• ベストアンサー

二匹目を迎えて

先ほど二匹目(ヨーキー♂2ヶ月)を迎えに行き、我が家に戻ってきました。 二匹目をサークルの中にいれ、先住犬(Mシュナ♂7ヶ月)が臭いをかいだ後、狂ったように吠え出しました。 噛みつきそうな勢いだったため、先住犬を抱きかかえたのですが、それでも吠えまくります。 あまりに二匹目がかわいそうだったため、抱っこして別室に連れて行った後、 先住犬が落ち着いたのを見計らって、またサークルに入れてみたのですが、やはり狂ったように吠えまくります。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 先住犬が吠えても、二匹目をそのままサークルに入れておいたほうがいいのでしょうか? その際先住犬を手から離しても噛みつくことはないのでしょうか? 体重差がありすぎるので、噛まれたら大変なことになるのではないかと心配で心配で・・・。 助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max545
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

狂ったように吠えたら、天罰を与えましょう。怖くて吠えているのでしょうが、放っておくとエスカレートすることがあります。また、飼い主がその場の主導権をとることも大事です。天罰の種類もいろいろありますが、 1.ジュースの空き缶にコインを数枚入れたものを4~5個作っておき、ギャンギャン吠えたら犬に向かって投げつける 2.首輪とリードをつけておき、狂ったほうに吠え出したら、すばやくリードを引いて首にショックを与える。 私は1がおすすめです、2は多少テクニックが必要になりますし、瞬発力が必要なので男性にやってもらうといいかもしれません。新しいワンちゃんを世話するとき、咬まれそうだからといってずっと抱っこしたままでいると先住犬に咬まれることがあります(人、犬共に)ので、新しいワンちゃんを抱くときは先住犬をサークルまたは、ハウスに入れるようにしましょう。ハウスの中で吠えたら、すぐに空き缶をハウスに思い切り投げつけ、あきらめて静かになったらかまってあげるようにします。 先住犬のハウス(クレート)トレーニングができていないなら、これを機会に先住犬も一日の数時間(1~2時間、1日数回)をハウスですごさせると良いですよ。一頭それぞれにハウスを用意することは(大きいものは必要ありません)しつけの面でも、お互いを慣れさせる面でも、とても有効だと思います。

jurichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天罰作戦、頑張ってみようと思います。 缶を投げてもなきやまない場合は、何度も投げるということでしょうか? 二匹目のワンコはリビングの隣の部屋にサークルごと移動しましたので、お互い顔を見せずに2日目が過ぎ、今日が3日目になります。 昨晩も少しだけ先住犬を二匹目のワンコのサークル近くに来させてみたのですが、狂ったように吠えていました。 その際、父が座った状態で先住犬を抱っこというか、暴れるので抑えていました。 でも1日目に比べて、多少ひどくなくなったかも?といった感じです。 この天罰方法を試す場合、現状のように個々別室にサークルを置いておいて、たまに近寄らせていくのと、 思い切って同室に個々のサークルを置いてみるのと、どちらがよろしいでしょうか? 多分、同室に置いた場合、相当先住犬が吠えると思います。 缶を投げて吠えるのを止めてくれるかどうか判りません。 そうですね、これを機会に先住犬のハウストレーニングも取り組みたいと思います。 丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 またアドバイスなど頂けると幸いです。 家族一同本当に悩んでおりますので、 アドバイス頂けて、とてもうれしいです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.6

