• ベストアンサー

バイトを始めたいのにテスト2週間前なのです…

高校1年生の16歳です。アルバイトを始めようと思ってます。 ぜひやってみたいアルバイトを見つけたのですが、テスト2週間前のため今月いっぱいは働くことはできません。 このような場合、問い合わせるのはテストが終わってからのほうがいいのでしょうか? ですがその頃には受付が終了するんじゃないかと心配なのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 そうですね、下の方々もおっしゃっているように、一度電話をして正直に事情をお話した方が良いようです。テストまでは2週間なのですから、電話を掛けるくらいの時間はありますよね。 しかし、アルバイトも良いのですが、質問者さんが進学希望ならテストも大切にして下さい。長期でやるのではなく、休みの間だけ、短期でバイトをするという手もありますよ。1年生の勉強で置いていかれると、まず2年では追いつけません。それくらいシビアに考えておいて損はありませんよ。

ichigopino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期バイトも考えたのですが、長期休暇中も半日ほどしかバイトに費やせる時間がないんです。 勉強のほうにもアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.3

先ず電話をしてテスト後から働きたいと伝えましょう。 後は相手側からの指示で面接日を伝えられると思います。 但し、相手側が「急募」の場合は 電話の時点で断られるかもしれないという事を 頭に入れておきましょう。

ichigopino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう伝えてみようと思います。 断られないことを望みます…

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

アルバイトなんてこれからもいろいろあるでしょう。 当然テストを優先するべきでしょう。

ichigopino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学業も優先したいのですが、夢のためにお金も必要でして… 私が見つけたバイトというのは週2・1日2時間のバイトなので勉強と両立できそうなのです。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

それは正直伝える事です、働きたいと言う意志は絶対伝えるべきですが 取る方にしたら試験休みって大事な要素ですよ もし学生バイトばっかりだったら みんな試験の時期は休んでしまうって事ですよね 今回駄目だったらこれからも試験休みはもらえませんよ

ichigopino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 親にも試験中休みのとれないバイトならだめだと言われてるので確認してみます。

関連するQ&A

  • テスト2週間前なのに!!

    テスト2週間前なのに勉強する気が起きません 皆さんはこんな時どう対処しますか? 2週間前には計画表という勉強したら時間を 記入していくようなものがあります 今中学2年生で一番勉強を頑張らなくてはいけない 時期だと思います ただ思ってても 行動に移せなくて・・・助けてください! アドバイスを!!!

  • 期末に向けてのテスト勉強。3週間前からは早い?

    中二です。 6月21日と22日に期末テストがあります。 今からテストの日までカウントすると約3週間後ですが、2週間前になるまでに計画を立てて勉強を開始するのは早すぎるでしょうか? いつも2週間前になったくらいから計画を立て始めて勉強を開始しているのですが、結局テスト前日にバタバタしてしまいます。 3週間前からテスト勉強するのは早すぎますでしょうか? 塾などにも通ってないのでまだ習っていないとこばかりですが、予習のつもりで教科書や参考書など見てテスト範囲を自分1人で進めるつもりです。 その後はワークをやって、テストの2週間前には全て終わらせておきたいです。 期末テストは副教科も含まれるので2週間前からだと、私の場合は絶対間に合いません…。いつもそれでドタバタしてたので…。5教科しかない中間テストのときでさえドタバタしてました。。 なので3週間前から始めたいのですがアリでしょうか?明日計画を立てるのはまだ早すぎますかね? また、3週間前からテスト勉強してる方がいらっしゃいましたら、どのように計画を立ているか、勉強や計画のコツなど教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 定期テスト前・・・

    こんにちは。高校1年生の女です。 高校生活にもだんだん慣れてきたので、バイトを始めたいと思っています。 しかし、高校には定期テストというものがあります。 本当は2週間前から勉強したいのですが、 せめて定期テスト1週間前までバイトはしよう、と思っています。 (ちなみに私の通っている学校は一応進学校です。  普段の授業にはついていけますが、定期テストはどうなのかまだわかりません・・・) 定期テスト前はいつも1週間だけ休ませて欲しい、という希望は無理だと思いますか? ちなみに週4(火・水・金・土)働こうと思っています。

  • 数週間のバイト掛け持ち

    ただ今、一か所でアルバイトをしている大学生です。 今やっているアルバイトを今月中に辞めるつもりですが、一方で今月中に新しいバイト先を探そうと考えています。 もし今月中に新しいところが見つかれば、数週間程度アルバイトを掛け持ちする状態になります。 その場合、所得税や確定申告、親の扶養控除などにおいて、今まで1つだけのアルバイトをしていた場合と変更になることはありますか? 年収は100万以内に収めます。

  • テストまでの1週間…

    普通科に通う高校2年生です。 みなさんはテストまでの1週間どのように勉強しますか(していましたか)? 自分の勉強方法じゃだめな気がしてきて、他の人の意見を参考にしたいと思っています(>_<) それではお願いします。

  • バイトを始めて3週間・・辞めたいです・・何て言ったらいいですか?

