• ベストアンサー

作りすぎちゃった鶏そぼろ

今日、主人のお弁当用に鶏そぼろを作ったのですが、一度にたくさん作ってしまいました。 またこのままチンして食べてもいいのですが、何か他の料理に活用できたりしませんか? 教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 私は大根やかぼちゃの煮物をしたときに、そぼろをあんかけ風にしてかけたりします。 そぼろに水を入れ(味が薄まってしまったら調整してくださいね)沸騰したら、片栗粉でとろみをつけて煮物にかけます。 その際は、やや薄味に煮物を仕上げたほうがいいと思います。 よかったら、試してみてください。

mamitika
質問者

お礼

あんかけ風っておいしそうですね♪ そういえばかぼちゃのそぼろあんかけって、ずっと前に作ったことがあります! お弁当の残りで作れるなんてラクちんでうれしいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#13038
noname#13038
回答No.7

鶏そぼろちらし寿司、いかがでしょう? そぼろ以外の具を煮たりするのが面倒な時は、市販のセットでもOK。まぜるだけ!ボリュームが出ます。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちらし寿司の具にしてもおいしそうですね。 他の材料を揃えるのはちょっと大変そうなので回答の通り市販のセットを使って作ろうかな。 鶏そぼろにしっかり味付けしたので大葉なんかと合いそうです♪

noname#115057
noname#115057
回答No.6

私は切り干し大根と細切りした椎茸と一緒に煮てます。その際、そぼろだけでは味が薄くなるので、しょうゆ・みりん・酒を加えます。 椎茸の香りがあって、いけますよ◎ 参考になれば幸いです☆

mamitika
質問者

お礼

ちょうど切り干し大根を作ろうと思って買っておいたところです! 初めてなのでちょっと不安ですがすぐにでも作りたいです♪ 回答ありがとうございました☆

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

こんばんは。 「あんかけ」「コロッケ」「オムレツ」辺り ですね、直ぐに思い浮かぶのは。 (既に他の方がアドバイス済みですね・・・) 「ハッシュドポテト」のネタを作って、中身に 「鶏そぼろ」を入れてみたら如何でしょう? 型くずれしそうだったら、ミックスしちゃっても 構わないでしょう。  イモ好きなら、何となく食感が想像できますよね。 普通に「塩・胡椒」の味付けで良いと思いますが、 まあ、お好みで、どうぞ。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに頂いたアドバイスを参考にいろいろ作ってみようと思います。 簡単にオムレツからトライしようかな♪

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.4

あっさり好きにはおすすめしませんが そぼろをマヨネーズで和えたものをパンの上にのせてとろけるチーズをのせて焼くと美味しいですよ。 夏のお料理ですがまだ暑い日が続いているので みそとみりんとちょっと酢をいれて肉味噌タレを作り(甘いのが好きなら砂糖を足してね) そうめんやひやむぎなどにのせて食べるとおいしいです。 キュウリの千切りや錦糸たまごをのせて冷やし中華風にすると栄養のバランスもいいです。 酢が入っているのでさっぱりと食べられます。 このたれはレタスのサラダにかけてもいけますよ。 あと一度に使ってしまわずに小分けにして冷凍すると便利です。

mamitika
質問者

お礼

鶏そぼろのこってり活用とさっぱり活用、両方ともぜひ作りたいです♪ 簡単だし、明日にでも作りたいです。参考になりました! 回答どうもありがとうございました。

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.3

・オムレツや玉子焼きに入れると美味しいと思いますよ。 ・それかきんぴらごぼうに加えても良いみたいです。 ・豆腐を醤油、砂糖、酒、みりん等で煮て、そぼろを入れて片栗粉でとろっとさせてもいいですね。 ・普通ですが、肉じゃがの肉の替わりにしたり、コロッケに入れる。

mamitika
質問者

お礼

きんぴらやお豆腐なんて、すっごくおいしそうですね♪ ぜひぜひ作ってみたいです!そぼろ自体に味がついちゃってるから要調節ですね。 回答ありがとうございました!

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

中華の黒い甘味噌(甜麺醤)と豆板醤、ニンニクしょうが等を入れて しばらく炒め、鶏ガラスープと豆腐を入れて麻婆豆腐を作りましょう

mamitika
質問者

お礼

麻婆豆腐に使うのもいいですね!中華料理も好きなので、今度作ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥そぼろ

    鳥そぼろを簡単にそばつゆ(3倍濃縮)と生姜で作りたいのですが、うまくいくでしょうか? 他に何かプラスしたほうがいいでしょうか?

