• ベストアンサー

悔しくて眠れません

何度もすいません。 以前の質問http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1640802を 締め切らないのに、また質問するのもなんですが、 ・イエスキリストを信じるといってしまった自分、 ・牧師の説教に屈してしまった自分、 ・両親に対して嘘をついてしまった自分、 に悔しくて眠れません。 気を紛らわそうと、本読んでも、 音楽聴いても駄目です。 集会に行く前日の夜もイラついて眠れず、 今も、寝ようとすると、集会のことが 頭や目に浮かんできます。 体は疲れてるのに、眠れません。 自分がとてもバカな質問をしていると思っています。 でも、何とかして眠りたいのです。 この悔しさを失くす方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.9

No.6の yukinko51です。 動物は ある一定の年齢になったら親元から巣立って いきます。 人間も同じです。 質問者さんも、精神的に独立する時期になられたのだと 思います。 お礼の >私にとって両親は唯一の心の支えなのです。 今の両親を認めたくない、でも 認めなくては嫌われる、 心の支えをなくしてしまう、 それが怖いのです。 に、それがよく表れています。 だれでも 巣立つ時は勇気がいります。 別に家を出て別居せよ・・と言っているワケでは 有りません。 「私はこうしたい」という自分の気持ちを言えばいいだけです。 ケンカする必要は有りません。 親側からみれば、従順であった子供が自分の意志を持つようになると、ややもすると「反抗するようになった」 と勘違いする親もいますが・・。 親こそ子離れしてもらいたいですよね。 世の中に数多ある「親殺し、子殺し」は 上手に互いに親離れ、子離れが出来なかったが故の 結果である事が多いです。(勿論、質問者さんのご家庭がそうだといっている訳ではありませんので念の為) ご両親が質問者さんを愛しておられることは まちがいのないことです。 ですからそのご両親の気持ちは大事にしながら ありがとう・・と感謝しながら自分の気持ちもきちんと伝えないと、かえって親にたいして失礼です。 怖がってないでトライしましょう。 大丈夫、大丈夫!と気持ちを奮い立たせてください。 本当の親孝行は、あなたが成長することですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

いま貴方は中途半端だから悩むんじゃないですか? 貴方の愛する両親が信じる宗教を信じるか、愛している両親をその宗教から目を覚まさせるかどっちかしかありません。適当に信じたフリができないならこの二つしか道は無いんじゃないですか?凄く大変だと思いますよ。実際に自分の祖母は、熱心な某宗教の信者です。両親と相当ぶつかりあってしまうでしょう。でも貴方が本気でその宗教が信じられないなら死に物狂いで愛する家族をそこから救った方がよいのじゃないですか!?解決するには、貴方が逃げずに戦う意外道はないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.8

delmondo です  お父様が神学校に行き自宅を教会ですか…。  okosama にとっては最悪の環境ですね…。  しかし、沈んでばかりもいられないので、前向きに考えましょう。  okosama の親御さんへの愛情はとても厚いものですので、どうぞ  ご自分が親御さんを変えるくらいの気持ちを持って下さい。親御  さんと話すときは決してペンテコステを真っ向から否定する物言い  は避けましょう。かえって逆効果です。  私個人としては今は okosama の心の成長が一番心配です。更に  本来取り組まなければならないご自分の人生の多くがなおざりに  されることが予想され、大変心配しています。  鼻で笑われバカにされ、相手にされなくても、親御さんへの説得  は続けていると、いつか相手にされるようになります。真面目に  受け取られる時が来ます。親御さんへの愛情を強く持っていらっ  しゃる方ですから、正しい知識を身につけながら続けて下さい。  勿論マイペースで充分です。変な義務感やご自分の人生を犠牲に  するようなレベルではやらないでください。まずご自分の人生を  主軸において下さい。  教会から離れる…というのは物理的なことではありません。  そのものを信仰しない、関係者と接しない、ということです。  ですから、それは親御さんうんぬん、家が教会うんぬんではあり  ません。okosama ご自身が持つ主体ですから、教会から離れる  ことは可能です。もし腕ずくで連れて行かれたらそれは立派な  犯罪ですので、後で警察に教会を告訴して下さい。  本当に大変な毎日を過ごしていらっしゃると思います。心痛お察し  いたします。環境を考えるとアドバイスしたことを遂行し続ける  のは大変な努力と精神力が求められ、時間のかかる話です。ですが  どうぞ間違っていない限りは、それが無くなることはありません  のであきらめずに頑張って下さい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.7

