• ベストアンサー

お隣物件値下がりで泣き寝入り・・・?

新築一戸建ての建て売り住宅を購入し、引っ越しました。7棟分譲で、自分が買った時は、まだ分譲して間もない頃でしたので、最初の購入者となりました。3700万円位の物件でしたが、交渉の末、3350万円で契約しました。その後全く他6棟は売れずに4ヶ月位たった最近、6棟とも一律3120万円に値下がりしてしまったのです。たった4ヶ月で、この価格になってしまうのは、業界的に「あり」なんでしょうか? もちろん、契約した自分もタイミングが悪かったとは分ってますが、このまま泣き寝入りも納得がいきません。 何か、住宅メーカーにやってもらえることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.5

東京郊外の公団その他で問題になったような、売れ残り物件の極端な値下げによってこうむる、既に購入し居住している物件の資産価値低下に対する経済的、精神的な損害について、どうにか納得されたいのですよね? あちらこちらでもめてますけれど、難しい問題ですよね。かくいう私も、3棟分譲の一番手で、あとからほかの2軒が建ちました。 あとの2軒のうち1軒(一番最後に建ったところ)は建て売りだったのですが(うちともう1軒は注文建築)、何しろ内部が豪華で豪華で、「ずる~い!!」と思いましたね。フルオーダーとはいえ建築条件付でしたから、メーカーや仕様は同じはずでしたから。 でも、文句はいいませんでした。 多少の値引きやサービスがそこにあったとしても、一番手の我が家が一番好条件のところを選べたわけだし、やはり契約時に価格と内容に納得したわけですからね。 質問者さんも、一番よいと思う場所を選べたわけですよね。もしもう200万安かったら別の場所でもよかったですか? 人も物件も、タイミングが大きいですよね。もし分譲の件以外で良環境が得られているのなら、よしといえるかもしれませんよ。 ただ、4ヶ月で最初の価格から600万近くも下げるなんて、ずいぶん弱気な業者ですよね。それだけ困る事情があるのかな?利益を減らしても早急に返済しないといけない借金があるとか。だとしたら、なにか有形の納得材料を業者に求めても、無い袖は振れない状態かも・・・ 最初の350万引きだって、ずいぶん大きな値引き幅ですしね。ただ、これで他物件との差は200万くらいですよね。隣接していても、角地だとか接道だとか、ごみ置き場があるだとか、些細なことで、200万くらいの差は普通につくものです。 選び放題だったということと、7軒の中で一番よい場所に住めたということを誇りにして、せっかくの新居、楽しく暮らしてくださいね。

picopicopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好きな場所選べたし、もうすでに、値段には替え難いマイホームということを今一度見つめ直します。 せっかくの新居、楽しく暮らしてくださいね。 >なんだかホッとするお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zuru35
回答No.4

だめもとでその業者に話だけはしにいったほうがいいと思います。こればっかりは仕方がないといわれて終わる可能性が高いのはたしかです。 普通の買い物と同じですよね。でも、普通の買い物でもそういう事例で文句を言いに行く人いますね。先月買ったブラウス、バーゲンで5割引になってるの納得できない!!! って、そういう人はたまには返金してもらったり別のサービスを受けたりすることもあります。だいたいは文句を言って終わりですが。不動産でも同じです。ただ金額が大きいという点を除いては。

picopicopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメもとで言ってみます。

• neKo_deux
回答No.3

少なくとも契約の時点では納得していたんですし。 逆に周辺の住宅の価格が上がっても、住宅メーカーに申し訳ないのでもう少し支払おうとか思ったりしないでしょうし、追加の請求がきても素直には支払わないですよね。 当初の価格が不当に高く提示され、本来の住宅価格以上の代価を騙し取られた。 資産価値が著しく下落した。 のような方向で訴えを起こす事は可能ですが、正直、厳しいです。 1時間何千円か支払って弁護士の方に相談してみれば、対策が無かったとしても、質問者さんが納得いくような法的な根拠を提示してくれると思います。

picopicopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、契約時、安~いって納得してました。 法的には無理でしょうね。 ただ、みんな泣き寝入りしてるとは思えないのです。例えばエアコンつけてもらうだとかなんだかの交渉をされた方はいないですかね・・。

• wulong
回答No.2

訴訟になったケースもありましたが、訴えた方が敗訴しておられました。あきらめてください。

picopicopon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 訴訟はすごいですね。そんな元気はないので・・・。

• NNori
回答No.1

ありません、あきらめてください。 業界的に「常識」です。売れなきゃ値下げするしかないですもん。売る方もあせってるわけで..、1年も売れなければ1000万下がります。

picopicopon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですよね~。ないですよね。 でも、あきらめきれないこの刹那さ・・・。