• ベストアンサー

ファイナルリース

ファイナルリースとはどのような形態のリース契約なのかどなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monocrome
回答No.3

大雑把に書きすぎました。正しくは、「リース期間の中途において当該契約を解除することが出来ないリース取引又はこれに準ずるリース取引」と定められています。 準ずるリース取引とは、契約上は解約可能でも、おっしゃるとおり解約に際し残額を支払わなければいけなかったり、相当の違約金を支払わなければならない場合をさします。 また、リース契約の形態はそれぞれだと思うのですが、契約期間満了後、所有権が移転するものもあれば再リースするものもあるかと思います。

K-YASUHIKO
質問者

お礼

色々ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• monocrome
回答No.2

多分ファイナンス・リースのことだと思うのですが。 ちなみにリースはファイナンスリースとオペレーティングリースの2種類に分ける方法があります。そのうちファイナンスリースは、リース契約に基づくリース期間の途中で契約を解除することができないで、借手がリース物件の経済的利益を享受することが出来、リース物件の使用によって生じるコストを実質的に負担しているものを指します。 ようは大雑把に言うと、実質的に借手がリース物件を買って使用しているのと同じような状態なときはファイナンスリースといいます。

K-YASUHIKO
質問者

補足

monocromeさん、早速ありがとうございます。ファイナンスリースでは途中解約が出来ないとのことですが止むを得ない場合の時はどのような方法がありますか?例えば、残金全額支払い義務が生じるとか? また、リース期間が満期を迎えた場合は再リースをしなくてはいけないのかもしくは所有権移管(貸し手→借り手)などの方法が可能かどうか?そこらへんをもしご存知であれば教えて頂きたく御願い致します。

• nonpq
回答No.1

ファイナンシャルリースの間違いでは?