こんにちは 1です 補足に気が付くのが遅れてしまいました 今回の仔は先住犬よりも小さいので威嚇して吠えてるのでしょうね 侵入者として見ている事もありますし仔犬の方がボスに抱っこされていたので余計に嫉妬して吠えるのだと思います 4の方の言っている天罰方式が効果的かと思います これは空き缶と書かれていますが…先住犬の嫌いな音が一番効果的です 空き缶とかの音に最初から平気な仔の場合は音を変えないと効果はありませんのでその点は気を付けて下さい それから出来たら見られないほうが効果は高い事も付け加えておきます シュナは結構…賢い仔が多いのであなたが投げていると理解してしまうと居ない時には鳴く可能性もあります 先住犬の躾をもう少し入れた方が良いと思います やはり躾が入っていないと吠えても黙らせるのに大変ですし… 今後…二頭で遊んでいてケンカになった時にも躾が入っているのと入っていないのとでは全く違います 仔犬の方にも同様に躾は必要ですが… 先住犬は先住犬で躾けて下さい 同時に二頭の訓練は素人には無理です 一頭ずつ訓練しているのが見えていても良いので訓練中は訓練している仔だけに集中してあげてください まず…気の強い仔なら服従訓練をした方が良いと思います もう月齢的に甘咬みを許して良い時期ではないので甘咬みから直したら如何でしょうか? もしも甘咬みを許していたいのなら『痛い』などの言葉で放す様にしてみてください まだ充分に躾が入る年齢の仔たちですので…焦らずに頑張ってくださいね

jurichan
質問者

お礼

天罰方法が効果的とのことなので、頑張ってみます。 先住犬の嫌いな音・・・特に嫌がる音が見当たらないので、最初は空き缶で試していこうかと思います。 シュナって結構利口なんですよね・・・。 隣室に犬がいることも理解しており、仔犬がくんくん鳴くと唸ったりしています。 できるだけ見られないように空き缶を投げるようにします。 まず先住犬の甘噛みを直したほうが良いとの事なので、この点もがんばってみます。 噛んだ場合、「痛い!ダメ!」と怒ると、すぐ噛むのをやめるのですが、また噛んだりしてきます・・・。 それでも以前よりは噛まないような気がします。 最近では手は滅多に噛みついてきませんが、足や特にズボンの裾、スカートの裾を噛んだりします。 この点を重点的に躾ていこうと思います。 丁寧にありがとうございます。 課題がまだまだたくさんありますが、家族で努力していきたいと思います。 またいろいろこちらで相談することもあるかと思いますが、お手すきの際は助言を頂けると幸いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • max545
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

>昨晩も少しだけ先住犬を二匹目のワンコのサークル近くに来させてみたのですが、狂ったように吠えていました。その際、父が座った状態で先住犬を抱っこというか、暴れるので抑えていました。 興奮している犬の体に触れたり、抱っこしたりするとさらに興奮が高まりますので、先住犬のほうに室内でも首輪とリードをつけ、吠え始めたらすぐに立ち上がって(人が)首にショックをかけるか、ハウスに入れてしまいましょう、ただし叱ったり叩いたりはしないでください。※叱るのは本当は効果があるのですが、かなり強くやらなければ逆効果になりますので、それならば最初からやらないほうがいいのです。 人は抱っこしてなだめてあげているつもりでも、ワンちゃんにとっては援軍を得たかのように強気になり、余計相手に攻撃的になってしまいますので、吠え始めたらむしろ急に冷たい態度をとり(先住犬に)、吠えるのをやめておとなしくなったら、かわいがったり、関心を与えるようにします。 空き缶はハウスに向かって投げる場合、特にいくつも用意しておく必要があります。投げる姿を見られてもまったくかまいませんが、「うるさくするとこれを投げるよ」と予告しないでください、あくまでも吠えたら機械的に、反射的に勢いよく投げます。できれば手の届く範囲にいくつか分散させて置いておくのがいいですよ。

jurichan
質問者

お礼

抱っこしていると余計に興奮してしまうのですね。 首輪とリードをつけて、徐々に近づけていくようにしたいと思います。 仔犬の体調が優れない(下痢など)為、今日病院へ行きました。仔犬が完治してから頑張ります。 空き缶は機械的に投げるようつとめ、二匹が仲良く過ごしてくれるように、努力していきたいと思います。 親切に本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13493
noname#13493
回答No.3

