳費等が支払い続けられる事に彼らは後ろめたさを感じることなど無いでしょう。 我々がやるべき事はそんな連中を選挙で落すことだと思います。

• 回答No.3
noname#24736
noname#24736

1.国会議員には勤務評定というものがありません。 欠勤したり、居眠りしていても、給与の減給、減額などは一切ありません。 公務員などは、日割り計算になりますが、国会議員だけは特別扱いなのです。 この問題については、衆院事務局は「法律でそういう規定になっていますので……」との事です。 2.率先垂範しなくてはならない、国会議員がこんなことでは、日本は良くなりません。 国会議員の歳費カットでも、1割を1年限りだとのことです。 とても、痛みを分け合っているとは思えません。 参考urlをご覧ください、関連の記事があります。

参考URL:
http://www.uchida.nu/saihi.htm

• 回答No.2
  • hanbo

(1)について、現行の採否の支払い規定に、欠席した場合の減額規定や、**日以上欠勤をした場合には**割減額する、などの規定がないからです。極端な例ですが、選挙で当選をして任期中1度も国会に出席をしなくても、もらえるものはすべてもらえるはずです。このような理不尽な法律を決めたのは、自分たち国会議員なのです。 (2)について、仕事をしていない方には、支払う必要がありません。国会だけが仕事ではない、と言うかも知れませんが、国民にとっては国会の場に出席することくらいしか、国会議員としての活動を見ることは出来ませんし、国民の意見の代弁者として、国会に出席をしないのであれば、国会議員ではないと思います。支払い規定を改正して、一定程度欠席をしたり、議員活動をしない場合には(例えば入院の場合など)減額するくらいの規定を、国会議員自ら提案して欲しいものだと思います。

質問者からのお礼

(1)規定がないのはどう考えてもおかしいですね。自分たちの首を絞めたくないということでしょうか? (2)働かない人には税金を払って欲しくないですね。