• ベストアンサー

中古のサンルーム

リビングの南側のはき出し窓にサンルームを設けたいと考えているのですが、なにぶん高額なもので・・ 少しでもコストダウンしたい為、中古のサンルームをと思い、検索をしているのですが、なかなか見つかりません。 関東在住です。中古のサンルームを扱っているお店がありましたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルミサッシメーカーの代理店をしています。 良くわかります。なるべく安くやりたいですよね。 ただ、残念ながら、なかなか見つからないと思います。理由としては、サンルームを施工するときにはビス等で留めて組み立てをするのですが、けっこう材料を加工(切断・切り欠き)するので再利用しにくいので丁寧に解体してストックしているケースが少ないからです。 また、一時代前のサンルームは(現在も一部に有りますが)組み立て段階でシーリングを多く使っていましたので解体時にうまく解体できないので・・・・結局は破壊しながらの撤去になっているからです。 メーカーでも用途に応じて定価の安いタイプも出していますから参考にしてください。 (例えば、住居用の部屋として使わないなら、土間仕上げとしてコストを下げる。窓等をメーカー標準仕様をあまりいじらない) 良いリフォームができますように・・・・。 参考までにメーカーのサイトです。 http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/kakoispace/kakoi_top.htm

参考URL:
http://www.reformmagic.com/
cyaocha
質問者

お礼

とても的確なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takkupapa
回答No.2

今サンルームの全般はアルミです。 アルミは加工しやすいのですが、 一度変形又はねじりを入れると再生しません。 よってその形で再利用するにはよっぽど同じ条件でないと、使用が困難なのです。 また、溶接する事が出来ず ビス等で固定又はコーキングと言う方法で納めます。 外して再利用には少し無理が出てしまう材料なのです。 また、サンルームに使用しているポリカ等の材料は、長年経過すると部材が硬化し割れ易く、また変色や、ゆがみが出ますので、中古と言う形が取れません。 ゆえに中古が出ない理由でもあります。 更に酷いやからは、アルミは今結構いい値段で買い取ってくれるようで、外して現場に置いておくと、盗んでいく者までおります。(これは余談です。) あ!であれば、アルミくず屋に中古あるのかなぁ

cyaocha
質問者

お礼

詳しくご説明頂き、とてもよくわかりました。ありがとうございます! そういう理由で、中古は出ないのですね。納得です。