我家でも1年前同じようなことが起こりました。 質問者さんと同じく、ヨーキーの男の子(2ヶ月)を後から迎え入れたのです。ちなみに元からいるわんこはチワワの男の子(4歳)、チワワといいましても3kgあり、チワワにしては大きめサイズ、加えてとっても凶暴なコです。 ひいき目ですが根はいいこです(笑) 我家では、多頭飼いの注意点をペットショップの方に訊ね、『2匹の居住スペースを分ける(リビングをお互いの姿や匂いが判別できるような柵で分割し、触れ合うことのないようにする。)』という対処法を取りました。 2匹が触れ合うことのないようにするのは、仔犬がじゃれてチワワに向かっていき、チワワが嫌がり本気で噛み付いてしまった、というトラブルをなくす為です。まだ2ヶ月とあって、成犬に本気で噛み付かれたら怪我してしまいますしね。 ヨーキーが「ケンカしても怪我はしないだろう」というくらい大きくなってから柵をはずしました。(6ヶ月くらいだった気がします) また、たまにヨーキーを柵から出し、監視しながら2匹を遊ばせていました。 そうこうしているうちに、チワワもヨーキーも慣れてきて、今では全く柵の必要はありません。 そして、二匹ともとっても仲良しになってくれています。 相談者さんのミニチュアシュナイザー君が吠えるのも「警戒心」によるところが大きいと思いますので、しょっぱなから同じ居住スペースにするとますます警戒して吠えてしまったのでは?と思いますので、良かったらこの方法を試してください☆ あとは、やはり元からいるわんちゃんはヤキモチを焼いてしまうので、仔犬が寝てからう~~んと念入りに可愛がっていました♪「ホントはアンタがいちばんかわいいんだからねー」みたいな^^; ただ、仔犬に本気で噛み付こうとしたときなんかは厳しく叱っていました。 少しでも参考になれば幸いです。 最後に・・・相談者さんのヨーキー君もシュナイザー君も仲良くなれることを祈って終わりにします。(犬はもともと群れる動物なので放っておいても自然と学習してくれたりするらしいので、神経質になりすぎることもないと思います)長文失礼しました!

jurichan
質問者

お礼

リビングを柵などで分割するのですね。 そして、ヨーキーが大きくなってきてから、柵をなくし監視下で遊ばせる。 素敵なアドバイスありがとうございます。 先住犬があまりにも吠えるので、これは困ったことになったと、家族一同途方にくれておりました。 二匹目の子を返すしかないかもと思ったりしたのですが、 まだまだ早計でしたね・・・。 徐々に慣れていってくれるように頑張っていきたいと思います。 リビングを分割できるかどうか家族で相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.2

はじめまして。 先にいたわんちゃんにとって 新しくきたワンちゃんは自分のなわばりに突然はいって来た侵入者です。 ましてや 大好きなご主人にだっこされている。。。焼き餅をやいたり警戒するのは当然の反応かと思われます。買ってこられたワンちゃんの元の環境にもよって 多数の犬がいたところのわんちゃんと犬数のすくないところにいたわんちゃんでは反応も違うでしょう。又、個人差がありますが 比較的ヨーキーは警戒心がうすく優しい傾向があるようですが シュナウザーは忠誠心が高いのではないでしょうか? どちらにしてもオス同士で 片や思春期のような物です。突然現れたあかちゃんを暖かくうけいれるには もう少し時間が必要ではないかと思われます。 お散歩に行かれた際の他のワンちゃんとの間はうまくいっているのでしょうか? 人見知りの激しい子で他の子と仲良くしないようであれば 時間が必要だと思いますよ? サークルには しばらく一緒にいれないほうがいいでしょう。まず慣れるまではサークルの外からの体面で十分です。ほえなくなってきてから子犬のお尻の臭いをかがせてあげてください。犬は肛門の横から分泌されるにおいで個体を識別しています。 そして、又、子犬は二ヶ月とのことですので ワクチン摂取もまだの上 いろんなウィルスに対する免疫も出来ていません。もちろんお散歩もあんまりしないようにペットショップから指導をうけていると思いますが 三ヶ月になって獣医さんにワクチンをうってもらってから本格的な接触を行うようにするのがベストだと思います。 最後に、もちろん体の大きいワンちゃんが小さい子をいじめてかむこともありますが 飼い主がつい小さい子に構い過ぎてだっこしたりしすぎると 焼き餅をやいてすねてご飯を食べなくなったり、子犬に憎悪を向けてかんだり、体調不良をおこしたり、おしっこをトイレにしなくなったりの問題行動を起こす場合もありますから 少し大げさなぐらいほめてあげたりなでてあげたりしてください。先輩のプライドと飼い主への一番のりの愛情をくんであげてくださいね。 そうすれば よほどの事がないかぎり徐々になれて仲良くなると思います。 がんばって可愛い2人の息子さんをそだててくださいね!(^_^)

