• ベストアンサー

as a resultについて

saba-33の回答

• saba-33
回答No.2

valeiriaさん同様、慣用表現という気もしますし、どちらかというとtheでもaでもどっちでもOKという気がしますね。 敢えてaを使うべき理由を考えてみるなら the increase in rapid communicationの結果はいくつもあるわけですし、そのたくさんある結果のうちの一つ、ということかもしれないな、と。 蛇口をひねった、その結果、水が出た(他の結果をあまり想定できない) 意思疎通が迅速になった、その結果、誤解が生じた(他にもいろんな結果がありそう) 因果関係が強い場合、まさにその結果である、という場合にだけtheを使うのかも。 これは少し強引な説明なので、アルクに直接問い合わせた方がすっきりすると思いますよ。 この例文なら私はどちらでもいいような気がします。

fukuneko18
質問者

お礼

2002年の教材なんで質問の受付はとっくに終わってるんですよ。受講期間中のみ質問を受け付けるそうです・・・。 saba-33さんの回答、参考になりました。 ありがとうございます!