>この悔しさを失くす方法ありませんか? 宗教に限らず、自分の意思に沿わないことを強要されることは多々あることです。 今の環境の中で生活をして、生き続けて行きたいのであれば、そうした理不尽とも思える様なことにも従わなければならないのです。 従うのが嫌であるならば、自分の責任において、その環境から立ち去るべきなのです。 それは、たとえば、ご両親から独立したりすることでしょう。 そうした準備さえしていないし、する気もないのであれば、黙って悔しさに耐えているしかないですよ。 それとも、ご両親から独立する準備を始めてみますか?

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の両親から離れるのが一番だと思いますが、 私にとって両親は唯一の心の支えなのです。 今の両親を認めたくない、でも 認めなくては嫌われる、 心の支えをなくしてしまう、 それが怖いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.6

宗教には詳しくありませんが 素朴な疑問として言える事は 「地獄に堕ちる」といって脅かす・・というだけで その宗教が間違いであることがわかります。 神が人間を地獄に落とす・・という事自体 ナンセンスです。 宗教って人間を苦しみや迷いから救うのが 本来の役目なのでは? その救ってくれるはずの宗教で苦しむなんて・・。 世の中には、変な宗教も多いので気をつけてくださいね。 問題は 質問者さんが自分の心にウソをついてしまった事ですね。 自分は本当はこうしたい、このように言いたいのに それが言えなかった自分へのいらだちだと思います。 ご自分の意見をはっきりと伝えましょう。 周りがどうであれ・・。 自分はこうしたいという事を 自信をもって貫くのです。 こちらが弱気だと相手から「地獄に堕ちる」などと 脅かされるのです。 自分で自分に勝つしか有りません。 頑張ってくださいね。

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はいつも周りに流されてしまうので、今回ばかりは なんとか自分を貫きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.5

悔しさが産まれるのは当然です。また、その悔しさを晴らすために やっていらっしゃることが無効であることも当然です。 悔しさが産まれるのは、親御さんや牧師の「無理解」と「一辺倒な 解釈や進行」があるからではないでしょうか。今ある牧師サイドに 立った親御さんの姿が自分への愛情の欠如または無理解として映って いるかと思います。ですからこれらを解消するために全く無縁のこと をいくらやっても解消などできません。身体以上に心が拒絶します。 求めているのはご自身の「納得」と親御さんの「愛情」ではない でしょうか。宗教による祈りは確かに心を癒すときがありますが、 その対象は心です。宗教家に言わせるとその心が身体を治す、とか 神が治す、と言うでしょう。だから心をゆだねなさい…と。しかし 問題なのは信仰うんぬん以前に okosama 自身が納得していないこと です。つまり非科学的な対処の前に、まず理解可能で納得できる 科学的なものを求めていらっしゃるのではないでしょうか。 もし必要なら、病院に行き検査を受けて問題点を明らかにし、自分 の身体の状態を納得するまで医師に求めましょう。医学的な処方が あるなら治療して下さい。あるいは、病院に行かなくても自分の 障害の根幹が何であるかを図書館や書店に行って調べて明らかに しましょう。この結果を親御さんにも伝え自分の状態を医学的、 科学的に理解してもらいましょう。 次に親御さんには自分の立場に立った上で理解してくれるよう求め ましょう。本音で語って下さい。心に思っていることを感情的に ならずに素直にさらけ出して下さい。そして okosama さんの立場 に立った愛情を求めて下さい、受けて下さい。ゆっくり話せば吃音 でも大丈夫です。 それから親御さんや牧師に対する対処法として以前申し上げたように 各宗教の根本的な教義を学んで下さい。書店に行くと客観的な立場 から述べられているイラスト付きで簡潔な書籍が多く出ています。 おかしな宗教には必ず矛盾や飛躍的恣意的解釈が存在するものです。 ですから牧師や教会に対してはその矛盾点に対して、質問を通して その宗教の考え方や解釈を聞いてください。そうすれば受け入れら れるものと当然受け入れられないものが明らかに見えてきます。 その宗教がインチキであるかきちんとしたものかが見えてきます。 そして、それら明らかになったものを親御さんに話しましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、最下段で申し上げたことは非常に努力と時間を有します。です からすぐにできることではありませんので、まずそのおかしな (ペンテコステ派)から離れましょう。それが okosama さんの 心を守ることになります。その上で、もし必要と考えたなら是非、 取り組んで下さい。無理強いするものではありません。 とにかく、まず親御さんにしっかりと理解してもらいましょう。 そのためにも頑張って下さい。教会へは行かなくても難聴や吃音が ひどくなることなど、決してありませんから気になさらないで 下さい。 もし教会から離れようとするあなたに対して「地獄に堕ちるぞ!」と 言い放ってきたら、こう言って下さい。 「地獄に行くと脅しをかけるあなたが地獄に行くのではないでしょうか」  