jurichan
質問者

お礼

二匹目のワンコは多数飼っていらっしゃるブリーダーさんのお宅におりました。 ただ一緒に過ごしていたのは、同じく仔犬のトイプードルだけのようです。 おっしゃるとおり、私がちょっと急ぎすぎたようです。 初日から仲良くなるなんて、ありえませんよね・・・。 先住犬は散歩中に出会うワンコには友好的ですが、相手が小さかったりすると、バカにしているのか、唸ったり吠えたりします。 サークルの外からの対面のことですが、 先住犬が吠えまくっていても、二匹目をサークルに入れておいて大丈夫でしょうか? (もちろんその際、先住犬はサークル外) その状態で慣れさせていって、吠えなくなってからお尻の臭いを嗅がせる方法ということですよね。 サークルを別々にしておけば同室でも大丈夫なのでしょうか? 先住犬が吠えるので二匹目が怖がって落ち着けないのではないかと、心配になってしまいます。 先住犬を大げさなぐらい可愛がって、何とか頑張ってみようと思います。 はい! 可愛い息子二人を大事に育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは 補足をお願いします ・今までに違う仔に会った際の先住犬の反応 ・躾の入り具合 ・吠える時の態度【背中の毛が立っているとか…】 吠えまくるのは多分…侵入者だとの認識からか嫉妬だと思います 手を離して咬むかどうかも躾がどの程度入っているかで違います 服従訓練がシッカリと出来ているならあなたの声で止まるでしょう… まだ先住犬も小さいのでシッカリとした服従訓練は無理だとは思いますが…手は離さない方が賢明でしょう 補足を読んでからシッカリとした対処等を書きたいと思います

jurichan
質問者

補足

はじめまして、こんにちは。 補足させて頂きます。 「今までに違う仔に会った際の先住犬の反応」 散歩中に会う犬には、好んで近寄っていきます。 しかし、相手が小さい犬だった場合(チワワなど) 近くにいただけでも、唸ったり激しく吠えたりして、威嚇します。 逆に大きい犬だった場合、犬同士のじゃれあいのような感じで遊んでもらっています。 ただこの子は気が強いようで、唸ったりしながら遊んでいます。 「躾の入り具合」 お恥ずかしいのですが、あまりうまく躾が出来ていないと思います。 お座り、お手、待て、などは一通りできますが、 興奮状態になると、飼い主の命令を無視して感情的になってしまいます。 また、犬には噛みついたことはありませんが、人間の(特に飼い主の)手には噛みつきます。 甘噛み程度のときもあれば、非常に痛いときもあります。 「吠える時の態度」 我が家で一番のボスである父に抱っこされていたのですが、毛は逆立っておらず、興奮して吠えていました。 身をくねらせて暴れているといった感じです。 最初から同じ部屋でというのが無理だったようですね・・・。 一応サークルは2つ用意してあるのですが、あまりに吠えるので今は別室に二匹目の子をサークルごと移動しています。 何かお気づきの点がございましたら、助言して頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先住犬だけのスペースを確保したい