    ビジネスホテルのフロントのバイトを始めて3週間、7回程バイトに行きました。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、やはり自分には合わないと感じ、もう辞めたいと思ってます。仕事は受付、接客、電話対応などです。 面接のときに支配人から1年以上は続けて、と言われたので、辞めずらいです。また、私が面接のとき「将来、サービス関係(接客)の職業に就きたいので、ぜひこちらで働きたい」と熱く言ったので、「仕事が合わないので辞めたい」とはなかなか言いずらいです。(今は本当に接客業に就きたいのか、考え直してます。) アルバイトは私を含め5人いるのですが、バイトは基本1人しか入っていないので、それも辛いです。(バイトと支配人の人間関係はいい方だと思います。) 何て辞めたらいいですか?毎日苦しくて胸が痛いです。友人などからは慣れるまで頑張った方がいいと言われますが、精神的に苦しいです。 社会人として、辞めるときは事前に2週間前くらいには言おうと思ってます。 アドバイスお願いします!!

  • 高校生はテスト1週間前の土日とか祝日があったらその

    高校生はテスト1週間前の土日とか祝日があったらその日も勉強しますか??

  • テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。

    テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。 今大学一回生なのですが、中学の時からいきなりテスト前に不安で泣き喚くようになりました。 そのときは、テスト二週間前から勉強を始める、ということによってなんとか症状が治まりました。 高校受験もなんとか頑張り、進学校の高大一貫校に入学することができました。 高校一年生の終わり頃から、両親の不仲さの悪化や父が勝手に仕事を辞めたこと、そして私自身が学校で人間関係があまり上手くいってなかったことからうつ病にかかり、二ヶ月ほど病院にかかりながら不登校をしていました。 これではいけないと思い、なんとか高校二年生からまた通学を始めたのですが、その頃から成績ががくんと落ち(高1のときは結構成績は上のほうでした)昔の自分への劣等感なども加わって自分のことが大嫌いになりました。 高校三年生になってまたうつが酷くなり今度は二週間ほど入院。 退院して、病院に通いつつも、補講などに行き、なんとか大学進学へ。 大学に入ってからはうつの症状も治まり、通院もやめ、友達も作り、バイトも始め、普通に楽しく毎日学校へと行っていました。 しかし、語学のテスト前になり、テスト勉強をしようと机に向かおうとするのですが体がいうことをきかず、ずるずるとサボってしまい、やっとのことで勉強をしようとノートをまとめ、いざ暗記、と思うとぱったりと頭が働かなくなります。 そんな自分がまた嫌になり、テストへの不安や自己嫌悪がぶわっと襲ってきて、結局テストを休んでしまいました。 中学のときのように、前々から勉強をすればいいと思うのですが、もうそんな気もおこりません。 勉強をしたくないのです。 これは甘えなのでしょうか。 自分では甘えだと思うし、もうそんな自分が嫌で嫌で消えてしまいたいです。 でも努力はできない。しようとしない。しても続かない。人間のクズとしか思えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • バイトを辞めるとき

    12月の頭から入ったコンビニのアルバイトを今月中にマネージャーに、1月いっぱいで辞めたいと言うつもりです。 どうしても続けられないので、なんとか了承して貰わなければいけません・・・。 先日、一緒の時間に入ってる先輩に辞めたいと相談したら「私は面接のときに3ヶ月は辞められないって言われた。」と教えてくれました。 私は全く聞いていません。 もしマネージャーに辞めたいと伝えて3ヶ月は辞められないよ、と言われたらなんて答えたらいいか分かりません。 それが一つ目の質問です。 それと、今月中に1月いっぱいで辞めたいというのは問題があるでしょうか? そこのコンビニは休みを取る場合、出来たら3週間前には連絡しておいて欲しいと言われました。 休むので3週間前に連絡しなくてはならないのに 辞めるのに約1ヶ月前に連絡では急すぎると考えられるでしょうか。 法律では2週間前らしいですが、法律では…とかは言いたくありません。 (大体1ヶ月で辞めたいと言ってる私の方が悪いんですし…) 辞めるときのマナーとして一ヶ月前に伝えるのは普通でしょうか。 もし、マネージャーに急すぎる、など言われたら「一ヶ月前に伝えるのが普通では…?」と答えてもいいのかどうか分かりません…。 よろしくお願いします。

  • テスト一週間前!!範囲は広い!!中3女子!!

    いつの間にかテスト一週間前に; 範囲は1,2年全てと3年の今までにやったまで、と広いです;;; 効率のよい勉強法を教えてください!!!

専門家に質問してみよう