• ベストアンサー
  • 困ってます

国会議員について

今の不景気のどん底の時代に、議員(国会、地方とも)の人数と、議員の給料もカットしてもらいたいものです。 国民にだけでなく、自ら給料カット、人数減らし等の努力をしてもらいたいものです。 議員辞職勧告というものも国民をバカにした法律です。 普通の会社なら、逮捕されたらクビですよ。 法的な拘束力がないなら、辞職勧告を可決しました、、、なんてバカなことを話し合うムダをやめてもらいたい。 また、参議院はどれほど役に立っているのか具体的にわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 今、地方自治体も極度の財政難で、地方公務員の給与カットが行なわれています。民間企業については、説明の必要はないと思います。では、国はどうかと言うと同様な財政難なのですが、その国政をになっている国会議員の方には、財政難の実感がないのでしょう。財政難であっても、企業などからの献金はありますので、実感がないのだと思います。  このような状況が、日本の政治の実態であり、国民の政治離れや無関心、霞ヶ関の理論なのでしょう。と、共に官僚の方も同様です。国民の生活実態からかけ離れた給料や生活をしています。参議院も形骸化していて、ご質問のように役割がわからない状態です。  では、どうしたらよいのでしょうか、国民が信頼できる国会議員であって国政であるには、どのようにしたらよいかと言うことになりますが。難しい問題ですが、国民1人1人の小さな声を集めていくしかないと思います。選挙のときだけ良い顔をしているような議員は、当選をさせないことです。地道な活動しか、われわれ国民には方法がないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国民一人一人の声が届くには何年かかるでしょうかね? でも、それしかない、、、納得できませんね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>>議員辞職勧告というものも国民をバカにした法律です。 普通の会社なら、逮捕されたらクビですよ。 逮捕=有罪ではありませんので、やはり自動的に失職させるのはどうかと思います。 逆に逮捕でクビになってしまう普通の会社の対応の法が法的には問題があるような気がしています。 それ以外は賛成ですが、現存する自治体の議員を直接減らせば少数政党が存立できなくなる、歳費を削れば政治活動ができなくなるなどデメリットも存在しますので、単に議員数を削減せずに、市町村合併を推進してその際に生じる余剰な議員等を削減するという方法が1番議員削減方法としては無難かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逮捕でクビになる会社の方が違法ですかねえ? ありがとうございました

  • 回答No.1

同感ですが、歳費を削って、歳費だけで活動している無所属議員が不利になり、企業献金や機関紙の押売りで稼いでいる政党の議員が有利になるのは、それはそれで嫌だなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く矛盾していますね。 ありがとうございました