    先住犬だけのスペースを確保したい 犬を2頭飼っています。 先住犬はもうすぐ7歳になる中型犬(体重17kg)。 もう1頭は7ヵ月の超大型犬(体重25kg)です。 2ヶ月ほど前から子犬も部屋でフリーにしているのですが、 先住犬が大好きらしく、1日中後を追ってはじゃれついています。 以前は子犬が小さかったため、先住犬に余裕があったのですが、 最近は体格も逆転し、まだ加減を知らない子犬が 何かの拍子に先住犬を傷つけてしまうのではないかと心配になっています。 先住犬も子犬好き・遊び好きで、基本的に相手はしてあげるため、 時折本気で唸ったりその場を離れたりしても、 嫌がっている(というか疲れている)ことが子犬に伝わらないらしいのです。 ・先住犬がクレートに入れば、その入り口に座り込み、顔をつっこむ。 ・別の階に移動すれば後をついて行く。 ・キレて追いかければ、追いかけっこだと思い嬉しそうに跳ね回る。 ・疲れて眠ると、寄り添おうとして起こしてしまう。 などなど、悪意がないだけに強く叱るのも躊躇われ、 人が間に入って何とか取りなす毎日です。 が、ずっとついている訳にもいかず・・ そこで、先住犬だけが自由に出入りできるスペースを作ってあげよう! と思いついたのですが、具体的にどうしていいのか、全く案が浮かびません。 「こんなアイディアがあるよ」「我が家ではこうしているよ」 というご意見をいただけたら嬉しいです。 先住犬の耳が聞こえにくくなっているため、別室に隔離する等ではなく、 人の姿が見えるリビング周辺にできればと思っております。 よろしくお願い致します。    

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の猫を迎えます

    我が家には、猫が4頭います。 今まで、猫を迎え入れるとき、子猫が我が家にやってくるので、慣れるのにさほど時間もかからず 心配する事もなかったのですが、今回は 7ヶ月の中猫です。最初はサークルに入れておく、とか部屋も別にしたほうがいいとか 助言いただけないでしょうか?  大きくなった中猫を先住猫のいる家に 迎え入れたことのある方、よきアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住犬と新住犬の仲のことで

    家にMシュナ雄9歳が居て、先日Mシュナ雌五ヶ月の子が事情があり引き取りました。室内でかっていて雌のほうは今サークルにいれてときどきだして遊ぶのですが、そのとき雌は元気がよく雄と遊びたいのか、雄はを追いかけたり(少しうなったりした)するのですが雄のほうはおとなしくてそれが嫌なのか逃げて(まったくほえたり噛み付いたりなにもしないでただ逃げてる)最終的には私のところへきて抱っこしろというので抱いてあげると安心するのですが、やはりここは抱っこせず成り行きを見守るのがいいのでしょうか?雌がサークルにいるときは安心して過ごしています。ご飯をあげるときも二人が見えるように最初に雄にあげて次に雌にあげてます。それと雄は雌がいるサークルを通るのも嫌みたいでまったく通りません。ですが雌がいなければ通ったりそこのにおいを嗅いだりしていて、雌に追いかけられなければ雌のことが嫌いじゃないと思うのですが、どうしたらいいじゃでしょうか?雌がサークルにいるときは安心して過ごしています。それに雄のほうはあまり散歩とかせずにいたせいで犬の社会というものがわからず雌にどうせっしたらいいかわからないのでしょうか?まだあまり日にちもたっていないので急に来た子に戸惑ったり慣れないだけなのか、やはり二人を一緒に散歩に行ったりすればいいのでしょうか?わたしは早く仲良くなってもらい雄のほうに慣れてもらって今までどうりに過ごしてもらいたいのです。これらのことでなにか対処法みたいのがあればおしえてください。おねがいします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    3年前より妻と愛犬(コーギー)をつれて海外で生活しています。 今度妻の友人が急遽日本に帰ることになったのですが、こちらで飼ったばかりの6ヶ月のヨーキーを連れて帰れないとのことで、もらってくれないかと相談されています。 うちのコーギーは5歳でメスです。たまに友人に頼まれて同じコーギーのオスやダックスのオスを預かったことがあるのですが、我が家のコーギーは縄張り意識が強いようで、なかなか他の犬を受け入れません。 ただ、体格差のあるダックス君は、最初から自分が下位であることを自覚して先住犬に一目置いてくれました。それでもたまに甘えてこようものなら、我が家のコーギーはやきもちを焼いてワンワン間に入ってくる始末です。 もし引き取ることになれば、責任を持ってヨーキー君の面倒をみる覚悟はあるのですが、これまで甘やかして育てた先住犬が引き取ることによって不幸にならないか?先住犬をたてるのはは当然として、それで後から来た犬が不幸にならないか?、どちらも可愛がってやるにはどうしたらいいかと。 まずは一度合わせて相性をみようと思っているのですが、実際に体格差、種類の違う犬を飼っているかたのアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の2頭飼いは初めてなので教えてください。

