• ベストアンサー

腐ったエノキの見分け方

一週間ほど前に購入したエノキが冷蔵庫に入っていました。 いままでは買ったその日のうちに使い切っいたので、匂いをかいだこともないしよく観察したこともなかったので腐っているのか区別がつきません。 消費期限や製造年月日も書いてないし・・…。 なにか見分ける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

エノキ一本一本の結束が弱くなり バラバラになります。 包装の中に水滴が付きます。 腐っているのでは無く、新鮮かどうかの目安にして下さい。野菜売り場でバイトをしている息子よりアドバイスです。

thuki01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のエノキは簡単にバラけます。 痛んでいるのですね。 今まで新鮮かどうかなんて気にもせずに購入していましたが、これからは目安を教えていただいたので確認してから買いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parie7
回答No.2

ええと自分の経験から(笑) 腐ってくるとエノキは何となくぐったりしてきます。 色が変わってくることもあります。 でもエノキは根が付いているので案外持ちますよ。 見た目に変化がなければ食べていいのではないでしょうか?

thuki01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればうちのエノキはグッタリしてやけに色白のような気がします。 今回はもったいないですが処分しようと思います。 ありがとうございました。