  • 味付けの濃すぎる鶏そぼろの利用法

    鶏そぼろを大量に作ったのですが、途中味見しないで完成させたら味が濃すぎてしまいました。 甘みはぼちぼちですが醤油が濃かったようです。 ご飯にかけるにはちょっとしょっぱいのですが、なにか他の料理法に利用できますか? アイデアをお聞かせください。

  • 余った鶏そぼろあんの活用方法

    本日夕飯に出した鶏そぼろあんが余りました。 その時は茹でた大根にかけて食べたのですが、できれば違う食べ方であんを完食したいのです。 あんのレシピは、 玉ねぎ半個みじん切り 鳥挽き肉200g みそ大3 みりん大2 砂糖大1 酒大1 だし汁カップ1 をひとつの鍋に入れ、煮汁が少なくなるまで煮る というものです。 これを活用して別の料理を美味しく食べる方法をご教示下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 鶏そぼろを作りました。日曜日の夜に。

    鶏そぼろを作りました。日曜日の夜に。 冷蔵庫に入れていますが、今日食べても問題ないでしょうか。

  • 常温放置した鶏そぼろ

    鶏そぼろを、うっかり冷蔵庫にしまい忘れてしまいました。 冬のエアコンをつけた部屋にそのまま7時間くらい置いていたのを見つけて、冷蔵庫に入れたのですが、これは捨てた方が良かったのでしょうか。 次の日の中に温め直して食べるくらいは大丈夫なものでしょうか。 ちなみ取り分け用のスプーンを使っています。

  • かぼちゃを使った簡単な料理

    結婚2年目の働く主婦です。 かぼちゃが大好きでよく、買ってくるのですが、 いつも同じ料理(醤油味の煮付けか鶏そぼろの あんかけ)になってしまい、主人にもっと違う かぼちゃ料理が食べたいと言われてしまいまし た。20分前後でできるかぼちゃ料理をレシピ 付で教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き器で

    昨日たこ焼き器を買いました 今日のお昼に焼きそばとたこ焼きを食べたのです ふと思ったのですが、このたこ焼き器、たこ焼き以外にどんな料理に使えるだろうか? お弁当に玉子焼きなんか面白そう そこで質問、たこ焼き器をお持ちの方で、こんな料理に活用してます アイディアを教えて下さい。 お願いします

  • お弁当のごはんについて

    よろしくお願いします。 毎日夜夕食の後にお弁当を作って会社でレンジでチンしてお昼ご飯にしています。 私はレンジでチンして温かくなったお弁当なので知らなかったのですが、同じ様にお弁当をもってってもらってる彼から、「実はご飯が固い」と言われました。彼は現場で食べるのでお弁当を温めません。 冷たいまま食べるのは知っていたので、白いご飯のままじゃなく混ぜご飯にしておにぎりにしたり、白いご飯でも上に鳥そぼろとか乗せたりしておいしく食べれそうな工夫をしてきたつもりだったので、余裕で構えてましたが、実際我慢して食べてたんだなと思って可愛そうになっちゃいました。。。 朝は5時には家を出てしまうので、その前に起きて作る…なんてことはできないです。すみません。 お弁当は夜10時~11時ころに作っています。お弁当作ってからは涼しいところにおいているだけで冷蔵庫で冷やしたりはしていません。 冷たいお弁当でも美味しく食べれる方法はありますか?

  • 親戚が集まる時の料理は。

    2日に法事があり親戚が10人ほど集まります。法事といってもどちらかというと年に一度集まる食事会みたいです。 料理は仕出しのお弁当をとるそうなのですが(ちなみにこの仕出しのお弁当も親戚がやっている)、他に用意するものとしてどんなものがいいでしょうか。あまりお酒を飲む人もいないようなのですが。 できれば当日はばたばたする為今日のうちに作っておけるものがいいです。

  • 鶏ささみを代用して・・・

    お弁当のご飯の上に乗せたいのですが、 細かく切ったり割いたりして、鶏そぼろの味付けをした場合 美味しくなるでしょうか?? ささみが余っているので使ってしまいたいんです。 やはり3色丼にするならひき肉でそぼろを作ったほうが美味しいでしょうか。。

専門家に質問してみよう