    似たような質問も沢山あり参考にさせていただいていますが、 自信がないので教えてください。 先住犬4歳ヨーキー♂新入りMダックス生後3ヶ月♂  我が家に来て約1週間です。 先住犬の方は元々穏やかな方で散歩などでは割とどの犬ともフレンドリーです。 どちらかと言うと小型犬に興味はなさそうです。 Mダックスは親元で育ち兄弟などと一緒に暮らしていました。 まだ来てから1週間なのでMダックスを殆どサークルで囲んでいます。 一日のうち何度かリビングで放して様子を見ている所です。 出してやるととても落ち着きがなくご飯やトイレの世話をしていても 私に飛びつこうとばかりします。走り出したら気が狂ったのかと思うほどドタドタと走り回り、そこらへんの角で頭を打ったりして大変です。 そして先住犬に新入りが興味を示し、飛びついたり追いかけたりするので、先住犬は凄く嫌みたいです。 唸ったり逃げ回ったりしているのに、まだしつこく纏わりつきます。 お互いに唸ったりキャンキャン言いながら暴れているような状態です。 新入りが、あまりにしつこいので私は最後には引き離します。 Mダックスをサークルに返すか、先住犬の方を抱き上げたりする事が多いです。 こういうやり方でいつかは仲良くなれるものなんでしょうか。 Mダックスがまだ子供なのでもう少しすれば落ち着くのか、とも思うのですが このままでは先住犬の方もストレスがたまりそうで可哀想なのですが。 2頭目を迎えるにあたって家族とも話し合い、 先住犬を何よりも先に構ってやることも忘れずにやっていますが、 ストレスのせいか先住犬はトイレにも最近は失敗することがあります。

    • ベストアンサー
  • 先住犬16歳のMIXと7歳のウエスティについて

    先住犬の16歳MIX(ポメ×ヨーキー♂)と7歳ウエスティ(♂)の関係について悩んでいます。 ウエスティが我が家に来たのは5ヶ月の時で、とてもとてもおとなしく吠えない犬なのかなーと思うくらいでしたが、1歳前後にはテリアの血が騒ぎ出したのか凶暴になってきました。 (今でも人間や犬、車にも異常なほどに興奮して吠えまくります。) その頃から、私たちには原因がわからないのですが、先住犬に対して噛みつくようなことが何度も起こっていて、2匹が近くにいる時はひやひやして家族全員が悩んでいます。 先住犬はウエスティよりも体は小さく高齢で、耳が聞こえづらく、目も白内障気味で突然噛み付かれるので、最近ではビクビクして同じ部屋にいようとしません。ただ幸いなのが今まで1度もケガはなく寸止めという状態なんです。 初めなので鮮明に覚えているのですが、私が先住犬に洋服を着せようとした瞬間、すぐ近くにいたウエスティが突然牙をむき出しにしてものすごい勢いと唸り声で先住犬に噛みかかり、それを私がかばおうとしたので、私が手を本噛みされ病院通いをするというような出来事がありました。 こういう行動に出る時のウエスティの様子は、 (1)先住犬がウエスティの近くでクンクンと臭いを嗅ぐような動作をした時(1番多いです。) (2)先住犬がウエスティの横を通る時(これは毎回ではないですが、車の中が多いです。) (3)先住犬が遊んでいたおもちゃがウエスティの近くに飛んでいき、それを取りに行った時(今では取りに行くのが怖いようで取りに行きません。) です。 今までケガはありませんが、いつか噛み殺したりはしないかと悩んでいます。

