• ベストアンサー

「己に勝つ」のようなニュアンスの名言・格言

saba-33の回答

  • saba-33
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ニュアンスだけなら、と思うものを考えてみました。 「臥薪嘗胆」、なんかは有名ですね。 「堅忍不抜」や「不撓不屈」は相撲で聞いた四字熟語ですし。 「石の上にも三年」は少し微妙な感じですね。 「点滴岩を穿つ」だとこつこつという感じで自分に勝つ感じ。 「蛍雪の功」も似た感じでしょうか。 思い付いたのはこんなものです。 英語のことわざはちょっと分からないです^^;

noname#40232
質問者

お礼

たくさんの格言等をありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 名言・格言

    歴史上の人物の名言・格言で 「ずる賢い人物が得をする」みたいな意味のモノを探しています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!!

  • 名言・格言

    こんにちは!始めまして名言・格言で自分で作ってっと言ったら可笑しいですが、みなさん何かお持ちですか?? その英文と何故そう想ったかを教えて下さい!! 私は、「最後に決めるのは、自分か愛する人」なんですが・・・・ 語学力が乏しい為・・・教科書通りの英文しか解らず・・・・。 「最後に決めるのは、自分か愛する人」を英文を教えて頂きたいです!!!宜しくお願いします。

  • 色々な名言・格言などが載っているサイト

    タイトルの通りですが、格言・名言・ことわざetc・・・が載っているサイト様を探しています。 日本・世界の両方の名言などが記載されているサイト様でも、どちらかだけでもいいのでお願い致します。 大雑把ですみませんでした。 補足などがありましたら遠慮なくおしゃってください。 それでは乱文失礼致します。

  • スペイン語の格言名言

    iPodのパーソナライズで、スペイン語の格言名言にしようと思っています。 今は El que todo quiere, todo lo pierde. (全てを望む者は、全てを失う=日本語だと二兎を追う ものは一兎をも得ず) 自戒の意味も含めて、第一候補はこれなのですが、 長くないもので、何かいい格言名言など、お勧め、というのも変ですが、ありますでしょうか? なにぶん人生に煮詰まっていますので、探す気力もなくて。よろしくお願いします。

  • 名言&格言

    「周りの人間も 周りの状況も 自分が作り出した影だと知るべきである」 これは数年前に私が何かの情報から得たモノを気に入って、メモしていたものです。 一体誰だったか、また正確にはどんな内容だったのかがが知りたいです。 名言・格言としてこれに似たものを知っている人はいますか? 当時、「野口英世の言葉」・・・とメモった記憶があります。しかし、調べたのですが。見つかりませんでした。

  • 格言、名言を探しています。

    ラテン語、イタリア語、フランス語を中心に格言、名言を探しています。 引用句でも構わないのですが、ほとんどのサイトは原文がなかったり、話者はドイツ語でいったはずなのに英訳されていたりしていて… 一つ二つでも構いませんし、大きなサイトがあればそれでも構いません。 原文と和訳がわかればどちらでも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 上にあげた言語以外のものでも構いません。

  • 格言、名セリフ

    こんにちは。今回もお世話になります。 外国語で格言や名言、名セリフなどを紹介しているサイトを教えてください。 英語やフランス語などアルファベットで書ける言語で、 日本語の対訳つきがいいです。 こんなサイトをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの株の格言を教えて

    米国の株式投資に関わる格言・名言を紹介して下さい。 格言を集めているサイトでも歓迎です。 英語サイトでもかまいません。 日本株の格言はすぐ見つかるのですが、ウォール街の格言をまとめているサイトはなかなか見つかりません。

  • 英語で名言、名言集はなんといいますか?

    日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。 名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。 すると、その単語で本を検索することができます。 よろしくお願いします。

  • 誰かの格言???

    誰かの格言か何かだと思うんですが、 『あなたが物事を始めたら、半分は成功?(完成?達成?)している。。。』 みたいな文章なのですが・・・。 誰の格言?で、正式な文章はどんなのでしょうか?? もしかしたら、英文を誰かが日本語訳したようなものかも しれません。(恋のカラ騒ぎかも・・・?)