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院でも検査を受けてみます。 教義もゆっくりと勉強していきます。 さっき自分の気持ちを伝えたんですが、 馬鹿にされただけで終わりました・・・ ペンテコステから離れるのは無理そうです。 父が来月から神学校に通い、卒業後 自宅を教会にするみたいですので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.4

極端な意見かもしれませんが、とりあえず普通の聖書を読んでみたらどうですか?難解であれば子ども用に教養用として書かれているもの(布教書ではなく)。 ご両親には誤解を与えるかもしれないから隠れて読んだ方がいいと思いますが。これはキリスト教に限らず、どんな宗教でも取り上げられ方によっては過激になったり、狂信的になったりする危険性をはらんでいますが、多くの人をひきつけるものである以上、決して「悪い」ものではありません。できれば、仏教の簡単な説話集なども読んでみると、共通点もいっぱいあることもわかると思います。 キリスト教であれ、仏教であれ他の宗派であれ、世界宗教といわれるものは最初にもとになったものは非常に普遍的なものです。知った上で、自分に合う、あわないを判断してもいいと思いますし、逆に理論武装にもなるんじゃないでしょうか。 あと、世の中には営業目的やちょっとした失恋などで入信して、ほかに乗り換えてる人なんていくらでもいると思いますよ。あんまりご自分を責めないでくださいね。

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 聖書ですか・・・ たしか押入れに小さい頃貰った子供向けのが あったと思いますので、探してみます。 仏教にはまったく抵抗ないので、先に説話集 を読みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  今度無理やり教会に連れて行かれたら、イエスは信じない、教会から脱退する。喜んで地獄に落ちる。として、その教会から出で行く。というのではどうでしょうか。  私だったらこうしようかと思います。  自分の気持ちに正直であるべきだと思います。

okosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って自分に正直になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 13co
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

 宗教というよりか、「自分」に対して腹が立って、眠れないんですね?だったら、簡単です。「自分」を許せばいいんです。  自分を支配しているのは自分なんですから。「あの時はしょうがなかったんだ」と。

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を許したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

悔しいというのは、自分の中の真意は別なのだってことだろう? 真意が別にあるなら何も問題ないじゃないか。 自分というものをちゃんと持っとるんだからそれでいい。

okosama
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イエスを信じると言わされました・・・

    以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1633590の質問をした者です。 今日ペンテコステ派の集会に行ってきました。 無理矢理両親に連れて行かれました。 牧師に「イエスを信じるか」と聞かれましたが、 「信じてない」と答えたところ、周りの牧師が 集まってきて、「イエスを信じない者は地獄に落ちることになる。 イエスを信じなさい。」と口々に言われ、拒みきれず、 「イエスを信じます」と言ってしまいました。 とても悔しいです。 キリスト教に嫌悪感を抱きました。 キリスト教に関するものすべてを壊してしまいたいぐらいです。 「イエスを信じる」と言ってしまえば、キリスト教に 入信したことになるのでしょうか? キリスト教を辞める方法ありますか? 牧師が難聴や吃音を治す祈りをするとき、 私も一緒に祈らされました。 聞くのさえ嫌な異言も言わされました。 何か最初から異言を話せる人は殆どいないらしく、 選ばれし者みたいに扱われました。 とても苦痛でした。 難聴や吃音ですが、牧師は治ったといいましたが、 実際には治っていません。更にひどくなった感じです。 でも両親は牧師の言葉を信じてとても喜び、 めったに行かない外食に連れて行ってくれ、 高価なプレゼントまで買ってくれました。 病院でちゃんとした治療を受けたいのですが、 両親は病院を毛嫌いしていて、祈りで治せといいます。 もし治っていないことが両親にばれたら、また集会に連れて行かれます。 そのことや、両親のがっかりした顔を見るのが嫌で、 今は治った振りをしています。 もう死んでしまった方がどんなに楽だろうと思い始めています。 どうしたらいいんでしょう?

  • う~ん、これは・・・

    (1)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1171596 (2)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1206179 で、投稿させて頂きました。 今日、突然彼女(?!)から電話がかかり、「夕食食べない??」と、連絡がありました。 で、とりあえずあって、夕食に行ったのですがファミレスで・・・ で、チョコも頂いたのですがコージコーナーの630円のチョコで・・・・ で、うまくいってなかったので彼女の気持ちを聞いてみました。 なんだか「忙しい」とのこと。 以前よりは顔色は悪くはないんだけどね・・・ とりあえず、今は恋や結婚はしたくないとのこと。 去年までは確かに結婚したい感じだったんだよね。 ちょっと自分が突っ込むと胃が痛いって言うしね・・・ そこまで突っ込むのだったら別れてもいいとかね・・ まぁ今全く気がないのは分かるかな。 ただお互い集会に属していて、「明日一緒に行こうか?」って言ってくるんだよね。 で、明日の集合場所をメールで送ったんだけど、返事が「はい、ワカリマシタ」って なんだか半分バカにした感じの返事だったりね。 今は気持ちがないって分かるけど、彼女としてはどんな心理状況にあるのでしょうか?

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 宗教は必要か?

    自分は生まれてもの心つかないうちに、創価学会に強制入会されていました。それは両親が創価学会員だったからです。 自分は親離れする年齢になって聖書を読み、創造主は存在するのではないかと思うようになりました。それで自分の意思でキリスト教を信じるようになりました。 ですが教会の牧師の聖書観と自分の聖書観は違っていました。自分は牧師が聖書を商売の道具にしていることに気づきました。その後、自分は牧師等とトラブルを起こし教会から去りました。 聖書によって人々をマインド・コントロールし、商売に利用できることを知り、聖書そのものに問題を感じるようになりました。 イエス・キリストの言葉に「敵を愛し迫害する者の為に祈れ」とあります。敵とは悪魔のことだとも言えます。これは神と悪魔の区別をなくすようにと言っていることでもあります。この言葉に自分は感銘を受けています。 イエス・キリストは尊敬できるのですが、自分はキリスト教会にもどる気にはなりません。今自分は創価学会の人からもどるように誘いを受けてますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • もう一度告白したい。

    大学生の男です。同じ部活の女の子に6月ごろ告白し振られました。ですが今も好きです。 詳しいことは下のほうにある過去の質問を見ていただけると分かると思います。 彼女は部活の先輩が好きだからということで振られました。もしその先輩に告白してダメだったら自分を選んでくれてもいいと振られた時に言っています。その先輩は部活の人が言うには誰が告白してもOKはしないだろうというぐらいの部活一筋の先輩です。 自分的にはもう一度告白しだめだったら諦めようと思っています。 最近9月中に彼女が先輩に告白するということを聞きました。もし告白したらいつぐらいのタイミングで彼女に告白すればよいか悩んでいます。 今の彼女との仲は振られた後も毎日のようにメールしたりどこか食べに出掛けたりしています。 今回の質問は彼女が告白し振られた場合、私が彼女に再度告白するタイミングはどうしたらよいかです。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469070 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
昔の忌引きや親の入院について
このQ&Aのポイント
  • 昔は忌引きもまともに取れなかった?
  • 忌引きや親の入院についての現在の状況
  • 昔と現在の忌引きや親の入院の比較
回答を見る

専門家に質問してみよう