    • 締切済み
  • おトイレ・・・

    こんにちわ。 4ヶ月のヨーキー(♂)を飼っています。 我が家へやってきて生後2ヶ月のころにはサークル内の トイレはほぼ完璧でした。 しかし、リビングで遊ばせるとサークルのトイレには戻らず、いろんなところで粗相をしてしまいます。 臭い消しのスプレーもちゃんと吹きかけてるんですが・・・ どうすれば、サークルに戻っておトイレするでしょうか? あと、リビングにもひとつトイレを置くべきでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いについて

    我が家には10歳のラブラドールと4歳のフレンチブルドッグがいます。 先週、知り合いのブリーダーさんからもうすぐ2カ月のフレブルを譲り受けました。 まだ1回目のワクチンが終わったばかりなので先住犬と直接触れさせてはいないんですが、毎日のようにサークルの外からガウガウされています。 初日は4歳のフレブルのほうが目を血走らせてよだれをダラダラ垂らしながら吠えかかっていて、 サークルから出したらどうなるんだろうと不安になったんですが、何日かすると目を血走らせることは なくなりました(よだれはたまに出ていますが)。 ガウガウ吠えかかったり、サークルの周りからニオイを嗅ぎまくったりするのはわかるんですが、たまにサークルの間から、子犬の口を舐めようとするんです。 これは何の意味があるんでしょうか?単純にご飯のニオイがするからなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い

    犬の多動飼い(ヨーキー)なんですが・・。 2週間前に新しい犬雄3ヶ月を飼いました。 先住犬はで3歳雄になりましたが・・。この先住犬(もともとおとなしい性格)が後から来た犬(やんちゃで怖いものなし)がコワイみたいです。3ヶ月の子が遊んで~って言って近寄ったらダッシュで逃げてしまうのです。2週間たった今でも近寄られるのが嫌みたいで・・。(気になるのか臭いをかぎに行こうとするんだけど3ヶ月の子が追っかけ回すので止めてしまいます。)今まで、ほかの犬ともほとんど接した事がなく犬が嫌いなのか怖いのか?・・悩んでしまいます。ご飯などはちゃんと食べて食欲もあるし体調はいいみたいです。ストレスをかけないように慣らしていこうとは思ってるのですが、どうやったら仲良くしてもらえるか?・・どうやったら慣れてくれるのか?私たち飼い主も悩んでます。 このまま、仲良くならないままなんでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の多頭飼い 先住犬の扱いについて

    生後3ヶ月になる雄のヨーキーを1ヶ月前より飼っています。 先日、同じく3ヶ月になる雌のヨーキーが家族の仲間入りをしました。 やきもちをやかせないように家族皆で事前に話し合い、そのような 扱いをしているつもりなのですが・・・ 3ヶ月と言えども、後から来た雌のヨーキーは極小で先住犬の3/1しか ありません。 友達が出来て遊びたいと思っているらしく、すぐにのしかかったり 噛み付いたりするので(ちょうど甘噛みのしつけ中)そういう時は きびしく叱っています。同じくらいの大きさならほっておくのですが あまりに体格差があるので、ついつい叱りすぎてしまっているのかもしれません。 今日の朝から明らかに行動がよそよそしく、すぐにハウスに戻って行っしまいます。 家族全員で、朝から先住犬のみかまっているのですが逆に相手にして くれません。 なにかいい方法はあるでしょうか?時間が解決する問題でしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー