• ベストアンサー

「己に勝つ」のようなニュアンスの名言・格言

saba-33の回答

• saba-33
回答No.2

ニュアンスだけなら、と思うものを考えてみました。 「臥薪嘗胆」、なんかは有名ですね。 「堅忍不抜」や「不撓不屈」は相撲で聞いた四字熟語ですし。 「石の上にも三年」は少し微妙な感じですね。 「点滴岩を穿つ」だとこつこつという感じで自分に勝つ感じ。 「蛍雪の功」も似た感じでしょうか。 思い付いたのはこんなものです。 英語のことわざはちょっと分からないです^^;

noname#40232
質問者

お礼

たくさんの格言等をありがとうございました。 参考にします。