• 締切済み

電池とかの原料のマンガンはどのように調達しているの?

電池とかの原料になっているマンガンを生産とか発掘している日本の会社を教えてください。また、外国から輸入している場合には、取り扱っている輸入業者を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#26108
回答No.3

修正です。 絞込みは比較的だと思います→絞込みは比較的容易だと思います と言う訳であまり頼りになる回答ではないですが頑張ってください。

回答No.2

なぜ理由を聞いたかと申しますと、課題やレポートについての解答は規約違反になるからです。 という訳で、セーフのようですので知っていることだけ。 マンガンは、昔は日本でも採掘されていましたが、現在は採掘されていないと思います。理由は想像できると思いますが、海外から輸入する方が安いからです。 日本で鉱物の輸入が自由化されたのは1955年だったと思いますので、国内の事情を調べたいときはその辺の年代の資料や情報も併せて調べるとよいと思います。 で、マンガンはレアメタルと呼ばれる希少金属です。希少金属は産出される地域が限られますので、絞込みは比較的だと思います。このあたりは検索すれば簡単に出てくるとは思いますが、日本がマンガンを輸入する相手先としては、南アフリカ、オーストラリア、中国、インドあたりが多いと思いますが、是非しっかりした統計資料を調べて裏づけを取っていただきたいと思います。 輸入通関統計あたりの数値を追えばある程度はつかめるんじゃ無いかと思います。日本各地の税関で統計データを閲覧できるところがあるのでそういった場所で調べるのも手です。 で、輸入業者といいますか、輸入の形態は様々なものがあると思います。質問者様のテーマである電池とか、一番の需要先であると思われる鉄鋼分野とか、またマンガンそのものも様々な形態で入ってきていると思います。 輸入業者に絞って検索すれば何件かは見つけられると思いますので、そういった専門家に聞いてみるのが結局は一番の近道だと思います。

回答No.1

知りたい理由を是非。

tokutoku55
質問者

補足

今現在、大学の卒業レポートで電池の歴史について調べているのですが、その上で資料集めなどを行いたく、問い合わせ先や原料となっているマンガンについて調べていまして・・・・。 宜しくお願いします。